退職代行サービスの功罪って?弁護士法違反になるのか

退職代行サービス

ある月初めの月曜の朝、始業開始時間の9時ちょうどに、某行政関連団体の経理課長、鈴木芳子(仮名)さんのデスク電話が鳴った。

“「そちらに勤めている山田健一さん(仮名)から依頼を受けて、代わりに連絡させていただきました。山田さんは『これ以上そちらに出社することができない』とおっしゃられています。退職の手続きを進めていただきたいので、人事部門にお電話をつないでいただけますでしょうか」”

自分たちの知らないところでハラスメントでも……

ご存知だろうか。最近急激に増加し、テレビの報道番組などでも特集が相次いでいる「退職代行サービス」からの電話だ。鈴木課長に、電話を受けた時の感想を聞いた。

“「びっくりしました。退職代行というサービスがあることはネットニュースなどで知っていたのですが、いわゆるブラック企業のパワハラ上司を相手に退職手続きを代行するのだとばかり思っていたので。自分で言うのもなんですが、仕事量も少なく、のんびりしたこの職場でなぜ、と最初は思いました」”

退職を申し出た山田さんは中途入社して半年、26歳の経理担当者。大人しく、周囲との関係は濃くはなかったものの、ことさら孤立していたわけでもなかった。職場の同僚たちも、突然の退職代行サービスからの連絡に、「なぜだろう」「何か自分たちの知らないところでハラスメントでもあったのではないか」などとさまざまな憶測を飛び交わせた。

だが、鈴木さんが山田さんの机のカギを開けた途端、すべてが明らかになった。引き出しから、明日までに処理しなければいけない膨大な量の経理伝票が見つかったのだ。

“「これでは自分の口で退職など申し出られるはずがない……」”

同僚たちはため息とともに、二度と山田さんが職場に顔を出さないだろうことを察した。同時に、山田さんが溜めに溜めた仕事を処理するため、しばらくは泊まりがけの残業も避けられないことを覚悟したのだった……。

強固な引き留めで退職できないケースが続出

退職代行サービスは、退職を希望する人が3~5万円程度の費用を支払うことで、会社への退職の申し出を代行してもらうサービスだ。「今すぐ辞めたい」「苦痛から解放」「退職成功率100%」といった痛烈な売り文句が並ぶサイトから、メールやLINEで簡単に申し込みできる。

近年は未曽有の求人難により、どの職場も後任の採用が難しいため、退職の申し出があるたび必死の引き留めが行われる。強固な引き留めのあまり、転職先が決まっていたのに退職できないケースや、上司がのらりくらりはぐらかして退職届が受理されないケースもある。たとえ退職届が受理されたとしても、転職先の入社日前日まで残務処理に追われ、疲労しきった状態で新たな職場に出社するケースも少なくない。

3~5万円で、このような前の職場とのやり取りや、モチベーションを失った仕事の処理から解放されるなら安いと判断する人も少なくないだろう。しっかり休み、エネルギーを新しい職場に向ける方が良いと考えるのもある意味合理的だ。

だが退職代行サービスは、強固な引き留めから解放するだけでなく、冒頭の山田さんのような「逃亡型の退職」を支えることにもなる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00010001-binsiderl-soci

 

退職代行サービスの功罪について

2分前
新入社員なら後足で砂かけてやめれるけれど
ある程度務めてやめるとき、退職金とか社会保険とか、そういう手続きも、代行してくれるの???

