キリトルTVが読唇術で田中将大へ謝罪!田中もこれに激怒!

田中将大

テレビ朝日が、8月5日に放送した「ゴン中山&ザキヤマのキリトルTV 夏の甲子園直前SP」をめぐり、ヤンキースの田中将大投手(28)にも謝罪していたことが分かった。同番組ではドジャースのダルビッシュ有投手(31)が「絶対言ってないです(笑)」とSNSで完全否定。テレビ朝日側が即、謝罪する騒動があった。実は田中も同様の“被害”に遭っており、「あれ、全然言ってないですよ」と完全否定。しかも今回はそれだけではないという。田中もあきれた舞台裏とは――。

「キリトルTV」の読唇術問題は水面下でもモメにもめていた。ダルビッシュがツイッターで完全否定した放送翌日の8月6日未明、実は田中サイドも放送内容と、映像使用の事前確認がなかったとして、テレ朝関係者に抗議していたことが分かった。

番組はスポーツなどの名場面を読唇術を使って切り取り、当時の心境を推測するもので、視聴者の人気は高い。5日は夏の甲子園開幕に合わせ、高校時代の田中やダルビッシュだけでなく、イチローや松坂などを取り上げ、口の動きを読唇術で“解読”していた。ちなみに番組冒頭で「※読唇術は口の動き等から言葉を“推測”するものです」とテロップを入れてはいるものの、それ以降は注釈をつけていない。

田中のパートが放送されたのは番組中盤、ダルビッシュの前だった。早実と争った2006年の甲子園決勝を中心に、マウンド上で口を開き、何かを発したシーンを多く取り上げているのだが、本紙が本人に確認し、否定したのはそこで用いられた3か所だった。

(1) 05年、夏の甲子園決勝の京都外大西戦。マウンド上で発したとされる「うぜーよ! お前よ!!」(番組内テロップのまま)。

(2) 06年、夏の甲子園決勝。安打を打たれたあとの「ムカつくんだよ、お前(自分)の球」。

(3) 同じ試合内の「なんつう球だよ」。

番組内では、こうした“分析結果”をすべて「自分を鼓舞させるため、自分自身に言っている」としているが、目立つのは言葉遣いの粗さだ。いくら「口の動き等から言葉を推測」したとはいえ、イメージを損ないかねない発言を勝手に作られたのでは、本人もたまったものではない。

改めて映像を見て「あれ、全然言ってないですよ。だって、明らかに口の動きが違いますもん。あんなことは言ってない」とキッパリ否定した田中は、内容だけでなく無許可だった映像使用についても、こう怒りをあらわにした。

「たとえ数秒でも、ちゃんと(確認を)やるところはやっているし、連絡は来ますから。『(テレビは)そんなもん』とか、そういう問題じゃない。肖像権があるわけですから」

関係者によれば、田中サイドが抗議をした後、テレ朝側が番組制作サイドに確認。すると、事前の内容確認と映像使用、すべての連絡を怠っていたことが判明し「弁解の余地もない」との返信が翌日にもあったという。さらにこうしたミスが田中以外にも散見されたことから、番組プロデューサーと今後の徹底を話し合ったそうだ。

こうした経緯について、テレビ朝日広報部は本紙の取材に「田中投手サイドから映像使用などについてご指摘がありました。事前に放送内容などについて十分な説明ができていなかったことについておわびいたしました」と回答し、解決済みであるとしたが…。ダルビッシュに続き、田中も否定する事態となった、今回の“キリトルTV読唇術問題”。場合によっては、第3、第4の訴えも起きかねない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170914-00000031-tospoweb-ent

 

キリトルTVに対する不服が爆発?

 

