【元AKB48】光宗薫が芸能活動休止!摂食障害、強迫的症状など体調不良

光宗薫

元AKB48の光宗薫(24)が21日、自身のツイッターで10月で芸能活動を休止することを発表した。

光宗は「突然ではありますが、2017年10月より芸能活動を休止致します。今日までの約6年間、多くの経験をさせていただきました」と報告。10代から「摂食障害、強迫的な症状」など体調不良に悩んでいたことを明かし、「一時的に拘束してもらわなければ生活が儘ならない状態を繰り返しています」と体調について告白した。

それでも「様々な表現に携わるこの仕事を続けたいという私の強い希望の下、周りの方々にサポートしていただき現在まで続けることが出来ていました」と活動を続けてきたが、「近年は状態が落ち着かず、強い気持ちを持つ程バランスが取れなくなり好きな活動も徐々に辛いだけのものに変わっていました」と状態が悪化したという。

「再び愛を持って活動が出来るまでお休みをいただく事に決めました」と自らの決断を明かし、「応援して下さった方々に感謝します」とファンへの感謝を記している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00000092-spnannex-ent

 

光宗薫が芸能活動休止したことに対する反応

 

名無しさん
2時間前
絵が上手いから芸術よりの繊細な方なのかな?
顔はAKB出身者の中でも綺麗な方だよね。
名無しさん
2時間前
絵が上手いですよね
画家を目指したらいいのに
名無しさん
1時間前
団体活動するタイプじゃないのに、AKB入っちゃったところからずれ始めたのかな?
いろいろ才能のある子みたいだから、出直した方がうまくいくかもね。
まあ、とりあえずお疲れ様でした
名無しさん
2時間前
プレバトは?
名無しさん
2時間前
摂食障害は精神的な面での治療も必要なので芸能のお仕事は大変だと思います。
ゆっくりと休養なさって下さい。
絵がとても上手な方なので芸術方面でのお仕事でも活躍出来そうですね。
名無しさん
1時間前
AKB辞める時も体調云々言ってなかったっけ?
で、結局、辞めたあとすぐ復活してきたからアレ?って思った記憶がある。
追っかけてしまうメディアも、彼女を使おうとする芸能界も悪いのでしょうが、
心の病は知らないうちに自分を追い詰めてしまう人がかかりやすいもの。
無理せずゆっくり休んでください。
名無しさん
2時間前
光宗さんの描く水彩画、大好きです。
名無しさん
1時間前
本当に体調きついなら、無理しなくて良い。
自分に合わないのかもしれないから、また違った人生を考えてみれば良いのでは?
名無しさん
2時間前
神経が繊細なら芸能界で生き抜くのは大変だと思う…
ましてや、AKBグループにいたら、周りは仲間であってもライバルであり、ファンの獲得にしのぎを削る毎日…
自分を捨てないとやっていけませんよ…
名無しさん
2時間前
ゆっくり休んで、また元気な姿を見せてください。
名無しさん
1時間前
最上もが(元・でんぱ組.inc)、中元日芽香(乃木坂46)とか、
健康面を理由に、活動休止、引退する女性アイドルが多いね。
事務所には、メンタル面も含めてケアして欲しい。
プレッシャーが大きい、多い業界・職種だからね。
図太い神経の持ち主か、鈍感な人のほうが向いているのかな?
名無しさん
1時間前
AKB時代はモデル出身のスーパー研究生と持ち上げられ、
本人もその気になっていたところに総選挙で圏外になり、
それから体調を崩して活動辞退。
活動再開してやっと芸能活動になじんできたと思ったら、
また活動休止って、芸能界には向いてないんだと思うよ。
名無しさん
1時間前
彼女は正統派の美女ですが、どこにでもいるようなちょっとカワイイ女の子の、努力と成長をファンが楽しむのがコンセプトAKB48は、明らかに場違いでしたね。抜群の素質を持っているのに、出だしでボタンを掛け違えたために、こういう結果となったことはとても残念です。第2の人生で、どうかシアワセを掴んでください。
名無しさん
1時間前
彼女のようなルックスはAKB時代には浮いていて、露骨ないじめにも遭っていたようだが、今では乃木坂や欅坂に馴染む感じだし、そこなら無理しなくてもよかったかもしれない。
ちょっと出てくるのが早すぎたかも。時代は移り変わっていくから、いまはゆっくり休んでほしい。
名無しさん
1時間前
あらあら、ファンではないけど良い演技も出来るし、最近じゃプレバトで活躍していたし、それなりのポジションは確立していたのにね。
それならいっそ、プレバトの水彩画の先生のトコで修行して、そっち方面の仕事に就くのもいいかもね。
名無しさん
1時間前
AKBの人だったんですね。
プレバトで初めて見て、なんの仕事してる人だろうって思ってました。
とても素敵な絵を書く人だと思ったので、それが見れなくなるのは
ちょっと残念です。
名無しさん
1時間前
AKBには合わない美形でしたね。
少しブスじゃないとあそこでは売れない。
名無しさん
1時間前
プレバト水彩画の名人いなくなるのは、寂しいな!
絵は、続けて欲しいな!
名無しさん
1時間前
AKBで実力と人気が付く前に押し上げられ、
