株の長期投資には決算書なんていらない!

株の長期投資をするのに決算書を見ないなんてタブーだと思っていませんか?

私は株式投資で様々な失敗をしてきました。しかし、失敗を繰り返すことであることを決めました。

そのあることが決算書を見ない、決算書の数値を元に投資をしないということです。

では、そのように考えるようになった理由をお話していきたいと思います。

初心者の方でも分かり易いように2人のキャラクターに登場してもらいながら解説していきたいと思います。

世の中の様々な情報を鵜呑みにして投資をしない

 

多くの投資家は自分でシナリオを描いて投資を行っています。これはこの数値がこのように動き、決算報告でこのような結果になれば株はこのように動いていくであろうという自分の中のシナリオを描きながら投資をしていくことです。

しかし、それは運任せの投資なのです。確かにその経験が増えれば失敗する確率は減少しますが、ある意味パチプロのような半分運に任せた投資でしかないと私は思っています。

株には決められたある一定の法則が必ず存在します。しかし、これは絶対的な法則ではありませんが、ある程度の目安にはなります。確率の高い方法を取れば、負ける可能性を極端に減少させることが出来るのです。

 

株式投資に必要な情報と一体何!?

 

クマぽん
みなさん、こんにちは!ここからはみなさんに分かり易いように僕が解説していくね!では、ぶーたんは株の情報で何が必要だと思う?

 

ぶーたん
ん〜よく分からないな〜やっぱり日経新聞とかの日々の情報は必要じゃない?

 

クマぽん
実はその情報はほとんどいらないんだ!その他にも綿密なテクニカル分析だっていらいないよ!

 

ぶーたん
じゃぁ、PBRやROE等の投資指標もいらないの?

 

クマぽん
PERくらいは必要だけどその他はほとんど使わなくても大丈夫だよ!

 

ぶーたん
ん・・・じゃぁ逆に何が必要なの?

 

クマぽん
重要なのは株価チャート新高値をつけた株の情報だけだよ

 

ぶーたん
本当にそれだけで大丈夫なの?

 

クマぽん
心配しなくても大丈夫だよ!株に伴う情報は様々なものがあるけど、それらすべてを気にしていたら何も投資なんて出来ないからね!大事な情報だけに焦点を置いて投資をしていくことが何より大事なんだよ。円安・円高の影響によって悪化してしまう起業に投資を行う必要はないのさ

 

損をする事は最大のリスクであると考えよ

ぶーたん
損をすることを怖がっていたら大きく儲けることなんて出来ないんじゃないの?

 

クマぽん
それは大きな勘違いだよ!出来るだけ儲けることを考えるんではなくて出来るだけ損を避けるという考えこそが株で勝つ秘訣なんだよ。欲と恐怖と戦いながら結果、損が膨らんでいくというのはよくある話なんだ。

 

ぶーたん
確かにそれはよく聞くよね。予想に反して大きく株価が落ちた時は正しい判断が出来なくなるからね・・・・

 

しっかりとした根拠の元投資を行う

 

クマぽん
こんな話を聞いたことはない?「雨が降る日は株価が下がる」「気温が高い日は株価が上がる」などの根拠のない統計データ上の偶然の産物を・・・

 

ぶーたん
あるある!実際にそんな関係があるかどうか分からないけど、ちょっとそれを信じて株を買ってしまったこともあるよ

 

クマぽん
このように統計上確かにその確率がたまたま高くなっているだけで、それを信じて投資をしてしまえば失敗することになってしまうんだ。つまり、統計はあまり関係がないことが言えるね。

 

ぶーたん
ん〜じゃ・・・何が必要なの!?

 

クマぽん
株が上昇に転じて行くのに最も大切なのは新高値を更新していくことなんだ!その株を狙うことこそが最も勝てる可能性が高い方法だと言い切れるんだ。

 

最後に

今回は投資するにおいて大切な要素をお話しました。

まだまだこの記事ひとつではお伝えしきれない情報が山のようにありますので、順を追ってお話させて頂きたいと思います。

最後に伝えたいのは「根拠のない投資は行わないこと」「様々な情報に踊らされないこと」この2点です。

私なりの具体的な投資方法は随時お伝えしていくつもりですので、お楽しみにしていて下さい。