FM OSAKAの改名理由が一体?FM OH!になった評判はどうなの?

FM OSAKA

大阪市浪速区の道頓堀川沿いにそびえる八角形で目立つビル「湊町リバープレイス」。ビル内には大きなライブハウス「なんばHatch」や川沿いには船着場もあり、夏場は広場のスペースで涼む人も多いことで知られる。そんなビルの中には、ラジオ局「エフエム大阪」の社屋もあるのをご存知だろうか。筆者が仕事で社屋を訪ねると、以前来た時と違う光景があった。掲示されているポスターや貼り紙をみると「FM OH!」というロゴがいっぱい。聞けば今年4月からステーションネームを変更したという。長年親しまれた「FM OSAKA」から「FM OH!」へ変えた理由とは?

【拡大写真付き】OH!に飛びこんでいく女性をイメージしたポスターも話題?

47年間の伝統と歴史『古くさい部分』重荷に?

 「4月1日に47年間使っていた『FM OSAKA』というステーション名を『FM OH!』に変えさせて頂きました」と語るのは、同局編成局で広報なども担当する編成部長・チーフプロデューサーの中西貴晃さん。聞けばエフエム大阪は1970年、ちょうど大阪万博が開催された年に、全国で2番目、近畿地区では初の民放FM局として開局したという。

ただ、中西さんはこう語る。「エフエム大阪は47年間の伝統と歴史があります。ただ、ラジオを取り巻く環境が変わっていく中で、こうした『古くさい部分』も重荷になってきてると感じたんですね。伝統が足かせになってしまった部分もあって」

たしかに、近年ラジオを取り巻く環境は変わってきた。最近では電波だけでなく、スマートフォンやパソコンなどでも聴く「radiko」なども浸透し始めている。古いイメージは若者離れにつながる懸念もあったという。「そこで我々も生まれ変わる必要性があると考えました。そこで、『FM OSAKA』という名前を捨てるといったら表現がキツイかもしれませんが、『FM OH!』にして、我々自身も生まれ変わろうと考えました」。いわば、これは同局の「決意表明」の表れだという。

電話応対、名刺交換時も「FM OH!です」

 同局ではこれまで、「FM大阪」「FM OSAKA」、時代によってはアルファベットで小文字の「fm osaka」などのステーションネームを変えてきたという。

しかし、今回の変更に伴い思い切って「FM OH!」に刷新。社屋エントランスの看板やこれまで配ってきたポスター、グッズ、名刺のロゴなどもすべて「FM OH!」に変える手続きを進めてきた。

だが、これだけではない。社員全員で決めたこともある。それは、電話応対の時も社名の「エフエム大阪」ではなく、「はい、もしもし『FM OH!』です」と答えること、そして、名刺交換の際も「FM OH!の○○です」とあいさつすることにしている。

実際に筆者も、中西さんをはじめ、同局の社員の方々と名刺交換した時は「FM OH!の中西です」とあいさつしてもらった。中西さんいわく「やるならとことん!というわけです」だそうだ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170701-00000001-wordleafv-ent

 

FM OH!になった評判は?

