おしゃピクはリア充の証?インスタで流行なう!みんなの意見は?

2016年頃からにわかに流行り始めた「おしゃピク」という言葉。「おしゃピク」とは、「おしゃれなピクニック」の略で、おしゃれなアイテムを持参したピクニックを行い、それを「おしゃれな写真」に収めてインスタグラムなどのSNSに投稿する、という一連の活動をさす。

パステルカラーを基調にしたレジャーシートなどでコーディネートをし、デパ地下や青山/表参道のカフェで売ってるような、サンドイッチや惣菜類(あるいはそれを真似た自作)で構成されたランチボックス。

ランチボックスといってもいわゆる「弁当箱」ではなく、可愛いらしい皿やボウルなどで彩られ、「おしゃれな女子会ランチがそのまま屋外に来た」といった様相である。写真に収め、公開することが前提となっているため、ペナントや布、クッション、キャンドル、ぬいぐるみ、目的不詳の雑貨など、本来のピクニックを楽しむ上では明らかに不要なアイテムも少なくない。

少なくともピクニックでは不可欠な紙コップのような使い捨て食器類やクーラーボックス、アウトドア用便利グッズなどはない。ピクニックというよりは、1枚の「おしゃピク写真」を撮影するためだけに、大きなエネルギーを投じているというわけだ。最近では「おしゃBBQ」(おしゃれなバーベキュー)のような亜種も出ているが、素材とテーマが違うだけで本質的には同じである。

「おしゃピク」というキーワードで画像検索をすれば、山のように写真が発見できるが、それら「おしゃピク写真」には奇妙な共通点がある。それは、ピクニックにも関わらず、ほとんどの「おしゃピク」写真には、人間が写っていない、ということだ。おしゃピク風にコーディネートされた「おしゃれ現場」が写るだけなのだ。

この異様さは、「おしゃピク」ではなく「ピクニック」で画像検索をすればその違いは一目瞭然となる。「ピクニック」というキーワードの検索結果には、ピクニックを楽しむ参加者たちが必ず写っているからだ。

「楽しむ人」が主人公であるピクニックに対して、「おしゃピク」は、それ自体が目的であり、主人公になっている。つまり、「おしゃピク」はピクニックというよりも、むしろ「おしゃピク写真」を作るための撮影会に過ぎないのだ。

しかし、ここで定義される「おしゃれ」も極めて画一的である。一時期、同じようなファッション・メイク・髪型をした若い女性層「量産型女子」が話題になったが、ここではいわば「量産型ピクニック」が作られている。パステルカラーと木製食器をベースに、同じような食材で構成された、極めて画一的な「おしゃれなピクニック像」なのである。

スマホ時代の今日。それは誰もが高解像度のデジタルカメラを持ち歩いていることと同義であり、いわば「1億総カメラマン時代」といっても過言ではない。もっとも身近な生活ツールとして、カメラが存在している。

芸能人でもないのに、多くの若者たちが常に「撮影される」という感覚を持ち、実際に撮影されることにも慣れている。「自撮り」を含め、芸能人ばりに「写ること」へのプロ意識を持つ若者たち。誰もがカメラマンであり、被写体となっている今日、自分がどのように写真に写るのか、またどう見られているかという意識だけがひたすら肥大化している。

冷静に考えればこれは異常な現象だ。

インスタグラムを媒介にして急速な知名度を上げたタレント・GENKINGが、SNS上でセレブを演じるための写真をとるためだけに、身の丈以上の浪費を繰り返したことで、結果的に1000万円を超える借金を作ったエピソードは有名だ。

規模と桁こそ違え、同じような問題に直面する若者たちは少なくないように思う。事実、筆者は研究室の女子学生から「就職活動が忙しくて、インスタ用の写真をおしゃれなカフェに撮りにゆけない」とか「バイトを減らしたから、最近お金がなくてインスタの写真が撮れない」という奇妙な愚痴を聞いたことがある。

「おしゃピク」写真を撮影し、インスタグラムで公開し、見ている人たちから「いいね!」を押されることだけを目的にした奇妙なピクニック。そこにあるインスタ女子たちの歪んだリア充感に、スマホ時代の今日の日本社会が抱える「病」を感じるのは筆者だけだろうか。

リアルな日常を1枚の写真でリアルタイムに伝える便利で直感的なツールであるはずのインスタグラムの世界に、リアルは全く感じないのはツールとしても本末転倒だ。

SNSでのリア充アピールに疲れ、消耗し、そこから離脱する人は少なくない。身の丈に合わない無理をしたり、本来の自分とはかけ離れたイメージを維持することは極めて困難だ。非日常的な「日常」の捏造にはお金がかかるからだ。

人工的なリア充写真を見て、「私もあんな風になりたい!」と思って、同じようなリア充アピールをするために「おしゃピク」写真を撮影する。離脱するまで、そんな無限ループが続くのだ。もちろん、そこにリアルなリア充は存在しない。もしかしたら、羨ましく思っている方が、「カリスマ化」している方よりも、実際には裕福で充実している環境であるかもしれないのだ。

メディアが多様化している今日、様々なニーズに合わせ、様々なメディアを使い分けることができる便利な時代だ。しかし、その一方で、日本のような世界でも類をみない豊かな国家に住む若者たちが、充実を捏造しようとする生き焦るメンタリティには、ゲーム中毒どころではないスマホ時代の社会病理を感じる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170602-00010001-mediagong-ent

