堂本剛が退院!今後は通院治療?突発性難聴はいつ完治する?

堂本剛

左耳の突発性難聴を発症し、6月27日から入院していた人気デュオ「KinKi Kids」の堂本剛(38)が4日、退院した。所属事務所によると、まだ完治ではなく、今後は通院治療を行う。

【写真】KinKi、久保田利伸と14年ぶりタッグ

今後は21日に放送される日本テレビ系ドラマ「ぼくらの勇気 未満都市2017」(後9時)の撮影など、医師と相談しながら仕事を再開していくという。

剛は入院中、28日に生放送されたテレビ東京系「テレ東音楽祭2017」への出演をキャンセル。番組内で、堂本光一(38)が入院を報告し「元気なのは元気ですけど、歌うのもままならない状況なので、大事を取って」と説明した。歌では剛の“代役”としてTOKIO・長瀬智也(38)が登場し、ギターを弾きながら光一と一緒に大ヒット曲「全部だきしめて」を歌った。

また、1日に生放送された日本テレビ系「THE MUSIC DAY~願いが叶う夏~」にも光一がひとりで出演し、「ぼくらの勇気-」で共演する嵐の松本潤(33)と相葉雅紀(34)と3人で「愛されるより 愛したい」を歌唱。その後「Anniversary」を一人で歌い上げ、「皆さん本当のご心配をお掛けしてすみません。剛君が戻ってきたら、KinKi Kids20周年、また新たな気持ちで、感謝の気持ちをのせて再スタート出来たらなと思います。皆さん本当にありがとうございました」とファンにあいさつしていた。

KinKiは21日にCDデビュー20周年を迎えるとあって、今後も多忙だ。15、16日に17年ぶりの横浜スタジアム公演、20日午後10時からデビュー日にかけて文化放送「KinKi Kids どんなもんヤ!」の3時間生放送特番も控えている。

突発性難聴とは、一般的に片方の耳が何の前触れもなく突然聞こえなくなる症状で、生活に支障はないが、耳を休ませることが必要なため、入院治療を行うこともある。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00010000-spht-ent

 

