籠池泰典が逮捕の可能性があると言われていたが本当に逮捕!【不正受給問題】

籠池泰典

大阪地検特捜部は7月31日、国から補助金を不正に受給した疑いで、学校法人「森友学園」の籠池泰典前理事長と妻で学園が運営する「塚本幼稚園」の諄子・元副園長を逮捕した。【BuzzFeed Japan / 瀬谷 健介】

【写真】北方領土にいた日本人の暮らし

逮捕の決め手となった補助金を不正に受け取った疑いについて、籠池氏はこれまで「こちらに反省すべき点もあるが故意ではない。金額の異なる契約書の存在は後から聞いた」と話していた。

2人には、大阪府から不正に補助金を受け取った疑いもかけられている。これらの疑いと、忘れてはいけないさらに大きな問題とは何か。

1.小学校建設にあたって、国の補助金計約5600万円を不正受給した疑い

学園は2015年、豊中市内の小学校建設を巡って「23億8464万円」とする工事請負契約書を作成した。それを国に提出し、校舎建設のための補助金支給を申請した。

ところが、他にも2種類の契約書が作られていた。

私立学校の設置認可の事務をする大阪府私学課には「7億5600万円」とする契約書を提出。大阪(伊丹)空港の騒音対策助成金を受け取るために、空港運営会社「関西エアポート」には「15億5520万円」の契約書を出していたという。

施工業者は「15億5520万円」が正しいとしている。国には最も金額が高い約24億円の契約書を提出したために、本来であればもらえなかったはずの補助金計約5600万円を不正に受給した疑いが持たれている。

今年3月の国会の証人喚問で、籠池氏は「刑事訴追を受ける可能性がある」と述べ、証言を拒否していた。

2.塚本幼稚園において、府から補助金計約6200万円をだまし取った疑い

もう一つの疑いは、大阪府の補助金についてだ。学園は、塚本幼稚園の専従教員や障害のある児童らの人数を偽り、補助金計約6200万円をだまし取った疑いがあるとされている。

朝日新聞によると、籠池氏はこの件についてこう話していた。

「我々の求めているような段階まで達していない人についてはね、(採用を)お断りしてたと。だからその分だけ(教員の)人数が足らなかった」

「悪かったところは悪かったと認めないかんと思います」

特捜部は、この2つの疑いで今年6月、学園の事務所や籠池氏の自宅などを捜索。資料を押収し、小学校の設計事務所や施工業者らの事情聴取を進めてきた。

そして、7月27日に初めて籠池夫妻を聴取。籠池氏は「ほぼ黙秘した」という。

しかし、一連の問題で目を向けられるべきことは他にもある。

特捜部は、小学校のための国有地売却をめぐり、財務省近畿財務局の職員が、不当に約8億円を値引きして学園に売却し、国に損害を与えたとする背任容疑での捜査も進めている。

学園側は2016年3月、国から借りていた国有地の地中から新たなごみが見つかり、早くごみを処理したいとして、土地の買い取りを希望。

財務局は、撤去費などを約8億円と見積もって、同年6月に、評価額9億5500万円から値引きし、1億3400万円で売却する契約を結んだ。

その際、「事前に近畿財務局から価格交渉があった」と学園側は主張。NHKが報じたこの交渉内容によれば、財務局の職員が学園の弁護士に対し、いくらまでなら支払えるのかを尋ねたという。一方、財務省はこれを否定している。

特捜部は、市民グループからの告発を受理し、これについて財務局の職員への任意の聴取などを実施している。

小学校の名誉校長が一時期、安倍晋三首相の妻である昭恵氏だったため、値引きや小学校の設置認可などの背景には「忖度」があったのでは、との指摘もある。

国有地の不当な値引きが事実であるならば、今回、籠池夫妻が逮捕された件よりも大きな問題になる。真実は明らかになるのか。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170731-00010004-bfj-soci&p=1

 

