武井壮の強気発言が話題に!タレントコメンテーター注目人物

武井壮 強気発言

近年急増しているタレントコメンテーターの中でも、発言の注目度の高さで頭ひとつ抜きんでているのが武井壮だ。そのツイートが同日中にネットニュースに取り上げられることも珍しくない。メディアが注目するのは、武井の発言が多くの共感を呼ぶ点にある。最近では、日大アメフト問題に関する投稿が約7万「いいね!」2万リツイートの反響を呼び話題となった。時に過激ながらも、なぜ武井の言葉は炎上せずに視聴者の支持を得られるのだろうか?

■スポーツだけでなく社会問題への鋭い提言も メディアも注目する発言力

5月6日に起きた日大アメフト問題では、専門家やスポーツコメンテーターからさまざまな意見が上がったが、ひと際視聴者の共感を呼んだのが武井のコメントだった。

日大加害選手の会見があった同月22日、「スポーツってよ、努力して夢叶えて幸せになるためのもんだろう?大人のくだらねえ権威争いとか保身の為に子供達を扱うもんじゃねえだろうよ」「反則したり若者苦しめたり彼らが人生投げ出してまでも『勝たなきゃ食って行けない』ような業界じゃ未来はねえよ」とツイートすると、「武井壮さんのこういうのホント好き。正しいことを正しいと言える人間にならんとな」、「もはや武井壮さんにスポーツ界の現在、そして未来を託したい」といった称賛の声が相次いだ。

また、4月に投稿したSNS上の誹謗中傷問題に対する持論も際立っていた。自身への中傷ツイートを投稿したユーザーに対し、「ネットはもうネットだけに隠れた世界じゃないよ、世界中に向けて発信してコミュニケーションもビジネスもできる公的なツールだと思う」と指摘。多くの賛同を得ると同時に、“アンチ武井”だったユーザーと和解まで果たしている。

こうした支持を裏付けるように、ネット上には武井の発言を集めた“武井壮の名言まとめ”サイトが多数存在する。芸能人のブログやツイートの炎上が頻発する昨今において、極めて稀なことと言えよう。

■40歳を超えても世界レベルの身体能力 ”本物”だからこその説得力

いまや、タレントコメンテーターの枠を超え、“ネクストご意見番”とも言うべき存在感を発揮している武井だが、デビュー当初は「スポーツバーで犬用ガムを噛んで顎を鍛えていた」「定住する家を持たない」といった野性味あふれるエピソードを持つキワモノ系キャラだった。2012年にバラエティ番組『うもれびと』(フジテレビ系)の出演をきっかけに注目を集め、「ライオンと闘ったら首根っこ捕まえて膝蹴り叩き込んでKO」を豪語し、“百獣の王”を目指すシュールなお笑いで人気となった。

そんな武井の発言が視聴者の共感を得るのは、ひとつに彼が“本物”だからという点にあるだろう。バラエティタレントでありながら、白いタンクトップからのぞく筋骨隆々の肉体は伊達でなく、陸上競技の日本一を決める「日本陸上競技選手権大会」の十種競技で優勝するなど(1997年)、アスリートとして輝かしい実績を持つ。

今でも現在進行形でスポーツに挑み、2015年には世界マスターズで優勝。プロ野球の始球式で140キロ投球を目指すなど、武井のスポーツに対する情熱にはまったく嘘がない。それだけに武井の言葉には「本物としての説得力」が備わっており、視聴者も“納得”できるのだろう。

■個人事務所の強み? 忖度なしの意見が反対派にも響く

また、武井が個人事務所なのも無関係ではない。大手事務所所属であれば、関係各所を忖度する発言も考えなければならないが、個人であれば自分の責任において歯に衣着せぬコメントもできるというもの。上辺を取り繕わない真っすぐな意見だからこそ、武井の言葉は受け入れられ、反対派の過剰な反応も招かないのだろう。

最近は、70畳ものリビングがあるマンションに住んで高級車を乗り回すなど、豪勢な暮らしぶりを明かしているが、個人事務所なのでギャラの取り分が100%であることを堂々と報告しており、ネタにはなれど非難・炎上の対象にはなっていない。

これまでの武井の半生は決して順風満帆とは言えない。30歳を超えてプロ野球入りを目指すが、「32歳で入団テストを受けさせてくれる球団がない」ことに気づいて諦め、アメリカにゴルフ留学するも夢破れている。芸能界でブレイクするまでは、陸上のみならず競輪選手、プロゴルファー、プロ野球選手の個人トレーナーなど「スポーツでメシを食べていた」時代があるとも明している。しかし、そうしたさまざまな人生経験を積んでいるからこそ、武井の発言には重みがあり、共感も得られるのだろう。

現在レギュラー出演する『バラいろダンディ』(TOKYO MX)の「タンクトップの上にスーツを着用する」といった姿に象徴されるように、スポーツ以外の知的なジャンルでも超人ぶりを発揮してもらい、これからも視聴者に響くコメントを届けてほしいものである。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000359-oric-ent

 

武井壮の強気発言に対しての意見は?

