良品計画の株価反落!MUJI HOTELを発表するも売り注文殺到

[東京 6日 ロイター] – 良品計画<7453.T>が大幅反落。同社は5日、2019年に銀座3丁目に「無印良品」の世界旗艦店をオープンし、同じビル内に日本初の「MUJI HOTEL」を開業すると発表した。市場からは「事業の多角化が上手くいくかどうか懸念が出ている」との声が聞かれ、売り注文が入っている。

同日発表した3―5月期の連結売上高は前年同期比11.0%増の971億円、営業利益は同3.9%増の118億円となった。営業利益は4期連続の増益で、最高益を更新した。2018年2月期の通期見通しは据え置いた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170706-00000021-reut-bus_all

 

良品計画の株価反落についての意見

1時間前
エコノミー価格の宿泊料金であれば需要があると思います。

名無しさん
1時間前
銀座っていうのがね。
パッと聞いただけだと良さそうだけど、実感としては利用しがたいな。
どうしても価格帯が高いし、プチセレブ向け手頃なホテルが群雄割拠のエリア。無印は好きだけど、銀座なら1万円台で多少贅沢気分も味わえるモントレーやメルキュールに泊まりたいや。
池袋や新宿ならよかったと思う。エコノミーなホテルか、パークハイアットみたいな超高級の二極化が進んでるイメージだから。その中間に入れたのに。
名無しさん
1時間前
実際問題として、無印自体がホテルの運営をする訳じゃ無い。
むしろ旗艦店とは言え、規模が大きすぎる様に感じる。
家賃の高さを考えた時、この店単独で黒字を出すのは難しそうに思える。
名無しさん
1時間前
無印良品という日常生活をコンセプトにしたMDでホテルといっても、なんら特別感を感じない。
自分の部屋で寝るのと気分は変わらないのでは。
名無しさん
1時間前
銀座のホテルに宿泊するんだったらいいホテル利用したいなぁ。ただ、低価格帯なら観光客や出張中のビジネスマンなら来てくれるかも。落ち着くっちゃ落ち着くし。ただ我が家には無印家具があるので、わざわざお金払って無印ベッドに寝たくないよー。
名無しさん
1時間前
無印良品ではなくMUJI。
MUJIの海外での人気は日本人の想像以上。
銀座に出すという事は、ここでの利益云々よりも海外からの観光客へのイメージ戦略の一環なのでは。
本気でホテル業を全国展開していくわけではないと思うのだが。
名無しさん
1時間前
アメニティグッズも全部無印なのかなぁ。笑
普段家で使ってるやつやん、とか思ってしまう。なんか、チープなイメージ…
名無しさん
1時間前
決して良品ではないのにちゃんと利益が出てるのは凄いと思う。
名無しさん
1時間前
ホテル自体に魅力はないけど、宿泊した無印良品をあまり知らない外国人客とかには無印良品の魅力は伝わると思う。
名無しさん
1時間前
ホテルのベッドは脚付マットレスなのかなぁ。
名無しさん
1時間前
日本ってやっぱ保守だよね。新しいことを試みて売上を上げようとすると、とりあえず否定からのスタートばっかり。黒字の時だから出来ることもあると思うけど。
無印は海外でも認知度高いし、銀座という立地を生かして外国人向けに人気が出るかもね。アパホテルと同じ感覚で海外の人からすれば無印はブランドだからね。
なんで日本人向けって決めつけてコメントしているのかよくわからん。
名無しさん
57分前
無印商品は最初はだいぶ利用したけど、ここ10年+はご無沙汰
多少いいものが手ごろ値段だったはずが、高い(笑
それでも品がいいならいいけど、、
中国生産ばかりで、いくらオーガニックでも、製造工程が
怖くて買えません^^;最初のイメージはどこに・・・
さらに最初のホテルは中国でしょ
中国贔屓企業なのかな?、さらに微妙な印象のブランドになった
名無しさん
42分前
銀座という場所も外国人観光客狙いか?
オリンピック後には価格設定を下げれば
地方のディズニー客にも便利な立地。
無印の家や、家具、その他の生活用品の
販促にもつながるかもしれない。
ただ、もとはスーパーのプライベートブランド。
その頃は品質と価格が見合っていたが、
MUJIというブランドになってからは
品質が落ちているのに、価格は上がっている印象。
名無しさん
1時間前
他が安くなり過ぎて無印が高く感じるというこんな時代が来るとはな〜
名無しさん
1時間前
2019年てのが、オリンピックに向けてやってます感があるね
言い換えるとオリンピック終わって5年後に終了って感があるな
銀座に作るってのも使い勝手良い方にはならないような気がするんだけど
名無しさん
1時間前
NOBRANDというBRANDになってしまった無印。
面白いよね。いまさらながら(´・ω・‘)
名無しさん
1時間前
下落の理由はホテルじゃなくて決算発表による材料出尽くしでしょ
名無しさん
1時間前
昔住宅もやっていたが売れなかったんじゃないの?
住宅同様無印良品でまとめたいのはいいけれどサービス業はちょっと違うと思う。
名無しさん
34分前
外国人向けなのか国内向けなのかよく分からない
埋もれちゃいそう
名無しさん
1時間前
どうやって色を出すんだろ。無印の家具や日用品を置いて無印らしさを出すのかな。
名無しさん
54分前
海外のMUJIに行ったことがある人なら分かると思いますが、海外ではひとつのブランドとして確立しています。
日本と同じ商品が1.5倍くらいの値段で売っているのに買っている人が沢山いてびっくりしました。
これも外人狙いの一種の戦略ではないでしょうか?
日本人はわざわざ無印に泊まらないと思う。
名無しさん
56分前
最初聞いた時は驚いたが、ミニマルな生活雑貨は世界的にウケがいいし、その雑貨を使用して生活空間を作るならホテルもありだと思う。
ただ、「なんで銀座なの?」
装飾を廃した生活空間を売り物にしたいのなら、高級品に囲まれた銀座ではなくて、それに見合った場所があるはず。
名無しさん
1時間前
立地的には高級路線かな。。
そうなると確かに懸念材料になるかなぁ。
池袋あたりとかのエコノミー狙いだと無難。。
名無しさん
1時間前
買いじゃないか?良品計画(*^_^*)
いますぐの利益でなく、数年後の利益を考えるべきだと思うね
名無しさん
1時間前
確かに「シンプル・イズ・ベスト」のコンセプトは一定層の支持を受けてるのは解るけど、それとホテル業は別物だからね。それに無味無臭な無印のアイテムで彩られてたホテルに果たしてお金を払って滞在出来るかと言えば首を傾げると思う。そもそもある程度の格式ホテルのイメージは単に泊まれるだけでなく、思い出を刻んで貰う為でもあると思うので、印象に残らない無印のインテリア空間では、なんとも味気ない気がするケド。
名無しさん
1時間前
問題はオリンピック需要が終った頃に乱立ホテルがいらなくなる事です。
外国人観光客は銀座よりもっと安い成田空港の古い大型ホテル利用してるからな~
まあ宣伝効果狙いと見栄をはりたいのでしょう!
名無しさん
1時間前
武士の商法にならないと良いですね
造れば入るというものでは無いですね
名無しさん
1時間前
ホテル経営?ノウハウある人材確保してあるの?
ホテルは、ショールームでは無いと思うけど、無印の料理や家具などは、確かに良品ですけどね活用方法に不安があるから、株価に影響するのでは?
名無しさん
1時間前
成功すると思う。ターゲットは外国人観光客。
日本人にとっては「なんだMUJIか」だが、
中国を始め、海外では日本人が思う以上にMUJI人気が高い。
そして観光立国となった日本だが、東京にホテルの数はまだまだ少ない。
そうした状況の中、銀座にMUJIのホテルが出来るとなれば
観光客に人気になるのは間違いないと思う。
名無しさん
1時間前
まあ料金設定を間違えなければ、そこそこの運営は出来るんじゃないの。
ギンザなら外国人相手にするんだろうから、これもそこそこの需要は確保できるんじゃない。
くれぐれも他のホテルと同じ格付けだと勘違いしないで堅実にやればの話だけど・・・・
名無しさん
1時間前
無印の店舗の雰囲気から宿泊施設の内観が予想できるんだよね。
お金だしてまで泊まりたいとは思わない。
ま、金額次第ですが。
名無しさん
1時間前
無印って高いと思う
名無しさん
54分前
前から思ってたんだけど
無印良品って「良品」かな?
あんまり質も良くないし、値段も格安でもないし、なぜ需要があるのか不思議。
名無しさん
1時間前
借入れを増やして開業するとかじゃないんだし、株価下落の主要因じゃないと思うが?業績の頭打ち予想が本線でしょ。
名無しさん
1時間前
無印良品自体、安くて良い品質だったのは最初だけ
売れ始めたらどんどん値段を上げて品質は落ちた
先が読めるから期待はしてない
名無しさん
46分前
最近ベッドしかないけど、カプセルホテルよりは広いというシンプルホテルが話題になっていたけど、こういう形態の方が無印のコンセプトには合っている気がする。
名無しさん
1時間前
大森あたりにあったら需要ありそう
名無しさん
1時間前
面白い格安コンセプトホテルが流行ってるから、無印なら自社製品を活かせるし、需要もあると思う。
名無しさん
1時間前
品質と価格がまったく見合ってない。
なぜこれを崇めてるのかが不思議なくらい。
なんとなく雰囲気に流されてるのかな?
名無しさん
1時間前
2020東京オリンピック時の宿泊施設不足があるので
成功する確率は非常に高いと思うのですが