「万引き家族」が28年ぶりにゴールデン・グローブ賞へノミネート!

万引き家族

アカデミー賞の前哨戦として世界中から注目されるアメリカの映画賞のひとつ、ゴールデン・グローブ賞のノミネート作品が、日本時間6日、発表され、外国語映画賞に是枝裕和監督の「万引き家族」がノミネートされた。
日本実写映画としては黒澤明監督の「夢」以来、28年ぶりのノミネートとなる。

さらに、アニメーション映画賞には、細田守監督の「未来のミライ」がノミネート。
どちらが受賞しても、日本作品のゴールデン・グローブ賞獲得は半世紀以上ぶりの快挙となる。

注目はレディー・ガガの映画初主演作

今回のゴールデン・グローブ賞の注目は、レディー・ガガが映画初主演した「アリー/スター誕生」だ。

ガガは主演女優賞にノミネート。
相手役を務め、監督にも初挑戦したブラッドリー・クーパーは監督賞と主演男優賞にノミネート。
さらに作品賞・主題歌賞と主要5部門のノミネートとなる。

同じく5部門でノミネートされているのは、実話をもとに製作された「グリーンブック」。

賞レースの常連、エマ・ストーンが、オスカー女優、レイチェル・ワイズとともに助演女優賞にノミネートされた「女王陛下のお気に入り」も4部門で5つのノミネートとなっている。

最多となる6部門でノミネートされたのは、アメリカ史上最も権力を持った副大統領、ディック・チェイニーを描いた「バイス」。
主演のクリスチャン・ベールは役のために体重をおよそ20キロ増量し熱演、ミュージカルコメディー部門の主演男優賞にノミネートされている。

授賞式は現地時間、来年1月6日に行われる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00010004-fnnprimev-ent

 

「万引き家族」が28年ぶりにノミネートした件について

 

名無しさん
1時間前
評判がイマイチだった未来のミライがノミネートされるとは意外だったな
名無しさん
15分前
是枝監督の脚本って、
注目されない社会の一部を切り取って中心に据えることで、
観客に考えさせる手法が多いと思う。
自分がそのような境遇になるとは思えないし、
そんな人達を憐れむほど他人に関心もないので、
・バカがバカなことやってるなぁ
・いくら考えても正解などないのに
・ぐだぐだせずに自分なりの答えを出して動くしかないだろ
といった感想しか持てない。
多くの人がそこまで割り切って考えられないし、
分かっていても行動に移せない人が多いから、
共感したり感動したりするのだろうけど、
共感できない人からすると本当にツマラナイ映画だと思います。
一族皆かなりドライなので、親戚で集まって映画の話になると、
是枝作品は、見たけどイマイチ…という感想しか出てきません。
名無しさん
27分前
知り合いの子どもが万引きをした。
映画を観て感動し、それが身近に起きた時に様々な感情が錯綜した。
これをきっかけに自身の中でずっと考えていきたい。
名無しさん
15分前
映画は見ていないが、やっぱりタイトルが良くないと思う。万引きを助長しないのかなと思う。ドラマでクレームがつくケースはこれまでにも見かけたが、万引き家族はないのは何故かと思ってしまう。
名無しさん
19分前
是枝裕和監督には芸術性や創造性がない。昨今の日本映画は、芥川賞と同じくとにかく自分の内に閉じこもる「私小説」作品の伝統の枠を出ていない。社会性のあるものは必ず「日本批判」が前提にあるか、3・11の問題しかない。
日本の福祉行政の一部分をクローズアップして貶めている。アメリカも欧米も現実は弱者には優しくない。よい部分だけを切り取ってプロパガンダにしている。アメリカの浮浪者は麻薬中毒患者もおり、弱者医療もボランティア程度、フードスタンプも肥満の元凶であるファーストフード業界と結託し肥満を増やしているだけ。
日本のお手本である北欧の福祉行政の実態は現地在住者が書いたブログで暴露されている。日本の浮浪者は自らその道を選んだ人たちであり、生活困窮者ではない。
是枝氏始め日本ジャーナリズム界は、無理矢理日本の問題を創り、さらなる地方行政の負担、ブラック化を推進している。
名無しさん
1分前
内容云々や評価云々は別として、映画そのものを否定したい。こんな映画を作ってほしくはなかった。日本の生活文化習慣伝統が世界で誤解されない事を願う。万引き窃盗で家族が成り立つことなどあり得ない。間違ったイメージ発信をにならぬことを願います。
名無しさん
17分前
どう足掻いてもハリウッドの超大作や特殊映像には敵わないけど
こういった心情や本物の映像等々に訴えるもので勝負したいよね。
名無しさん
44分前
ノミネートはされるんだけどね。
それだけでも、凄いんだけどね。
、、、
名無しさん
1時間前
万引き家族は映画賞とかは獲れそうな作品だなとは思った。
面白くはなかったけど。
出ていた役者さんの演技は素晴らしかった
特に樹木希林さんの演技が個人的に好きでした。
名無しさん
1時間前
未来のミライがノミネートされるのか
日本と海外ではやっぱり感性が違うんだなと思わされる
名無しさん
1時間前
今のところそこまで大きく取り上げられていないけど、案外「グリーンブック」が賞取る気がするんだよなぁ。日本は3月公開でしたっけ。先だなぁ。
名無しさん
1時間前
海外は案外、大作と言うより意外性を好む所が有るからね。
ひょっとするかも知れないよ…
日本人から見てもノミネートすら、
頭になかったんだからね。
名無しさん
1時間前
「夢」で原発事故が予測されていたように、「万引き家族」で貧困にあえぐであろう日本の未来がそれぞれ予測されているのだとすればとても悲しい。
名無しさん
33分前
おめでとうございます!
名無しさん
34分前
希林さんが喜ぶ結果であってほしいです!
四半世紀ではないですか?
名無しさん
1時間前
某隣国のジャリタレグループがアメリカのビルボードのトップになったとかで騒いでいたけど、良い映画がこう云った賞を受賞した方がよっぽど有意義で素晴らしいと思う。
名無しさん
17分前
是枝監督には次回作に「万引き選手」を制作してほしい
名無しさん
1時間前
未来のミライはやめてほしい。あれが賞とるとか意味わからない。
名無しさん
32分前
万引き家族というタイトル、ダブルミーニングが巧く効いてるよね。
広報的には「万引きで生計をたててる家族」の話です、的に見せといて。
でも映画を見ると「あ、そういうことか!」みたいな感じで。
名無しさん
20分前
万引きというのは、世界中で日常的に行われている犯罪行為だけに、他の国の人でもわかりやすい。
日本人にも難しいマニアックな芸術性が好きなフランスのカンヌとかと違って、アメリカでは、分かりやすいことが求められる感じ。
名無しさん
1時間前
希林さんの演技が素晴らしかった。
名無しさん
たった今
是枝監督って政府の援助で映画を作ったのに何故か政府批判して名を上げた変な人でしょ?w
名無しさん
31分前
樹木希林さんは好きな女優さんですが、万引き家族はあまりいい映画ではないと思いました。もっと素敵な映画、たくさんあるのに。。。
名無しさん
32分前
「夢」以来ですか。
名無しさん
1時間前
樹木希林さんの自然体の名演なくしては語れない「万引き家族」!、ゴールデン・グローブとオスカー獲得、頑張ってや!
名無しさん
1時間前
アカデミー賞よりかは
此方の方が、邦画にも
チャンスは有りそうですね。
名無しさん
1時間前
映画はいいけど、万引きは良くない。
名無しさん
28分前
Gメン賞かと思ったで。
名無しさん
1時間前
樹木希林さんの演技、最高!
名無しさん
43分前
>アカデミー賞の前哨戦として世界中から注目されるアメリカの映画賞のひとつ、ゴールデン・グローブ賞のノミネート作品が、日本時間6日、発表され、外国語映画賞に是枝裕和監督の「万引き家族」がノミネートされた。

