音楽の日の視聴率が好調!今年で7回目を迎え、平均視聴率が11・2%【2017年】

15日にTBS系で13時間に渡って生放送された大型音楽番組「音楽の日」(1部・土曜・後2時)の午後7時から9時54分のゴールデンタイム帯の平均視聴率が11・2%だったことが18日分かった。

瞬間最高視聴率は午後8時55分に記録された14・6%。「未来への一歩メドレー」としてアンジェラ・アキの「手紙~拝啓 十五の君へ~」を歌った女性ボーカルユニット「Little Glee Monster(リトル・グリー・モンスター)」から俳優・山崎育三郎(31)へとバトンタッチした瞬間に記録された。山崎はMr.Childrenの「終わりなき旅」を披露した。

2011年スタートの「音楽の日」は今年で7回目。元SMAPの中居正広(44)と同局の安住紳一郎アナウンサー(43)が7年連続で司会を務め、「未来への一歩」をテーマに100組のアーティストが出演。昨年の平均視聴率は10・6%だった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170718-00000123-sph-ent

 

音楽の日の視聴率が好調だったことに対して、面白かった等の意見が殺到

名無しさん
11時間前
震災復興のコンセプトがしっかりあって、生演奏の上質感のある音楽番組だと思います。中居くん、安住アナとのコンビでこれからもずっと、続けて欲しい。
願わくば、中居くんにまた仲間とステージでキラキラと歌わせてあげたいなあ。
名無しさん
11時間前
他のテレビ局と違い。コンセプトはしっかりしてるし、歌のジャンルが、幅広いので、見やすいです。生演奏も良いし、中居くんと安住さんの司会も、安定してて、ずっと続けてほしい番組です。
名無しさん
11時間前
ジャニーズ色が
少なくて
良い番組だと思います
名無しさん
10時間前
毎回ですが、この番組は温かい気持ちになれる番組です。出演される方達が番組のコンセプトを理解し、自分の歌でコンセプトに合う歌を披露してくれるから心に真っ直ぐ届くんだと思います。
震災復興支援、「歌でエールを、力を」という、他局の音楽特番とは一線を置くスタンスは崩さず続けて欲しいと思います。もちろん、中居さんと安住さんの司会で。
名無しさん
10時間前
幅広いジャンルの歌、ダンスコラボ、そして一つ一つの歌詞から伝わる深いメッセージ。それをトークや感想から引き出す中居くんのMC力。そして安住アナとの絶妙なコンビ。震災復興にむけてのコンセプトもしっかりしていて素晴らしかったです。さすがTBS!
来年も中居くん&安住アナコンビでお願いします。
名無しさん
10時間前
長渕剛さんの歌がとても良かった。
トークの時の笑顔が印象的でした。
名無しさん
9時間前
中居くんと安住さんの司会はいいなあ。絶妙のコンビネーション。当初、ジャニーズが大挙して出演するんでイヤな予感がしてたのですが、杞憂に終わって良かった。「栄光の架橋」の大合唱は感動的。中居くんがアップになった時の横顔が、すごく印象的で…ちょっと涙目になっていた?
名無しさん
10時間前
コンセプトがはっきりしているし、
安定した司会者で、落ち着いて観れた。
夕方の懐かしい面々も楽しめたし、48グループのガチャガチャした感じが少なく良かった。
名無しさん
11時間前
丁寧に作られてて、落ち着いて音を楽しめた。
時間を感じさせなかったな…
1番印象に残ったのは、長渕さん。
心に響くと言うか…突き刺さる感じだった。
名無しさん
10時間前
石井さんのカラミ面白かった。
名無しさん
9時間前
音楽の日は普通の音楽番組ではなく、震災復興の為に音楽で元気にがコンセプトの番組ですからね。老若男女問わず観れて楽しめたのではないでしょうか。感動する場面も沢山あったし、日頃観ることの無い歌手の皆さんの歌が心地よかったです。来年も是非続けて下さい。中居くん安住さんの司会で観たいです。
名無しさん
9時間前
昼間からは落ち着いた演出、夜中は新しい曲やグループで賑やかく震災に思いを馳せながらも楽しく時には感動して観せていただきました。安住さんと中居くんの進行はよどみなく、また互いの役割がしっかりしてるから中居くんが多少暴走して安住さんが締めるみたいなメリハリもあり安心して観られます。不快とか嫌いな人もいるでしょうが好みもあるから仕方のない事です。昨年からSMAPが居ない事を寂しく思ってます。またいつかあのステージで日本を元気にして欲しいです。
名無しさん
10時間前
落ち着いた雰囲気の良い番組ですね。
ゆったりと歌を楽しめました。
司会者と出演者の軽妙なトークも番組に彩りを添えてましたね。
名無しさん
10時間前
ゆずのところ、良かった。胸を打たれた
名無しさん
9時間前
懐かしい歌もあり充分楽しめた。昼からずっとTBSだったし山崎さん良かったな。中居君と安住さんの暖かいMC&笑いもあり安定。
名無しさん
10時間前
他局の長時間音楽番組は視聴率狙い(特に日テレ)が目的。音楽の日は震災復興が目的。視聴率は関係ないと思う。
夏の音楽特番は音楽の日だけでいい。
名無しさん
10時間前
年齢層が幅広く観れたのでは…?
ジャニーズ色が弱くてよかったです。
名無しさん
9時間前
山崎育三郎さんは唄や躍りがスッキリとしていて上手い方ですよねミュージカルのステージを何度も見ています普段何を言っているのか分からない歌い手と違い基礎がしっかりしていて
素晴らしい方ですね
名無しさん
7時間前
