メンズバレンタインデーとは?どんな意味か説明!由来を探る。

みなさん、メンズバレンタインデーというものをご存知でしょうか?9月14日の今日はメンズバレンタインデーと呼ばれる日なのです。

 

これは男同士がやるイベントではなく、男性から好きな女性に対し下着等のプレゼントをし、告白をする日と定められています。

 

その他にも女性から別れを切り出すセプテンバーバレンタインデーというものが存在します。

 

バレンタインデーという大きなイベントに対し、日本のみで細かなバレンタインデーが設定されているのはなかなか面白い話ですよね。

 

メンズバレンタインデーが生まれた由来

 

実は歴史は以外と深く、1991年に下着メーカーが女性に下着を送る日があったもいいのでは?と考え広めた経営的な戦略が発祥と言われています。

 

ちなみに正式に制定したの「日本ボディファッション協会」というところになります。

 

メンズバレンタインデーが普及していない理由

 

ただ、恥ずかしがりやの日本人にとって下着をプレゼントするというイベントはなかなか流行るのが難しく、あまり広く認知されていないのが現状です。

 

相手がこのイベントを知っていれば良いですが、知らなければちょっとおかしな人と思われてしまう可能性があります。

 

そういう意味でも普及は難しいような気がしますよね。

 

Twitter上での反応

 

 

 

 

 

 

 

等と反応があり、やはり抵抗がある方が多い様子。

 

これではなかなか普通のバレンタインデーのようには普及するのは今後も難しいかもしれませんね!

 

今後、どのようにこのイベントが扱われていくか楽しみなところです。