竹内涼真がひよっこに夫役で再登場?視聴率向上の要因は?

竹内涼真

NHK連続テレビ小説の今世紀最高の平均視聴率23.5%を叩き出した『あさが来た』(2015年)の立役者は、いうまでもなくディーン・フジオカ(37才、五代友厚役)だった。物語の途中で亡くなる役柄なのに、NHKには「もう一度、五代サマが見たい!」という視聴者の声が殺到して、急きょヒロインの夢の中で再登場。

 人気を博す朝ドラには、そんな「シンデレラ・ボーイ」が彗星の如く現れるものだ。現在放送中の『ひよっこ』はスタート当初、視聴率が伸び悩んだ。ところが、農家の娘のヒロイン・みね子(有村架純・24才)の目の前に、大企業の御曹司・島谷(竹内涼真・24才)という“白馬の王子様”が現れて初恋が始まると、視聴率は急上昇。20%台を連発するようになった。

「島谷さんがみね子の顔を両手でギュッと挟む“顔ムギュ”には朝からキュンキュンしちゃって(笑い)。でも、実家が経営難になった島谷さんは政略結婚をしなくてはならず、7月24日の放送回で、みね子の元から去って行くんです…。“竹内くんロス”には当分、立ち直れそうもありません」(『ひよっこ』ファンの40代女性)

 モデル出身の竹内は2014年に『仮面ライダードライブ』(テレビ朝日系)で注目を集めると、『ひよっこ』で大ブレーク。7月発売の写真集は飛ぶように売れ、ドラマ『過保護のカホコ』(日本テレビ系)では主人公・カホコ(高畑充希・25才)をお姫様抱っこするわ、「大好きだよ」と赤面告白するわで、さらなる大フィーバー中なのだ。

「島谷さんをもう一度見たい!」──そんな『ひよっこ』ファンの声に応えて、ついにNHKが動いた。

「ズバリ、8月30日か31日に竹内くんが再登場する予定なんです。淡い恋心を抱いたまま地元に帰り、みね子と離ればなれになってしまった島谷ですが、再び上京してみね子の前に姿を現します。そして、彼女が今後、進んでいく道にヒントを与えるような役割を果たすようですよ」(NHK関係者)

 ファンにとっては夏休み最後の日のプレゼントになりそうだが、その再登場のやり方も異例のものだという。

「『あさが来た』のディーンさんのときは、過去に放送した映像を再度使う形での登場でした。でも、今回の竹内さんは新しいシーンを撮影しています。これだけの人気ぶりですから、NHKとしては今後も何度か再登場させることを考えているみたいで、竹内さんサイドには“まだクランクアップじゃありません”と伝えているようですよ」(前出・NHK関係者)

 涼真くんの快進撃が止まらない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00000003-pseven-ent

 

竹内涼真がひよっこに登場していることに対しての反応

 