石川さゆりさんの熊本からの中継は歌も雄大で綺麗な自然も素晴らしかった。長い歌なのにじっくり聞かせてくれて良かった。三浦大知さんと新体操部のコラボは圧巻でした。ジャニーズ色があまりないところがこの番組の好きなところだったので今年は少し心配しましたが、例年の落ち着きを保って良かったです。長渕剛さんの歌には強いメッセージを感じました。中居さんとのトークの時の優しい顔とのギャップに少し驚きました。中居さんと安住さんのMCは機転とユーモア、出演者への愛情が感じられて大好きです。
名無しさん
11時間前
豪華でしたよねぇ
また
来年期待!!!
名無しさん
8時間前
舞祭組の「棚からぼたもち」もう少しちゃんと聞きたかったなぁ。残念。
あと、V6とTOKIOはビデオ出演だったのかな?
中居くんと絡ませたくないなら、出さなくていいのに。
名無しさん
11時間前
生バンドにほぼ生歌唱。
復興をテーマにした音楽の提供…とっても良かったです!
名無しさん
6時間前
F-BLOODの新曲が聴けて嬉しかった。
フミヤさんと中居くんの絡みも良かったよ。
他の歌手も生歌ばかりなのが良いね。中継も良かった。ザ、ベストテン思い出したなー
名無しさん
4時間前
ほとんど生で見てしまいました。
久しぶりに画面にクギづけの時間がたくさんありました。予想を超える出来の番組になってました。
落ち着いた雰囲気で、歌の良さを再確認しました。
司会の中居くん、安住さん、絶妙の進行素晴らしかったです。
たくさんの人に見てもらいたい番組でした。
名無しさん
11時間前
年とったせいかなぁ~最近の歌の歌詞が心に響かなくなってきてるし何言ってるのか聞き取れない歌手が多い。
名無しさん
5時間前
久しぶりに音楽番組を見た。
変なコラボもないし、落ち着いて楽しく見れた。
中居くんとあずみんのコンビは安心して見れる。
名無しさん
3時間前
落ち着いて見ることができる品の良い歌番組。ちゃんとテーマに沿った選曲や構成で、チャラチャラしてない感じが好きです。
お天気に恵まれた中継、生歌と自然の景色の融合も素晴らしかった。皆さん良かったですが、特に阿蘇の石川さゆりさん美しかったです。ひまわり畑の秦さん印象に残りました。
アーティストと司会のトークが面白かったり、心にグッと響いたり……生放送ならではのハプニングやブッコミも楽しかった。
第二部も梅沢富美男さんがいらっしゃることでグッと締まっていたし、優しい眼差しで若いアーティストさんを応援しているのが伝わり、例年に比べ、雰囲気が良かったように感じました。
視聴率は関係なくポリシーを貫いて続いて欲しいですが、いい番組なのでたくさんの方に観て欲しいですね。
名無しさん
6時間前
録画したのを観ているので、まだ前半しか見ていませんがTUBEの閖上の中継は南国の海岸の様な演出で盛り上げ津波の被害が大きかったことを忘れるくらいで復興に向けて前向きに進んでいるんだなと感じました。その後も阿蘇からの石川さゆりさんの中継も広大な風景と素晴らしい歌声で引きの場面でコロッケさんとくまモンが遠くから見守っている姿が印象的でした。
堀内孝雄さんの鶴ヶ城からの中継、香西かおりさんの平安神宮からの中継と続き、どの中継も映像と歌が素晴らしく楽しめました。
名無しさん
8時間前
音楽番組はもうSMAPいないから観ないけど、この番組だけは観てます。
ずっと司会を続けて欲しいと願っています!
名無しさん
1時間前
音楽の日は丁寧に作られてて、クオリティ高いな…と思います…
セットもとても豪華で、きれいで…
深夜のアーティストは、
あまりテレビで見ることが少ないアーティストも多く出てて…
だから自分達の音楽聞いてくれ!ていう意気込み、一生懸命さが、見てて気持よかったです…
アーティストのチョイスもよかったですし…
モーニング娘も、キレキレダンスとフォーメーションもバッチリで、すごくよかったです…
いいアーティストさんて、たくさんいるんだな…と改めて気付かされました…
個人的にKICK THE CAN CREW!
私知らなくて今回このグループ知りました…
曲は聞いたことある…程度で…
かっこよかった〜
新曲もよかった〜!
湘南乃風とよさこいとのコラボも、めちゃくちゃよかったてす!
盛りだくさんで楽しかったです…
梅沢さん司会もよかったし…
できれば深夜も、中居君と梅沢さんで司会してほしかったな〜
名無しさん
5時間前
別に他曲と比べる訳では無いんですが、特番として、一番落ち着いて視聴出来ました。
ずっと続いて欲しいです。
名無しさん
11時間前
山崎さん、かっこいい。なっちが羨まし
名無しさん
8時間前
中居君の司会は素晴らしかったです
なぜ嵐は出なかったのか?
疑問は残りました…。
名無しさん
8時間前
第二部は中居君出てたの?梅沢さんらしき人が司会していたような。途中で眠気に襲われ寝ちゃったから見てないけど。(笑)
名無しさん
4時間前
中居君と安住アナは、本当に息が合ったコンビですね。今回も復興支援も呼びかけたし、色々なジャンルの歌手を交えて、やったことが良かったかなぁ。他局でも大型歌番組は観ましたが、災害地からの中継は、なかったような気がしますが…!
名無しさん
11時間前
この番組は泉放送制作が担当かな??さすがいい番組作るよね!
名無しさん
10時間前
リトグリの前の高橋優のファンモン「あとひとつ」が良かった
名無しさん
8時間前
やっぱりリトグリは若いのに歌が上手い。
名無しさん
5時間前
トリの長渕さん、歌の力を感じました。
BlackTrainの歌詞は、中居君の心にも届いたかな?