釈由美子がパニック障害告白!10代後半から発症したパニック症とは?

釈由美子

女優釈由美子(40)が、10代の頃にパニック障害を発症したことを告白した。

釈は26日更新のブログで、3月2日放送の日本テレビ「世界一受けたい授業」に出演することを告知。「私はパニック症を扱った授業で自身の10代後半から発症したパニック症について体験談をお話ししてきました」と報告し、「職業柄、こういった内容を告白するのはとても勇気がいることですが 現在、同じ症状で苦しんでる方たちの気持ちに寄り添えるよう 番組を通して、パニック症に対する周囲の理解が深まるよう願うばかりです」との思いをつづった。

自身は発症した当時について「いつ過呼吸が起きるか不安でたまらなかった」と振り返ったが、「白い目で見られて、肩身が狭く感じていた私も30代になり、いつのまにかお薬にも全く頼らなくてもよくなるまですっかり回復しました」という。「今じゃ、子どもと一緒によく食べ、よく寝て、よく遊ぶ 超健康的な生活を送っていられるおかげで毎日あははって笑ってるのーてんきかぁちゃんです」とつづった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190226-02260255-nksports-ent

 

釈由美子のパニック障害告白に対する意見

 

名無しさん
4時間前
なぜこんなにも否定的な意見が多いのだろう。
彼女は勇気を出して告白し、乗り越えられた喜びと、多くの人に病気を知ってもらいたいと語っている。今同じ病気で苦しんでいる人にも、エールを送っているのに。
名無しさん
2時間前
パニック障害、私も小6?ぐらいから発症してたかも。明らかにおかしいと思い始めたのは中学の全校集会で感じたことない恐怖心と不安感と汗と動悸。高校生でやっと病院行って早10年が過ぎ、未だ一進一退繰り返しながら病院通ってます。私は軽い方だけど、なったことない人には分からないと思う。つらいですよ、パニック障害。
名無しさん
2時間前
パニック障害に罹った事を告白する有名人は多い。
差別されたりする訳では無いから引け目を
感じたりする必要は無いと思う。
治れば普段の日常生活がとり戻せるのだから。
長嶋一茂さんもかつて苦しんでいたとは思えない位
元気、明るい。
名無しさん
2時間前
私自身パニック障害を発症しているので苦しいのはとても分かる。
私の場合症状が軽いので薬で落ち着かせることが出来るが酷い人は薬を飲んでいても発症したりとても苦しい。外傷がなく分かりづらいが精神的な病気なので完治はなかなか難しい。
勇気を出して告白し、同じ病気で苦しんでいる人を応援してくれているのはとてもいいことだと思う。
名無しさん
1時間前
私もパニック障害歴10年。
見た目は至って健康体だから理解されにくい。
でも最近はパニック障害を告白する芸能人が多くて、以前よりこの病が知られるようになってきたと思います。
なので、私も思い切って仲のいい子に告白しました。
それからは、『ドタキャンしても大丈夫だよ。当日調子がいい時は来てね』と言ってくれるようになり、理解してくれた事で気持ちが楽になりました。
少しずつ良くなってきている実感はありますが、辛い時は薬に頼りながら、この病と付き合っていこうと思います。
名無しさん
1時間前
私も中学の時からパニック障害だったから気持ちは分かる。中学卒業してすぐには高校進学も出来なかったし、うつ病になったりしたし紆余曲折あったけども、今は釈さんと同じように薬も飲まずに結構のほほんとやってる。自分で重たい気持ちは逃がせるようになった気がする。今でも仕事関係の資格試験受ける時とかプレッシャーが重たい時はなるけど。年に数回なるかならないかぐらい。
要は、笑って話せる日がくるって言いたいんだと思う。人生詰んだとその時は思いがちだけど、人間性格も生活スタイルも変わる事は出来るから。
名無しさん
1時間前
自分も経験者です。
電車に乗ってる時、心臓がバクバク。
何度も途中下車してトイレで吐き気を催しても何も出てこない
車を運転中も突然の不安に襲われ心臓がバクバク。
また来るのではないかと不安な気持ちがどんどん襲いかかってくる。
気にするのを止めた瞬間から自然と全く症状が無くなった。
苦しんでる人達は外出すら難しいかも知れない。
気にせずに根拠のない自信が必要だと思いました。
考え過ぎない事がいいのかな。
その人によってベストな方法があると思います。
兎に角、いっぱい経験者が居ることを知って欲しいです。
きっと気持ちが楽になれるよ。
名無しさん
1時間前
芸能界に限らず、こういった症状を持っている人は、多いと思います。
こういった症状も見方を変えれば大きな能力だと思います。理想ですが、みんなが過ごしやすい社会になると良いと思います。
名無しさん
2時間前
●パニック障害の対処法
【病気に対する考え方】
パニック障害を完治する薬は存在しないため、薬に100%依存する考えはやめ、「薬に治してもらう」という発想は捨てる。
薬は「症状を緩和するもの」「発症や症状が出るのを遅らせるもの」と、あくまで補助的なものととらえるようにする。
「薬が効く」のと「病気が治る」というのは違うことを心がける。
日常の行動では、「不安に左右されず」「不安は不安のまま置いておき」「不安を無視して生活をする」ことを心がける。
完治にこだわると、結果として抑圧を強める場合が多いので、完治にこだわらないこと。
「~せねばならない」という考えに、とらわれないようにする。
【その他】
激しい運動をして心拍数を上げて、あえてパニック発作時と似たような状態にする。その状態に慣れるようにして、パニック発作の恐怖を減らしていく。
名無しさん
21分前
有名人が公表することにより、パニック障害や精神疾患への感心を持ってくれる人が増えると良いです。
見た目で判断する人が多い、元気そうな人でも難病抱えてたりする。
パニック障害や精神疾患の人は、治る病だと希望を持って欲しい。
苦しみは経験者しかわからないが、知識をつければ経験者でなくても対処の仕方も分かるようになる。
人の苦しみに理解の努力をしてくれる人が増える社会になれば、自殺大国日本は変われるきがします。
名無しさん
2時間前
コメントを読んでいると結構パニック障害を持たれている人多いみたいですね。
私も約10年前に発症し、今は苦しくなったら頓服薬を持つ(お守り代わり?)状態まで回復はしましたが
酷いときは呼吸困難、押しつぶされそうな不安感、広場恐怖など外出すら出来ませんでした。
「なぜ私だけこんなに辛い思いをしなければならないのか」と自己嫌悪に陥ることも多く
それによってうつ病を併発するケースも多いみたいです。
まずはこの病気をメディアを通じて公表した釈さんには
感謝と勇気をいただきました。
ありがとうございました。
名無しさん
1時間前
精神失患は本人だけの責任ではない 周りの人間関係が悪ければ
引き起こされることもある、怖い体験もしかり。
まだまだ社会の理解が足りない 明日は我が身だ それでも自分
は関係無いと思う人がまだまだ多い。 人間は弱い生き物、1人では
生きていけない 官民一体となって支援を。
水をさす様ですがこの事を広く認知させる為に脱いで全裸で
啓発活動して貢献すれば社会に与える影響は大きいのでは
ないでしょうか。   検討して頂きたい
名無しさん
2時間前
同じ病気を抱えている人は安心感というか、頑張ろうという気持ちを与えてもらえるかもしれない。表面上普通だからなかなか理解してもらうの難しいし、周りの人もどう接していいか戸惑う事もあるそうだから広く知ってもらう事は良いことだと思う。
名無しさん
1時間前
一般に広く知られるようになったのは最近と言うだけで、昔からありましたね。
私が「パニック障害」と診断されたのも、もう20年以上前の事です。
うつ病などにしても以前は「精神病」「異常者」と考えられていた時代が長く続き、他人に知られることをはばかられていました。
1人で苦しみ、負のスパイラルから抜け出せず回復しづらい病でしたが今は原因解明や治療法も進み、治せる病気として認識されて患者の精神面の負担も軽くなったと思います。
外見では分からない病の辛さを多くの方に知ってもらえるといいなと思っています。
名無しさん
2時間前
どんな病気・障がいであれ、
大事にしてくれる周囲があってこそ、だろうなぁ
今の幸せに感謝だな