名無しさん
1時間前
やっぱFMOSAKAの方がいいな
名無しさん
1時間前
大阪で良かったんちゃうん。
今更感が半端ないな。
名無しさん
1時間前
岡山放送?
名無しさん
1時間前
OHの方がダサく感じる。
名前を変えればよいという問題ではないと思う。
番組制作のあり方が問題だし、FMOSAKAのロゴを可愛くセンスよくデザインした方がいい。
名無しさん
1時間前
以前、FMヨコハマもハマラジと変えていたけど、いつの間にか元に戻っていた、そうならなければいいんだけどね(その方がいいと思う人もいるかも)
名無しさん
4時間前
肝心なのはプログラムのクオリティ。
AM放送も地域限定のミニFM放送も、みんな一緒。音楽へのこだわりなんか全然ないし、時間稼ぎのトークだけ。
で、愛称を変えて決意表明した理由はなんなの?
名無しさん
1時間前
FMOSAKAは魅力なくなったね。DJかなぁ?
FMCOCOROに乗り換えました。
名無しさん
1時間前
昔、ラジオ関西がAMKOBEに愛称を変えて、いつの間にかまたラジオ関西に戻ってたのを思い出した。
名無しさん
3時間前
FMなのに音楽よりもトークのほうが長いそれならAMのほうが制作能力は上じゃないかなと、音質も最終段で聞こえを良くする為に変なプロセッサーかまして悪いを通り越して違和感あるし
名無しさん
4時間前
たいそうなタイトルとは裏腹に、内容はいたって普通にイメチェンをはかっただけでした(笑)
名無しさん
1時間前
不評で、数年後に何事もなかったかように元通りに。
名無しさん
1時間前
岡山放送の二番煎じ
名無しさん
1時間前
ロゴ名称は関係ないと思いますけど・・・
番組の内容と会社内の士気じゃないかな?
名無しさん
1時間前
万博の年にFM放送が大阪で始まりエアーチェックで音楽をカセットに録音していた時代が懐かしい。何で社名を変更するのかわからない時代の人間です。
名無しさん
1時間前
OsakaHallていうパチンコ屋が「Oh!」
って看板だけどマイナスイメージにならないかね。
普通なら気づくとおもうけど…
名無しさん
1時間前
コミュニティFM局みたいでイヤ、若者にはいいのかもしれないが、ラジカセのエアチェック時代から聴いてる者としては残念、番組内容もCOCOLOのの方がいい、仕事場で一日中COCOLOを流してる、老舗が簡単に変えたらいかんよ。
名無しさん
1時間前
たしかに802やKISSと比べたらもっさりイメージやったな
名無しさん
52分前
キャプテンロックが終わって全く聞かなくなった・・・
復活してほしいなぁ~
名無しさん
6分前
放送局って、その街の一部みたいなもん
だし、肌感覚で染み付いちゃってるし、
その名称がガラッとかわっちゃったら、
違和感あるし寂しさもあるよね。
俺福岡だけど
FM福岡がFMフー!とかなったらやだもん。
名無しさん
37分前
トークの時間を削れば音楽を多くかけれるよな
局名なんてずっとやってればしっくりくるよ。内容を考えてよ
名無しさん
1時間前
FM名乗るのもやめたら良かったのに。
くだらんトークばっかり。
802だけど。
名無しさん
1時間前
たまに聞いているけど、全然知らなかった!
名無しさん
1時間前
OH!と言えば「OHくん」がキャラクターで活躍して、
地域ナンバーワンの浸透率を誇る岡山放送のイメージ。
岡山放送テレビを観ていると「OH!」の連呼が著しい。
FMOH!と聞くと岡山のFMと勘違いしてしまいそう。
民放FMの第1期開局組は歴史の重みと若いイメージ作り
の狭間で大変です。
名無しさん
1時間前
ラジオ聞くならラジオ大阪
おもしろくって楽しくて
ラジオ大阪OBC
名無しさん
1時間前
FM802の方が好き。
名無しさん
1時間前
以前、FM横浜がハマラジに愛称変更したけど浸透せず2年足らずでFMヨコハマに再変更しましたが同じ轍を踏みそうな気がします。
名無しさん
58分前
FM横浜がハマラジに改名して大不評だったの思い出した
名無しさん
19分前
FM802リスナーは社名が変わったことを知らなかった。
名無しさん
1時間前
車で流れてた時に、聞いたことないラジオ局だなと思ったら、これだったんだな。
でも、いつもはFM802を聴いてる。
名無しさん
1時間前
OH!知らなかった!
名無しさん
1時間前
ハマラジの二の舞になりそう。
名無しさん
31分前
パソコン雑誌かと思った。
名無しさん
1時間前
ワイはヒロTの
FMCOCOLO
やわな。
802から移動組やわな。
メメさんの声は色気があるし、コングとマミコさんのやり取りもおもろいし、日曜のジャズの番組もエエ感じやわな。
名無しさん
1時間前
昔から全国系列の放送ばかり。大阪らしさの無い局。
名無しさん
39分前
OH!って単語にこれといって面白い意味がないのと
デザインもダサくてシックリこない・・・
変えるならFM851ぐらいわかりやすいほうがよかった
radiko起動したら知らないロゴあって
バグで違う地域の表示されてるのかと一瞬焦ったよw
名無しさん
1時間前
ステーションネームは変わったけど、内容は変わったのだろうか。。。
それが重要じゃないのかな?
名無しさん
1時間前
FM大阪の方が良かった、違和感しかない!
名無しさん
3分前
osakaを消さずに、
「OH!FMosaka」
の方が個人的には良かったかと、、、。
新しい驚き感動を与えるFMosakaに生まれ変わる!
的な意味で
名無しさん
1時間前
いろいろ能書きたれてるけどまったく説得力がない。
無意味。
名無しさん
1時間前
どこのコミュニティFM局やねん(笑)