竹富診療所が疲弊している?竹富町竹富島で軽症患者がすぐ救急ヘリ?

竹富診療所が疲弊

年間約50万人の観光客が訪れる竹富町竹富島で唯一の医療機関である町立竹富診療所が、一部の観光客の過大な要求に悩んでいる。軽症にもかかわらず夜間に「救急ヘリを呼んでほしい」などの求めがあるなど、現場が疲弊しているという。診療所は「離島の医療資源は限られており、そのことを知った上で宿泊してほしい」と訴えている。
竹富診療所は所長の石橋興介医師(38)と看護師、事務職員の3人で運営されており、診療時間外の救急診療では、3人に加えて日中は別の職を持つ消防団員も駆け付ける。

一方で、島内ホテルの宿泊客の一部からは「コンタクトレンズが外れない」という相談や、微熱で必要性が低いにもかかわらず夜間の診療を求められるケースもあり、その中には「船をチャーターしてほしい」「ヘリを呼んでほしい」などと要求をする観光客もいるという。

竹富島では2009年4月~11年4月の2年間と14年7月~15年3月の9カ月間、常勤医が不在だった。石橋医師は「歴代の医師が抱えていた問題で、所長を離れる要因の一つになっている」と語る。「むちゃな要求をする観光客は感覚的に増えている印象がある」とする。

「観光客はもちろん大切だが診療所は本来、島民のためにある。島民が診療所の負担を考えて急診を控える一方で、一部の観光客が安易に急診で夜間に呼び出す現状を知ってほしい」と強調する。

竹富公民館長の上勢頭篤館長は「負担がさらに増えた結果、医師がいなくなって困るのは島民だ。観光客も都会感覚での急診は控えてほしいし、ホテルなどのオーナーも宿泊客に安易に急診しないよう呼び掛けてほしい」と求めた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170729-00000001-ryu-oki

 