名無しさん
2分前
そんなことが通用する会社ってあるのかなあ。僕が居た外資では、辞めるときは、○日前までに伝えることというような、就業規則があった。つまり、○日間は、辞められない。理由は誰でも推測が付くでしょう。仕事は誰かに引き継いであげないと、急に出社しなくなったら、困るに決まっている。もちろん、代行業者からの連絡で、その後出社しないってこと、出社するように強制はできない。あくまでも、この就業規則は、退職の規則である。なので、この記事のようなことをすれば、退職ではなく、解雇になる。解雇は解雇で、規則があるはず。例えば、退職金は支払われないとかだ。
名無しさん
4分前
自分も会社辞めるときには緊張したなあ、今の時代だから需要もあるんでしょうね、でも2‐3万払うなら自分で言うかな
名無しさん
5分前
どうしょうもないブラック企業相手ならいいけど
そこそこちゃんとした会社なら自分でちゃんと処理しましょう
今は情報化社会なんで、大手なんかだと興信所などに情報が
提供され次の就職に影響する。
名無しさん
6分前
あまりにも辞め方が無責任であれば、逆に損害賠償請求されるということもあり得る。
変な業者より、弁護士に相談した方が良いと思うけど。
名無しさん
7分前
需要にあったサービスがようやく出たから仕方ないんですよ。
名無しさん
7分前
どうやねんやろね?パワハラにあってももう少し我慢すれば配置転換で良い上司に変わるかもしれないし、何処へ行っても大なり小なり問題はあるしね。転職癖が付いてしまっていつまでも所得が上がらず最後は生ポに落ちぶれてしまわないか心配だね
名無しさん
11分前
無責任社会人製造サービスですな。真正面から自分のことに向き合えない人を、一時的に救ったところで、その先同じことを繰り返すばかり。まあ、退職代行サービスが人の役に立ってるとは到底思えない。
名無しさん
12分前
支えあう職場ねえ。個人評価で処遇に差をつけることを良しとする世の中では不可能ではないかな。
名無しさん
12分前
こういうサービスが出てきた今となっては、会社側は弁護士に依頼するようになるでしょうし、そうなると。。。会社側もそこまでするならと、損害賠償請求にまで至るのではないでしょうか?退職代行サービス会社がいつまで存在していられるか見ものですね。
ただ、テレビでもこんな会社がありますって簡単に報道していたけれど、非弁行為等々にしっかり触れてから報道してほしいものですね。これで報道のプロとかいうのだから笑ってしまいます。ただ世間で話題になっているものを流してコメンテーターに話させるだけならだれでもできるじゃないですか。
名無しさん
21分前
3万~5万出しても代行してほしいというのだから、もう何の未練もないという事だろうし、パワハラをされていて気軽に行けない会社だから
代行してもらったというケースもあるだろう。いずれにせよ
代行業なるものが存在し間に誰かが入り淡々と退職手続きを行うというのは辞めるのにわざわざ顔を合わし嫌な思いもしないで済むわけで双方にとっていい事なのではないかと思う。
名無しさん
21分前
次の転職先が決まっていたのに、退職の話し合いをさせてもらえない、直属の上司にしばし待てと言われて話を上に通されない、辞めるなら損害賠償請求すると言われる、退職妨害に身内が会いました。
地域の労働局で無料の相談したところ、円満退社のコツを教えて貰えました。
状況により手段は違うと思うので詳しくは書きませんが、低姿勢に感謝を伝えながら、妨害の中間管理職すっ飛ばしてそれまで直接話したことも無い社長との直談判にもっていき、無事に期日までに円満退社。
その後も別の身内が有給休暇取得についての件で労働局にお世話になっています。
代行ではなく、全て自分で話をする方向ですが、話の持っていき方を教えてもらうだけでこんなにスムーズなのかと驚きますし、自分で解決することは大きな自信と経験値になります。
労働局で調べてるとどこの県にもあるようです。
困ったらぜひ。
名無しさん
22分前
自動車保険だって、相手と交渉してくれるサービスがあるんだよね?
名無しさん
24分前
委任状程度のモノは持って来るだろうが、入口の所で100%の本人確認が成立するのか??
場合によっては犯罪に巻き込まれた可能性も会社側としては想定してしまうのだが。
名無しさん
25分前
確かに資格は必要かもしれないね。
行政書士はどうなんだろう。
カバチタレで退職トラブル扱うのあったような気がしなくもない。
名無しさん
25分前
この人の場合は逃げたようだし一見どうなんだろうと思う。
反面、仕事をためたことを言い出せない環境であり、安くない金を払ってサービスを利用してまで辞める事を伝えられない環境とは果たしてどうなのか。性格うんぬんはさておき、やめる事を自分で伝えるのが常識なのは社会人じゃなくてもわかるはず。それでもこうなった背景には会社自体にも問題はあるでしょう。
名無しさん
27分前
退職手続きして辞めるなら十分だろ
名無しさん
27分前
はいはいなんでも代行代行
どんな理由であれ社会人が職場の迷惑省みず都合が悪くなったらはい代行とかw
自分のケツも拭けない奴はどこ行っても同じ事を必ず繰り返すからな~
どうせなら人生も代行してもらえばいいのにw
名無しさん
28分前
退職代行を利用したことによる業務上の損失が出たら、損害賠償は誰に請求するんだ?
名無しさん
28分前
会社側が問答無用で退職に追い込む、ここ最近の現状を考えれば
労働者側が問答無用で会社は去る事はリスクとして考えるべきです。