毎年、メディア総出でアカデミー!アカデミー!とマンセーしているのであれば、ネット上でも構わないから、どこかのメディアがアカデミー賞の審査員の顔ぶれをリストアップしてくれないかな?
以前、チラッと記事を読んだことがあるけど、ほとんど老人ばかりらしいですね

名無しさん
1時間前
安藤サクラさんのおっぱい
名無しさん
41分前
万引きについて過去を思い出したけど、昔ロッテのビックリマンが発売していた30年前は駄菓子屋やスーパーで万引きしてるやつら見かけたなー。
チョコ菓子残してシールだけ持って帰るやつらも見かけた。
お菓子捨てるなんて今やとんでもないよな!
名無しさん
1時間前
三大映画祭でも各賞のノミネートまでなら、主催者にカネを払えばいくらでも買える。
その相場は、1作品あたり5000万円程度らしい。
名無しさん
1時間前
松岡茉優がまたいい味出してるんですよねー。しかし28年ぶりですか。ぜひとってほしいですね
名無しさん
1時間前
樹木希林さんの遺作だし
なんとか受賞して欲しい
名無しさん
1時間前
おっぱいに目がいくなあ
名無しさん
53分前
外国語映画賞は「万引き家族」で決まりでしょう。
名無しさん
1時間前
本当の家族か?真の家族か?
万引きやのぞき穴等で生計する家族がDVされてる子供を連れ育てる。
人間としてのズルさや本性の見え隠れ・・・
亡き樹木希林さんの熱演も見ていて心惹かれる映画でした!
是非、賞を獲って頂きたいです!!
名無しさん
1時間前
極東の、かわいそうな黄色人種の真実かのように描かれる作品は
本当に白人様のウケがいいんだなぁ
結局アジア系ってこういう映画でしか評価されない
名無しさん
1時間前
ヤニ○スの松岡が出るなら見ない