竹富診療所が疲弊していることに対する感想

名無しさん
6時間前
大したことないのに救助ヘリを呼んだりする(しかも、民間ヘリだと有料なので消防や防災ヘリを指名する)中高年登山者と同じ感じがするのは私だけでしょうか?
名無しさん
6時間前
氏名公表!市中引き回し!!
名無しさん
6時間前
確かに小さい集落だし診療所は本来地域のためにあるわけだが、観光客は診療を控えて欲しいと言うのはなんかちがうんぢゃないかな?診察してはじめて大したことないと分かるわけで診てもらうまでは旅行先で体調悪くなったら観光客でも不安になってしまうものだから…また、観光客側も日常的に使う常備薬は持って行くべきですね。あと昼間に暑い中たっぷり自転車漕いで遊びまくったあと夜間に体調悪くするのは当たり前で寝るときは出来るだけ涼しくするのが良いです、旅館だとエアコン無いところや有料のところもあるので。
名無しさん
6時間前
そんなの相手にして大変だな。
郷に入っては郷に従えだよ。
地元の人に迷惑かけちゃダメ。
名無しさん
6時間前
軽傷なのに救急車を呼ぶ人が増えてるって言ってたし。。。
自己判断で、ヘリをチャーターしてなんか普通言えない。
観光客様様なのかな?
名無しさん
5時間前
この問題、もっともっとアピールして良い!
名無しさん
5時間前
有料化して見積金額を伝える。
100万円かかると言えば帰るだろう。
名無しさん
5時間前
この記事に観光客の国籍は書かれてないけど、最近日本各地で圧倒的に増えている観光客と言えば、近隣アジア諸国からの訪日観光客ですよね?
利用マナーの悪い日本人も、もちろんいるだろうけど、琉球新報といえば左寄りの主張が多い事で有名。あえて書かなかったのかもしれないですね。
名無しさん
5時間前
そんな人は名前公表して民間機チャーターしてやれ!
常備薬ぐらい用意していくもんでしょう?
何様?
名無しさん
5時間前
教科書の時みたいに寄付金を募れば?
名無しさん
5時間前
高江ではオスプレイに反対しているくせに
怪我したからオスプレイ呼べとかほざくBBAがいたな。
名無しさん
5時間前
都会でテレビを見ながら気分が悪くなれば救急車でも呼べばいいけど、なんでも揃っている都会とは違うのだから、実際にやってくるならそれなりの覚悟は必要。
綺麗なものや楽しいことばかり経験して帰るではなく、この記事に書いてあるような現実も目の当たりにして帰ってもらいたい。
名無しさん
5時間前
情報があふれる昨今 損得や権利を主張する人達を モラルやマナーという言葉だけで 止めることは、難しいですね、
なにしろ 後ろに控える印籠は、 「なにかあったら 責任問題だ」と言う脅迫なのだから・・・
名無しさん
5時間前
いやいや、オキナワはオスプレイが危ないと叫んでるでしょ。ヘリコプターだって危ないでしょ。したら、ヘリコプターも飛ばしちゃダメでしょ。更に、民間航空機も飛ばしちゃダメでしょ。危ないんだから。
名無しさん
5時間前
かけたコストは全額請求、回収すればいい(´・ω・`)
名無しさん
5時間前
全額負担させればいいよ。
名無しさん
5時間前
観光シーズンに入り、現場が回らないほど大したことない急診が増えてるってことなんだろうな。
町役場など観光を呼びかけているところが安易に診療所を利用しないよう周知するとともに、体調不良の際に利用する相談ダイヤルなどを既存のものでいいから、早急に用意、周知した方がよいのではないか。
名無しさん
5時間前
税金の無駄使い。金払え。
名無しさん
5時間前
軍医とオスプレイの活用を。
名無しさん
5時間前
都会でもこれやられて医療従事者が疲弊してるというのに、まして離島や過疎地で医療機関が一ヶ所位しかないところで同じ意識で使われたら地元医療が壊滅しますがな。
観光客はその時だけだけど、住民にとっては死活問題だからね?
名無しさん
5時間前
宿泊施設が医務室を設置しとく必要があるのではないか?
竹富島だけの問題ではないが緊急を要しない救急出動は有料化する時が来ているのかも。
名無しさん
5時間前
観光の弊害…潤ってるんじゃないの?
観光って本来は金持ちの趣味なんだけどね(^_^;)
名無しさん
5時間前
離島リゾートでは、ホテル専用医者を常駐させて、初期診療はホテルの責任で行うべきです。その医者が、医療ヘリを要請したら出動させ、当然利用料を請求するべきです。
名無しさん
5時間前
建前的に自由診療の私立病院しかないな事にすれば良い!
夜間、ヘリコプターや船は
実費にして
1回診療を100万円から1億円にすれば良い
デビット払いか現金前金制で
島も潤います!
名無しさん
4時間前
これは何もここだけの問題ではないと思うけど、患者が軽症かどうかを簡単に判断できたらいいんだが、実は重大な危篤の場合だってあるだろ。それで死んだら躊躇せずに呼んだらよかったのに・・・って話になる。
名無しさん
4時間前
観光業界と連携して注意喚起・有料化周知を進めないとね。
名無しさん
4時間前
ココは離島なので救急ヘリもチャーター船も全て実費払いです、って事にしようよ。
本当に生命の危機に陥ってるなら別だが、軽症でどうしてもって言う相手には保証金を出させるか、クレジットカード払いにさせるとか。
名無しさん
4時間前
健康保険は使えず、実費を請求すれば良いのではないでしょうか?
名無しさん
4時間前
星野リゾートが進出して余計悪化した。星野の宿泊客は星野が面倒見ろ。島民に迷惑かけるな。
名無しさん
4時間前
ヘリを呼んだら、ナンボ金が係ると言えば諦めるよ。
名無しさん
4時間前
せっかく都会と違うところに行くのだから、
もっと不便な生活を楽しめないのか。
それで死んでも仕方ない。
そういうところに行くという危機意識がない。
それにしても、日本人の質は落ちてきてる。
中国人を笑えない。
名無しさん
4時間前
悪いけど、これは宿泊施設側でなんとかすべきじゃないかな。いくつホテルがあるか知らないけど、共同で1人くらい非常勤の医療従事者くらい置けないもんだろうか?
名無しさん
4時間前
竹富島に某高級リゾートができた時、雑誌で見て果たして島にメリットがあるのだろうか?と思った。まさか診療所に迷惑かけるとは想像できなかった。
フィリピンの島全体がリゾートホテルというところに行ったが、島にというかホテルに医者が常駐していて、格安で診療してくれた。庶民が手の出ないようなリゾートホテルを作るならせめて地元に迷惑だけはかけるなと言いたい。
名無しさん
4時間前
ご希望には応えたらよい。もちろん実費で。
名無しさん
4時間前
島の医者は何でもかんでも観ないといけないんだ。休みも無いし、その上観光客なんかが押し寄せるとたまらないよなぁ。ホテルが医療機関置くのも一手だけど、離島だと医療内容も出来ることは限られる。観光客も何処に行くのか?離島だと言う事も頭に入れた心構えで遊びに来ないと全部を対応出来る物は無い。離島や山奥は本当に大変なんだよ、衣食住全てが
名無しさん
4時間前
「ヘリを呼んでほしい」とは、「帰りはヘリで那覇まで直行」をもくろんだのでは?
「1分1万円ですから、那覇まで30万円になります」と言ってやれば。
名無しさん
3時間前
法外な額の有料サービスとすればいいのだよ。
1回30万とかさ。
名無しさん
3時間前
落ちたな日本も。ただのクレーマーだね。
「島外在住者による医療ヘリ利用はすべて自費」でいいんじゃない?
実際、外国に行ったらすべて自費もしくは保険で対応する訳だから。
名無しさん
3時間前
ホテルが客に呼びかけても、
客がどうしても医者に掛かりたいと言えば、
断れないと思う。
緊急性が無いと医師が判断した場合は、
観光客負担で、民間ヘリを使ったらどうでしょう?
もしくは、島内のホテルでお金を出し合って、
医師と看護師をもう1人づつ来て貰うとか、
ホテル側も具体的対策を取るべき、
名無しさん
3時間前
島の診療所は本来島民の為の物だから、観光客向けの医療サービスは例えばホテルとかで投資して用意するべきじゃないかな。それでこそ客を呼べる。