会社を辞める権利は労働者側の最後の権利ですから。
名無しさん
30分前
今回の記事に私は賛同だな。いわゆる役所や大企業って新卒主義だから転職者の気持ちなんて分かってないんだよ。未だに退職=負け、逃げって感覚がある。当然、辞める側が後ろめたい想いをする。辞める側の立場が弱い日本で必然的に退職代行サービスは生まれたんだと思う。
私もかつてパワハラで辞めた経験があって、残された人のこと考えろ!って上司にキレられたけど、それは会社がリスク管理する話なので退職者に責任転嫁するなよなって思った。こっちは1ヶ月以上前から退職申出してるんだから。
名無しさん
30分前
退職代行サービスを始めて聞いた時にはビックリしたが、近年の若い世代(40代より下というイメージ)のメンタルを考えると当然のこととも思えた。
会社だけが悪いのでもなく、退職希望者本人だけが悪いのでもない。
社会構造全体で考える必要があるだろう。
名無しさん
30分前
このサービスを肯定してる人って、社会の負け犬なんだと思う。
名無しさん
30分前
この代行サービスは、バブル崩壊後にも、会社が社員を自ら辞めるように仕向ける、代行サービスもありましたよ。
つまり、辞めさせたい社員に対して、代行サービスの社員が、精神的に追い込み、社員に自ら辞めるようにする代行業です。
今や、労働者の売り手市場となったからには、どんな社員でも、会社に対して退職する交渉を代行するサービスがあって普通です。
会社もそれなりの待遇や賃金を支払わないと、社員がすんなりと転職出来るようになった世の中では、社員に変わり、会社に退職を承認させるように交渉する代行サービスは今後も増えると思われます。
名無しさん
31分前
退職すら他人任せなんて、どこ行っても使えない奴だろう。
それにしても、こんなことが仕事になる日本、終わってる。
名無しさん
31分前
様々な事情で中々言い出せない状況にある人が利用するのだろうけど、自分ではっきり言えない人は今後も何かしら、自分の意志をはっきりと伝えないといけない場面で何らかのトラブルになってしまう気がする。
名無しさん
32分前
もう他人を雇う事自体が経営のリスクだな。経営は少数精鋭で雑務はAIにやらせるべきだ。AIに仕事を奪われたとか騒いでも、お前らが悪いんだろで終わりだな。
名無しさん
33分前
自分の職場ではいわゆる「バックレ」な人も居るけど、代行でも連絡くるだけまだマシなのかなとか思ってしまう
名無しさん
33分前
自分の会社は退職する人が多い部署と少ない部署がはっきり分かれてる。
退職者が多い部署の管理職ははっきり言って無能、退職者が少ない部署の管理職は優秀な人が多いですね。
名無しさん
34分前
自分の会社は退職する人が多い部署と少ない部署がはっきり分かれてる。
退職者が多い部署の管理職ははっきり言って無能、退職者が少ない部署の管理職は優秀な人が多いですね。
名無しさん
34分前
>鈴木課長「自分で言うのもなんですが、仕事量も少なく、のんびりしたこの職場でなぜ、と最初は思いました」
>だが、鈴木さんが山田さんの机のカギを開けた途端、すべてが明らかになった。引き出しから、明日までに処理しなければいけない膨大な量の経理伝票が見つかったのだ。
そんな職場なのに処理しなければいけない伝票がたまってるとか
山田(仮名)がよっぽど仕事ができない人間かもしくは
鈴木課長が全部山田に投げてるから「課長にとっては仕事量も少なく、のんびりしたこの職場」の可能性が高い
どちらにせよ山田は転職しても次の会社でも同じことを繰り返すだろう
名無しさん
34分前
飛ぶ鳥後を濁しっぱなし。甘ったれるのもいいかげんにせい!その内入社も代行、仕事も代行になりますな。弱者弱者と持て囃す社会のつけが回ってきます。
名無しさん
35分前
弁護士に相談して「合法的に解決」したほうが安いと思う
名無しさん
35分前
たくさんの業務量があるのに
9時-17時しか働かない、
できないことを言いもしない、
それでいて、権利だけは主張する。
そして、仕事を投げ出して、
会社をやめる。結局は、まわりが
ケツを拭くことになる。
そんなヘタレは、要らない。
名無しさん
36分前
代行は社労士レベルで十分だとは思うが…
一般的に企業側の派遣切りとかも考えれば、不平等では無いと思います。因果応報というか
名無しさん
36分前
このケースでも退職した人間が悪いように扱われているけど、問題は課長の管理能力。
仕事量も少なくてのんびりしている会社、と自ら言っているように周りを見ないで自分のペースで仕事をしていることがうかがわれます。退職希望者の仕事量、能力などを把握していれば退職という最悪の事態は十分に避けられていたはず。
代行サービスそのものには賛成できないですが、そこまで追い込まれていた事情は注目したいと思う。
名無しさん
36分前
若いころは執拗な引き止めに結構苦労したけども、今は「いえ、私は世のため人のために働いているわけではないので」、「あなた方に話があっても私には無いので帰らせていただきますね」とバッサリ斬り捨ててるな。
とは言え記事の事例はちょっと酷いと思う。
あるいは会社側が恨みを込めて盛ってるのかもだけど、最低限の仕舞いはつけてからにせんと。
名無しさん
36分前
いろいろ言うけど
要するに需要はあるんだろ?
じゃなきゃつぶれる
違法だったらとっくにしょっぴかれてる
自分はこのサービス支持します
名無しさん
37分前
数回の電話で数万を規制して弁護士に任せたら数万で済まないんじゃない?
代行の良し悪しは置いといて弁護士は仕事欲しいだけだろ