元ジュディマリのTAKUYAがアマ大会に参入!現在の状況について語る

元ジュディマリのTAKUYA

アマチュアバンドの日本一を決めるコンテスト『EMERGENZA 2017』に、ロックミュージシャンのTAKUYAが、自身のバンド「TAKUYA and the Cloud Collectors」で参加している。彼らは順調に勝ち上がり、7月8日に東京・渋谷TSUTAYA O-EASTでおこなわれる決勝戦に挑む。優勝すれば、ドイツでおこなわれる3万人規模のライブイベント『Taubertal Festival』に、日本代表として出演することになる。TAKUYAといえば、元JUDY AND MARYのギタリストで、数多くのヒット曲を手掛け、解散後も多くのミュージシャンに楽曲提供している、いわば“大物”だ。そんな彼がなぜ、アマチュアバンドの大会に出場するのか。そこで本人にインタビューを実施、その真意を探った。大会に参加する中で日本の音楽シーンの課題も見えてきたという。その課題とは。

【写真】大会のもよう

ドイツに行って演奏したら何かあるかもしれない

――TAKUYA and the Cloud Collectorsを結成した経緯は?

元々は佐久間(正英)さんと何かをやろうという企画で、佐久間さんが喜びそうなバンドを作ろうという事でした。若菜(拓馬、ギタリスト)は“佐久間さん一派の人”で、ドラムのかどしゅんたろうは僕がよく一緒に演奏していて、とてもドラムの腕が良いという事を知っていたんです。ベースは「誰か探して」と投げかけたら若菜から(伊藤)千明ちゃんの名前が出てきて、今のメンツになりました。バンドとして活動するまでは、、あっという間だったんじゃないかな? 僕が最初に3、4曲をババッと作って、いきなり下北沢SHELTERでワンマンをやって。その時は、ほとんどが僕の持ち曲でしたけど。それが4、5年くらい前です。そこからコツコツです。

――前回のインタビュー時に、ダンスミュージックを基本として、変拍子なども取り入れているという話をされていました。そのスタンスは現在も変わりませんか?

はい。2、3年前に6~7曲をレコーディングをして、まだ出来ていないんですけど、スタンスは変わってないですね。

――当時、アルバムリリースの話もありました。進捗状況は?

時々進めているかな。個人的になんですけど、去年の春にスタジオの見学を兼ねて米国のナッシュビルにあるブラックバードスタジオへ行ったんです。見学だけというのもつまらないので、2、3日スタジオを借りて、そこでギターのRECはほぼ終わらせてきました。歌もちょっとやりましたし。去年の年末にちょっと時間があったので、更に残りのギターと歌も録って、今はそこで止まっています。リリースはまだ考えていないです。ここまで引っぱったら「いつまでかかってもいいや」という事もあるんですけど(笑)。でも結構できてはいますね。

――TAKUYAさんの活動の中で現状、メインとなるものは?

作曲、プロデュースが主ですね。そこに、この間のももいろクローバーZのライブみたいな仕事が後から入ってきたり。

――TAKUYA and the Cloud Collectorsがやられている音楽は、結構マニアックな部類に入りますよね。

そうなのかもとはちょっと思う…。個人的には分からないですけど。世界を見渡したら結構いると思いますよ。ジャズの人とか。

――ライブでのオーディエンスの反応に変化などは?

いつやってもおおむねウケているなと思うんです。このコンテンツ自体はブレていなくて。ただ、今の所こんな事やっていても何の出口も無いな、という事はすごく感じます。何百人の前でやって「イェー!」となっても、基本的に僕は、あまりどうでも良いというか(笑)。

――例えば“日本武道館でこの手の音楽をやってみたら面白い”など、そのような展望はありますか?

どうだろう…。この音楽はあまり日本では受けないのではないかと思ったりしています。それは前回も話したと思いますが、より一層感じる所はありますね…。だから自主でライブとかをやるのは止めていますし。

――自主企画で止めて今回の『エマージェンザ』に挑んだ、ということでしょうか。

コンテストで上手く勝ち抜いたらドイツでやれるわけですから、そっちの方が早いかなと思いまして。このコンテストの存在は3年前くらいに知って。2016年のコンテストに出たいなと、その前の年に思っていたけどもう予選が終わっていたという(笑)。それで、来年は出ようと思って、応募して、今のところ勝っているけど「さあどうなるのかな」という感じです。

――ドイツでライブをやるという事は、TAKUYAさんにとって大きな事?

