【G大阪】井手口陽介にリーズがオファー?契約解除に違約金1億円!

井手口陽介

サッカー日本代表MF井手口陽介(21)=G大阪=の獲得を目指し、イングランド1部(2部相当)リーズ・ユナイテッドがオファーを出していることが10日、分かった。同リーグ関係者によると、G大阪との契約解除に必要な違約金1億円(推定)を払う考えで、井手口も海外移籍に前向きなことから、早ければ今冬の移籍市場で契約が成立する可能性が高い。オーストラリア戦(8月31日・埼玉)で貴重な追加点を挙げ、ハリル・ジャパンをロシアW杯出場に導いた若き主力が海を渡る。

【写真】オーストラリア戦で追加点となるゴールを決め雄たけびを上げる井手口

イングランド関係者によると、リーズ・ユナイテッドは今夏の移籍市場でもMF井手口の獲得を目指したが、Jリーグのシーズン中だったことや、移籍可能期限の問題などで契約には至らなかったという。その後も調査を続ける中で、ハリル・ジャパンで中盤の主力として定着しつつある「原石」への評価は高くなる一方。今冬の獲得を見据えてオファーを出した。

井手口はG大阪との契約を来季以降も残しているが、リーズは契約解除に必要な違約金約1億円(推定)を払う考え。獲得への本気度がうかがえる。また、井手口もすでに海外移籍に備え、英会話の勉強を開始。G大阪でチームメートだったFW堂安律(19)が今年6月、オランダ1部フローニンゲンに移籍が決まった際に「タイミングが合えば。しっかり挑戦したい」と前向きな姿勢を示しており、契約がまとまる可能性は高い。

リーズは1919年に創設された歴史あるクラブ。イングランドのトップリーグがプレミアリーグに移る前年の91~92年シーズンに優勝を果たした。03~04年シーズンにプレミアリーグから降格後は2部、3部相当のリーグで戦う。今夏から元日本代表MFの藤田俊哉氏(45)=写真=が選手編成などを担当する強化部のスタッフとして在籍していることは、井手口にとってもプラス材料だ。

イングランドでプレーするためには、労働ビザを取得する必要がある。発給に厳しい条件があり、日本代表の場合、試合数の75%以上(負傷や出場停止は除く)の出場、高額な違約金、年俸がかかる場合などに限られる。井手口はこれらの条件を満たしていないとみられ、契約が成立しても、発給条件を満たすまで期限付き移籍して他の欧州リーグやG大阪でプレーを続けることになる。

ロシアW杯出場を決めたオーストラリア戦では中盤でフル出場し、勝負を決める2点目を決めた。続くサウジアラビア戦(5日・ジッダ)でも先発に名を連ねた。豊富な運動量をベースにしたプレースタイルで、21歳ながらバヒド・ハリルホジッチ監督(65)からの信頼を得ている。大きなアクシデントがない限り、ロシアW杯でも選出される可能性が高い井手口。その決断に注目が集まる。

◆井手口 陽介(いでぐち・ようすけ)1996年8月23日、福岡県生まれ。21歳。小学校からサッカーを始め、中学で大阪に転居しG大阪ジュニアユースへ。G大阪ユースを経て飛び級でトップ昇格し、2016年夏からレギュラーに定着。兄の正昭もプロサッカー選手。171センチ、71キロ。家族は妻と1女。

■労働許可取得条件現時点で満たさず

プレミアリーグでプレーするために必要なイングランド労働許可取得のための条件は、申請時にFIFA(国際サッカー連盟)ランキングが50位以内の国の選手であること。同30位以内の国の選手については直近2年の代表公式戦のうち30%以上の試合で出場していること。ランキング31~50位の国の選手については明記されていないが、改訂前には75%以上の出場が必要だとの記載があった。

また、移籍金1000万ポンド(約19億円)以上の市場価値がある選手。これらの条件をすべて満たして初めてイングランドでプレーするための許可が下りる。

日本代表は8月の発表でFIFAランク44位。井手口は17年に国際Aマッチに4試合出場。直近2年は日本代表の公式戦20試合に対して、出場率20%と現時点では条件を満たしていない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000037-sph-socc

 

井手口陽介にリーズがオファーしたことに対する意見

 