籠池泰典が逮捕されたことに対する反応

名無しさん
7分前
結局、トカゲのしっぽ切りで幕引きか?
8億値引き問題の方が問題ではないのか?
名無しさん
5分前
籠池夫妻は逮捕され、昭恵夫人に代わって財務省との交渉担当だった谷査恵子氏は、イタリアへ栄転。何か腑に落ちない。
名無しさん
1時間前
【共謀罪】
籠池泰典を東京(秋葉原)まで連れてきたのがTBSだったと判明
もちろんBuzzFeedJapanは忖度して偏向報道
名無しさん
57分前
昭恵夫人の説明は揉み消し?
テレビでもサラッとしか扱われないし、圧力かかってるんですか?
我が国の政治は汚いね。
名無しさん
44分前
アベ内閣が長引くほど日本という国はダメになります。彼らが自分たちの間違いに気付いて行動を改めることは、100%あり得ません。選挙での投票行動を通じて、有権者が強制的に政権交代させるしか方法はないのです。「今の政治は、この国に生きる多くの人々の為ではなく、一部の利害関係者やお友達の為に行われている政治です。だから皆さん怒ってるんでしょう!?分かりやすい例で2つありますよね。森友学園問題、加計学園問題。安倍晋三記念小学校、こういう学校作りたいんです,、16ヘクタールを超えるような土地、36億円位の土地、無償譲渡され!総事業費半分出しましょう。補助金で96億円位出します!あり得ない話ですよ。お友達や組織票や企業献金で支えてくれた者達には、最大限の忖度、心配りをし続ける」誰の為の政治をやったらこんな状態になるのでしょうか!日本国民一致団結して政権交代を何が何でも実現をしましょう。
名無しさん
51分前
蓮舫は逮捕されないの?
名無しさん
39分前
もう終わった話。
初めから検察の仕事だったんですよ。
名無しさん
1時間前
世間がひっくり返る真実とは何だろう?
籠池さんが司法取引まで温存しておいた隠し玉とは何か?
来週あたり号外が出るかもよ。
名無しさん
57分前
このおっさん問題あるんだけどさ ・・・
安倍夫婦と絡まなかったら
破産→逮捕なんてことにはならなかったのに・・・
と思うと、哀れだ。
名無しさん
1時間前
籠池をヒーローのように扱っていた
野党連合およびマスコミ各社、皆、責任を取ってくださよ。
名無しさん
1時間前
近畿財務局の背任容疑を徹底追及しなければ、国民の不信感はぬぐえない。
名無しさん
8分前
昭恵容疑者の関与は?
名無しさん
14分前
忘れてはいけないもう一つの大きな問題
これで加計も逮捕だな。籠池だけでは公平性が担保出来ない。
名無しさん
16分前
隠ぺい&粛清の安倍正恩には何も期待できません。
名無しさん
1時間前
あの嫁、取り調べでもギャーギャー騒いでそうだな
名無しさん
1時間前
国有地にしろ国の財産にしれろ格安で売るなんて過去に一度も無かったのかな?
一円で売りましたとか何度か聞いた気がしますけど。
名無しさん
1時間前
最後の真実は明らかになるのかというのがおかしい。なんで他力本願なんだ?明らかにするのがマスコミではないのか?
名無しさん
1時間前
安倍総理、もっとイジメてやって下さい。
名無しさん
46分前
逮捕は当然!
名無しさん
1時間前
「一連の問題で目を向けられるべきこと」
それは,森友の用地と道路を挟んで隣に存在した国有地を
豊中市が超激安で購入した件である。
この件に話が及んだ途端に民進党は「森友問題」と騒ぐの
をやめている。
名無しさん
1時間前
2人の逮捕は当然としても、森友側から1000万以上もらっているのに、100万のこんにゃくしかくれないケチと籠池を罵倒した鴻池は逮捕されないのか?ww
加計学園側と違い、総理夫妻を敵に回したのが悪かったね。ww
名無しさん
45分前
証人喚問すべしは
蓮舫でしょ
クロ確定だし
民進党の他の二重国籍議員
もろともアウトですから。
名無しさん
52分前
あの宇宙人の根性で吼えまくっていた蓮舫民進党代表が、いきなり尻尾を巻いての敵前逃亡した背景に、○友学園内での共謀劇が影響したのですか?
名無しさん
51分前
考えれば
籠池夫婦はフェイクメディアの犠牲者でもあるね。
利用され尽くして最後は檻の中。
メディアも利用価値がこれで無くなり他へ大移動中だ。
名無しさん
35分前
、籠池氏は「私は嘘を言って騙しました」と自分から言っているのですよ。
当然逮捕されますよ。
名無しさん
56分前
というより、国民の関心はそっちでしょう。
なにしろ、総理大臣が辞めてやる、って言っちゃったんだから。
支持率がこんなに下がったんで、忖度も効かないでしょう。
年貢の納め時かな、安倍夫妻。
名無しさん
1時間前
佐川理財局長「8億円値引き後、すべての資料を廃棄したとシラを切り続けた見返りに国税庁長官。籠池逮捕で幕引き完了。これからも強きを助け、弱きをくじくぞ!」
名無しさん
56分前
逮捕の容疑は補助金の不正受給らしいけれど、実際はアベに対する反逆罪だろ。
みえみえ!
アベは自ら拘置現場に行って拷問をしたいんだろうな。
名無しさん
1時間前
消えた8億円!籠池氏を逮捕したことで、やり場の無い国民の批判は、ますます官邸に向けられることでしょう!
名無しさん
1時間前
それを見越して引き入れたんだろ?
名無しさん
51分前
ま~~~国会でも「勝手に安倍総理の名前で寄付金募ったり(安倍総理は断っているのに)」、天皇陛下は来園などなさっていないのに「ホームページで天皇陛下が来園なさったように宣伝利用」したり出来る、詐欺師に特徴なある意味堂々と犯罪出来るメンタルがバレては、良識ある国民ならむしろ安倍夫妻が被害者だと理解できると思いますけどね。
そして何より籠池夫人が最初の証人喚問の時、「主人は逮捕されます。 お終いです。」と口にしている。
自分達が何をしているか分かっていたんでしょうね。
こんな信用できない人物を、野党の密談4兄弟は信用出来る人物公言していたけど、その姿勢に変わりは無いのか国会で聞いてほしいものです。
名無しさん
1時間前
森友学園の8億円どころか、隣の14億円の辻元は全く静かだね。
名無しさん
1時間前
安倍夫妻をハメて民主政権復活を画策した売国奴。
天罰が落ちる事だろう