堂本剛が退院したことに関する世間の反応

名無しさん
8時間前
今後の事考えるとパーティーとラジオは延期してもいいと思う。
莫大なお金がかかると思うが。
今、無理をしてほしくない
名無しさん
8時間前
忙しいタイミングだからこそ無理せず、
今はキャンセルしてでも身体一番に考えて、休養して治して欲しい。
名無しさん
7時間前
私の場合は、睡眠のしつが悪くなったり、バランスが崩れてくると、この症状が出る時があります。
剛くんは、メンタルもデリケートなので、
最近、高ストレス状態が続いていたのかも。
メンタルのケアも並行していった方が良いかもしれないね。
名無しさん
5時間前
今後の人生を考えたら、しばらくは爆音を避けて生活をして欲しい
イベのキャンセルは膨大な損害を生むかも
知れないが、ファンが納得すれば延期しても
いいじゃないか
貴方やKinKiKidsのファンは、そういう理解が
出来る人達
万全な状態になったら、また素敵な二人の
音楽を存分に聴かせて下さい
名無しさん
6時間前
剛さんの体調が完治してからのライブの方が、今後の事を考えるといいと思います。
今キャンセルを決めたらまだ横浜スタジアムの仕込みまだやってないと思いますし、地方のお客さんもホテルのキャンセルも可能ですし。
やっぱり仕事も体あってのものなので、無理はきてほしくないです。
剛さんの歌が聴けなくなる方が本当に怖いです
名無しさん
7時間前
横浜スタジアムでのイベントやラジオは延期して完治してから万全の状態でやった方が良いんじゃない。
無理してやって悪化したら大変だよ。
名無しさん
6時間前
退院が早い気がするけど大丈夫なのかなぁ。
その後の通院や体調管理やらが一番大切ですよね。
無理はなさらず、ゆっくりと回復して下さいね。
名無しさん
6時間前
キンキ2人に全てがかかってるコンサートはキャンセルしたら実際に莫大な費用かかるし、キャリア長いから本人もよくわかりすぎてて、これだけはとやりそう。
本当は休んだほうが今後の未来のためにはいいのだろうけど。
2人組は大変だよね。グループなら欠けてもなんとか…ってなるけどね。
名無しさん
8時間前
突発性難聴はストレスも関係あるそうで、無理しないでほしいものです。
ともあれ、退院できて良かったです。
名無しさん
6時間前
ブンブブーンも好きだし、キンキの曲も大好きです。
ゆっくり療養して、また元気になって下さい(^O^)/
名無しさん
4時間前
この病気は一カ月で症状がほぼ固定する。改善期間は何より安静と投薬が必要。安静も治療の一環。治療期間にはリミットがある。
剛はドラマの台本を覚えるまで眠らないし作りこむしNGも出さないし「とても真摯な役作りをする人」と言われる剛を現場に戻したら、安静とは程遠い生活になる。
10日後のコンサートも静寂な環境とは程遠い。
事務所が堂本剛の将来を守ってくれる事を願う。
名無しさん
5時間前
そろそろ退院かなと昨日は何度もついYahooニュースをチェックいてました。
退院の知らせに少しホッとする一方でスケジュールが詰まってる状況に心配が尽きないです。
来週のうたコンはお休みするようで、既に決まってる歌のお仕事は光一くん一人で頑張ることにしたのかな?
ドラマはお金の問題だけでなく他のキャストの方のスケジュールの都合もあるでしょうから無理してでも再開するのかもしれませんね。
剛くんのことはもちろん、一人で頑張ってる光一くんのことも心配です。
お二人とも無理しないで欲しいです。
名無しさん
5時間前
退院ということですが、まだ完治には程遠いと思う。今しっかり休まないと今後の人生が狂ってしまいます。休んでもKinKiKidsファンは理解のある人ばかりなのでどうかしっかり治して欲しい。でも、目の前のコンサートとかやっちゃうんだろうなぁ。心配。。。
名無しさん
6時間前
焦らずゆっくり療養して欲しい
名無しさん
8時間前
スガシカオさんも言ってたけど、突発性難聴って油断するとすぐ状態悪くなるらしいな
忙しくてもご自愛する事を忘れずに
名無しさん
5時間前
まずは退院おめでとうございます。
でもまだまだ心配…無理をして悪化してしまう事が1番悲しい…。
お金やいろいろな問題はあると思うが、パーティーは体への負担が大き過ぎるので延期がいいのでは…
名無しさん
4時間前
通院から入院との事だし楽観的な状態ではないと思う。
もう20周年とかイベントとかもういいから治すことに専念して欲しい。
ドラマも可能であれば放送日を延期したり、出演シーンを調整できたらいいのにな。
身内が同じ病気でこの病気の怖さが少しはわかってるつもりだから、どうしても心配になる。
治療自体あまりできることもなくて、不安や焦りもあると思うけど、イベントがあるからと無理をして治らない方がファンは悲しむから、慎重に進めて欲しいと思う。
名無しさん
8時間前
無理をせず、完治を目指してください。
名無しさん
4時間前
一週間の入院と言っていたから、昨日が退院の日かなと思って、何度もケータイ見ちゃいました。
自分だけの事ではなくて、周りの方々の事もあるから、思うようにはゆっくり休んでもいられないのかもしれないけれど…。
剛くんには、大好きな音楽活動を、永く永く続けていって欲しいから、
永く永く、光一くんの隣にいて欲しいから、無理はしてほしくないです。
代われるものなら、代わってあげたい。
名無しさん
5時間前
20周年よりもこれから30周年、40周年を過ごせる事の方が大事。今は絶対無理はしないで欲しいです。
名無しさん
5時間前
退院できて良かった。でも生放送とか仕事も忙しいのに大丈夫かな。無理しないで欲しい。
名無しさん
7時間前
生活に支障がないとはいえやはり辛いだろう。
しっかりと治りますように。
名無しさん
4時間前