自身の経験談を伝え、同じ状況で困っている人々の支え、希望になって欲しいな

名無しさん
1時間前
良かった!
ウチの子は克服できずに、大学を二度も中退しました、
満員電車が苦手で学校に着くまでに何度も下車したり、、。
多くの人に知ってもらうにはこういう方に経験を話していただくのがいいですよね。
ジャニーズでさえopenにしてるのに、なかなか理解されてないから。
名無しさん
50分前
釈さん自身、10代のころからいきなり表舞台に立たされて喋らなければいけなかったから、大変だったと思います。
僕も、パニック障害に罹っていて、相手の言ってる事を上手く切り返せないから釈さんの気持ちはわかります。
釈さんだけではないですね
表舞台に立っている人達はみんな大変だと思います。
パニック障害に負けないでください。
応援しています。
名無しさん
1時間前
パニック障害、なった人にしかわかりません。
とても苦しく、次はいつかと不安になります。
電車にも怖くて乗れません。
人混みも怖いです。
否定的なことを書いている人は、
経験がないのでしょうね。
経験がないと、わからないのは当たり前ですが、わからないのなら黙っていてほしい。
人の気持ちに寄り添えない可哀想な人。
名無しさん
2時間前
そりゃ昔はそんな”病名”なんて無かったか、知られてなかったもの。
知ってたのは躁うつ病やアガリ症くらい。自閉症ですらレインマンでやっと認知された程度。
ただ、親しい人が悩み多い青春時代をすごした後に、筋弛緩剤が入った精神薬を処方されたか何かで、電話した時に地獄のような声で本当にヤバかった。傍から見て、薬が症状を治しているとは思えなかった。
パニック障害をどのように克服されたのか、人それぞれなのだろうが、「時間が薬」「時が経てば昔話」で済んだのなら、心療内科で診察=高確率で処方薬、という今の状況は少しおかしいのではないかと思う。
名無しさん
1時間前
自分もこの病気で、長年付き合っている。
電車とかには乗れるが、まだ至る場所で身体の調子が悪くなる。
最近テレビで告知している人が多いが、もっとして欲しい。普通の人に話しても、気の持ちようとか言われたりして、身近な家族も完全にはわかってもらえないからキツすぎるよ。
名無しさん
2時間前
パニック症、と本人が何度も使っているように
病名はこの名称が分かりやすい。
何々障害、というと何々が出来ない、困難である、と
とらえてしまう。
認知症、も分かりにくい。というか作りが変です。
こちらは認知障害とか不認知症とか認知困難とか
何々が出来ない、という意味での名称が分かりやすい。
医療関係の方々からお叱りがあるかもしれないが
私の周囲ではほぼ皆がこの2つの病名は
違和感があると言う。
作りの意味はどのようなものなのだろう。
名無しさん
1時間前
自分もイフェクサーを飲まないと映画館にもいけない
釈由美子が叩かれている意味はよく分からないが
パニック障害というのは他の人が思う以上に苦しいというのは
分かって欲しい
名無しさん
2時間前
>自身は発症した当時について「いつ過呼吸が起きるか不安でたまらなかった」と振り返ったが、「白い目で見られて、肩身が狭く感じていた私も30代になり、いつのまにかお薬にも全く頼らなくてもよくなるまですっかり回復しました」という

