WASHハウスが苦戦!コインランドリーのフランチャイズは難しいか?

WASHハウス

「人材育成を狙い、あえて現場に事業計画の組み立てや戦略の実行を任せる期間を設けていたが、その立て直しに時間がかかってしまった」(児玉康孝社長)

【写真】児玉康孝社長は国内の出店余地として2万~2.5万店はあると語っていた

2016年11月、東証マザーズに上場したコインランドリーのフランチャイズ(FC)運営を展開するWASHハウス。同社の業績下方修正が個人投資家の注目を集めている。

■大幅減益決算で株価は急落

8月9日に発表した2017年1~6月期決算は、売上高14.4億円(前年同期比14.8%増)、営業利益は0.37億円(同64.5%減)と大幅な減益決算だった。期初に公表していた売上高18.4億円、営業利益1.48億円に対しても大幅な未達だ。

 会社側は業績未達の要因について、新規FC加盟が、計画の65店から45店にとどまったため、と説明。FC用の土地探しやFCオーナーなどへの営業を担当する社員の退職と、その補充を含めた人員採用の遅れが響いているという。

WASHハウスは下期での挽回を見込み、通期計画を据え置いた。ただ達成のハードルは高くなっており、株価も約4000円弱の水準から、2600円水準まで急落。上場から1年弱で、正念場を迎えている。

 同社はコインランドリー専業としては唯一の上場企業。同社のビジネスモデルの特徴は、FC運営を中心にしている点にある。宮崎県に本社を構える同社は、九州を中心に431店舗(2017年6月末時点)を展開。うち直営店は25店にすぎず、FCが406店を占めている。

ビジネスモデルは店舗設計や看板設置、コインランドリー機械の設置など、開店に必要なシステム一式(平均2000万円程度)を新規開業店舗のFCオーナーに販売すること。

 コインランドリーの開業後は、全店舗をネットワーク化したWEBカメラとコインランドリー機器の遠隔管理システムによって、一括で店舗運営や売り上げ管理などを受託する。1店舗当たり月額5万円の管理手数料や清掃受託費用などを得るというビジネスモデルとなっている。

出店する土地選びもWASHハウス側が行う。出店の目安としているのは月商100万円程度が見込める立地。管理費、光熱費などを差し引いて半分程度がFCオーナーの収益となるという(地代、借り入れの返済は含まず)。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170824-00185626-toyo-bus_all

 

