稲葉篤紀が侍ジャパン新監督に決定!背番号は「80」で東京五輪、金目指す!

稲葉篤紀

プロ、アマ合同で組織される日本野球協議会に属する「侍ジャパン強化委員会」が31日、都内で会見を開き、ヤクルト、日本ハムで活躍した稲葉篤紀氏(44)が侍ジャパン新監督に就任すると正式に発表した。背番号は「80」。契約期間は明らかにはされなかったが、2020年東京五輪を見据えている。稲葉新監督は目標を「もちろん金メダルです。必ず金メダルということを、これから代表に入る選手には伝えようと思います」と明言した。

【写真】恥ずかし~?!稲葉氏、ナックル姫のボールに凡退

「このたび、野球日本代表チーム侍ジャパンの監督に就任いたしました稲葉篤紀です。よろしくお願いします」とあいさつした稲葉新監督。初采配は台湾と韓国の代表を招き、11月16日に開幕する「アジアプロ野球チャンピオンシップ2017」(東京ドーム)となる。

やや緊張した面持ちで、監督就任を快諾した一番の理由は東京五輪の存在だったと明かした。「国を挙げての記念すべき大会でもありますし、野球が復活するので、金メダルを取りたい」と決意を示した。選手として出場した北京五輪でメダルなしの4位に終わったことを振り返り、「もう一度リベンジしたいという思いがあって。監督という重要な立場の中で、もう一度リベンジをさせてもらえる。金メダルを取る喜びをみんなで分かち合いたいという思いで受けさせていただきました」と熱く語った。

指導者としては侍ジャパンの小久保裕紀前監督の下で2017年WBCで打撃コーチを務めたほか、日本ハム時代に選手と兼任で打撃コーチをした経験があるが、監督歴はない。「自分自身がやっていけるのか、監督経験がありませんので、不安はありました」と本音も語りつつ、「3年後に迫るオリンピックに自分自身が何をやっていけるのかという思いが上回りましたので引き受けることにしました」と前向きだった。

侍ジャパン強化委員会の井原敦委員長は侍ジャパンの目標を20年東京五輪の金メダルに絞り、求心力、短期決戦対応力、五輪対応力などを基準に人選を進めたと説明した。稲葉氏が北京五輪に選手として出場し、WBCに選手、コーチの両方で出場している点などから「今の国内野球を見回しても、もっとも豊富な国際大会経験を積んでこられたと言えます」と、国際大会の経験値を重視したと明かした。監督歴がないことは「これからの3年間で経験値を高めてオリンピックに臨まれると判断しております」とした。また、稲葉ジャパンをサポートする立場として、侍ジャパン強化委員会強化本部長に、侍ジャパン強化委員会副委員長の山中正竹氏が就任したことも発表された。

稲葉氏は1994年秋のドラフト3位でヤクルト入り。プロ1年目の95年から1軍出場を果たし、チームの主力として活躍。2005年にフリーエージェント(FA)で日本ハムに移籍し、06年に日本シリーズの最高殊勲選手賞(MVP)、07年に首位打者と最多安打を獲得した。日本代表では08年の北京五輪と09、13年のWBCに出場した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00000098-dal-base

 