まったく表には出していませんでしたね
最近だと、ジャニの人気グループのアイドルさんが、同じパニック障害で一時的に休業していましたよね

名無しさん
1時間前
どうやって歯治したんだろう、、、鎮静法?
自分症状似た感じで歯綺麗にしたいけど歯医者さんってパニックの方には難関な気がするからちょっと不思議に思って。。。
個人的な意見だけど、良くなってきても歯医者さんだけは無理なんだよね
名無しさん
2時間前
他の方も書いていますがこの病気はなった人しか分からない。私も自分がどうなるんだろうって怖かったです。おかげさまで今ではだいぶ症状も軽くなり日常生活に支障はないですが、この苦しさがいつまで続くんだろうと本当に怖かったです。誰でも、突然なる病気なので他人事だと思わないほうが良いです。私も突然、アレ?って感じで症状が悪化しましたので・・・
名無しさん
1時間前
パニック障害という名前が誤解されやすい。
わーわー取り乱してパニックになると思われがちな気がします。
私も以前パニック障害と診断されました。
私の場合、不安、めまい、吐き気、呼吸がしづらい、といった不調が一気に押し寄せる。だけど、ひとりひとり症状はさまざまです。
不安症が完全には消えていませんが、今は完解しました。
今も病気で苦しんでいる人に、元気になったという言葉は希望になります。
全員ではないですが、釈さんの言葉も誰かの希望になるなら、こういう告白はいいと思います。
名無しさん
2時間前
自分の後輩に高校時代の彼女とクラスメイトだったのがいますが、生真面目だった娘だったらしい。そういった背景があるから発症したのかも。
名無しさん
1時間前
俺は10代でパニック障害とPTSDを患い、更に30代で適応障害を患いました。
原因は幼少期から父親から受け続けたDVと
小中学生時代には同級生からと担任からもイジメにあい、社会人になってからは上司からのパワハラにあい
精神崩壊しました。
心身症を理解できない方は一生理解できないだろうと思います。
もし患った時誰も助けてはくれないだろうけどね
名無しさん
1時間前
釈さんが過去に、ちっちゃいオッサンをよく見てたってことは、
精神的な影響が強かったんだろうな、、と思います(不安や強迫観念とかストレス)。
不安は色んな悪い症状を自分で作り上げるから。
名無しさん
42分前
私は3人の子育てに奮闘している最中に経験しました。最初はまさかパニックだと思わずに、脳梗塞かと脳外科を受診し、違ったので婦人科を受診したり、、。3年たち今は薬も飲まず穏やかに生活できるようになりました。気合いとか言う問題ではないです。
名無しさん
1時間前
私もある日突然バスに乗っていたら、息切れ、動悸、訳もなく涙が止まらなくなりました。
その日から人混みや電車、バスなど苦手になりパニック障害だと診断されました。
何年か通院し、現在は薬も飲まず発作も出ず穏やかに過ごせています。
誰でもなりうる病気です、責める理由がわかりません。
名無しさん
2時間前
パニックの病気、つらかったでしょうね。
芸能界という特殊な職業のかたは尚更。
ただでさえ病気で苦しいのに
発表したら使ってくれなくなるかもという不安もあったかもしれません。
今は幸せそうで何より。
名無しさん
2時間前
パニック障害を告白する人が続いていますね
名無しさん
2時間前
パニックは癖になっちゃいますから大変ですよね。
仕事柄、そうなる可能性は高いのかも。
名無しさん
1時間前
何度か経験するとパニックの発作が起きそうな時ってだんだんわかってくるようになると思うんだけど、その「あっ、発作が来るな」と思った瞬間に、自分の好きなペットとかアイドルとか、なんでもいいので反射的に自分が”きゃ~、かわいい~!!”とか”うっとり~♡♡”ってなる好きなものの写真を見たり、思い浮かべたりして、発作の方向に頭を行かせないように習慣づけるといいよ。
発作を繰り返しちゃうと、脳神経のネットワークがパニックを起こすほうに強化されてしまうので、発作を繰り返させないようにするのが悪化させないポイント。
神経の回路をパニック(恐怖感)じゃなくて、ラブラブ♡みたいなポジティブな対象に結びつけるよう、脳にクセをつけさせるようにするといい。
自力でできる対処法で副作用もないし、1回であきらめず、何回か脳にクセ付けをするつもりで繰り返してみて。自分が本当に好きなものを選ぶのがコツ。
名無しさん
1時間前
なったらアカンって思う気持ちが
なってしまう。
開き直れば治ったりする。
私がそう。おかげで性格、人との接し方、昔と変わったわ。
名無しさん
2時間前
歳とってくると、いい意味で適当になってきません?
自分も、若い頃よりとても生きやすくなってきたんですが。
四十代です。
名無しさん
2時間前
パニック障は人によって程度が異なりますが大変辛いですよね、明確な治療法もないため長年苦しむ人もいます。
名無しさん
2時間前
30年前は、そんなこと言えなかったのかな
体育館で突然倒れたり、あの頃は、人に言えないことが、最近、あからさまに、なりつつありますよね、、、
名無しさん
1時間前
同じように苦しんでいる子どもたちがたくさんいると思います。有名人のカミングアウトはそれだけで子どもたち支えになると思います。