 

おしゃピクについて若干冷ややかな意見が殺到

2時間前
俺は「おしゃピク」より
思わず「チンピク」してしまう女子のほうが好きだ。

名無しさん
2時間前
ちんピク?
名無しさん
2時間前
そこまでしないと承認欲求が満たされないなんて、リアルがよっぽどみじめなんだろうね、笑えるわ
名無しさん
2時間前
病・・・だと思う。
名無しさん
2時間前
やりたい人は、やればいいw
名無しさん
2時間前
で、家に帰るとカップラーメンとか食べてるんでしょ?
「やまとなでしこ」の頃から変わってないね。
ネットという自己顕示欲をフル発動するツールが増えただけで。
名無しさん
2時間前
語源はおしゃくそですかね?
名無しさん
2時間前
ネットで万人受けして幸せになれるのは営業だけw個人の場合デメリットのが大きい
名無しさん
2時間前
おしゃピクやってる偽装リア充をばらされそうになった読者モデルがばらそうとするライバル読者モデルを殺害するってネタが科捜研の女であったな
名無しさん
2時間前
と、時代に着いて行けないおっさんが申しております
名無しさん
2時間前
自分がやりたいとは思わない。
(作るのも、撮るのも)
名無しさん
2時間前
どうぞご勝手に(笑)
名無しさん
2時間前
ですよね。。。。
見栄を張ったところで、
あとに残るものなんて
虚しさだけでしかないでしょうに。。。。
名無しさん
2時間前
顔出しは防犯上よろしくないので人物は写さないというのもあるのでは?
後は自己満の世界なので歪みとか余計なお世話だよ。
名無しさん
2時間前
日常をSNSに載せるのではなく、SNSに載せるための日常になっている。順番が逆。
名無しさん
2時間前
なるほど。
こういう人々を皮肉って
「意識高い系」と言うのか。
名無しさん
2時間前
どうせならなんちゃらコーディネーターにでもなって、仕事として稼げばいいのに。
義理のいいねもらって何が楽しいんだろう。
名無しさん
2時間前
それはそれで楽しそう
でもSNSっていいねされることを目的にしちゃうとヤバいね
もはや現実の自分とは似ても似つかない理想の別人格が生まれてしまいそう
名無しさん
2時間前
リア充アピール、大変だね
疲れないのかなぁ(;´Д`)
名無しさん
2時間前
もはや古い言葉だけど
まさにスイーツ笑だな
名無しさん
2時間前
異常と思わず、社会の変化を受け入れるというありきたりの対応がいいと思います。歴史的にもそんなものでしょ。
名無しさん
2時間前
個人のインスタやねんから、好きなようにさせてあげたら宜しい。
作った料理、服、カバンなどなど、アップしてるのと一緒でしょ?
たとえ自分でクビを締めることになっても、それは本人の問題だからね。周りに迷惑をかけてないなら別に構わないと思います
名無しさん
2時間前
「歪んだリア充感に、スマホ時代の今日の日本社会が抱える「病」を感じるのは筆者だけだろうか。」
SNS写真遊びにそこまで考えて記事作ることないと思うよ
名無しさん
2時間前
インスタだから「おしゃれなピクチャー」の略かと思った。
女性でもインスタ女子とか理解できないが、
いいじゃん、それで当人同士の自己顕示欲が満たされてるんなら。好きにさせとけば。
名無しさん
2時間前
数か月後には死語。
名無しさん
2時間前
略しておしゃピクってダサいな
名無しさん
2時間前
リア充を人にアピールしないといけないって大変だな
名無しさん
2時間前
何でもかんでも、インスタって…
ただ、注目されたいだけでしょ!
名無しさん
2時間前
「おしゃべりピクミン」の略だと思ったが違った
名無しさん
2時間前
行くのも、食べるのも、買うのも
SNSで見せたい事が先な人が溢れてるな
名無しさん
2時間前
規模が違うだけで、GENKINGって人と同じじゃん。
疲れそうな人生だな~
名無しさん
2時間前
なんか虚しいな
名無しさん
2時間前
すっごい疲れそう。
女って大変ですね。
名無しさん
2時間前
別にいいだろ。
誰かに迷惑かけてるわけでもないし。
見た目が可愛いインスタ写真とか流し見してても嫌なものではない。
それよりも自分の子どもの写真を連投してくるやつの方がうざい。
名無しさん
2時間前
武士は食わねど高楊枝!
びんぼっちゃま とも言う。
名無しさん
1時間前
ここでコメントしている事と
本質は変わらないと思う。
名無しさん
1時間前
おしゃピクって言葉がスゴいな。何がなんだか分からなかったよ。
名無しさん
1時間前
冷静に考えればこれは異常な現象だ。
よく言ってくれた!!目的が変だよ。
個人の自由なんだけどもね。SNS疲れ、とかそんならやめればいいのに。
名無しさん
1時間前
????
何この記事?
やりたい人だけやればいいじゃん。
人のすることに口出したい人多すぎ。
名無しさん
1時間前
結局、人間なんて自己顕示欲の塊なんだから、これも1つの趣味として見てあげれば、さして大した話でもないと思うけどな。