 

1 個のコメント

  • チャリでコケたくらいで医者に掛かるって?唾でも付けるなりバンドエイド貼っとけ!
    ガキもガキならバカ親が増えた証拠だわな。
    島に上陸させる前に誓約出来る人だけ(自己責任で)来てもらえばよろしい。

    てめぇの勝手な不注意でコケて置いてアホか!相手にしなけりゃいい、ほっとけ!
    医師法がどうの、国民皆保険がどうの言うバカがあ~だこ~だ言うんだろうが?
    島民以外の観光客は一切診ません。お断りしますでいいんだよ~

    そんなに診て貰いたけりゃ、宿泊先ホテルで面倒見てもらうなり、とっとと本土に
    帰って勝手に自分の気が済む医者に掛かればいい。
    地元の島民は多少のケガや熱が出ても医師に負担掛けまいと平日まで我慢してるのに…

    モラルも常識もない金欠の外国人の休憩場に使うなど持ってのほか。
    勝手に島に来て取るに足らない軽症の患者など診る必要はない。
    帰って地元の医療機関でどうぞ!でよろしい。

    ヘリコプター、船を出せだの強要する輩はその時点で島から追い出せ。
    要請するか否かは医師の判断!アホな患者が決める事じゃない。
    貴重な税金だぞ~いくら掛かるか分かってんのか?

    それでも言って来るようなら、てめぇ~で民間機をチャーターしなさいでいい。
    こんな患者でもないような輩、ヘタに相手にするからおかしくなる。

    診療所の予算は毎年決まっていて医師の人件費や諸経費はすべて竹富町の少ない
    予算で賄っている事をお忘れなく。

    こんな事してたら今後赴任して来る医師がいなくなり、一番迷惑を被るのは島民の方々。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください