有村架純が「ひよっこ」のクランクアップで号泣!可愛くて良かったとの意見

有村架純

NHK連続テレビ小説「ひよっこ」(月~土曜前8・00)が4日、東京・渋谷の同局でクランクアップを迎えた。 ヒロイン・谷田部みね子を演じる女優・有村架純(24)は、最終シーンを撮り終え「谷田部みね子として過ごせた日々は宝物です」と声を震わせた。

【写真】“ほっぺムギュ”再び!劇中をシーンを再現しながら有村架純をねぎらう沢村一樹(左)

サプライズでこれまでの物語のVTRが流れると、思わず涙を流した有村。約10カ月にわたった収録を振り返り「初めての朝ドラ、わくわくびくびくしながら始まりました。温かい皆さんとこんなに温かい作品をつくれて幸せです。自分一人の頑張りだけでなく皆さんの支えがありました。毎日自分と戦ってきました。でも現場では皆さんがいつも笑ってくれていて、がんばれました。ありがとうございました」と感無量の表情で、共演者やスタッフ、関係者に感謝の気持ちを伝えた。

完走を見届けた父・実役の沢村一樹から「みねこ、本当に本当によく頑張ったな」、母・美代子役の木村佳乃からも「また落ち着いたらご飯いこうね、大好き」。また、助川時子役の佐久間由衣から「架純ちゃんにたくさんパワーを貰いました。本当に幸せな時間でした。ありがとう。大好きです」と言葉を贈られ、再び涙。放送は30日まで続くが「皆がそれぞれの形で報われていきます。これからも温かく見守っていただければ」と呼びかけた。

近年のクランクアップ日は16年前期「とと姉ちゃん」(ヒロイン高畑充希)が8月25日、15年前期「まれ」(ヒロイン土屋太鳳)が8月20日、14年前期「花子とアン」(ヒロイン吉高由里子)が8月26日、13年前期「あまちゃん」(ヒロインのん)が8月1日、12年前期「梅ちゃん先生」(ヒロイン堀北真希)が8月24日、11年前期「おひさま」(ヒロイン井上真央)が8月23日、10年前期「ゲゲゲの女房」(ヒロイン松下奈緒)が8月19日。9月にズレ込むのは“異例”となったが、無事に撮り終えた。

朝ドラ通算96作目。東京五輪が開催された1964年から始まり、東京に出稼ぎに行ったものの行方不明になった父を捜すため、集団就職で上京する谷田部みね子(有村)の姿を描く。脚本は「イグアナの娘」「最後から二番目の恋」などで知られる岡田惠和氏(58)によるオリジナル作品。

視聴率は序盤こそ苦戦したものの、第11週からヒロインが働く東京・赤坂の洋食屋「すずふり亭」、アパート「あかね荘」が主舞台になり、物語はさらに躍動。第17週からは、みね子と行方不明だった父・実との劇的な再会が描かれたほか、行方不明になっていた2年半、人気女優の川本世津子(菅野美穂)と一緒に暮らしていたことが判明するなど物語の急展開とともに、8月8日放送の第110話で平均視聴率が自己最高の23・7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマーク。以降も常時20%を超えるなど好調に推移している。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170904-00000111-spnannex-ent

 

有村架純の号泣についてのコメント

 

