柴崎岳がヘタフェ移籍!テネリフェは契約延長ならず!年俸はいくら?

柴崎岳

今夏にスペイン1部リーグに昇格するヘタフェは17日、契約満了により同2部テネリフェを退団していた元日本代表MF柴崎岳(25)を獲得したと発表した。契約期間は4年。テネリフェも契約延長を望んでいたが、柴崎は1部で戦うことになったクラブを新天地として選んだ。21日に入団会見が行われる予定だ。

世界最高峰のリーグで力を試すときがきた。スペイン1部に昇格したヘタフェが、クラブの公式ホームページで日本人MFの獲得を伝えた。

「日本代表のガク・シバサキは、今後4年にわたってチームの一員になります」

6月末で2部テネリフェとの半年契約が満了となった柴崎。セルタ、アラベス、マラガ、ベティスなどの1部クラブが興味を示す中、新天地に選んだのは古巣にとって“因縁の相手”だった。

ヘタフェは柴崎が出場した1部昇格プレーオフ決勝で敗れた相手だ。テネリフェが昇格すれば契約延長のオファーを受ける予定だったが、ホームアンドアウェーの2試合で連続アシストの活躍も実らず、チームは2戦合計2-3で敗退。しかし関係者によると「対戦して最も嫌な選手だった」との評価が柴崎の“個人昇格”につながったという。

1月のスペイン入り後は初の海外生活になじめず不安障害や胃腸炎と診断され、適応能力に疑問符も付いた。それでも合流から1カ月後にデビューすると、12試合で1得点2アシスト。日本では主に守備的MFでプレーしたが、得点に直接絡む働きが光った。

契約期間は4年。過去には元日本代表MF清武弘嗣(27)がセビリアと同じ4年契約を結んだが、1年もたずJ1C大阪に移籍。スペイン1部は日本選手には厳しいリーグとされるが、柴崎への期待は高い。

昨年12月のクラブW杯決勝で、柴崎はJ1鹿島の一員として欧州王者レアル・マドリード相手に2ゴール。スペイン紙マルカは「今度はヘタフェの選手としてレアルと対戦」と1部デビューに期待する。1年後のロシアW杯も見据える勝負のシーズンが始まる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000005-sanspo-socc

 