稲葉篤紀が侍ジャパン新監督に就任予定

名無しさん
3時間前
監督経験がないとか色々言われてますが、もちろん応援しますよ!!
頑張れ、稲葉ジャパン!!
試合に勝つたびに稲葉ジャンプ??笑笑
名無しさん
3時間前
報道ステーションのキャスターは監督になる説があるな
栗山、工藤、稲葉
次は前田さんがカープの監督かな?
名無しさん
3時間前
稲葉JAPAN誕生️
稲葉監督頑張ってくださいm(__)m
応援しています️
名無しさん
3時間前
小久保の時もそうだったけど、監督経験ない人がいる以上、コーチスタッフ一丸となって頑張って欲しい!!
名無しさん
3時間前
頑張れ稲葉!
小久保もやいのやいの言われながらもそこそこ結果出したし、分からんよ、やっとてみなきゃ。
名無しさん
3時間前
監督経験がない人へ任せる意図はなんだろうね。
名無しさん
3時間前
賛否両論ありますが、決まったからには応援します。
頑張れ!稲葉JAPAN!
名無しさん
3時間前
心から応援してます!
稲葉さん大好きです。
期待してますよ。
名無しさん
3時間前
監督経験はないが、応援したくなる監督だと思う。頑張って欲しいです。
名無しさん
3時間前
小久保の時と反応が違うね。人柄なのかな。
名無しさん
2時間前
監督経験がないからというコメントを見ますが、誰しも
一度は「監督未経験」で監督就任になるのです。
NPBで優勝監督も経験している星野仙一氏や
山本浩二氏が代表監督で良い結果を出せたなら、過去の監督歴を
重視しても良いでしょうが、必ずしもそうではありません。
原辰徳第二回WBC優勝監督の待望論がありますが、
日テレの野球解説で原氏は
「チームを束ねるには様々な試練や挫折を味わいながら選手や
裏方さん含めて一蓮托生の覚悟とパッションが求められます。
過去に功績を残せた人物でも、チームバランスが合わなくなれば
結果的には良い方向へ導くのは難しいでしょう。」
稲葉氏は2015年からコーチとして侍JAPANに関わっています。
小久保前監督のサポートしながら現役時代含めて国際試合の
経験も申し分ないです。
稲葉ジャパンがどんな選手とコーチを選びどういう野球を
見せてくれるか今から楽しみです!
名無しさん
3時間前
稲葉さん頑張ってください!
人望もありますし、絶対いい監督になります!
金メダル見たいです!
名無しさん
2時間前
稲葉よく引く受けたね。
勝って当たり前、負けると叩かれる。かなりリスクのある監督だけど、頑張ってください。もちろん応援します。
名無しさん
2時間前
素晴らしい人で素晴らしい選手だけど監督としては経験がないのと優しすぎるのと選手との距離感が近すぎる面が凄く心配。
日本を代表する選手達の集まり、それだけにプライドや信念も高くこと野球に関しては頑固な選手も多いだろう。それをまとめるとなると仲良しの優しい先輩ってだけじゃ崩壊しかねない。
気持ちを汲んだり配慮は必要だけど少しでも選手に媚びたり甘い顔をしたら終わり。
つまり稲葉さんは必要あらば選手を怒ったり突き放したり厳しく接したり非情な采配をとってもチームを勝たせたりできるのかなぁ。
俺なんかの心配が杞憂であって欲しい。
名無しさん
3時間前
いつも代表監督・コーチの人事には苦慮しているようだけど、やるからには野球関係者もみんなで協力して盛り上げてほしいと思う。
最近の野球日本代表は、選手・コーチ含めて代表選出を辞退したり、コーチ打診を固辞したりと日本全体で戦う感じに欠けているような気がする。
王さんや原さんが監督だった時は、メジャー組も多く参加して本当に誰もがこれが日本代表と納得する顔ぶれだった。
ケガやチーム事情もあるのだろうが、今回は国内メジャー問わずこれぞ日本代表チームという国民がわくわくするようなチーム作りをしてもらいたい。
頼むから12球団の中から出し渋るようなことだけはしないでほしい。
稲葉JAPAN、期待してます!
名無しさん
3時間前
日本代表監督の選考基準は人気と知名度ある解説者なのかな?
コーチ実績は度外視なのね。
名無しさん
3時間前
足りないところは、先輩方の話を聞いて勉強して頑張って欲しい。
応援しています。
名無しさん
3時間前
