荻野由佳の人気要因・理由は?AKB48選抜総選挙で以外な1位?

いよいよ17日に第9回AKB48選抜総選挙が行われます。ただ、今年の当初は、「指原莉乃が史上初の3連覇を果たすかどうか」ぐらいで、例年に比べると、話題が乏しい状況でした。ところが、5月31日の速報が発表されると、第1位は、何と全く無名の2年目のNGT48荻野由佳。発表された瞬間から「一体誰?」と話題になりました。

【写真】NGT荻野由佳1位、松井珠理奈2位/速報発表一覧

さて、本番では、大本命の指原がきっちり差し切って勝利するのか? ダークホース荻野の大逃げが成功するのか? はたまた、名古屋の松井珠理奈か? 3年ぶりの渡辺麻友か? そんな状況なわけです。

さて、我々日刊スポーツのAKB担当記者たちは、ここ10日間ぐらいは、「荻野由佳の人気の秘密」を、現場の荻野推しファンにたくさん取材して、調査しました。

そこで分かった、人気の要因は、大きく分けると2つ。1つは、AKBならではの、「他人が共感できる苦労人」ということ。もう1つは、「超絶神対応」にありました。

苦労人の半生については、6月1日付の新聞記事にもしましたが、AKBのオーディションに何度も落ちて、仮研究生として受かった時も1年間の練習生扱いの末に、やはり合格ならず。バイトAKBという、文字どおりに「時給制のアルバイトメンバー」として活動したのちに、AKB48グループドラフト会議に応募して、新潟に新たに発足するNGT48に指名してもらえたという、長い長い下積みがありました。

韓国のK-POPアイドルなどは、常人ではいないような美貌とスタイルの美女たちが、デビュー時から完成度の高いルックスとパフォーマンスで、いわゆる「スター性」を売りに、人気を獲得していきます。

ですが、AKBは「普通の少女の成長過程」を見守って、応援していく「育成型アイドル」です。荻野のような「普通の人の苦労してアイドルになっていく生き様」こそが、ファンの共感を誘い、支持を集めていくわけです。エリートよりも雑草。まさに、最もAKBらしいアイドルというわけなのです。

そして、もう1つの「超絶神対応」とは? 荻野の握手会やツーショット写真会を見に行くと一目瞭然です。たとえば、ファンとテーブルを挟んで、ツーショットを撮る「写真会」。メンバーもファンも、いすに着席しておくのがルールなのですが、荻野はルール違反ギリギリ? いすから腰を浮かせて、机に身を乗り出して、ファンに近づいて写真を撮っていました。

決して、色仕掛けをしているわけではないのです。荻野ファンに言わせると「むしろ色気は全くゼロ。でも、とにかく私たちを楽しませてくれるんです」。どのメンバーよりも大声と大きなリアクションで、1人1人のファンを出迎えていました。恋人とか女性というよりも、友達感覚な接し方ですが、どのファンも心から楽しそうに笑って会話していました。

荻野のリアクションは大きいだけではなくて、どんなことをするかも予測がつきません。例えるなら、びっくり箱を開けに行く、おみくじを引きに行く感覚でしょうか? ディズニーランドのアトラクションのような握手会でした。

ファンは、決して色気や疑似恋愛だけを求めて、アイドルと握手しに来ているわけではないと、まざまざと見せつけられました。

さて、一般的な荻野の順位予想は「速報こそ1位だったが、最終結果は10位に入るか入らないかぐらい」である。ただ、現場のファンの熱さ、数、人気の根拠を知った私の予想は、「ひょっとしたらベスト3入りもありえる」です。

どうやら、山は動いているようです。

アッと驚く結果を期待して、本番に備えようと思います。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170617-01841451-nksports-ent

 