 

名無しさん
5時間前
武井無双に改名して、バンバン正論を出せば良い。
名無しさん
5時間前
カッコイイし、性格も良いし、頭も良さそうだし、俺にないものすべてもっていて、羨ましい。
憧れの存在だ。
名無しさん
5時間前
武井壮、言わずと知れたスポーツ男、芸能界に自己の確固たる地位を作り上げた成り上がり成功者の一人に間違い無いだろう 個人的には好きでも嫌いででも無い男
名無しさん
5時間前
カンニング竹山もそうだし、権力やメディアに正論が言える人の立場を知りたいな。
視聴者は答えを知っているのに、メディアからはトンチンカンな意見が出てくる。これは、スポンサーや製作者などに配慮してのことでしょ?
配慮しなくて良い人がテレビに呼ばれる理由が知りたいな。
名無しさん
5時間前
目が笑ってなくて、ちょっと怖いんだよね。ちょっと苦手かな。
名無しさん
4時間前
なんか胡散臭い。
最初はすぐ消えると思ったのに。
世渡り上手。
名無しさん
4時間前
アスリート版マツコ
イイんじゃないですか〜
名無しさん
4時間前
坂上や林修と同じタイプじゃん。
名無しさん
4時間前
私この人なんか苦手〜
なんか嫌い〜
テレビ出てたらチャンネル変えます〜
って書き込みするんだろお前ら
名無しさん
4時間前
結構あほなこと言って炎上してるイメージありますけど
名無しさん
4時間前
そもそも「ご意見番」とか必要なのだろうか。
ものを言うべきマスコミが責任転嫁している気がしないでもない。
名無しさん
4時間前
こういう、自分を正しいと信じて疑わないタイプ(この方や坂上さんとか)は、
「間違っているかも」と考える人よりタチが悪いこともある
人の話を聞かないからね
名無しさん
4時間前
深夜に住宅街で夜な夜なダッシュとか近所迷惑だからやめてくれ
名無しさん
4時間前
結果として多数派の意見に合致しているコメントが多いからと思うのは間違っているのだろうか。
名無しさん
4時間前
百獣の王と戦うシミュレーションをしているヤツを、まじめに炎上させる気にならないからだろ
最初につけたイメージのおかげ
名無しさん
4時間前
何で人気なのか全く分からない。
名無しさん
4時間前
つまらないよね。
正論やマニュアルコメントは、薬にも毒にもならない。
みんな、その通り、よく言ってくれた
みんな思考停止して、考えなくなると思うよ。
名無しさん
4時間前
ご意見番気取ってる奴ってウザいけどな
名無しさん
4時間前
山田ドルゴルスレン
@sumiyabazar
「スポーツってよ」の時点で読む気なくした。こいつ、喋んなや。
名無しさん
4時間前
稼いだ金の自慢や住んでいる部屋の自慢ばかりするような奴、信用出来ない。きっと家へ帰れば、一人でニヤニヤしてるんじゃないの?胡散臭いヤロー。
名無しさん
4時間前
何が売りの人?
最初は面白くもない芸してたような…
名無しさん
4時間前
専門外の事にコメントするコメンテーターは恥ずかしい。
名無しさん
4時間前
ストイックに鍛えて結果出してるから
説得力があるように感じるのかな。
名無しさん
4時間前
タレントをご意見番に据える意味が分からん
名無しさん
4時間前
単にシンプルに胡散臭いので嫌いです。
守銭奴タレントなだけ。
名無しさん
4時間前
空気を読む事に長けた凡人というだけの事
だから、逆に創造性のカケラもない
名無しさん
3時間前
少年時代、生活面で苦労していただけあって、勉強して成績残して奨学金もらって学校行っていただけあって秀才だし。他の人を圧倒する身体能力の持ち主。やることしっかりやってるし、女性関係の噂も少ない。見習いたい
私がとやかく言うよな人ではない。
名無しさん
3時間前
「何を言うか」より「誰が言うか」
「スポーツできて頭も良くて人脈もあって、一目置かれてる人。
だからこの人が言う事は正しい」と思ってる人が多いんだと思います。
名無しさん
3時間前
炎上知らず?
この人に、そこまで興味がないそれだけの事です
名無しさん
3時間前
ご意見番?
この人から、なるほど、という意見を聞いたことはないが。
名無しさん
3時間前
武井壮、貴方は、百獣の王でも何でもない。
ただの人間、【ランニングマン】だ!〔いつも、ランニングを着てるから〕
百獣の王と言うのであれば、実際に、ライオンと、戦って欲しい。どちらが勝つか見てとれるけどね。
ライオンに勝てたら、【百獣の王】と、名乗ってもいいけど!
勝てるわけもないのに、【百獣の王】と、名乗るな!
名無しさん
3時間前
頭がいいのだと思う
名無しさん
3時間前
スーツと言うか、ジャケット
名無しさん
3時間前
熱烈なファンはいないし、強烈なアンチもいない。要するにそれほど興味がないから炎上しないし、させることも出来ない。
ご意見番から一番遠いポジションにいると思う。
名無しさん
3時間前
ご意見番とかもういらなくね?
芸能人がまともぶって偉そうに世の中を語る番組いる?
ホントつまらない、この手の番組はテレビをみなくなった原因の一つです。
名無しさん
3時間前
結構まともなこと言ってるようで
よく聞くと、本人も気がついてないけど古い差別意識の残る発言がある。
ラジオだったけど。
名無しさん
3時間前
松本人志芸能村コメンテーターのような勘違い野郎になってもらいたくない。コメンテーターなんて元々実力のない、若しくは堕ちぶれた人間のやる仕事
名無しさん
3時間前
悪口とか言わんからだけなんちゃうの
名無しさん
2時間前
けっこう頭のおかしいことも言ってるけどね。