柴崎岳がヘタフェ移籍で年俸は1億円

名無しさん
5時間前
自分の凄みを理解させるには確実に出られそうなクラブから少しずつハードルを上げたいよね。
そしてジズーやレアルイレブンをタップリ後悔させてやれ、何故直ぐに柴崎を強奪して味方にしておかなかったのかと。ムベッパやディバラごときで盛り上がったUCLにもいずれ柴崎が参戦し、常識を変えてやれ。
名無しさん
4時間前
世話になったテネリフェに後ろ足で砂をかけるような移籍だけどドライに割り切りましたね。元々スペインの一部リーグのチームに入れるつもりで日本を出たのだからやっとスタートラインに立ったというところかな。でもヘタフェも頑張らないと一シーズンでまた二部に陥落しますよ。
名無しさん
5時間前
日本人選手には厳しいリーグとされる?
じゃあもうあとは上がるだけじゃないか,そして活躍すれば
先駆者(乾選手か)として日本でも評価はうなぎ昇り!
きっと今の柴崎選手はポジティブシンキングできてますよね
名無しさん
13分前
乾共々、頑張ってもらいたい。
二人とも代表に必要な存在。
名無しさん
1時間前
まぁテネリフェとの契約うんぬんあるんだけど、テネリフェも契約当時に複数年契約しておけば良かっただけで、実際に使ってみたら思った以上にヤレる選手で後追いした感があるよね。だから批判があるとすれば、テネリフェのフロントになるんじゃない?
名無しさん
1時間前
ワールドカップにでる日本代表のスタメンをつかんでほしいと願っている。
名無しさん
2時間前
4i41九九八ょゆも^_^
名無しさん
1時間前
見事に踏み台にした感じ。しかも作ってもらった踏み台を。日本でこんなことやったら大バッシングなんだろうが。何の為にサポートしてやったんだろうって感じだろうね。
名無しさん
19分前
凄い!
青森県内から青森山田に行ったんですね!
頑張れ!
名無しさん
21分前
「プロスポーツは結果が全て。これからが大事だ」
まさにそのとおり、さすがに柴崎の母。
お色気作戦で日本のメディアに食い込もうとしている
半島女子ゴルファーに聞かせてやりたい。
名無しさん
5時間前
チーム総年俸3億いかないテネリフェではこんなに貰えない。
ヘタフェもそこまで大きな規模のクラブではないし、年俸見ても評価されてると思う。
全ての条件でヘタフェが上回った。
名無しさん
5時間前
半年で評価勝ち取って新契約取り付ける。
すごい綱渡りで凡人には言いようがない。
失敗してたら鹿島に逆戻りだったんだし。
本人に確たる自信あったんだね。
名無しさん
6時間前
大迫とはリーグ違うけど、2部で半年プレーしてから1部に完全移籍の歩みは同じだな。
名無しさん
1時間前
けして若手ではないし一部で戦え厚待遇を考えれば決断はプロとして当然。ただテネリフェのファンの気持ちは察して余る。
名無しさん
4時間前
PO決戦で危うく昇格を阻止される位活躍したらそりゃヘタフェ的には柴崎を欲しくなる。
名無しさん
5時間前
ステップアップを考えると2年契約の方が良かったかもね、年齢的に。
名無しさん
5時間前
いろいろあるでしょうけど本田選手,柴崎選手と
今シーズンも日本人選手の動きがあって嬉しいです
名無しさん
4時間前
まぁ、移籍金ゼロだったわけでから、金銭面でのこれくらいの負担は許容範囲。日本を中心にユニフォームなんかも売れるし、アジア方面でファンを獲得する”客寄せパンダ”にもなるから、ヘタフェにとっては、比較的リスクの低い投資。ソレは置いて置いて、ヘタフェがどう戦うのか、柴崎がレギュラーの座をゲットできるかどうか、1シーズン通して柴崎が活躍できるかどうかetc、来季のスペインリーグが楽しみですわ。
名無しさん
3時間前
四年契約にするなら、年俸一億円はステップアップ放棄ではないか?
名無しさん
20分前
緩急がつけられる遠藤のような独特のリズムはスペインに合っていると思う。不用意なボールロストは減らしてほしいけど、、、
名無しさん
5時間前
頑張れ
名無しさん
4時間前
テネリフェのサポからしたら、この間昇格プレーオフで僅差で負けた相手に、よもや色々親身に対応してた柴崎が移籍したのは怒りやショック複雑だろう(-д-)
でも、そこくらいからしかオファーも無かったんだろう。
スペインでの日本人の立場はまだまだ厳しいねのかもね
名無しさん
5時間前
現地のテネリフェサポーターからしたらえーって感じだろうね。加入後しばらく適応できず助っ人どころか助けてもらった立場なのによりによってプレーオフの対戦相手のチーム
に行くとは。いくからにはがんばってほしいけど。
名無しさん
5時間前
岳ならやれる
名無しさん