WASHハウスが苦戦している件について

5時間前
期待がちょっと大きすぎたな(笑)
おまけにレオスが大量保有報告出してるから余計株価割高やし

名無しさん
2時間前
洗濯機も乾燥機も機能が上がって清潔感もある
24時間営業で便利、東京で22日続いた雨の期間は利用者多かったでしょ
名無しさん
2時間前
利用者にとっては便利なコインランドリーですが、オーナー側にとっては半分が取り分と記載も土地代などはオーナーが支払い続けなければならず、最終的に手元に残る儲けは微々たるものでしょ?
それも順調が前提であり、様々に出費が発生すれば途端に赤字ビジネス。家賃保証を謳うリースバック契約でブームになったアパート経営も同様だが!想像以上に多くが建築費など払い切れずにオーナーは全てを手放す事になってますよね?
名無しさん
4時間前
FC計約ノルマ…この書き方はよくないと思う。
変な疑いを掛けられる。
名無しさん
2時間前
FCの話聞いたけど、旨味無い
名無しさん
1時間前
>管理費、光熱費などを差し引いて半分程度がFCオーナーの収益となるという(地代、借り入れの返済は含まず)。
月商100万(目指す)で半分を管理費等で持って行かれる。更にそこから地代等が発生して、どうやって2、000万円返すの?
月30万残ったとして66ヶ月だけど、5年もやってたら機器に不調も出るだろうし、ここで見る限りその機器も買うから修理費だってオーナー負担だよね?
借入したり、それこそ目標達成しなかったらどんどんプランは伸びていく。しかも、WASHハウスは機械も売って管理費も固定で貰うから、リスクゼロとも言える状態だよね。
名無しさん
43分前
株式上場が目標になってしまったのでは?
証券会社とかに言われるまま調子にのってしまうと駄目になる事例多いですね。
創業者のみが儲ける上場は失敗しまっせ
名無しさん
2時間前
創業者利益が欲しいだけやろ。
名無しさん
17分前
知らない人が見たら不動産屋かと思う。
名無しさん
2時間前
昔は単身者がコインランドリーをよく使ってたが、今はアパートに洗濯機を置くスペースがあるし、コインランドリーより洗濯機買った方が洗濯代が安いもんな
名無しさん
6時間前
WASHハウス、近所にできたけど無理矢理作った感があるな。
別のコインランドリーが近所にあるし、そこもあまり栄えてないし。
マーケティング調査とかしっかりしてるんだろうか疑問におもった。
名無しさん
2時間前
この会社・・・・よく知ってる。
当時色々と調べましたよ。無理って答えでした。
(後だしだから何とでも言えるんだけどw)
宮崎では昔ゲームセンターが上場したけど確か飛んじゃったと思う。
「匂い」が似てる~
名無しさん
1時間前
上場してるコインランドリーはここだけだから株価は過大評価なんだろうね。
他に比べて管理の利便性は謳ってるけど、利用者への優位性打ち出せないと株価は伸びないよ
名無しさん
2時間前
既にコインランドリーは飽和状態。
計画通りに売り上げている店などほとんど無いのが実情。
コインランドリーFCが毎月のロイヤリティーが無いのは利益が無いからだね。
本部が直営しないのも当然。
そのうち、本部直営店も買えますよ?と言ってくるだろうな。
名無しさん
1時間前
ドラム式を買うか、別で乾燥機を購入すれば家庭で済んでしまう。布団だって最近は昔は無かった高性能な布団掃除機が登場してるし。将来どうなのかね。。。
名無しさん
1時間前
うちの地元にもWASHハウスありますが、何せ洗濯機と乾燥機のバランスが悪すぎる。
洗濯機大中小3台に対して、乾燥機が小8大2って。
乾燥機がガラガラなのに、洗濯機が埋まってて洗えずに他の店に行く客がたくさんいますよ。
名無しさん
6時間前
WASHハウスのオーナーは儲からない。
他社に比べて胴元のピンハネが大きいから。
名無しさん
1時間前
うちは11年ほど前に駐車場をコインランドリーにしたけど、ペイするのに7年かかったな。
コインランドリーだけに人生かけるのはリスク高いので、うちみたいにマンションもやって駐車場もやって、みたいにいろいろ手を出してから選択肢として考えた方が良い。
名無しさん
2時間前
コインランドリー多すぎるし、胴元がこれならリスクとってる人は悲惨やろね
名無しさん
37分前
不動産屋だけど土地ないですがってよく来てたけど、ここ営業さん大変そうだもん。
名無しさん
2時間前
テレビで定額使い放題のコインランドリーて見たけど気になる。
名無しさん
1時間前
最近は、ひふみが買うと、それだけで株価が上がるね。
名無しさん
2時間前
色が赤で落ち着かない
名無しさん
2分前
衛生的なの?
病気とかうつんない?
名無しさん
2時間前
記事を読んだだけですが、初期投資費用を回収出来る頃には次の機械に入れ替える必要が出てきたり、あまり儲かる感じがしない。
名無しさん
2時間前
〇〇建託のようなビジネスもそうだけど
結局オーナーの資金頼りでしょ
資金もオーナー頼りなので資金力不要
したがっておいしいと思ったら同業他社が参入で頭打ち
当然じゃないの???
海外に出るかどうかだね
欧米のような古い街でアパートがあるところには必ずコインンドリーある
でも既存業者いるからそこと勝負できるか?日本式サービスが入り込める余地があるのかどうなのか?
名無しさん
6時間前
綺麗な方のコインランドリーなので、頑張ってほしい。
冬は毎週お世話になってます。
名無しさん
1時間前
そもそも継続的な活動なんて考えてはいなかっただろうし、金は集まったしもう仕舞いだろ。
名無しさん
2時間前
こんなんでマザーズ上場出来る方がおかしい。
名無しさん
3時間前
家の近くのコインランドリーも潰れました。
名無しさん
2時間前
空き部屋を会議室用に貸す会社をテレビで見た、これならリスクは少なそう
名無しさん
24分前
ペットものとか、
自分の洗濯機で洗いたくないようなモノを
ランドリー使ってそうで、
行く機会もない。
上場ゴールっぽいね。
経営陣を洗った方が良いんじゃないの?w
名無しさん
1時間前
ハイエナハゲタカに狙われたら嫌だよねー。
でもココは現場ランドリーをネットライブで24時間監視出来る「特許」を持っている強みもある。
不正や事故があれば即対応出来る。
安く成れば買い増してもいいね。
2~5年後は大金持ち。
名無しさん
19分前
営業マンのせいにしてるけど、アパート経営と同じでFCの契約主が儲からない事が一番の問題。近くに何店舗かあるがいつも人はいない。どうやって月商100万円売るのか?
名無しさん
1時間前
カーペットなど大型も洗えるから便利なんだけどね
FCとは知らなかった;;;;
名無しさん
1時間前
一相場が終わったからね
次でおいしそうな直近IPOはシェアリングテクノロジーだね
名無しさん
1時間前
レインズインターナショナルとは扱う商材が違うだけで、FC運営でビジネスを広げて破綻するという点で似た業態だと考えている
名無しさん
1時間前
社の業績予想は営業担当社員のFC契約ノルマを社歴(1年未満は1件、1年以上は2件、支店長は6件など)によって決め←こんなもん上k場さすな。
名無しさん
1時間前
皮算用しすぎだったとは思うけど、頑張ってほしい
名無しさん
2時間前
未達が全て。
持ち直したら教えて(笑)

 

3 件のコメント

  • 店舗は近くにあるけど、寂しい感じとあの赤が好きではなく、他の店に行ってる。
    近所のおばちゃん達が、井戸端会議してる位の店の方が、入りやすいし、カメラで24時間みられてるより、安心感あるんやけど…。気のせい?笑

  • 目標未達要因
    オーナーは4000万負担 投資回収できる仕組みが見えない。
    儲かるのは創業者だけ。投資リスクはオーナーのみが背負う、オフバランスと豪語。
    計画時、100万売上を謳うが実際は稀、開業後の意味不明な加盟費等請求される。
    運営は100%Wash、だが結果責任は100%オーナーだ。
    サブリース訴訟と同質の問題を含む。売上不振時 責任逃れが目に見えている。
    肝心のユーザーへのサービス機能も時代遅れ。保証期間短く 保守費も高い。
    独自のマーケケティングノウハウや特許は他社でもできるし声高に言うほどの中身はない。
    一方的な Wishファーストのワンマン型押し付け経営では ユーザーも
    オーナーも他社に逃げることになる。

  • この会社は、株主に対して、どのような考えなのか疑問。株式を購入したが毎日値下がりし、買った時より、早3分の1です。売りたくても売れない価格。株価を押し上げる努力(動き)が見えない。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください