愛知の大雨情報がヤバい!記録的大雨で降水量が120ミリを超えた?心配の声

気象庁のレーダー解析によると、14日10:40現在、愛知県犬山市付近と小牧市付近で、それぞれ1時間に約120mmの猛烈な雨が降った模様です。気象庁は愛知県に記録的短時間大雨情報を発表し、今後の雨に対して警戒するよう呼びかけています。周辺地域では、土砂災害、低地の浸水、河川の増水や氾濫、落雷や突風といった天候の急変に厳重な警戒が必要です。また、悪天候に伴う交通機関への影響なども懸念されますので、今後の警報や注意報、気象情報に留意してください。

■記録的短時間大雨情報
・約120mm:犬山市付近、小牧市付近(~14日10:40)

※記録的短時間大雨情報は、数年に一度程度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した場合に、現在の降雨がその地域にとって災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量であることを知らせるために発表。近くで災害の発生につながる事態が生じていることを意味しています。ご自分の身を守ることを第一に行動してください。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170714-00000004-rescuenow-soci

 

愛知の大雨情報が凄過ぎて心配の声殺到

名無しさん
1時間前
ワイドショーは芸能人の離婚騒動とかどうでもいい話題は放っておいて、こういうニュースを優先的に放送して注意喚起するべきだ。
名無しさん
1時間前
小牧市の大部分は雨も弱まってなんとか大丈夫です。
雷は聞こえるけど。
犬山市は山や川が多いし心配です。
もちろん小牧のそういう地域の方も。
死傷者なく終わりますように。
名無しさん
1時間前
近所のものですが、朝から雷と雨が凄かった。雷の音で目が覚めたくらい。
レーダー見ても犬山付近はずっと真っ赤です。
自宅も避難勧告が出てますので情報を確認しながら対応します。
名無しさん
1時間前
それでも東京暑いです連呼のテレビメディア
地方はほとんど無視される
名無しさん
1時間前
東海テレビやCBCテレビは呑気に通販番組や料理番組を放送している。
30分くらい車とばせば現地に行けるのに。
名無しさん
1時間前
1週間前に九州北部を襲った豪雨と同じくらいの時間雨量じゃないですか?
大丈夫ですか?
名無しさん
47分前
九州の時もそうだけど、愛知でも、こういう記録的大雨の時は、その地方のラジオ局全ての電波を気象庁や国交省や政府関係が、災害危険情報や交通情報として、緊急電波ジャックできないのかな?出来たらいいのに。
名無しさん
51分前
携帯の天気予報を
正確にしてほしいなぁ
当たらないもん
名無しさん
1時間前
小牧中心部は雨が止んできて空が明るくなってきていますが道路の状況が心配なので今日の予定は変更して外出を控えようと思います。
名無しさん
50分前
この120㎜ってのは実際に120㎜降ったのかな。
それとも、時間換算で120㎜の猛烈な雨ってことなのかな。
実際に120㎜降ったら大変なことになりそうだ。
名無しさん
45分前
今や全国どこでもこのような猛烈な雨が降る時代か。
地震もだけど、大雨で山崩れや都市型の浸水で日本壊滅は現実的になった。
名無しさん
56分前
関係あるのか分からないけど、アスファルト多すぎない?
名無しさん
1時間前
都市計画法第29条開発協議や同法第32条協議の際に雨水排水計算において地方によっては降雨強度I=120mm/hとして計算することがあります。
そんな強い雨は現実には降らないだろう、最悪の状況を想定した条件だと考えていましたが、どうやらそうではないと言わざるを得ない状況になってきましたね。
日本の亜熱帯化の話もありますが現実的になってきたのかな。
名無しさん
1時間前
みなさんの無事を祈ります
