サンウルブズが快挙!NZを打ち負かしたことで話題殺到!【スーパーラグビー】

サンウルブズ

屈辱的な大敗を喫し、ファンを失望させたこともあった。世界的な知将に日本はスーパーラグビーをなめているとも言われた。しかし、サンウルブズは尻尾を巻いて逃げ出すチームではなかった。
7月15日、東京・秩父宮ラグビー場。2017年のスーパーラグビー最終戦で、優勝3回の戦績を誇るブルーズに挑み、48-21で大きな大きな勝利をつかんだ。サンウルブズがラグビー王国ニュージーランドのチームを倒したのは初めて。さらに、世界最高峰リーグともいわれるこの大会に参加して2年目のサンウルブズにとって、1試合48得点、8トライはチーム最多記録となった。1勝に終わった昨年を上回る2勝13敗(勝点12)という成績で、18チーム中17位でシーズンを終えた。

ブリッツゲーム主将は最後に「誇りを」。サンウルブズ、暑さを味方に?

「このシーズン、すばらしいサポートをありがとうございました」
ゲームキャプテンを務めたNO8のヴィリー・ブリッツが試合後のインタビューで笑顔を見せた。
「今週は、サンウルブズのジャージーを着るプライドを取り返す戦いをしてきました。一人ひとりが力を出し切って結果を出すことができました」

ガマンの序盤となったサンウルブズ。前半8分、相手に先制を許した。12分にはSH内田啓介がプレッシャーをかけられてボールを失い、つながれて連続失点。

しかし16分に反撃する。サンウルブズはゴール前でPKを得、クイックタップからの連続攻撃でCTBティモシー・ラファエレが突っ込んでインゴールに押さえ、スコアボードを動かした。

25分に相手FBマイケル・コリンズにインターセプトトライを許し、点差を広げられたものの、スピーディーなアタックは攻撃力高いブルーズにもひけをとらず、食い下がった。そして38分、クイックスローインから果敢に攻めて、しなやかな走りで防御網を切り裂いたWTB松島幸太朗からNO8徳永祥尭、SH内田とつながり、トライ。
14-21と7点差に詰めて前半を終えた。

気温34度という酷暑のなか、後半、サンウルブズはディフェンスでも奮闘して相手の体力を奪う。

逆に、ハングリーな狼たちの運動量は落ちず、53分(後半13分)にはカウンターラックでボールを奪い返し、松島が蹴ったボールをチェイスしたCTB山中亮平がインゴールで押さえ、トライが認められた。

その後、ブルーズのFLジェローム・カイノが危険なタックルでイエローカードとなり、数的有利となったサンウルブズは58分、ラインアウトからモールで押し込み、相手の反則によりペナルティトライを獲得して逆転。26-21となった。

63分には相手のラインアウト失敗から敵陣深くでチャンスとなり、途中出場のSH茂野海人がインゴールに突っ込み加点する。68分には相手が失ったボールを茂野が足にかけ自ら確保してゴールに迫り、CTBラファエレにつないで勝利を引き寄せた。
勢いが止まらないサンウルブズは75分、敵陣深くで相手キックをチャージしてラファエレがハットトリックを達成。そして78分には松島のビッグタックルからボールを奪い返してたたみかけ、徳永がチーム8本目のトライを挙げ、歓喜の瞬間を迎えた。

今季からサンウルブズの指揮を執ったフィロ・ティアティア ヘッドコーチは「ハードワークをしてくれたスタッフ、選手一人ひとりを称えたい。そして、世界で最もすばらしいファンの皆様に心から感謝の言葉を申し上げたい」とコメントした。

来年は15チーム参加となりフォーマットが再編されるスーパーラグビー。サンウルブズはアフリカ1・カンファレンスからオーストラリア・カンファレンスに移り、3年目の挑戦を迎える。2019年に日本で開催されるワールドカップへ向けて、代表候補となる選手たちのさらなる躍進が期待される。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170715-00010000-rugbyrp-spo

 

サンウルブズの快挙に話題が集まる!