名無しさん
6時間前
W杯前、レンタル要員、安い…今、そこに行く意味はあまりない。
ガンバで活躍→代表入り→W杯で活躍→もっといい条件で海外移籍、の方が良い選択だと思う。
名無しさん
6時間前
移籍しても試合に出れなければ意味がない。W杯前はやめた方がいいんじゃないかな。あと一年もないW杯後に挑戦した方がリスクは少ないよ。
名無しさん
6時間前
フットボールリーグチャンピオンシップをイングランド1部と訳すのはどうかと思いますよ。
なんやねん、イングランド1部(2部相当)のリーズって。
名無しさん
5時間前
どこかにレンタルされるくらいならガンバでプレーした方がいいと思う。W杯で活躍すればもっといいオファーが来るよ。
名無しさん
7時間前
そう考えると吉田岡崎はすごいんだね。
2年間で75%以上の代表戦出場とか厳しい条件だ。
名無しさん
6時間前
仮に冬に移籍したとなると、あと半年後にW杯。
環境を変えて、コンディションが上がらない事だってあるし、今冬の移籍は止めて、W杯が終わった後の来夏に移籍の方がいいと思う。
名無しさん
5時間前
W杯の半年前に移籍するのはだいぶリスクあるよね。それとチャンピオンシップ自体イングランド1部てことは間違いではないんだけど、誤解を招くからタイトルは変えた方がいい
名無しさん
6時間前
宮市、浅野のパターンだね。まあ、この二人と違って選手層も厚くはないから、労働ビザおりて戻ってきたら出られる可能性は高いけど。
リーズがプレミア昇格できなかったら、どうする?
名無しさん
5時間前
移籍市場閉まった直後だし、内容的にも本気で取りたいオファーとも思えない。
何より2年たらずで宇佐美、堂安、井手口と本来なら黄金期の旗手を務めている若手を取られ続けたらガンバはたまったもんじゃない。
どうしても行くなら堂安みたいに正式契約オプション付きの一年レンタルとかにして欲しい。
名無しさん
6時間前
1部ってプレミアの事をいうと思うんだけど・・・こんな言い方は聞いたことがない。仕組み知らない人は混乱するでしょ。
名無しさん
3時間前
井手口はこのままガンバにいても高い確率でW杯にスタメンで出場できる。
そこで活躍すれば、日本人に馴染み深いブンデスはもちろんセリエAやプレミア、リーガからだってオファーが期待できる。
こんな青田刈りに乗ってやる必要はないと思うけどな。
名無しさん
5時間前
確か藤田俊哉が強化部にいるんだよね。彼がチームに勧めたのかな?
名無しさん
6時間前
W杯終わりでいいのでは?
今冬の移籍はリスクしかないと思うが…
レンタルに回され、出場機会があるか分からない
W杯数ヶ月前にする移籍ではないような。
名無しさん
3時間前
海外で活躍して試合に出て、ビッグチームでレギュラーとして頑張って欲しい。
名無しさん
3時間前
来年まではガンバにいた方がいいと思われる。それに行くならドイツからのオファー待った方がいいよ。労働ビザ下りないイングランドにわざわざ行く必要はない。
名無しさん
4時間前
イングランドのプレミアに移籍するための就労ビザがここまで狭き門とは知らなかった。
プレミアリーグの外国人選手がどれだけ凄いかが良く分かった。
名無しさん
52分前
移籍しないでガンバに残留したほうが絶対良い!
代表選で活躍した選手がすぐに海外に移籍すても、海外で必ず活躍できるとは限らない。
むしろ1ヵ月で戻ってくると思う。
名無しさん
1時間前
リーズからしたら『ワールドカップで注目されそうな若手だから先に獲得しておけば』…って言う青田買いか!?試合に出られなきゃ意味が無いし、もし商売ベースの青田買いだったら藤田の手腕もがっかりだな。
井手口は若いし運動量あるし強いハートも持ってるしミドルも打てる。1年後にはもっと高値で売れるのはほぼ間違いなしだからワールドカップまではガンバで試合に出続けて成長してくれっ!!
名無しさん
6時間前
また、懐かしい名のクラブが…。財政難で何回か破産して下のリーグに降格した話は聞いてたけど、2部まで戻ってきたんだ。ただねぇ…結局労働ビザが降りなくて他の国のクラブにレンタルされるなら、他のオファー待った方がいいんじゃないかと思うけどね。井手口ならそういう話、来ると思うし。
名無しさん
3時間前
W杯直前の冬移籍はよほどの計算がないと難しいと思うので慎重に考えてもらいたい。移籍金1億も安すぎると思うし。
名無しさん
3時間前
労働ビザが降りずに契約してもしばらく他国リーグへレンタル、いまのイングランドにそこまでして行く価値があるとは思えませんね
W杯で浮き沈みなく常に上位にくい込めているドイツ・ブンデスリーガ仕込みのサッカーが世の潮流じゃないでしょうか
ブンデスリーガの試合出場に外国人枠を課して契約保有についてはほぼ制限しない方式、あれは合理的、さすがドイツ流思考と思います
いまは行くならドイツ・ブンデスリーガですよ
ドイツのクラブからのオファーなら2部でも十分検討の価値あり
名無しさん
4時間前
正直、時期が難しいね~
ましてや条件で足りない箇所があり、他のところでレンタルという形になるのも
イギリス方面で脳筋プレーじゃなく、ブンデスでしっかり頭使うサッカー
覚えた方がいいプレイヤーだと思うけどな
ガンバ産で一番いいプレイヤーになる素質はもう備えてるからなぁ~
勿論海外に出てという意味で
名無しさん
1時間前
絶対今じゃない、違約金たった1億で移籍なんて勿体なすぎ、W杯後にもっと高くでいいところ来るだろ
井手口レベルだと主要5大リーグの1部狙うべき
名無しさん
3時間前
ワールドカップ後でも遅くない
ただでさえ冬の移籍は難しいし、ワールドカップ前に環境を変える
必要もないと思う
名無しさん
3時間前
移籍すると覚悟はしていましたが、正直なところロシアが終わってからの方がいいと思います。海外行って調子落としてほしくないし…。その前に労働ビザがおりるかどうかだと思いますけどね。
名無しさん
2時間前
挑戦してほしいですけど、時期が悪いですね。
レンタルでたらい回しにされて試合に出れなかったら代表にも影響してしまいます。
今は、ガンバに残っても代表には召集されると思いますから、W杯後に海外挑戦してほしいです。
名無しさん
2時間前
W杯意識するなら冬に移籍するべきではない。
日本人で本大会の前年度(特に冬)に移籍して輝いた選手を知らない。
中村俊輔、香川真司… 起用されずに苦しみ、本大会では不調に陥った選手ばかりだ…
そりゃ、起用されてたらいいだろうけど、この井手口の場合は
初めての海外、スタメンで出れるか未知数、クラブにフィットする以前に、他所のクラブに行かないといけない、乗り越えないといけないハードルが高すぎる。
海外移籍は歓迎だけど、もっとリスクマネジメントはしていい。
名無しさん
3時間前
また将来有望な若手が海外から「買い叩かれる」という悪いニュースが飛び込んできた。
移籍先にしても移籍金にしても、驚くほど条件が悪い。ガンバは海外移籍であれば何でもOKだと勘違いしてる。
宇佐美も堂安も二束三文で売ってしまったが、それは本人達にも決して良い結果を与えない。なぜなら、激安で買えたものはさほど大事に扱われないものだから。
この記事が誤りであることをここらから願いたい。
名無しさん
1時間前
今飛びつく必要はないでしょ。コンディション考えても日本にいた方が得。1月に移籍したら疲れ果ててW杯臨むことになる。
活躍すればもっといいオファー来るでしょう
名無しさん
5時間前
プレミアの移籍条件はハードル高すぎ。
国際的に無名な選手を発掘して育てたり、高く売ったりという他の国が普通にやってる事出来ないから、インフレリーグになり、ヨーロッパで全然勝てなくなってる。
名無しさん
1時間前
2部で仮に無双出来たとしても誰か見ててくれるんかい
若手育成リーグのオランダとかベルギーとかの良いんじゃないの
名無しさん
7時間前
ミドルもうまいし、ファイトするし、運動量も豊富、リーズに好まれそうな選手ですけど、労働条件ですぐに移籍できないし、ガンバが良い選手を補強できるように、入ってくるお金さえ良ければ悪い話じゃないと思うけれど。
名無しさん
7分前
海外移籍するなら、Wカップ後でも遅くない。
名無しさん
4時間前
獲るだけなら、ビザは関係ないけど。英国での出場となれば、条件を満たす必要があるけどな。条件があまり関係ないEU外だと中南米の上位国くらいだろうな。とにもかくにも、移籍マーケットは閉まってしまったから、EU内は×でしょう。
だから、移籍したとしてもレンタルでG・大阪なんじゃないの。
名無しさん
6時間前
それよりイギリスの労働ビザは平気なんかな?浅野みたいになるとか。どんどん海外に行って成長して日本のサッカーを底上げして欲しい。俺の人生でW杯をあと何回見れるか計算したら、健康だと8-10回だという事に気付いた…
名無しさん
7時間前
ドイツの方がいいのでは?
オファーがないのかな
名無しさん
5時間前
ワールドカップ前に移籍はリスクあるな。しかもビザが下りないイングランドはましてやないかと。井手口ならドイツかオランダ辺りがいいような気がする。
名無しさん
5時間前
90年頃はマンチェスター何かではなく、リースであのアランクラークがいた。何時も勝つし、勝ち方もかっこ良かった
最近は有望な若手を取り出して、また巻き返しだしたと思ってたら、井手口が!
これでまた楽しくなるな!
名無しさん
5時間前
環境等々、色々な問題が有るから、W杯前にゴタゴタするより、W杯後の方が良いんじゃないのかな…?
名無しさん
3時間前
タイトル見たら決定したのかと思った!
ビザとかレンタルとかW杯前にはリスクが高い気がする。環境が整ってからでも遅くはない。