荻野由佳って誰?と批判的な意見が多い・・・

1分前
沖縄の中止が
総選挙のことだと
思ってたわ。
どんだけ
イベントすんねん。
わけわからんわ。

名無しさん
1分前
気持ち悪い
名無しさん
1分前
3連覇かかってるブスよりブスじゃねーか笑
名無しさん
2分前
AKBのコメ欄初めて覗いて見てるけど
こんな感じなんだねぇ‥
なんか、悲しくなっちったよ。
ファンの人達はマジなんだよね、
運営は金まき上げたり
イジメないで欲しいと思った。
なんかゴメンね。
名無しさん
2分前
AKB総選挙は資産家のタニマチ、ファンがどれだけいるか、
秋元康にどれだけ貢げるかのコンテスト。
ある程度正式なファン投票は年末の紅白出場枠をかけたあの選挙。
だから山本彩さんは総選挙辞退した。
AKB総選挙は、金持ちの娯楽です。
名無しさん
2分前
AKBのファンですが正直、話題作りでは?本当に投票しているとは、思えない。
名無しさん
3分前
どうでもいい。
名無しさん
3分前
可愛いとリーダーやセンターは違う。といったところで所詮は茶番。利用され金を巻上げられた哀れなファン。
名無しさん
3分前
しょうもない、くだらない、アホみたい、幼稚。
名無しさん
3分前
どうでもいい。
名無しさん
3分前
肌がひどいです。
名無しさん
4分前
えっって位申し訳無いけどブスだよね…でも、AKBはそれでよしなんだもんね!
名無しさん
4分前
暇で読んだがどうでも良い。
名無しさん
4分前
アイドルストリートのオーディションに落ちた子だよね?スパガだったか忘れたけど。もう5年くらい経ったね
名無しさん
4分前
色気はまったくゼロって、それもどうなんだw
無意識にディスってるぞ!
名無しさん
4分前
今のAKBグループって間違いなくオワコンだと思う。
新参者がいることでサプライズを計ってるのがミエミエですよ。
名無しさん
5分前
アイドルはやっぱ絶対に手が届かないレベルの美形な子とかカリスマ性のある子がいい(好みはあると思うけど)
名無しさん
5分前
このレベルに5万はない
操作確定
名無しさん
5分前
ブスと老け顔と爬虫類の対決
名無しさん
6分前
夕飯はそうめんにしよう…
何かいい薬味ないかな?
名無しさん
7分前
NGTってニュージーランドトロフィーの略じゃないの!?
名無しさん
7分前
NGTは人気ないし、指原も松井も綺羅わてるのに順位おかしい
名無しさん
8分前
定番の三人は安定して色んな仕事もしてるから目にする機会も多いけど、ダークホースすぎてびっくりしたね。
名無しさん
8分前
指原はなんかもう飽きたし松井珠理奈の顔知らなくても困らないしまゆゆじゃ今更感あるし上位層入れ替えになればいい
名無しさん
8分前
誰か一人が大量買いして人気があるとか
ちゃんちゃらおかしいわ
顔は下の方だろ
名無しさん
8分前
今年が最後かもね〜
名無しさん
9分前
話題作りに 利用された感があるのだが。
名無しさん
9分前
いつまでやってんの?
名無しさん
9分前
ヤバイ、可愛くないんだけど…Σ(゜Д゜)
名無しさん
10分前
この方大食いの馬鹿女!(笑)
名無しさん
10分前
K-POPアイドルは常人ではいないような美貌とスタイルというがスーパージュニアとかいうアイドルグループは1匹ブタが混じってたぞ。
名無しさん
10分前
まず1人につき一票じゃない時点でさ。
1人が大量に投票したらさ。
名無しさん
11分前
まともな国民には一切関係ない
名無しさん
11分前
30過ぎてから美熟女になるタイプと思う。
名無しさん
11分前
所詮話題作りの為の出来レース。
名無しさん
11分前
ぶっさw
まあやらせろ
名無しさん
11分前
オーディションに落ちて、落ちて、また落ちて、物語性があるね。
物語マーケティングって言葉もあるぐらいエンタメに物語性は重要。
よく言われる「もっと可愛い子がいるのに」っていう批判にはなんの意味もない。
ルックスを含めた「アイドル力」にファンは価値を求める。
それに、ルックスに欠点があると覚えられるのも早い。「最近の俳優やモデルはみんな同じ顔に見える」って言葉を何度きいたか。
名無しさん
11分前
とは言え、ヲタならずとも得票数への違和感は付きまとう。
名無しさん
13分前
循環取引しているだけだから
こんなのヤフートップに載せるなよ
名無しさん
13分前
どうせ指原なんでしょ?
ってか、グループ全体で数が多すぎて何がなんだか、誰が誰なんだか……。
名無しさん
13分前
荻野さん、素敵な人だと思いますが、存じません。
名無しさん
14分前
とりあえずブス
名無しさん
14分前
可愛くて綺麗な子はみんな愛人として契約中
名無しさん
14分前
誰こいつ、めっちゃブスやん
ブス、否、美人
名無しさん
14分前
悪天候の為中止になりました。
キモオタ君、残念でした。