5時間前
そこそこいい条件の提示をしてもらったんだから、頑張らないとね
名無しさん
5時間前
ヘタフェでがんばれ
でも移籍後や最近のテネリフェの温かい対応を忘れないでほしい
名無しさん
3時間前
意外と顔小さいのね。
名無しさん
5時間前
もう一年、同じチームで結果を出してからでも良かったのではと思う。
名無しさん
5時間前
ヘタフェで下手にならないでね
名無しさん
5時間前
カネだけもらって一年後には鹿島にいるよ。
高いカネだけもらって、いちいち適応障害みたいになって、使えねえよ、こいつ。
去年クラブワールドカップに出ていなければスペインにいなかったじゃん。川崎とか浦和は何をやってんだよ。お前らが鹿島に負けたから、こいつ一人がクローズアップされてる。
名無しさん
5時間前
適応されるまで待ってくれたチームを阻んだチームに行ったらそうなるわな。
大変だろうけど、頑張ってください
名無しさん
6時間前
批判されるのは当然だけど、プロの世界で全ての人から愛されるなんて無理
自分で選んだ道でしっかり頑張って下さい
微力ながら応援しています
名無しさん
6時間前
良かったよ!まっすぐに真面目にサッカーに向き合ってるところとかめちゃくちゃ応援したくなる。
名無しさん
5時間前
もうだめで帰ってきた方がいいと何回も思ったが、本人はくじけなかった。よくがんばった。一回りも二回りも大きくなったのでは。
名無しさん
5時間前
柴崎は簡単にレギュラーとれるチームは求めてないし
ヘタフェも鹿島の時から彼に興味を持ってた
テネリフェには気の毒ですが、活躍して恩返しを
名無しさん
4時間前
アスリートは、批判されるくらい色をだせなくっちゃ。
大丈夫。
俺らが全力で応援しているよ。
頑張れ!
名無しさん
3時間前
まあファンの声もわからないわけではないが、1つレベルの高い場所に立つ決断は当然の事、移籍先がプレーオフの相手であっても。
ただ、そのプレーオフの2戦目で柴崎を後半の早い段階で交代させたことも移籍の原因だと思う。
名無しさん
4時間前
後悔なくやって欲しいですね。
名無しさん
2時間前
色々と批判もあるだろうけどサッカー選手のピークは短い。本人も悩んで決めたんだろう。
この決断が今後の柴崎に良かったと思えると嬉しい!
名無しさん
3時間前
実力ある選手だと思うから、頑張って欲しい。
名無しさん
3時間前
テネリフェで柴崎が試合で目立ったのはプレーオフに入ってからだし、柴崎にパス出さない奴もいたし、最終試合は交替させられたわけだし。
テネリフェが柴崎を半年間面倒を見てくれたのはわかるけど、この記事にあるようなサポーターが騒ぎ立てるほど柴崎は何でもかんでもテネリフェで恵まれていたわけではない。
1部のチームでプレーできるなら、柴崎の判断は妥当だと思う。
名無しさん
6時間前
年俸を大きく上げたな。
鹿島の時の倍だし。
テネリフェではこれの半分も出せないだろうし、全ての条件でヘタフェが上回った。
名無しさん
2時間前
今は色々言われても、柴崎がビッグになったらテネリフェサポーターも誇らしいはず
リーガ一部で、活躍して恩返ししてほしいね
名無しさん
1時間前
確かに、他にもオファーあった中でなぜ昇格を阻んだクラブへ?
とは思っちゃうかもね
でも死闘を演じた相手だからこそ最も柴崎の良さを理解してくれてるクラブだったのかもね
なんにせよ期待してます!
名無しさん
2時間前
スペインで活躍して、代表復帰期待してます
名無しさん
1時間前
昇格を阻んだチームへの移籍っていうけど
そもそも柴崎の活躍がなければ、プレーオフの決勝も無かったわけだから、そこんところは、汲んであげて欲しいね
チームは、ユニの売り上げ、メディアへの露出、知名度アップ
柴崎は我慢して使ってもらえた
お互いに最終的にwin・winの関係だったのでは?
名無しさん
4時間前
ヘタフェとの最終戦でDFのやる気のなさ見たら移籍する気持ちも分かる。昇格したくないか思った。
名無しさん
4時間前
なんだか顔つき変わりましたね。たくましくなったと思います。
名無しさん
1時間前
テネリフェから厳しい声か…、あって無理ないよね。確かに誰しも、一番予想外なチームだから。
しかしそんなリスクを背負っても、自分の向上心やヘタフェの獲得への熱意がそれを上回ったのだろう。4年という長期契約だし、リーガ1部という最高の舞台であれば、決まった以上はぜひとも活躍してほしい。
テネリフェの人たちへの思いもあるだろうし、何かで訪れたり対戦すればまた厳しい非難もあるだろうが、より成長して活躍を続ける事が恩返しだね。
名無しさん
4時間前
そりゃ、ファンは怒るわ