博多大吉の躍進した理由は?いろんな意味でイケメンなタレント!

2017年の「タレントパワーランキング」で最も異彩を放ったのが博多大吉だ。総合で9位、芸人部門ではタモリに次いで2位。これまでの調査では、芸人で総合トップ10に入るのは、明石家さんまのような誰もが認める大物がほとんど。近年では15年に有吉弘行が10位に入ったが、番組の顔としてMCをいくつもこなしているという意味で想定内だった。大吉のようにメインではなく、アシストで番組を支えるタイプが上位に入るのは、異例のこととなる。

日経エンタテインメント!が年1回発表している「タレントパワーランキング」は、アーキテクトが3カ月に1度実施している、タレントの「認知度(顔と名前を知っている)」と「関心度(見たい・聴きたい・知りたい)」の調査を基に、2つのデータを掛け合わせて「タレントパワースコア」を算出、ランキング化したものだ。(調査の詳細は総合編の「タレントパワー、マツコが連覇 新垣、星野が急浮上」をご覧ください)

博多大吉に調査結果を伝えると、少し動揺した様子で困った表情を見せた。

「えっ、僕がこんなに上なんですか? コンビでも芸人で3位?(少しの間絶句。沈黙の後)…いやいや、おかしいですよ。僕らが2位と3位なんて。この調査って、福岡で聞いてます?

実感なんてないです。もう全然、分からないですね、はい。こんなに何もないことは珍しいぐらい『無』です。さんまさんやダウンタウンさん、くりぃむしちゅーさんとかは今さらベタだから、変わったつまみみたいに、博多華丸・大吉推しにしておけば通っぽいとか、多分そんな感じじゃないですか。僕らよりすごい人はいくらでもいますし、恐れ多いです」

16年末の『M‐1グランプリ』での審査員が大きかったのではと聞いてみても、「いえいえ」と恐縮するばかり。そんなところが好感度につながっていそうだが、今のバラエティー界での自身の立ち位置についてはどう感じているか。

「台本を読めばどういう番組を作りたいのか、カンペを見ればどんな役割が求められているのかは大体分かるので、それは一生懸命やります。空気を読む、顔色をうかがうことに特化しているので。

今のバラエティーって、ロケでもスタジオでも、とにかく全部撮って編集するスタイルが主流なんです。1時間番組を2~3時間かけて収録するのが当たり前で、あらゆるパターンを撮るんですね。ある番組では、ご当地の料理を食べて感想を全員が言うんです。最後のほうになると、もう言うことがないんですよ(笑)。それでも絞り出さないといけない。内心、『何でこんなに全部やるんだろう』と思うこともありますが、幸い、顔に出てないのかしら(笑)。

結局、『ENGEIグランドスラム』(フジ系)のようなネタ番組もあるし、トーク番組もあって、素を見せなきゃいけないときもあれば、ひな壇にぽこっと入って機を見て何かするとか、もう『全部出せ』なんですよね。エピソードトークだって必須条件で、これができないと今のバラエティーでは厳しいんじゃないですか」

「なかでも、『裏回し』なんて言葉もありますが、ゲストから話を引き出して、その人にスポットが当たるようにする役回りは多いなと感じます。以前は、自分のことだけやっていればよかったんですが、そういうことを任される立場になったんだなと。昔はそれをMCの方が全部やっていたんでしょうけど、今は分業制になっているのかもしれないですね。そのなかで自分の仕事が評価されているとすれば、とてもうれしいですけどね」

4月からは、松岡昌宏との新番組『二軒目どうする?~ツマミのハナシ~』(土曜24時50分/テレビ東京)が始まった。松岡とは、14年からの『トーキョーライブ22時』、15年からの『イチゲンさん』に続いての共演となる。

「夢みたいですよねぇ。松岡さんと普通に連絡取り合ったりするようにもなりましたし。テレビでジャニーズの人たちがお酒を飲むこと自体が今までなかった光景だし、いろいろな意味で時代が変わってきているんでしょう。

さっきは『何もない』と言いましたが、14年から『トーキョーライブ』でナナナの声(※)をやり始めてしばらくは、認知度の広がりの実感は確かにありました。その頃僕はキャリア24年ぐらいで、『アメトーーク!大賞』も取ったし、バラエティーは制覇するぐらいたくさんの番組に出させてもらっていて、ある程度売れている自信があったんです。でも自分がいたのは『お笑い島』っていう小さめの領土で、実は海の向こうに『ジャニーズ大陸』っていうのがあるのが分かった(笑)。

ナナナのときに、『博多大吉って意外と面白いね』と言われてめちゃくちゃうれしかったんですけど、実はショックでもあって。『知らなかった、大吉があんなにしゃべれるなんて』って、僕としては『えっ、今までずっとやってきましたけど…』という感じで(笑)。おそらく、こういう調査に名前が出るようになったのはその頃だと思います。だからジャニーズ大陸の皆さん、カズレーザーとか知らないんじゃないですか、意外と(笑)」

4月からは若手芸人のチャンスとなる番組が複数スタートした。今のお笑い界に思うことは?

「そういう番組が続いてほしいですよね。若者のバラエティー離れって、同世代が活躍していないからっていうのもあると思うんです。やっぱり、今はこれだけ中堅がひな壇を牛耳っているので、若手1組だけ来られても、彼らも無理だしかわいそう。これからは団体戦でいったらいいんじゃないですか。40代芸人と20代芸人が、5人ずつ10人でひな壇に座るとか。新日本プロレスの『複数スター制』というか、スター1人が100稼ぐのではなく、10人のレスラーが10ずつ稼ぐみたいな。今はそんな気運なんじゃないかなと思います」

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170607-00000011-nikkeisty-ent&p=2

 

博多大吉の人気は底知れない!

4時間前
ギスギス・ギラギラして無い もし関東でダメなら博多に帰れば良いってくらいの自然体で 人を批判したり 漫才も叩き合う ド突き漫才では無いので非情に好感が待てます

名無しさん
3時間前
「俺が!俺が!」とでしゃばらないけど、嫌みのない面白トークも出来る。
そんな魅力があるので人気が出たんでしょうね。
名無しさん
4時間前
はじめは相方さんがぽーーんって売れたけど
お互い売れるようになって良かったですね。
名無しさん
2時間前
場が緩みすぎると毒舌で、荒れるとふっと緩ませて、誰かが走りすぎると手綱を引く。
大吉先生ってそんなイメージ。
名無しさん
2時間前
テレビをつけて、大吉先生が出てると「やった!」と思う。
で、そのまま続けて見ようと思う。
絶対に不快になることはないし、間違いなく笑えるから。
名無しさん
4時間前
漫才が面白い、トークも出来る、人望もある、謙虚、ルックスもいい、売れない訳がない。
名無しさん
1時間前
口数少ないけどヒット率が極めて高い、しゃべると必ず笑いで落とす。
名無しさん
2時間前
最近多い勉強ができる高学歴芸人より、全然頭がいいと思うよ
名無しさん
2時間前
言動は人を傷つけず、自然で優しい感じが落ち着く。
漫才は最高に面白いし、1人でもほのぼの面白い。
すごぉくいい。
名無しさん
4時間前
吉本新喜劇の浅香あき恵さんが芸能生活40周年の記念興行をNGKで行ったとき、若手時代にお世話になったと多忙な中、お祝いに駆けつける律儀さと真面目さが大吉さんの芸人としての最大の武器だと思います。
名無しさん
2時間前
この人とナイツのはなわじゃないほうも好きw
大笑いって感じは少ないがクスっと笑える感
名無しさん
1時間前
さすが大吉先生
自然体ですな
名無しさん
2時間前
世渡り上手!オリラジ中田に教えてやって
名無しさん
3時間前
正統派漫才でありながら新しい風も入ってる。有無も言わさずオモロイ
名無しさん
2時間前
「なっちゃん、本番前にミニーちゃん食べたの?」
思いだし笑いが止まらん。
名無しさん
2時間前
アメトーークの“じゃない方の芸人”で
そんな気苦労してたとは知らんかった。
名無しさん
2時間前
ネタにもコメントにも知を感じる。それでいて裸芸から知識人コメンテーターまで幅広い人と絡める。尚且つ人を傷つけない笑い。素晴らしいです。
名無しさん
2時間前
元祖じゃない方芸人の躍進、大吉先生は見ていて安心出来るね。
名無しさん
1時間前
顔立ちも佇まいも、なんというか品がある感じで
ガツガツ前に行こうとする感じがないのにちゃんと安定して生き残っているのは多分ちゃんと頭が良いからなんですね
名無しさん
1時間前
大吉さんは見ていて安心できる。 冷静沈着な人ですよね。 自分の中では好感度高いです。
名無しさん
2時間前
他のタレントさんのいじり方が上手い。いじると言っても相手を卑下するようなことはしないで面白い言葉を使うのがこの人のいいところ
名無しさん
1時間前
焼却炉の魔術師でブレイクしたよね
名無しさん
2時間前
>芸人部門ではタモリに次いで2位。
奇しくも1位、2位を福岡県勢ですか
ごり押しで「流れを作る」よりサラリと「流れを受けて立つ」が得意なのは県民性?
名無しさん
2時間前
正月の浜田と志村の番組で、体張った芸は珍しくて面白かった
もちろん、この人にいつもそれを求めてはいない
名無しさん
1時間前
なんか好き
名無しさん
1時間前
空気も読めるけどちょうどいい毒もあるからそれがいい。
名無しさん
2時間前
友人に欲しいタイプ
名無しさん
1時間前
大吉さん、だーいすきーー
名無しさん
1時間前
人柄の良さがTVを通しても伝わってくる
名無しさん
2時間前
安定の大吉先生。笑
名無しさん
1時間前
この人は大変頭がよい印象が強いな
あと「余計なことを一切言わない」 これは大きい
名無しさん
2時間前
アドリブでのトークもとても上手くて面白いですよね!
名無しさん
1時間前
華丸&大吉とナイツの漫才は、いつでも見たいと思う。
名無しさん
1時間前
華丸大吉で不快な思いになった事が1度もない。2人とも腰が低くてしかも面白い。テレビ付けて華丸大吉出たらめっちゃ嬉しい。
名無しさん
2時間前
やっぱでしゃばらないのがいいのかな。まぁ40代半ばででしゃばるとかなり痛すぎるけどね笑
名無しさん
1時間前
九州人にはイメージとは裏腹におだやかなひとが多い、
名無しさん
2時間前
OKOK
名無しさん
2時間前
実力もあるんだろうけど人当たりの良さと実直さでここまで来たからな
12,3年前は自分のバイト先のスーパーでビールケースの上で漫才してたのになぁ
名無しさん
1時間前
プロレスにも精通されているところなどもいい
先日のくりぃむしちゅーの番組面白かった