板ガムと粒ガムの違いは?その理由に対する感想は?

板ガムと粒ガム

 眠気覚ましに口臭予防、リフレッシュとさまざまな効果のある「チューインガム」ですが近年、かつて主流であった板状のガムを見かける機会は減少しており、それに代わって粒状のものの存在感が増しているように見受けられます。

その背景には何があるのでしょうか。日本チューインガム協会の滝口俊男専務理事に取材しました。

「ガムの種類は多数ある」

 滝口さんによると、チューインガムの原材料は南米に生息する樹木「サポディラ(和名:チューインガムノキ)」の樹液を煮て作った「チクル」という天然樹脂。これを熱で溶かし、ほかに硬さや弾力性を出すための原料を加えたものが「ガムベース(ガムをかみ終えた状態)」です。このガムベースに風味をつけるための香料や甘味料を練り込み、固めて成形したものが商品となります。

「チューインガムは商品の特性上、形や味を自由に決めることができるため、その種類は多数です。また近年は砂糖を配合しない商品も増えており、砂糖やブドウ糖を中心とした『シュガータイプ』とキシリトールなどを使用した『シュガーレスタイプ』があります」(滝口さん)

チューインガムの中で、板状のブロックタイプやスティックタイプのものは「板ガム」、糖類で表面をコーティングしたものは「糖衣ガム」と呼ばれ、この糖衣ガムには粒状の「粒ガム」や球状をしたガムが含まれます。現在のチューインガム市場では、この粒ガムが存在感を増しています。

「キシリトール」登場でニーズに変化

 確かに、近年はスーパーやコンビニエンスストアなどでも、板ガムより粒ガムを見かける機会が増えました。その理由は何でしょうか。

滝口さんによると、1997年に虫歯の原因とならない甘味料「キシリトール」を配合したガムが登場して以降、粒ガムが急速にシェアを伸ばしました。「キシリトール配合のガムが市場に登場した時、ほとんどの製品は粒ガムでした。つまり、キシリトール登場によって粒ガムが一気に拡大したといえます」。

粒ガムは1990年代に入って、カリッとした表面の斬新さやヘルシーなイメージによって世間に定着しました。「食べる時に口を大きく開けずに済む」という女性ニーズを捉えたことや、ガム同士がくっつかない利点を生かしたボトルガムの登場も粒ガム台頭の要因となったそうです。

とはいえ、粒ガムの主流化によって板ガムの魅力が色あせたわけではありません。「1個当たりの重量では、大半の板ガムは粒ガムよりも大きいため、ガムのかみ心地を楽しむのに向いています。また、粒ガムのカリッとした食感を好まない人は板ガムを選択する傾向にあります」。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170620-00010000-otonans-soci

 

板ガムと粒ガムの違いの理由について

名無しさん
6時間前
そうだったのか!ってほどの内容か!?
名無しさん
6時間前
実はキシリトールガム以前にも粒ガムはあった(駄菓子の丸いフーセンガムとか)。
名無しさん
4時間前
子供の頃、梅とかブルーベリー味の板ガムを良く食べたなぁ。懐かしい。
名無しさん
4時間前
板ガムは
夏場とかフニャフニャなって
銀紙に着いて取れなくなる
名無しさん
4時間前
板ガムの形した指をパチッとするイタズラおもちゃ持ってた。
名無しさん
1時間前
私は板ガム派です。
なぜ減ったのかを興味津々に思いましたが
その答えがない感じの記事でがっくり。
タイトルの付け方、間違ってません?
答えが出てないですよ!
名無しさん
3時間前
で、タイトルの答えはどこ?
名無しさん
3時間前
昔は駅にガムの自販機があったな。
名無しさん
3時間前
これ、最近の話じゃあないよね。そんなに話題が無いのか?
名無しさん
3時間前
たいした理由じゅないね
名無しさん
1時間前
コーヒー味の板ガムをかむとちょっと大人になったような気がした。
名無しさん
3時間前
包み紙を開けた時、ツルッと落っことしてしまった経験があるのは私だけではあるまい。
名無しさん
1時間前
板ガムと同じような噛み心地を得るには3粒~4粒欲しい
名無しさん
1時間前
板ガムにキシリトールを配合できない理由はなんだろう?
名無しさん
1時間前
板ガムのクイッククエンチが好きだった。
また食べたい。
名無しさん
1時間前
キシリトール配合のガムのマーケティングで失敗し
ロッテは大きく市場を失った
書いてあったマーケティングサイトが
今見つからない。
日清のマーケティング戦略や、
ポカリの話とか面白かったので
もう一回読みたいが、どこに行ったのやら。
名無しさん
20分前
コーヒーガムとか歯磨きガム?とか懐かしいな。
名無しさん
20分前
マンゴスチンの板ガムが噛みたい(/_;)
名無しさん
17分前
板ガムをじゅうたんみたいに巻いて食べるのが好きだった。
名無しさん
1時間前
粒ガムのボトルが一番コスパがいい
板ガムは高い
名無しさん
5時間前
虫歯を気にして板ガム買わなくなったなー。そもそもまだ板ガムって売ってるんだ!ロッテの黄色いやつ売ってたら買ってみよう。
名無しさん
4時間前
粒ガムを食べると、やけに喉が渇くのは私だけですかね?
名無しさん
5時間前
食べ終わったら、紙に包んでゴミ箱へ
名無しさん
1時間前
答えになってないよね?
名無しさん
3時間前
気付かなかった事
名無しさん
2時間前
ボトル入りのキシリトールガムはたかい
名無しさん
5時間前
「湿気ってベタベタになりにくく、割安なボトルタイプも普及したため」と簡潔に書けば済む内容です!