そうですね。行って演奏したら何かあるかもしれないし、無いかもしれないけど、それ自体は良いと思います。

――でもアマチュアの方々もいるわけですよね。

アマチュアの方しかいないですね。それでも僕らがなぜ出場できたかと言うと、出場条件を全部クリアしていたから。メジャーレーベルと契約していないとか、曲が著作権管理団体に登録されていないとか、そのどれにも引っかかっていなかったから出場資格はあるという事で応募しました。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170626-00010004-musicv-ent

 

元ジュディマリのTAKUYAがアマ大会に参入した感想

名無しさん
1時間前
なぜ参加するのかより、なぜ参加できるのかが気になる。
名無しさん
56分前
元ジュディマリファンだったけど、この記事は読んでいてモヤモヤが残りました。
アマチュアが必死にやっているだろう中で、プロの世界を見てきたTAKUYAさんが「負けてもいっこ仕事が減るだけ」って…
大会のルールとして出場はアリなのかもしれないけど、すでに技も人脈もある方が優勝って、そりゃないよって思います。
名無しさん
1時間前
1時代を築いたプロが、自分で「ハードルが低い」と思うアマチュアの大会に、何故わざわざ出張っていくのか?
そもそもプロで輝かしい実績があるんだから、出場規定をクリアしているからと言って、アマの大会に出て、他のアマチュアミュージシャンの将来の可能性を潰すようなマネをしていいものなのか?
って最初は思ったけど、こういう「大きな壁」として立ちはだかる人を潰せるくらいの魅力が無いアマチュアでは、優勝しても先が無いし、優勝する事自体に意味が無いって事かな。
名無しさん
52分前
アマチュアの要件を満たしているから大会に参加したとは言っても、かつてメジャーなバンドに在籍して今も音楽業界で飯食ってるんなら全然アマチュアじゃないよね。
本気で海外で勝負したいなら、こんなアマチュア大会の優勝資格で行かずとも自費で活動費用負担して海外でしばらくやれば良いと思うが。
名無しさん
1時間前
この人プロでしょ
他のアマチュアバンドからしたらいい迷惑かも
名無しさん
56分前
主催者も断れよ
元プロ禁止にしないと意味がない
決勝まで残すのは他の人の勉強にはいいかもしれないが
それ以上はだめだろ
名無しさん
1時間前
プロがアマチュアに下りていって他のバンドをこき下ろす、、何がしたいんよ
名無しさん
57分前
プロがアマチュアの舞台に立つのはおかしい。
名無しさん
1時間前
長いから全部読んでないけど。この人自分が大好きで自分が目立たないとダメでジュディマリの時もユキに嫉妬して雰囲気悪かったってなんかでみた。
名無しさん
1時間前
プロがアマ大会に出られるなんて
競技として終わってるでしょ?
名無しさん
1時間前
こういうレベルのプロの人が同業者集めてアマの大会出てくりゃ
無双するのは当然だし、周りから刺激を受けているとか言うならまだしも
あくまでプロの目線で周りのアマこき下ろして潰すようなマネをしている、
この人は一体何がやりたいんだろう。
アマと並べて見比べたら俺たちすげえんだぞってアピールしたいんですか。
名無しさん
38分前
プロがアマチュアバンドの大会に出場。
その理由は、1位になれば、ドイツでライブができるから。自分たちの音楽は日本ではあまり受け入れられなさそうなので、1度ドイツでライブをやってみたいって、えーw
>僕にエンジニアリングを教えてくれた、マイケル・ツィマリングがドイツ人だし、ベルリンに行った事もあります。

