なんばグランド花月が休館?改修工事により3ヶ月お休みになることで話題に!

なんばグランド花月

吉本興業は12日、大阪・ミナミにある本拠地の笑いの殿堂「なんばグランド花月(NGK)」(収容858席)を改修工事のため、今年9~12月に休館することを発表した。

【写真】「腹ヌード」を披露した吉本新喜劇、新座長の酒井藍

代わって、西梅田にある旧大阪中央郵便局跡地の「西梅田スクエア」に「よしもと西梅田劇場」(収容700席)を今年9月25日からオープンさせる。

NGKは、大阪から全国に笑いを広めた吉本にとっての“本丸”。87年に開館し、創業100周年だった12年3月下旬から4月上旬に休館し、リニューアル工事を行った。当時は1階のテナントも含めて、建物そのものの大規模改修で、今回は劇場内装を改修するための休館とみられる。

吉本では12年当時も大阪・御堂会館や新神戸オリエンタル劇場などで、“出張花月”公演を行っていたが、今回は約3カ月と長期にわたることから、普段のミナミからキタへ拠点を移して、花月興行を定着させることになった。

NGKの休館期間は9月25日~12月20日を予定し、12月21日にリニューアルオープンの予定。吉本は「西梅田スクエアを活用して、大阪駅前の一等地から『人と人をつなぐ場所』として西梅田のにぎわい、活性化に貢献したい」とコメントした。

吉本は、NGKリニューアル後も、同所で定期公演を行う方針で、今回、西梅田スクエアの活用第1弾企画が、NGK休館にともなうもの。NGKが休館する9月25日~12月20日まで、3カ月限定で「限定! おでかけ なんばグランド花月」を上演する。

「おでかけ花月」は、NGK同様に原則として平日は2回公演、土日祝日は3回公演と、現行のNGKにならう。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170712-01854152-nksports-ent

 

