バナナの持つ栄養の効果を徹底分析!【美容・ダイエットにも】

バナナは安価である故に侮られて見られがちですが、非常に優秀な能力を持っている食べ物であることをみなさんご存知でしょうか?

 

今回はそんな非常に様々な効果のあるバナナについてお得な情報をシェアしたいと思います。

 

どうでもよい話ですが、私自身が今現在ダイエットに挑んでおりまして、自分が何よりもバナナに助けられていますので、その良さを伝えたくてたまらなくなったのでまとめさせて頂きました。

 

非常に低カロリーでありながら栄養がたっぷり!

 

バナナは非常にカロリーが少ない割に食べた感も感じることが出来る上、非常に様々な栄養素を含んでおります。

 

実際に1本あたりのカロリーは90kcal程度とされています。

 

90kcalどのくらいのカロリーかというと茶碗半分程度のご飯のカロリーに相当します。

 

ご飯を茶碗に半分だけ食べるのとバナナ1本食べるのとではバナナを1本食べる方が満腹感は感じることが出来るはずです。

 

そして何よりご飯よりもはるかに多くの栄養素を含んでいることは疑いの余地がありません。

 

バナナにはどんな種類の栄養がある?

 

マグネシウム

エネルギーの代謝を向上させる効果があるとされる。

 

ビタミンB1

糖質の代謝を向上させる効果があるとされる。

 

ナイアシン

便秘を防ぎ、腸を活性化させる効果があるとされる。

 

ビタミンB6

血圧を正常に戻す効果(動脈硬化の防止効果)があるとされる。

 

葉酸

貧血を防止する効果があるとされる。

 

ビタミンB2

肌の美容効果があるとされる。

 

ポリフェノール・セロトニン

ストレスの解消に貢献する効果があるとされる。

 

 

如何でしょう?こんなに多くの栄養を持っていてかつ満腹感も味わえて安価な食べ物は他を探してもなかなかないと思いますよ!!今回挙げた栄養素以外にもまだいくつか存在するんですからとってもすごいですよね!

 

美容にはどれほど効果があるのか!?

girl-1532733_960_720

では、実際にバナナを食べることによる美容効果はどれほどあるのでしょう。

 

実際に効果がある栄養素は下記の3つです。それぞれの効果を見て下さい。

 

ビタミンB2
皮膚や髪の新陳代謝を向上させ、血液循環機能を高めることが出来る。肌に潤いやハリを生み出すことが出来る。健康的な肌・髪にする効果がある。

 

ポリフェノール
活性酸素がもたらす肌のシミ・シワを作る老化を抑制することが出来る。これはポリフェノールに含まれる抗酸化作用が非常に良い効果をもたらす。

 

ビタミンB6
脂肪の燃焼・代謝作用を促し、健康的な身体へ導くことが出来る。その他にも肌に弾力を与える等の美容効果を多く含む。

 

これらの3つの作用が美容には大きな効果をもたらすことが出来ます。

 

非常に安価で効果的なスーパー果物と言えるでしょう。

 

また、覚えておいて頂きたいのが、スジを取らないで食べて欲しいということです。

 

多くの栄養素がそのスジに含まれているので、捨てて(剥がして)しまうのは非常に勿体ないことです。

 

ダイエットにどのような効果があるの!?

beverage-15820_960_720

ここまでお話をしてくるといかにバナナが万能なフルーツであるかを感じて頂けてきたかと思いますが、最後にダイエットの効果も知っておいて下さい。

 

まず、バナナの特筆するすごいところは脂肪とコレステロールが0であるということです。つまり、太る要素がかなり少ない食べ物であるにもかかわらず、食べ応えはしっかりあるということです。

 

では、どのような効果があるのか栄養素毎に見て行きましょう。

 

カリウム
利尿作用が含まれているので、むくみの解消に繫がります。朝起きて顔がむくんでいる日が多い人にはとくに効果を発揮することでしょう。 ※夏場など暑い日には体内の水分が排出されがちですので少し注意が必要です。

 

ビタミンB2
脂質を燃焼させる効果を持っているので、少しの運動で多くの脂肪を燃やす手伝いをしてくれます。つまり、最近流行の飲料水によくある脂肪燃焼の手助けをする成分が多く含まれているということです。

 

食物繊維
これはキャベツなどに多く含まれるものと同じで、よく聞き馴染みのある方も多くいるかと思います。便秘に効果を発揮し、まさに食べて綺麗に痩せるを実感させる栄養素です。

 

最後に注意点

 

ここまでバナナについて様々な効果があることはご説明してきました。

 

しかし、バナナはあくまでも補助食品であるということを忘れないで下さいね。万能だからっといって毎日バナナしか食べないといった生活は身体によくないのは言うまでもありません。

 

人間が必要とするすべての栄養素を含んでいる訳ではありません!!!!

 

美容効果を期待して普段の食事にプラスするのは非常に良いことですが、ダイエットが目的でバナナ1色でダイエットを試みようとしておられるのであれば、私はオススメ出来ません。

 

バナナのオススメな活用法としては各食事前にバナナを1本食べて、通常の食事量を少し減らすという方法がもっとも有効かつ健康的に減量することが出来るでしょう。

 

以上、何か参考になることがあれば幸いでございます。

 

最後まで読んで頂きましてありがとうございました。