名無しさん
4時間前
あさが来たの高視聴率はディーンフジオカのおかげではなく、ストーリーが良かったから。
ひよっこの視聴率が上がったのも、竹内涼真が主理由ではなくストーリーが素晴らしいから。何回泣いたかなあ。初めの低視聴率は前作が駄作すぎた影響。
カホコの竹内涼真は魅力的だけど。
記事は視点がずれてる。
名無しさん
5時間前
島谷さん再登場は嬉しいけど、朝ドラの収録ってとても早いはず。脚本も。だから予定どおりの再登場では?
名無しさん
5時間前
キャリアの割には、島谷さんと麦野くんを全然別人のように演技しわけたりで、すごいなって思う。けど、最近あまりに一気に露出度が高まってるのが心配。心身壊したり、飽きられたりしないよう、じっくり役者仕事していってほしいなあ
名無しさん
4時間前
確かに竹内くんは人気だけど、彼のおかげでひよっこの視聴率上がったみたいなのやめてほしいです。とっても素敵な作品なので。
名無しさん
4時間前
あの、ひよっこは彼観たさで視聴率上がったわけではないと思うんですけど
名無しさん
4時間前
>現在放送中の『ひよっこ』はスタート当初、視聴率が伸び悩んだ。ところが、農家の娘のヒロイン・みね子(有村架純・24才)の目の前に、大企業の御曹司・島谷(竹内涼真・24才)という“白馬の王子様”が現れて初恋が始まると、視聴率は急上昇。20%台を連発するようになった。
いい加減な事を…。
視聴率上昇が竹内涼真ひとりのお陰だって言うなら島谷退場後も視聴率落ちないのはどう説明するんだよ?
名無しさん
3時間前
ひよっこは登場人物みんな魅力的だから、島谷一人持ち上げられてる感じが違和感。個人的には島谷がいなくなった時と、綿引さんや高子さん、乙女寮のみんなが離ればなれになった時の寂しさは特に差はない。
名無しさん
3時間前
ひよっこファンの間では、高子ロスはあっても、島谷ロスはそれ程なかったはず。事務所の戦略のせいか、竹内涼真くんがなんだか痛々しくなってる気がするよ。
名無しさん
3時間前
視聴率急上昇の立役者は宗男でしょう。その後にみね子と島谷の恋愛がクローズアップされる週になるのですが数字が落ちましたから。その後、実の登場でドーンと上がります。
それに人気が出すぎて再登場ではなく予定通りの再登場でしょう。冬、交際が終わりいきなり4月になり島谷が卒業し地元に帰っていて愛子さんが島谷に後の部屋に入居で島谷の消え方が雑と皆んな思っていた。そして思ったのは岡田脚本なら絶対に雑な消え方の回収の為に島谷再登場はあると思ったでしょう。
この記事で残念なのが本当に人気で再登場したのは五代さんのDフジオカさんだけでなく、あまちゃんの若かりし春子の有村架純さんもそうでした。終盤の鈴鹿ひろ美復興コンサート当日、マイクを持って走るシーン。既にクランクアップしていた有村さんでしたが好演が評判になり急遽再登場でした。せっかくのひよっこの記事ですから主演の有村さんを何故出さないのかなと。
名無しさん
4時間前
視聴率向上のきっかけは、宗男おじさんの上京辺りからな気がするけど…まっ、ひよっこは面白くてずーっと観てるから、きっかけは何でもいいけどね。視聴率がいいと聞くと嬉しいし(^^)
島谷さん、懐かしいな!
名無しさん
4時間前
視聴者のあとおしで再登場みたいな書き方だけど、それは違う。最初から脚本のストーリー上、もう一度登場するだけの話でしょう。どの登場人物も最終回まで登場する可能性が高いこのドラマの特徴。
名無しさん
4時間前
高子さん再登場の方が嬉しいです。
名無しさん
4時間前
島谷くん嫌いじゃないけど、ヒデでいいと思うんだよね。いつも辛い時隣にいて話聞いてくれて勇気をくれる存在。
名無しさん
3時間前
人気者だから再登場ってちょっと?多分最初からそういうシナリオだったと思うけどね。脇役にもよく光が当てられていて大変面白いです。今週末からはコミカル部門担当の米屋の光男がまた出てくるみたいで楽しみ。
名無しさん
3時間前
書いた奴は適当だな。
視聴率が上がりだしたのは実が見つかった辺りだし島谷の再登場は予定通りだろう。
名無しさん
3時間前
竹内くん確かに人気が出てきたし最近は何かと露出度が高いようだけどひよっこの視聴率が上がって来たのはみね子のお父さんが見つかってからです。
ディーンフジオカは過去の映像からって書いてあったけどそもそもディーンフジオカの場合は
死んでしまったのだからそうするしかないかと。確か死後にあさの夢の中に出てくる場面があったと記憶していますがそれは新たに撮影したのではないかと思います。
みね子と再会して結ばれるのを望む者としては最近ネットや雑誌のインタビューやドラマの展開からヒデくんを押しているのがわかるので再登場と言われても正直喜んでいいのか疑問です。
名無しさん