過酷なアニバーサリーという年に可愛そうだなあ。パーティー直前まで休めばいいのに、とは思うけど、抱えてる仕事の量が多いのだろう。イナズマロックもあるし、彼から音楽の仕事を奪うのも可愛そうだし、どう思うのがファンとしてベストなのかわからない。とりあえず今後の仕事を抑えるべきなのかな。心配だー。
名無しさん
4時間前
素敵な歌歌う人なんだから、大事にして欲しいな。急を要する仕事以外は後回しで、身体を大事にすることを優先して欲しい。みんな待ってくれるよ。
名無しさん
4時間前
ドラマもライブも楽しみですが、無理しないでしっかり治して下さいね!体が一番!事務所よ、無理させないでくれ!!
名無しさん
4時間前
突発性難聴の原因の一つにストレスがあり治療後の安静が重要だとよく聞く。なるべく無理しないように事務所は最大限のフォローをすべき。
名無しさん
3時間前
うちの妻もなったこの病気になりました。本人にしかわからない不安や辛さがあるみたいですね。無理しないでゆっくりと静養して元気な姿を見せてほしい。
名無しさん
4時間前
私も突発性難聴になり、治療が遅れたため片耳が全く聞こえません。
なので音階や会話が健常者よりもおかしいです。
突発性難聴は発症してから2週間内の入院治療が必要だと言われています。
剛くんの場合、発症して1週間経っての(それまで通院治療でしたが)入院だったので100%完治するのは難しいと思います。
スケジュールを考慮しての外来治療だったとは思いますが、発症してからすぐの入院治療の方が良かったかもですし、やっぱり歌手や俳優業をしているのですからご自身の体を優先にしないとダメですよ。
名無しさん
6時間前
イベント目白押しだが無理しないでゆっくりと治して頂きたい。結構繊細な方なので心配
名無しさん
6時間前
退院おめでとう。無理せず自分のペースで。
自分も経験者ですが数ヶ月で戻りました。
焦らず治して、またいい歌を聴かせてください。
名無しさん
4時間前
ファンですが、無理をして欲しくないです。
イベントも延期でいいと思います。
治らない方が怖いです。
名無しさん
3時間前
ラジオは耳すごく使いますよね。生放送だと普段より神経使いますよね。延期した方がファンの方も安心すると思います(T^T)パーティーも…って言ってもチケット発送日のタイミングにしろやるんでしょうね。野外の方が耳の負担はまだマシなのでしょうか?ラジオ、パーティー、ドラマ、映画と想像出来る範囲でも忙しそうな時期だけにスゴく心配です。光一くんは剛くんとファンのみなさんの為にって頑張っているし、それからのSHOCK公演も体が心配です。光一くん、周りのスタッフさんにも限界がありますよね。何が大事なのか事務所の上の方きちんと考えて欲しいです。
名無しさん
4時間前
健康第一だよ。
この先好きなことができるように
しっかり治して。
名無しさん
3時間前
退院おめでとうございます。
でも、お仕事があるから無理をしているのではないかと心配です。
今月は仕事が色々と目白押し。穴を開けられないとも思いますが、これからも剛さんと光一さんの歌を聴いていたいので、焦らずゆっくり治して頂きたいです。
名無しさん
5時間前
人生いつ何がおこるのかわからない。私は剛君の笑顔が大好きです。心元気なのがほんと大切だと思います。こちらが思う以上に色々な事情とかあるのかもしれないけど、できれば回りの声は気にせずこれからの事しっかり自分で決断してほしい。どんな答えになっても受けいれます。剛君も光一君も本当に頑張りすぎず頑張って下さい。
名無しさん
3時間前
完治ではないので、
仕事は最低限に抑え治療を優先してほしい。無理しないでね。
名無しさん
7時間前
退院は良かったけど、無理はして欲しくない。
光一くんのAnniversaryは聴いてくれたのかな…
名無しさん
4時間前
退院おめでとうございます。
今月放送の僕らの勇気の撮影がまだ終わっていなかったんですね。
体調が治るまで 待つって訳にもいかず 大変ですね
名無しさん
6時間前
4日に退院したとの事で、良かった、一安心。ですが、完治はしてないと思うので、スケジュールはビッシリだと思いますが、いろいろ身体の事考えて無理せず復帰してほしいです。光一が剛に会った時の顔が目に浮かぶ♡
名無しさん
5時間前
予定通りの退院でホッとすると同時に、しばらくは静かな環境で過ごした方が良いと本に書いてあったので、ほんとに無理して欲しくないです。歌声すごく好きだから。少なくとも、コンサートでレーザー光線とか、花火とか、控えて欲しい。元々あんなの、身体に良いわけないですもん。主治医の言うこと、しっかり聞いてね。お願いします。
名無しさん
1時間前
私も突発性難聴経験者です。
早期に治療しないと聴力を失う可能性もあると医師から言われ
やはり、1週間ほどの入院で完治しました。
他の芸能人で、完治せずに苦しんでいる人がいることも聞いています。
これを機に、もっと周知されることを願います。
名無しさん
1時間前
突発性難聴は突然患ってしまったり、原因がはっきり解らなかったり、
難しい病気みたい、身内になった人がいてなかなか良くならなかった。
先ずは自分の身体が一番と考えてしっかり治すべきです。
名無しさん
4時間前
トップスターだから、本人も周りも復帰に一生懸命になってしまうけど
ある意味で、完治はないと思って良い。何らかの原因で再発することは
よくある。自分の体調のリズムや特性をよく知っておいて、再発を未然
に防げるようにしてほしい。
名無しさん
6時間前
休む事で
またストレス抱えそう。
医師が決めた事、と割り切れたら良いんだろうけど。
名無しさん
7時間前
浜スタはやるんですか?
無理はしないでください。
20周年ライブは延期してもいいんじゃないですか?
剛君の耳が完治するまで…待ちますから。
名無しさん
35分前