なんばグランド花月が休館することに対しての意見

52分前
新喜劇は面白いと思う方 クリック

名無しさん
1時間前
藍ちゃんの為に舞台補強するのかな(笑)
名無しさん
59分前
なんばグランド花月はあの場所にあってこそ。
え?梅田?って違和感否めないけど、今後より長く
なんばのあの場所で続けてくれるのなら、一時的に梅田はありだ!
名無しさん
56分前
二度ほど行ったが、私がそこそこ面白いと思う芸でも地元の人が全然笑っていなかったので笑いのハードルが高いなぁと感じた
名無しさん
23分前
うめだ花月思い出した。懐かしい。
名無しさん
1時間前
梅田も京橋も花月なくなりましたなぁ。
名無しさん
1時間前
ジュンク堂がドンキに変わって以降、あの界隈に全く行かなくなった。
名無しさん
15分前
なんばグランド花月休館って見てビックリした。吉本無くなるのかと思った
名無しさん
29分前
大御所漫才師や落語家、それに新喜劇フルコースで6500円!の昼公演。
観光客やおばちゃん連中は大体こちらを見て帰るのだが、
地元関西のお笑い好きは、2000円程度で実力派の中堅若手のコントや漫才が見られる夜講演を見に行きます。
名無しさん
58分前
東京でも、新喜劇を観たいです。
スッチーかしげぞうさんが、時々来てくれたら嬉しいなー。
名無しさん
21分前
吉本新喜劇の座長(大阪)の人数が
かねてより多過ぎると思っているが、
又新たに酒井藍を任命した理由が
今わかった。
だが、レベルの低下は否めない。
山田花子の方がまだマシだと思うが。
彼女は面白いか?
リーダーの資質があるのか?
名無しさん
35分前
今秋に、
NHK連続ドラマの、わろてんか、も、放映スタートする。
良い意味で、相乗効果も考えているのでは。
名無しさん
1時間前
吉本新喜劇に定期的に登場する、
NGK商事
NGK物産
NGK金融
名無しさん
23分前
無関係だけど、NGKの前にあったジュンク堂がなくなったのが残念。
安売りの殿堂とかいらんから。
名無しさん
22分前
東京でもMXテレビでやってますが面白いですね。嫌な事があった時に見るとストレス発散になります。
名無しさん
26分前
昔、梅田花月あったからね。そんな違和感ないけど。一回は見に行くかな。梅田へ。
名無しさん
6分前
しげぞうじいさんとすっちーが好き
舞台も面白いけど
お土産売り場も面白いので、二度楽しめる
祇園花月よりなんばグランド花月の方が規模が大きいような気がする
名無しさん
1時間前
建物自体あんまり古い感じしなかったけどね。 あの周辺ゴチャゴチャしているんで改装も大変なんじゃないか?
名無しさん
21分前
なんだかんだと言われて吉本も100年続いてるんだからすごい。グランド花月といえばなんばのイメージだけど、理由があって使えないなら、いっそのこと梅田でやるのもインパクトがあるし集客上もいいのでは。
名無しさん
12分前
昔は梅田も演芸の一拠点だった。梅田花月にトップホット。演芸の定席が欲しいね。
名無しさん
15分前
昔、梅田花月がありましたね。
名無しさん
59分前
京橋花月みたいにあっさり撤退って事にならなきゃいいけど
名無しさん
31分前
朝ドラ撮るためじゃないの?
名無しさん
1時間前
今月末に藍ちゃんの座長就任公演に東京から夜行バスでいきます。改装前の記念になります。
名無しさん
3分前
肉がスゴイ。
名無しさん
1時間前
おそらく入り口の店舗はそのままで中をリニューアルするんだろうね。
吉本てNGKの舞台に出てないと給料が上がらないらしい。
名無しさん
1時間前
近隣うるさいお店もあるから大変やな。
近隣クレームと内装工事。
テナントどうすんのやろ?
客足も遠のくし近隣のお店も死活問題?
名無しさん
14分前
凹んだときにふと見たら、大笑いして元気が出ます。またリニューアルしたら遊びに行きたいな。入口のところに誰の着ぐるみがいるのかも楽しみの1つです。
名無しさん
38分前
前の梅田花月がなくなってから10年も経ってないような
うめかの方が会社帰りに行きやすくて良かったので復活は嬉しいけどうめか芸人たちの行き場をなくした感じを目の当たりにしたからなんか複雑な気分
名無しさん
1時間前
昔は梅田にも花月があったしね。
名無しさん
1時間前
3カ月でいけるんや?場所的に大変そうやねんけどな。
名無しさん
1時間前
改装期間中の代替劇場は梅田になるんやな。
名無しさん
34分前
今のNGKを映像くらいでしか見たことないけど、リニューアルしてまた開館したらその時に行ってみたい。行くとしたら藍ちゃんかすち子さんの新喜劇かな。
この機会に東京でも出張公演でやってほしい。
名無しさん
37分前
NGK行きにくいんだよなぁ。
梅田だとJRからも阪急阪神、地下鉄からも行きやすい。
名無しさん
26分前
なんであんなベタな展開、ベタなギャグなのにあんなに面白いんだろ〜〜?
名無しさん
3分前
若手主体とはいえ、よしもと漫才劇場の方が値段も内容もお得なような気がする。
名無しさん
18分前
みんな同じものの繰り返しなんで飽きちゃって客が来なくなったから休館かと思った。
名無しさん
1時間前
大阪ミナミって、東京でいうとどの辺りの場所なんだろう。
名無しさん
47分前
やめよッカナ!?キャンペーンで全て終わった
以前は面白かったんだけどね
名無しさん
25分前
常設にしたら良いと思う。
名無しさん
1時間前
ワシらは、南海通りにあった旧なんば花月の時代やわ!あの頃は入場料1500円でしたわ!
名無しさん
57分前
工事か…よかった~…てっきり菱の代紋関係のトラブルかと思った。
名無しさん
43分前
いろんな芸人が入口が凄い滑って危ないって言ってたな
縁起も悪いし改修した方がいい
名無しさん
18分前
いったいなぜ?
名無しさん
34分前
昔の梅田花月はかに道楽になってます。昔は梅田花月からもテレビ中継やってたんやけどなぁ。
名無しさん
46分前
ある意味では文化遺産ではあるからね。
名無しさん
1時間前
実は難波より梅田のほうが交通の便が良かったりする。
名無しさん
9分前
なんば花月のチケット取りにくいから、梅田にも花月を定着させてほしい!2会場あればチケットも取りやすくなりそうだし
名無しさん
8分前
ちょっと高いから何度も行けない。
名無しさん
55分前
自分は最近、向かいのよしもと漫才劇場に観に行きました。