2013、2017WBCは二次ラウンドまで日本開催、日本より格が上のチームはなし。したがって野球日本代表の実力が本当にわかる大会ではなかった。アウェーでの慣れない環境で戦い続けるシドニー、アテネ、北京などの夏季オリンピックが真の実力が示された大会だと思う。稲葉監督を中心とした新生日本代表はかなり恵まれた環境下にある。2017年アジアプロ野球チャンピオンシップだけでなく、東京オリンピックの予選になるかもしれないとされている2019年のプレミア12も、当然2020年の東京オリンピックもホームでの開催。日本野球界の真の実力が試されるのは、どの監督になるのかは不明だが2021年以降に開催される次のWBCだろうな。それまでホームでのぬるい試合ばかり重ねていたら、2017WBCの準決勝よりもっと悲惨な結果が待っているのだろうね。
名無しさん
3時間前
もちろん応援はしますが、どうしようもなくダメな場合はあまり固執しないでスパっと切るくらいの方が良いと思う。
名無しさん
3時間前
日ハムの監督になってほしかった。
名無しさん
2時間前
人のいい稲葉に非情采配ができるかな。でも、人のよさで、ムードのいいチームを作ってくれるでしょうね!応援します!
名無しさん
3時間前
稲葉さんは監督経験がないだけに、コーチングスタッフの編成が重要ですね。
名無しさん
3時間前
良い人と指導者は別だと思います。そう言う意味で私は彼の監督就任には反対でした。でも、彼が望んで決まった以上、頑張って欲しいです。
名無しさん
2時間前
経験のない監督は小久保で大失敗しているはずなのに、今度も経験のない稲葉なんてあまりにも簡単に考えすぎじゃないだろうか。海外のライバルチームはまたベテラン監督ををそろえて来るだろう。
一流選手をまとめるには経験豊富な監督が必要だよ。
稲葉は人格者だし個人的にも好きなので応援したいが、独立リーグでもいいから監督という経験をさせてほしかったね。
頑張ってくださいとか、応援しますなんてコメントしている人もいるけどはそう簡単ではないよ。
できれば稲葉の苦しむ姿を見たくないよ。
名無しさん
3時間前
何とか結果を出して欲しい!稲葉さんがマスコミとかに叩かれる姿は見たくない!有能なコーチが決まるといいな〜
名無しさん
3時間前
北京の星野以降、貧乏クジになってしまった代表監督。
経験や実績ある人がやってくれなくなったので未経験者に声かける他ないんでしょう。仕方ありません。
若い稲葉監督に期待したい!
がんばって!
名無しさん
3時間前
もう決まったことなので応援したいです!
金メダル期待してます。
名無しさん
3時間前
やたらと「監督経験なし」ってことが不安視されてるが・・・。
監督経験なしの小久保前監督、WBCベスト4は立派な成績だし、監督経験者の星野・山本と比較しても全く遜色ないと思うが。
もちろん原監督や王監督の実績は無視できないけど。
いずれにせよ決まった以上、ファンは後押しするのみ!批判は内容を見てからでいい。始まる前から足を引っ張るような批判はするな。
名無しさん
2時間前
具体的にサムライジャパンが目指す野球を示し、目指す野球の為のチーム作りをするべきと思います。優勝を目指すなら決勝トーナメントも想定して目指す野球を示し、戦い抜いて欲しいと思います。
名無しさん
3時間前
人間的にも素晴らしい稲葉監督は適任ではと感じます、侍ジャパンを更に応援したいです。あと、関係ありませんがWBCの際の地上波テレビ放送、出来ればテ-マ曲は外国物でなく、日本応援なのだから日本人の曲でお願いしたい、今までの曲も名曲ではあると思いますが、衛星放送での吉川晃司さんの曲はカッコよく曲の盛り上がりと共に感情移入も出来ました。曲は吉川晃司さんに限りませんが、国際試合は日本人の曲でお願いしたいと強く思います。
名無しさん
3時間前
応援はするけれども、、、正直なところ、大丈夫かと思ってしまう。
名無しさん
3時間前
今の日本プロ野球界でのウィークポイントは捕手だと思う。過去のWBCを見ると打てる捕手がいたのはやはり大きい。後2年位で有能な捕手が出ればだけど、難しいかな?
名無しさん
3時間前
小久保より稲葉!
選手たちから慕われる監督になりそう。
応援します。
名無しさん
3時間前
高橋由伸が巨人の監督になると聞いた時、つたないプロ野球ファンの私でも「それはないだろ」と思った。
それ以来、誰がどこの監督になっても素直に応援できるから不思議。
名無しさん
2時間前
良く引き受けてくれました
誰もなりてないのに
応援します!
名無しさん
3時間前
監督経験がどうのこうのと言うより、各球団が一丸となるかどうかの方が心配だよ!
名無しさん
3時間前
監督経験云々抜かす方々がいますが、結果を出せばいい!
応援してます。
名無しさん
3時間前
直接メジャーに行って鍛えて欲しい。それだけの素材。
名無しさん
1時間前
100人載っても大丈夫。
名無しさん
3時間前
小久保、稲葉
選考基準は人格とか慕われてるとかそういう甘っちょろい概念