しかし前線が東北まで離れても他の要素で局地的豪雨というのは難しいと思いますね。前線がある東北はほとんど降らないようですし。
名無しさん
1時間前
ちょうどその時間帯東名高速豊田ICから小牧ICに向かっていたが豊田市からみてもドス黒い雨雲が掛かってた。
案の定小牧ICに近づくとスコールだった
名無しさん
1時間前
毎年、必ず大災害が発生している。
大昔の防災計画基準では対応出来ない時代だ。
河川改修や排水、砂防、その他の改修工事の設計基準を早急に
見直さなければ、災害大国になってしまう。
名無しさん
59分前
強く降るけど
短時間で終わる
名無しさん
42分前
天気予報、精度が高いのは良いが…
一時間前とガラッと予測変えられるの勘弁…
11:00から雨だったのが雲がまったく無く、11:00少し前に予報が晴れに変わって、雨が降る時間帯が後ろへ…
いや…今の空模様に合わせてしれっと修正されてもさあ…
予測が困難ってことか…
名無しさん
1時間前
うん、思い切り降った。
小牧は溢れる川も崩れる山もほとんどないから良いとして、犬山は大丈夫かなー?
名無しさん
48分前
全国各地梅雨の末期には大雨が降りやすい。
注意が必要だ。
名無しさん
1時間前
何事も無ければいいですが。レーダーはどの程度正確なのかな。この雨が降ることがどれぐらい前に分かるのかな。それによって避難に大きな差が出る。
名無しさん
1時間前
9時ごろから1時間強ものすごく雨が降ってた
今は雷が鳴ってる
今週はこんな天気ばかり
名無しさん
1時間前
犬山城は大丈夫か?
名無しさん
1時間前
約120mmの内、約40mmぐらいが蒲郡や豊川など三河地域に来てくれないかな…
同じ愛知なに日差しが暑いよ。
前も名古屋方面は凄いことになっていたのに、東三河は、月や星が見えた…
名無しさん
58分前
次に襲われるのは、あなたの町かもしれない
名無しさん
1時間前
犬山市は先日の雨で土砂崩れが起きた場所もあります。
名古屋市でも冠水した道路がありました。
また同じことが起きるかもしれません。
今後の情報に注意を払いつつ、危ないと思ったらすぐに避難してください。
名無しさん
1時間前
場所によってはもう天候がよくなってきたようですが、避難警報が出て、よりひどくなりそうであれば雨脚を見計らって早めの避難を。
名無しさん
1時間前
これってスコールとかゲリラ豪雨とは違うものなんですかね?まだ梅雨明けしてないのが疑わしいほどの暑さでバテ気味です。
名無しさん
1時間前
凄まじい雨だったけど
今いきなり小雨になりました。
雨雲の動きで極端に変わるんですね。
また豪雨にならないか怖い状態です。
名無しさん
1時間前
土砂降りで目が覚めました
名無しさん
1時間前
浸水が深くなる前に、早目の避難が大事。何事も無かったとしても、とにかく早い時期の決断と行動をとって下さい。
名無しさん
1時間前
昔四日市でこの様な雨量を経験したことがある
バケツをひっくり返したような雨
雨音も尋常ではなく身震いするくらい
被害のないことを祈るばかり
名古屋市内は青空がところどころで見えてます
局地的豪雨ですね
名無しさん
1時間前
名古屋は小雨程度。
犬山小牧は知人友人が多いので心配です。
名無しさん
1時間前
実は同じ愛知県尾張地方でも差があって、一宮とか小牧、犬山といった尾張北部では大雨でも、日進とか長久手などといった尾張東部では降ってないことがザラにある。
おかげで?ものすごく蒸し暑い!!
名無しさん
1時間前
梅雨のシトシト雨の感じじゃないね。
名無しさん
1時間前
それでも人は仕事する
名無しさん
2時間前
木曽川が氾濫するとはまず思えんが、犬山はけっこう山とか丘があるもんだで、土砂災害のリスクはありそうだな。付近の方は今後も何があるか分からんで警戒してください。
名無しさん
1時間前
早めの避難!
早めの判断!
名無しさん
1時間前
先日も名古屋は大雨冠水があったばかり、気を付けてください。
名無しさん
51分前
雨雨降れ降れもっと降れ♪
私のいい人連れてこい♪
この歌、時と状況によっては歌えんな