一応ドイツにつてがあるんだし、プロでお金もそれなりに持ってるだろうし、多少のリスク覚悟で自分たちでドイツに行こうって思わないんでしょうか・・・。プロだったらできるんじゃないの?
アマチュアにいろいろダメ出ししていますけど、日本の環境が悪いってこと言ってるじゃないですか。そういった若いアマチュアに海外での経験を積ませた方がいいような気がします。
名無しさん
57分前
なんかスタンスがおかしい。佐久間がいたらアマチュアの大会に出るはずないのに、自分たちは出る。コンテスト側も特別賞くらいあげて、本選考からは除外するのが筋。
名無しさん
50分前
元プロ野球選手が高校に再入学して甲子園目指すようなもんか?出場ルールはどうなってんのかな?
他の出場者からすれば、何であいつがいるの?って思うよな。
名無しさん
41分前
安く?無料で?ドイツに行って自分達を売り出したいって事ね。
海外で名前を売りたいのね。
アマチュアにしてみたらいい迷惑。
名無しさん
49分前
この記事読むと音楽好き、ライブ好きとして全く応援出来ない。音楽聴いてからの判断かな。
コンテストの出場資格を満たしているのは分かるけど、主催者はどんなバンドをドイツに送り出したいと思っているのか?プライオリティが低いと公言する片手間バンドを日本代表として送り出したいのか?点数付けよりも重要では。もちろん出た場合のドイツでの反応も重要なのは分かる。
決勝を前に「プロの俺が言うんだから優勝させなかったら審査員の目は節穴だよ」と牽制してる政治的発言とも読める。
名の知れたインディーズバンドは応募条件を満たしていないか見向きもしないかのどちらかであろうコンテストと思われる。予選で客呼んでも収入ゼロっぽいし。
名無しさん
1時間前
TAKUYAはインタビュアーに、ほとんど真意を語っていないよね。
名無しさん
59分前
ん?アマじゃないですよね?
名無しさん
44分前
条件はクリアしてるんだろうけど…ねぇ…。やはりプロデビューして長く一線でやっていた人がこれから世に出ようと奮闘している人の中に入って(しかもメインの立ち位置で)ってのは納得いかない人もいるんやないの?プロの世界で一流の人と一流の仕事して、技術もノウハウも入ってる人がアマチュアと闘うって反則技やと思うけど。
名無しさん
1時間前
発言が薄っぺらすぎる。音を作る能力はあるかもしれないが、それだけ。
ダメだ、この人は。
名無しさん
35分前
これみてジュディマリの再結成は絶対無いなって思った
名無しさん
38分前
経験値の低いアマチュアバンドでも優勝してドイツで演奏すれば経験積んで成長のきっかけになるかもしれないのにね。ほとんどのバンドは最初は音楽よくわかってなくて下手くそなんだから。こんな強くてニューゲームみたいなことして楽しいのか?ほんとに海外の方がウケが良いと思うのなら、単独でアメリカでもヨーロッパでも乗り込んでドサ回りして成り上がってみなよ。このおっさんは格好悪すぎる。
名無しさん
59分前
JUDYANDMARYは恩ちゃんのバンドのままであってほしかった!
だからオレンジサンシャイン以降は少しずつ醒めていった…
恩ちゃんメインの数曲TAKUYAが良かった…
名無しさん
43分前
ドイツで演奏したければ自分で金出して行ってくればいいじゃん。
お膳立てがないと何にもできないの?
名無しさん
34分前
自分たちの音楽は日本では受けないから自主ライブはやらない。
コンテストで勝ったらドイツでやれるから、そっちの方が早いからアマチュア大会に出場?
「負けたら予定が1個なくなるからいいなって(笑)」って他の本気でやってるバンドに失礼過ぎる。何笑ってんの?
しまいには今後良くなりそうなバンドはいないとか、プロのくせにアマチュア大会に出て、単に楽してドイツで演奏したいだけだろ。
名無しさん
47分前
プロは出ない方がいいね
名無しさん
54分前
アマがプロに勝てるチャンスプロが負けたら立たないメンツ
名無しさん
35分前
頑張ってるアマチュア達が可哀想ではないですか?
プロアマの境界線をもうちょっとなんとかしないと。
名無しさん
26分前
元プロって段階では問題じゃないと思う。
ただ、このバンドのメンバーって聞く限りちゃんと活動して来た人ばかり?っぽいよね。。
それはどうかと思う。
昔好きだったバンドのメンバーの一人がプロ並み(と言うか超大物アーティストと別バンド組んだり、サポートとかしてた)だったんだけど、結局上手い人が1人だけだったので
逆に浮いててオーディションはいつも落ちてた。
審査員曰く『(そのプロの人の演奏だけが)格段に上手すぎてバランスが良くない』って
だから1人いる程度では問題ないけど。。
問題はTAKUYAの態度なんじゃないの?
予定が1個減るだけとか。ハードルが低いとか。
出場バンドをディスってるところとか・・・。
どうせ『俺が優勝しないわけないだろ?』とでも思ってるんじゃないの?
名無しさん
1時間前
みんなと仲良くしてれば解散しなかったのにね
名無しさん
1時間前
音もリフもソロも好きなギタリストだったんだけどな。でも残念ながら、彼のギターはYUKIの声あってのものだった。
名無しさん
44分前
もう不快感を通り越して納得せざるを得ないのがタクヤクオリティ。この人には全部の道筋が見えてるのだろうが周りはついていくの大変だろうな。ジュディマリの時のギターは凄かった。歌は歌わない方がいいですね。ヴォーカルとったらアマチュアに負けるかも
名無しさん
23分前
参加者で応援している人がいるので、このロングインタビューがムカついてしょうがない。宣伝効果あるんでしょうね。嫌いになった。
名無しさん
1時間前
カズレーザーかと一瞬思ったよ
名無しさん
38分前
ROBOTSはどうなった?
名無しさん
1時間前
アマ気の毒
名無しさん
17分前
アマチュアのチャンスをプロが摘み取っているのにどうかと思う
名無しさん
36分前
アマとプロの境目があいまいすぎるだろ。メジャーレーベルと現在契約してなければアマなの?そういうのは元プロとしてアマとは区別するべきだろ。
名無しさん
30分前
自腹で海外にいけばいいのでは?
アマバンの大会ならバンドの伸び代を見てるんでしょ?
プロならアマの邪魔したらいけない
名無しさん
44分前
記事がすごい