自分も突発性難聴の経験しました。
自分の場合は風邪の後に「まだボーッっとする」ように
うっすら聞こえがよくない程度で三半規管へ違和感も感じ
耳鼻科へ行ったら「一刻も早く!入院しなさい!!!」の回答。
治療方法は発症から1週間以内に安静にして強い音から離れるだけ。
自分の場合幸い完治しましたが、聴力低下が進行して1週間超えると
回復率は良くて90%、日増しに急速に低下すると言われました。
処置が遅れると低下した聴力はほぼ戻りづらいそうです。
原因はストレスが有力説ですがまだわからないことも多いとか。
今は回復しますようにと願うことと、併せて
外から見たら何の不調もないように見えてしまう病気なので
周囲の理解得て治療に専念出来ますように願うばかりです。

名無しさん
2時間前
ソロの活動にグループの20周年ごとの活動が一度に重なったから忙しかったんだろうな
ドラマってものによっては半年以上前に撮影したりもするのにこんな間際なんですね
睡眠時間を削るしかないようなスケジュールですね
なにより今回の剛さんの病気や入院を仮病だとか言い訳だとか言っている心ない人がいてびっくりしました
名無しさん
30分前
おそらく最初の一週間通院で点滴治療、改善されなかったので次の一週間点滴を変えて入院で点滴治療だったのでしょうが、まだ完治でなく通院ということはあまり思わしくないのかも。ただし、低音障害型感音難聴等で聴力が上がったり下がったりを繰り返している場合は、時間がかかっても聴力が戻る可能性はあります。私は半年かかって日常生活に問題がないレベルにまで戻りました。その後半年で再発しましたが、2~3ヵ月で回復。その後6年経ちましたがその間に受けた聴力検査では聴力になんの問題もありませんでした。ただ、耳鳴り、鋭い音を聞くと耳が痛い、一定の音を聞くと音が震えるなどの後遺症は残りましたが生活には支障ありません。自分の経験上心配しすぎると回復が遅くなる気がするので、悲観的にならず希望を持って頑張ってほしいです。
名無しさん
1時間前
二人の心労が心配です。
退院でも完治じゃないからそこまで喜べないし。
これからのさまざまなイベントは延期してほしいけど、
いろんな人に迷惑もかかるし莫大なお金も動いているから
それは難しいのかな。
でも、人生一度きりだから自分のことを大事にしてほしい。
音楽に救われた人から音を奪わないで欲しい。
剛君の不安を抱えたままのこれからの活動は
また、パニック障害、過呼吸などにならないか心配。
相方が隣にいないKinKiを守ってくれている光一君も心配。
無理をしないで活動していってほしい。
これからの事を考えるならどうか目先のお金に目がくらんで
無理強いをせずになんとか事務所にはしてほしい。
名無しさん
6時間前
異常で狂った人しか生き残れない芸能界で
マトモな常識を持った人が長く頑張ってたら
そりゃおかしくもなるわな。