若かった本人もチヤホヤされたために調子に乗ってしまったところで(※)、
総選挙で世間からの評価を突きつけられて、潰れてしまったと思われ。
※これは本人批判じゃなく、擁護
ただ、同様のメンバはたくさんいる訳で、
この子は決定的にAKBには向いていなかったということ。
向いていない子にその立場を与え、潰したのは、AKBの責任。
名無しさん
1時間前
AKBでの光宗さんは知りませんでしたが、プレバトの水彩画で、絵が上手な子だと思い応援してました。
芸能活動休止されても、好きな絵は描き続けて欲しい。
名無しさん
1時間前
元AKBとあるけど、研究生のまま辞退したのでは?その時も活動休止してるし、復活してドラマなんかで見かける機会も多かったけど。
センスはあるけどメンタルが弱いのかな。芸能界には向いてないかも。
名無しさん
1時間前
AKBに入ってしまった時かなり驚いた…この人はソロでやってた方が良かったと思う
名無しさん
1時間前
ゆっくり休んだ方がいい。お大事に。
名無しさん
2時間前
AKBにしては珍しく美形で、脱退してからの活躍を期待していたけど、芸能界でやっていくだけの図太さには欠けていたのかもね。
名無しさん
2時間前
プレバトで素晴らしい絵を見せて頂きました。
才能は太鼓判でした。
元気を出して、笑顔と素晴らしい作品、また見たいです。
名無しさん
1時間前
光宗さんのことはプレバトの水彩画から知ったから、あの絵が見れなくなるのはちょっと残念。だけど健康第一にゆっくり休んでください。
名無しさん
1時間前
嫌々やるような活動よりも、才能ありそうなことも言われてる絵画のほうで、自分のペースでやったらよろしいかと。
名無しさん
1時間前
この子、数年前にも休業してなかった?
何か精神的に芸能界とは合わないところがあるのかな。
無理せず自分のペースでやって欲しいですね。
名無しさん
1時間前
確かにかっこかわいい。
すごく目を引く子だったけど、団体行動は向いてなかったのかな。
もったいなかったですね。
名無しさん
1時間前
元でんぱ組の最上もがと同様、芸能活動に向いてないタイプかな。
名無しさん
1時間前
皆のコメントから、この人は「絵が上手い」という事のようだが、結局は「好きで描いてた絵」は評価され、そこまでは良いんだが、そこから先、それを「求められる」ようになり、結果的にそれが「仕事」になってしまったという感が否めないな!
こういう人って普通レベルじゃなく「行き過ぎる」くらい「感性が豊か」だろうから、世間が求めるものと自分が求めるものとの間にギャップが出てきたりしたら、健康に影響が出るくらい悩みそうだ!
もしかしたらAKBえお辞めた理由も、そういうところにあるんじゃないかな?!
世間(ファン)の評価等を一切気にせず自分の思うようにだけ活動できれば良いんだろうが・・・
ある意味「真面目な人」なんだろうな!
名無しさん
1時間前
光宗さんドラマATARUから注目して見てました。とても綺麗なので乃木坂の方なのかなと思ってました。最近はプレバトで絵の才能を発揮されててしばらく見れなくなるのは残念です。
名無しさん
1時間前
えええ! AKBのときは知らないけど、闇金ウシジマくんで、難しい役なのに演技も思いきっていて、ファンになったのに…
休んだらマイペースで仕事してほしい。高いスペックのわりに、繊細なメンタルのバランスが、うまく合ってない人なんだろう。
名無しさん
1時間前
無理して芸能活動するのもどうかなあ。
それが辛く感じられるようなら、
思い切って絵の才能生かして画家転身もアリじゃないかい?
プレバトで見た画風が好き、って人がきっといるよ。
名無しさん
1時間前
この方存じ上げませんが、芸能界だけが世界じゃない。
まだお若いですし、体養生して、違う世界でのご活躍期待してます!
絵がお上手ならそちらの道でも楽しいでしょうし、今ならWebの世界も凄いのでデザイナーなんかも向いてるのかもね!
名無しさん
1時間前
AKBに入った時に絶対選択間違ってると思ってた。
自分が高い順位いけると思ってたんだろうね。
AKBは美人がいる場所じゃない。
今は乃木坂とかあるけど、そっちなら浮かなかったかもね。
芸能界向いてないと思うけどな、ゆっくり休んでください。
名無しさん
1時間前
AKBの活動より、プレバトで光宗さんのことを知りました。絵が大変、上手なので、絶対絵だけはやめないでください。プレバトで、一番上手だと思うし、プロのイラストレーターとしてすぐにでも活動できます。芸能関係はむいていなかったのかもしれませんね。好きなことをして、それで評価されていけば、そのうち症状も良くなるかもしれません。
名無しさん
1時間前
繊細で美しい色を知ってる方だとプレバトを見て思ってました。
正直プレバトで絵が上手いのはこの方だけかな…。
残念だけど、ゆっくり養生してまた戻ってこれそうだったら戻ってきて欲しいな。
名無しさん
1時間前
まだ24歳なんですね。
驚きました。
ゆっくり休んでまた元気に復帰してください。
名無しさん
55分前
AKBに興味がなかった自分でも、この子は抜きんでて綺麗な子だと思った。
(綺麗すぎると近寄りがたくて、人気がそこまで出なかったのかな?)
療養して、無理せずに自分らしい活動をしていけるといいですね。
陰ながら応援しています。