2時間前
イケメン効果と言いたいのは分かるが、ひよっこの高視聴率はオリジナル脚本の素晴らしさにある。特に第1週は農家育ちの俺にはキュンキュンきた。その後の展開もスピーディーで、毎週のように注目キャラが登場する。竹内涼真は確かにエポックだったけど、それだけで視聴率が増えるほど視聴者はバカじゃないと思うけどね。
名無しさん
4時間前
映画バラエティーCM、引っ張りだこやね。
イケメンだからってだけじゃなく、
要潤や佐藤健や福士蒼汰みたいに、ライダー出身でも、10年後20年後も息のある俳優さんになるといいね。
名無しさん
2時間前
朝ドラを何作か見てる人にとっては
「このあと絶対出てくる」って思ってたんじゃないですか?
もちろん私もそう思ってました。
ほのぼのとして前向きの今作品はじわじわっとよさを感じます。
名無しさん
2時間前
この記事書いた人は絶対に観てないと思う
最初の視聴率の低さは前作の影響。
ひょっこは、最初から観ていると
登場人物が魅力的で、どんどん吸い込まれ
みね子の初恋は、淡くて短く
ロスって言う感じは無くて
実が見つかったり、色々と展開があったから
忘れてました。
この脚本家は、登場人物の多くを魅力的に描き、回収していくので
島谷の再登場は、最初から折り込み済み。
再登場、その後の気になる人が沢山・・
乙女寮の和夫さん、工事長、熱い高校の先生
高ちゃん
ほんとに観ている人達は、そんなに
島谷ロスで騒いで無いと思う。
名無しさん
4時間前
あまりハードル上げすぎない方が、
世間ではそこまでブレークしてないですよ
ホリプロの戦略に乗らない様に。
名無しさん
4時間前
ディーンフジオカとはレベルが違うと思う。
名無しさん
3時間前
人気とかじゃなくて、最初からそう言うストーリーでしょ。
名無しさん
3時間前
島谷さんよりヒデとうまくいってほしい。
島谷さん再登場で、ヒデが応援してやるとか勘弁して。
名無しさん
4時間前
今週、みね子とヒデがいい感じになってきたので、島谷くんが再登場して邪魔しないでほしい。
名無しさん
4時間前
最初は竹内涼真くんが出るから見ていましたが、出なくなっても見るようになってた。
すでに書かれているようにキャスト関係なくストーリーがいいと思います。
でもやっぱり竹内涼真が戻ってくるのは嬉しい!楽しみです。
名無しさん
4時間前
竹内君は好きじゃないけど。
そんなに良いかなぁ?
名無しさん
2時間前
この記者は絶対に本編見てないと思う。
名無しさん
3時間前
最終的な相手役でなかったから事務所から言われて書いてるんだと思うけど、記事は事実ではないし、毎日記事が出てウザがられないかなあと。
本人はいい俳優さんと思うので事務所は大事に育ててあげてほしい。
名無しさん
2時間前
島谷さんがみね子と破局した直後には、あのアパートを退去した訳だけど、大学卒業まではまだ間が有った時期だと思うんですが、アパート退去と大学卒業は同じ時期だったんですかね?
名無しさん
2時間前
異例でもないと思う。
そもそも、ストーリー的に、またくっつく可能性も全然あるわけで、元々そういう話になるだろうなって思ってたし。
名無しさん
3時間前
ディーン・フジオカは、過去の映像使い回しではなく、新たに撮影したとNHKの誰だかが記者会見で発表した記憶がある。
名無しさん
4時間前
青空エールのときに、雑誌で『次来る俳優』みたいな取り上げ方されてたのに、あんまり来ないなぁと思ってたら、今大ブレークでびっくり。
さりげに下町ロケット(ドラマ)にも出てたしなぁ…。
ただ、酷使はしないでほしい。
名無しさん
2時間前
再登場は嬉しいけれど、別に異例ではないよね
むしろ朝ドラはこういう一度物語の本筋から離れた人の再登場があるから面白いわけで
記者さんはあまり朝ドラ見ない人なのかな
名無しさん
2時間前
「とと姉ちゃん」でも坂口健太郎さんが再出演してたし、別に珍しいことじゃない(-_-)。
名無しさん
4時間前
こうやって記事にするから広まるのであって、
人気過ぎるってないでしょ。
いつ人気過ぎて、脚本いつ変えて、いつ収録したの?
名無しさん
2時間前
女性セブンの記事だから、イケメンの事にばかり目が行ってるようだが、ディーンさんも竹内さんもあくまでもバイプレーヤー。
もちろんお二人の貢献度は高いと思うが、主役と脚本が良いから評判が良いのであって、この記事は偏りすぎ。
名無しさん
3時間前
ヤフーニュースの担当者に竹内涼真さんの熱狂的ファンの人が居ると思う位に
毎日竹内涼真さんを取り上げているよな?
名無しさん
4時間前
島谷君の去り方があっけなかったので、すごく残念だった、逆に、これはまだ期待出来る去り方か?とも思っていたので、朝ドラの中でも、盛り上がりの、島谷君のシーンになる予感。