名無しさん
2時間前
これはけっこうすごいニュースですね
NZのチームに勝つとは、しかも、大差で
何があったの?というくらいの結果だと思います
おめでとうございます
名無しさん
2時間前
NZのチームに勝ったってことはほんまにすごい事️
名無しさん
3時間前
本当におめでとう!
そして今シーズンもお疲れ様でした!
今日の試合は来年も絶対に応援しようと思わせてくれる最高の試合でした!
個人的に良かったと思った選手は具選手ですかね〜
スクラムの安定感が素晴らしかったです。
名無しさん
2時間前
この温度下でラグビーをせざるを得なかったNZのブルーズには
かなり気の毒ではあるが、同じコンディションだから
勘弁してもらうとして、来年はもう1勝上乗せしてほしいね。
次回のW杯の前年でもあるし。
名無しさん
1時間前
今日はまた現地に行きました。熱中症で運ばれた方がいました。座っているだけで、身体が痛くなり、熱中症寸前でしたが、あのような最後まで諦めない、ボールを追っかける姿には感動、涙がでました。よくこんな酷暑の中でパフォーマンスしてくれました。条件はお馴染み、低く我慢強い、今日のフォワードを讃えたい!ボーナスお疲れ様!感動を有難う!これからまた精進してください!
名無しさん
1時間前
オールブラックスが10人近くいるチームに勝てたことは大きい!今日のニュース番組が楽しみです。ありがとうサンウルブズ!そしておめでとうサンウルブズ!
名無しさん
2時間前
NZのチームに勝つのは凄いことだと思う。
これを自信に、来季は是非とももっと勝ち星を積み上げて欲しい。
名無しさん
1時間前
現在は南半球とは真逆の気候(しかも酷暑)、カイノなどの主力級はライオンズとの定期戦で消耗気味、順位がお互い確定しプレーオフ進出もかかっていない実質の消化試合…、など諸々の要因はあるにしても、今シーズンボコボコにやられまくったNZのチームに勝てたことは来シーズンに繋がる。
個人技中心の展開ラグビーがカラーのチーム(NZのチームは他の南半球以上に顕著)は日本にとっては鬼門だったので、今回の勝利を糧に来シーズンは一勝でも多く積み重ねて欲しい。
名無しさん
2時間前
キックがうまくはまった!
パワフルなウヴェ、スピード感のあるラファエレのトライ、福岡のステップ、キレキレの松島、みんな素晴らしかった!
スクラムも強かったし、具もよかった!日野もめだっていた!
山中もいい動きだった。
小倉のゴールの精度が気になった。
名無しさん
1時間前
勝ったことが全て。
選手、スタッフの努力は報われる。
負けても負けても観続ける価値のあるチームだと再認識です。チームの魂は負けてなかった。
壁をぶち破る挑戦、この先もずっと見届けます。
名無しさん
1時間前
消化試合で相手のモチベーション云々とか言ってる方がいるが、NZのチームにとってサンウルブズに負けることは死ぬより恥ずかしいことなので手を抜くとかは100%ありえない。
名無しさん
2時間前
何よりも敗戦重ねながら
心を折らなかったこと。
これが一番すばらしいこと。
ラグビーの凄さを知らしめた。
ありがとう。
名無しさん
1時間前
楽天イーグルスが設立から9年で優勝した。多くの人が15〜20年はかかるだろうと言っていたのに。
コツコツコツコツ頑張る日本チーム。それを思うとサンウルブズも着実に力をつけていって…期待せずにいられない二年目だったと思います。
頑張れ!
名無しさん
43分前
ブルーズは今シーズン、ブリティッシュライオンズに勝利したチーム。
ブリティッシュライオンズとは、イングランド・アイルランド・ウェールズ・スコットランドから選出されたオールスターチーム。
そのブルーズに勝利したことは、とても意味がある事だと思う。
来シーズンも楽しみだが、その前に、この盛り上がりのまま、トップリーグもハイレベルな試合を期待したい。
名無しさん
1時間前
日本の高温多湿のホームアドバンテージを上手く利用したと思う
ただ残念なのがこの暑さで観客が過去最低の1万2000人
観客選手のことを第一に考えるなら例え結果は違ったにしても
運営は夕方ナイターにやるべきだと思う。
名無しさん
55分前
どんなリーグでも新入りがすぐ優勝するなんてことあるはずないやろ!
ましてワールドカップ優勝経験国相手に勝っただけでも凄い。
サッカーで言うなら四大リーグのクラブに勝つようなもんだよ
名無しさん
1時間前
来年の課題はある程度固定化したメンバーで戦うことによる戦術や連携の習熟度を高めることかな。ワールドカップまで1年なので、準日本代表がテストマッチのような試合を数多くやることが重要。そのためには、トップリーグのチームの協力が必須。
もちろん、選手層の底上げも重要だけど。
名無しさん
1時間前
最終戦まで試合内容も結果も去年より下回ってて終わってたけど
否定的な話も多いがなにより結果がでてよかった
名無しさん
1時間前
素晴らしい。
よくやってくれた。
おめでとうございます。
名無しさん
13分前
すごい!
それでもラグビーファンとしてちょっと物言い。
ブルーズの選手、バテるどころかほぼ熱中症みたいになってた。
ホームゲームアドバンテージはあって然るべきだけど、ナイターにするとかもう少し配慮してほしかった。
紳士のスポーツなんで、敗者は言い訳しないだろうけど。
W杯だと1か月以上かけて慣らすことできるけど、週一で転戦するリーグ戦だとそうもいかない。
あと、日テレさん。
印象操作みたいな中継はやめたほうがいい。
ブルーズは名門だし代表もいっぱいいるけど、今シーズンは不本意な結果しか残せなかったわけ。
実況の人もあまりラグビー知らない印象を受けた。
本当は手放しで喜びたいけど、水を差して申し訳ない。
日本にラグビーが根付いて、2019年W杯を成功させてほしい。
あえて苦言を呈させてもらいました。
名無しさん
23分前
NZのブルースに勝てたのは素晴らしい結果だと思う
でも年間を通して見ると2勝13敗
昨年が1勝だったのと比較して、手放しに喜べる結果ではない
前回のWCの結果がエディーがHCだったからとは思いたくないし言われたくもないが、その後の成績を見ると言われても仕方無いレベル
選手の世代交代もあるだろうし、プレースタイルが変わったり理由は色々あるだろうけど、そんなのはどこのチームでも同じようにあっているし、それでも勝っているチームは勝っている
英国での戦績が決してフロックでは無かった事を証明するためにも来季はもっと胸を張れるような結果を出してほしい
名無しさん
1時間前
日本ラグビーは発展途上
急ピッチで世界基準に追い付くには世界の舞台に立つのが手っ取り早い
今は弱くても恥じることはない
今日の勝利は誇らしい
名無しさん
21分前
メンバーがきちんと揃えば戦える!
気温や相手が、といろいろあるけど、兎にも角にも先ずはメンバー。
怪我人だらけで取り敢えず集めましたチームではゲームにならない。
足りないなら、外国人の力をもう少し借りよう。
w杯に向けて代表も戻ってくるだろうから、チームの層は厚くなるだろうけど、来シーズンは3チーム縮小され、更に勝つ事が難しくなりそう。
そんなリーグで、勇敢に。
来年も楽しみにしてます。
名無しさん
46分前
湿度とか暑さとかそんな事は関係なく勝ちは勝ち
凄い
名無しさん
2時間前
凄い️
名無しさん
2時間前
エンドライン付近を背走からの巧みなステップを切った松島

キックフェイントからのペネトレイトを見せたフィルヨーン

逆サイドからクロスしてラインを切り裂いた福岡

一撃必中のタックルを見舞うトゥポウ

とにかく全員の出来が良かった

名無しさん
2時間前
溜まりに溜まった今季の鬱憤を一気に晴らすかの様な大勝!
ベストメンバーを揃えて継続して鍛えることが出来れば、今季のスーパーラグビーで無双状態のNZ勢相手でも通用する事が証明出来た!
名無しさん
2時間前
おめでとうございます。
ワールドカップの熱気が冷めつつある今、頑張ってほしいです。
今日のような試合が続けてできれば日本で開催されるワールドカップ
にも繋がっていくと思います。
名無しさん
2時間前
本当に始まったばかりのチームってどのスポーツでもこういう感じだよね。
楽天イーグルスがそうだった。誕生すぐなんて馬鹿にされて、嘲笑されて。
それでも応援してくれるファンと共に、スタッフ、選手、何人もの思いが積み重なれば数年・数十年後には何が起こるか分からないでしょ!
今年の締めくくりとしてはこれは最高の結果だったのでは。
お疲れ様でした!
名無しさん
1時間前
NZのチームに勝つなんて夢みたい~
来季は更にレベルアップして欲しい~
名無しさん
1時間前
これは凄い。今年は移動が厳しく南アフリカ遠征では大敗を喫することも多かったが、来年はカンファレンスが変わるので移動が緩和されるはず。勝ち星を積み上げることは勿論、大差負けを減らして欲しい。
名無しさん
42分前
本当に素晴らしい。秩父宮ラグビー場でのサンウルブズ4試合全て現地観戦し、ブルズ戦、本日のブルーズ戦と大絶叫しました。30年来のラグビーファンですが2013年6月の日本代表ウェールズ戦金星で秩父宮で絶叫し、2014年6月はイタリア戦初勝利で秩父宮で絶叫し2015年はW杯南アフリカ戦大金星でJスポーツ生放送深夜自宅で大絶叫、2016年4月はサンウルブズのジャガーズ戦金星で秩父宮で絶叫しました。年1回絶叫してましたが今年は2回も絶叫できてうれしい!!!
名無しさん
1時間前
相手は怪我人病人除いてベストメンバー、しかも直前来日ではなく2週間前来日で事前に準備試合まで行っている気の入れよう。
かたやサンウルブズは気候が正反対の南アで連戦してからこの試合。
見方によってはむしろサンウルブズの方がコンディション悪くてもおかしくなかった。
この勝利は非常に価値の高いものだ
名無しさん
1時間前
どうせまた惨敗するだろうと決めてかかり、テレビを見もしなかった自分が情けない(ーー;)
本当におめでとう!
本当にありがとう!
これからも、応援させて頂きますm(__)m
名無しさん
1時間前
いや~ラグビーの世界で日本がこれだけの戦いができるとは夢にも思わなかった、2勝を挙げて大きな差が付いた最下位ではなくブービーの位置にいることは事実
これからの成長を楽しみに今後も応援していきたいと思います
名無しさん
10分前
監督コーチ選手関係者から、この勝利について、「歴史的勝利だ。」とか「快挙だ。」とかいう発言があって、それを根拠に、歴史的勝利とか快挙とか報道しているみたいになってますが、事実は違うんじゃないでしょうか。
相手チームの状況、立場からすれば、主力の怪我を嫌った消化試合、ファイナル進出は既に無くなっていて、あまり士気が上がらない試合だったのではないか。
そんな事は関係者なら十分分かる筈だ。
偏重報道ではないとしても、都合のいいように拡大解釈するのは好ましくない。
もし、この結果が、未来に何か得られる物を残したと考えるなら、逆に未来はない。
プロチームが学生チームと試合して、プロチームが当然のごとく勝っても、喜んではいけないのだ。
その様な試合でプロチームが勝って、歴史的だとか、快挙だとかはあり得ないのだ。
この勝利は、その様に見るのが正しいのではないか。
名無しさん
2時間前
最下位だと思ってたけど、下がいたんですね。
来季は更に上位へ頑張って。
名無しさん
2時間前
こんな試合を「たまに」ではなく「毎試合」やって欲しい。
爽快な試合やった。
名無しさん
50分前
応援してます。
頑張ってください︎
名無しさん
37分前
感激です。まさかの逆転勝利おめでとう!センターのコンビが機能してましたね。あとはハーフ団とキッカー育成が急務ですね。