ドローンってどういう意味?!勘違いしてない?!

ドローン

ドローンってよく耳にしますよね!?みなさんもどんなものかはよくご存知だと思います。Amazonがドローンで配達したり、災害現場で人が入れないような場所を撮影するために活用したり・・・等々。

 

でも、疑問に思いませんか!?

 

 

 

っと。

 

今日も当サイトの住人「くまぽん」と「ぶーたん」に解説して貰いましょう!!

 

ドローンの本当の意味

ぶーたん
ドローンってその言葉自体になにか意味を持っているの!?

 

クマぽん
そうだよ!実は英語・ドイツ語・フランス語・イタリア語でスズメバチを意味しているんだよ

 

ぶーたん
なるほどね〜でも、あんまりスズメバチっぽくはないよね〜

 

クマぽん
海外ではドローンのことを無人飛行機のことを指している場合がよくあるんだよ!
ドローン
クマぽん
無人飛行機は基本的にプロペラで稼働するから「ブーン」って音がスズメバチの飛ぶ音に似ていることからこのように呼ばれているんだって!

 

アメリカと日本での「ドローン」の意味違いの理由とは

アメリカでは日本でいうドローンのことを「マルチコプター」と読んでいます。

いろんな説がありますが、有力なのはメディアがその名付け親であると言われています。

 

まとめ

これまでのことをまとめるとアメリカと日本では呼び名が異なっており、同じドローンと言っても、違うものを指していることを覚えておきましょう。

今後、どんどんドローンの出番は増えて行くかと思いますが、その使い方を間違わないようにしていく必要がありますね。