名無しさん
4時間前
もうこの番組終わったな
名無しさん
4時間前
残念ながら打ち切りもあるね
名無しさん
4時間前
こんなのプロの仕事じゃないし、もうやめたほうがいいと思う。
企画自体は面白かっただけに残念。
名無しさん
3時間前
いかに、読唇術がデタラメかがわかりましたね。。。
名無しさん
4時間前
アスリートに大変失礼
やめた方がいい。
名無しさん
4時間前
本人に確認もせず放送する神経を疑う。
これで読唇術なる専門家も信用なくしましたね。
名無しさん
4時間前
何回か放送あって、ダルとマー君の映像含め毎回同じ内容流してるのばっかり。
しまいには本人に許可・確認すらしていないとは呆れる
名無しさん
4時間前
ダサい。ダサ過ぎる。
番組内容がくだらないのは娯楽として大いに結構だけど、後から謝罪だとかゴタつくような演出、制作はやめてもらいたい。
名無しさん
3時間前
あの番組って、本人サイドに連絡・確認せずにやってたのか。
そんなノンプロな仕事するのフジだけだと思ってたけど、他も同じか。
名無しさん
4時間前
番組観てた時、関西の子なのに関西弁じゃないんだと思ってたけど、
まさか言って無かったとは。
スポーツの熱さあり、笑いあり、たまに感動もあって面白い番組だったけど
もうやらないだろうね。
名無しさん
3時間前
一気に信憑性がなくなった。
もう終わりやな。
名無しさん
3時間前
これやりたいなら本人に読唇術で読みといた(と思っている)映像見せて、本人に「確かに言っていました」とか「いや、ここではこう言ってたはずです」とか解説してもらいながらやるしかない。その上で当時の思い出語ってくれたら番組としては成立するでしょ
結局出演料とかケチって安上がりで済まそうとして結果的に信用失うようなことしてたら損しか残らない
てか今までにもどうせ適当な訳とかしてただろうにみんなよく我慢してくれてたのね、そっちに感謝しろって話
名無しさん
3時間前
口の動きが全然違うのは見てても分かるレベルだったよね。
名無しさん
3時間前
言い訳ずるいよね。十分な説明ができてなかった?何も説明していませんでした。でしょう。
まあ、政治家の誤解を招いたといっしょだけど。
名無しさん
3時間前
結局、本人に確認せずに、あくまで推測で面白おかしくやってんでしょってなるわな
そりゃ本人にとったら、ナニソレってなる、失礼な話し
コレ、テレ朝は番組を自ら打ち切りにすべきでしょうね、これだけスポーツ界の大物からミソついたわけですからね
名無しさん
3時間前
最近のテレ朝の仕事は荒い。少ない子供向け番組の時間を見れない時間に移すし、深夜だから面白いアメトーークを無理やり2枠にするし、ダルビッシュに批難されているのに兄弟分のマーくんでも同じことをするし。
行きつく先は、お台場のあのチャンネルと同じか。
名無しさん
3時間前
確認?全然やってないです
名無しさん
3時間前
フジテレビがやった事だと思ったら、テレ朝なのな(笑)
名無しさん
3時間前
言った・言ってないが問題ではないです。
仮に言ってたとして本人側とのコンタクトなしに放送してるのが問題です。
テレビ局(製作にあたったスタッフ)はバカなんですか?『肖像権』とか、一般の人より知ってるもんじゃないんですか?
ダルビッシュ・マー君と出てきた時点で、個人的にはこの番組終わってますが、第3第4と出てきたら本当に終わるでしょうね。
ゴンさん山崎さんは好きです頑張って下さい!
名無しさん
2時間前
そりゃ勝手にアテレコしてあたかあも本人がそういった感じでやったらそりゃークレーム来るでしょ。しかも良い言葉じゃなく評判下げるような内容ばかりを本人に確認もせず放送するんだから。
番組プロデューサーが電話してる内容キリトルで読唇術でもし、女房とはもう別れるから、今度ハンドバッグ買ってあげるねってのを放送されたら抗議しないの?
名無しさん
4時間前
プロデューサーは罰則無いの?
裁判沙汰になってもおかしくない案件だと思うんだけど
名無しさん
3時間前
毎回子どもと観てて「口の動きと全然違う」とか
「遠目過ぎてわずかに口が動いてる程度なのに読唇術で分かるの?」
とか疑問に思えるところが多々あった。
バラエティだから多少盛るのは良いと思うけど、ちゃんと許可は取って
今後も続けてほしい。
名無しさん
2時間前
どうかしてる…。
とてもプロの仕事とは思えない。
番組打ち切り決定やね。
名無しさん
3時間前
あきらかに口の動きと違うときあるもんね。
しかも、許可とってないとか、なんで?
名無しさん
2時間前
肖像権があるのにそこを無許可で使ってしまうのは内容以前の問題かな、メディアならそこを一番に気にしなきゃいけないんじゃないか。
名無しさん
2時間前
もうやめたら
名無しさん
2時間前
打ち切りでいいでしょ初めから口の動きと言葉が明らかに会ってなかったからね司会者や出演者が無理やりスゴーイとか感想を言っていただけだし
名無しさん
2時間前
本人に確認するなら他人が”読唇”する必要ない。
目の付け所は面白かったかもしれないけど
最初から無理がある企画だったということですね。
名無しさん
2時間前
もう辞めた方がいい。ここまで来たら観てる人も本当かなぁって思ってしまう。
名無しさん
2時間前
100%信じてみていた訳ではないけど、結構楽しみにしていただけに、何だかなぁ~という感じ。
もう終わりかな、この番組
名無しさん
3時間前
連絡を怠ってた、、、
もはや抗議した二人だけじゃなく、映像使った全員に謝罪しなくちゃな。。。
名無しさん
2時間前
「読唇術」っていうことば、世間の期待とズレかあるのかもね。
「術」って、なんか人並み外れた技能のような印象を受ける。だからこそ、軽々しいTVバラエティーのネタとされちゃうのかな。「術を駆使して解読!」って。
でも元々は、聴こえの不自由な人々のための会話手段なんだし。
面白がって適当な扱いをしちゃいけないと思う。こういう、信用を失う結果になるのなら。
名無しさん
4時間前
この番組が切り取られた。
名無しさん
2時間前
何を喋ってるかなんて、どうでもいい話だと思うしそれが間違っているとなれば尚更選手に失礼な話、それをザキヤマとゴン中山が面白おかしくしていく・・なので最初はどうかと思ったが、その後は全然見ていない。
いずれにしてもアスリートに対して失礼な番組であることは間違いない。
名無しさん
4時間前
司会がウザい
名無しさん
2時間前
アニメの口の動きにセリフあててるみたいもんだもんなあ。テロップつけてそう思いながら見たら言ってることちがってもそれっぽく見えてしまう
名無しさん
4時間前
だから
テレビは
つまんない。。
名無しさん
2時間前
これはひどいと思う。
名無しさん
2時間前
ザキヤマとゴンがウザイから見てなかったけど、本人に許可を得ていないし内容も違うとなると、一体何がしたい番組なんだかわからなくなるね。
名無しさん
3時間前
これ、けっこう好きな番組だっただけに残念です。せめて本人に確認くらいは取らないと。あと、同じ人ばかり出るからちょっと飽きてきた感はあったな。