名無しさん
3時間前
朝ドラのヒロインは過酷だと皆さん言っていますよね。視聴者には到底想像出来ないくらい辛い時もあったと思います。架純ちゃん、お疲れ様でした。少しゆっくり出来るといいですね。もう少しであかね荘、すずふり亭、奥茨城の皆を見られなくなるのは寂しいです。
名無しさん
3時間前
「ひよっこ」演者スタッフの皆さま毎朝本当に楽しませてもらっています。お疲れさまでした。残りの放送回も楽しみにさせていただきます。
名無しさん
2時間前
ここに来て脚本の大幅な加筆修正があったのかも。
岡田惠和氏は1話1話に全神経と情熱を集中させてシナリオを書く方だと伺う。
谷田部家の”再生”はもちろん、牧野家の和解や愛子さんの恋の行方、三男・時子・米子の三角関係や世津子さんの想い、ヒデの恋心、そして、みね子の将来……回収すべき伏線もまだまだ残っている。
どんなシナリオになるか、どんなドラマになるか、今から楽しみ。
名無しさん
2時間前
何気に増田明美さんの語りもいいと思います。
元オリンピックのマラソンランナーとは思えないくらい。
名無しさん
2時間前
ノンフィクションより、今回の朝ドラは良かったね。
戦後の高度成長からはじまったのも良かった。
名無しさん
2時間前
この記事を読んで既にひょっこレスな自分が居る…最初は酷評続きだったが、個人的には最初からハマった朝ドラだった!お疲れ様でした。
名無しさん
2時間前
そのセット使ってスピンオフドラマ撮影してたんじゃない。それなら大歓迎。
スポット当てる人たくさんいるからね。
ひよっこ2もいつか、やって欲しい。
名無しさん
2時間前
ちゅらさんみたいに、たまにやってくれると嬉しい。
名無しさん
2時間前
有村さん、お疲れ様でした!
残りわずかとなりましたが、最後まで楽しませてもらいます!
名無しさん
2時間前
架純ちゃん、長期間本当にお疲れさまでした。
他のお仕事もあるでしょうから、ゆっくりのんびりとはいかないと思いますが………
朝ドラの撮影という重荷からは解放されて気分は軽くなったのかな?!
まだドラマは終了してませんが、これからも色々な役どころを期待してます!
名無しさん
1時間前
最終回まで1ヶ月を切りました。最終回までに解決して欲しい事がたくさんあります。
時子はコンテストで賞を取れるか
世津子さんの金銭トラブル
鈴子さん、省吾さん、由香の和解
早苗さんが追いかけた人は誰か
みね子とヒデ君は恋人になれるか
米子ちゃんは三男君と上手くいくか
出来れば、実さんの記憶回復
出来れば、愛子さんの恋愛成就

あと、スピンオフででもイイから…というのもあります。
漫画家コンビの漫画は日の目を見るか
ヤスハルさんの片想いの行方
向島電機、松下さんの近況
乙女寮、和夫さんの近況
時子の兄、豊作の嫁取り
次郎さんの今後

スピンオフ…たくさん作っていただきたいなぁ

名無しさん
2時間前
毎日録画して日々の楽しみになってます。今月で終わってしまうなんて寂しいなぁ。。。
有村架純さん、出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした!脚本家の岡田さんも素敵な作品をありがとうございました!と言いたいです。
名無しさん
1時間前
久しぶりに笑って泣けてほんとに面白い朝ドラでした。
名無しさん
1時間前
毎朝楽しみに、寝る前もゆっくり味わえるそんな稀有なドラマでした。
有村さんはじめ、スタッフさんに感謝感激です。
名無しさん
2時間前
終わってほしくない泣
名無しさん
2時間前
毎日15分間が楽しみでした。
お疲れ様でした。
寂しくなるなー…
名無しさん
1時間前
1年間見たかったな〜
でも、俳優さんもスタッフさんも大変だものね。
名無しさん
2時間前
終わりが近いのか〜。
わかってたけど、まだまだ続いて欲しかった。
名無しさん
2時間前
終わるの嫌だああああああ
名無しさん
1時間前
「ひよっこ」の撮影の最中に、映画「関ヶ原」もあり、本当にハードな毎日でしたね。ひよっこも残りひと月もなくなりましたが、最後まで楽しみに見ますね!感動をありがとう。
名無しさん
1時間前
お疲れ様でした!
私たち、夫婦もほとんど、この時代の人間です。
オリンピックにワクワク、ビートルズのyesterdayにはまり、ミニの女房とドキドキしながらデート…………
その頃のことを、思いだし話しながら、いつの間にか、のめり込んで観ています。
終わるのが、寂しく、残念です。
第二部が、計画されないかな?
名無しさん
1時間前
年末くらいまで見ていたい気分。名残惜しい。良いドラマです。関係者のみなさんお疲れ様でした。
名無しさん
1時間前
なんとなく、今のみね子からの更に数年進みヒデと一緒になり
三男は米子と一緒になり婿養子になり、賑やかな親子ゲンカを見ながら店を任されている
時子は結果はともかくツイッギーコンテストを機に大手の芸能事務所に入る事になり、全国放送テレビドラマに出るまでになって茨城の家族がテレビの前で見守る
みね子はヒデと一緒になり、ヒデと小さな洋食屋を始めおかみさんとしてふたりでつつましくも充実した日々を送る。
すずふり亭は愛子さんと省吾さんが一緒になり、そこへ由香ちゃんがホールスタッフとして働き始める。鈴子さんと富さんは隠居してふたりで若い頃の思い出の地の旅巡り。
名無しさん
2時間前
『古き良き時代』感が良く出てます!
面白く、チョット切なく、元気が出る。
名無しさん
1時間前
あちこちに展開しバラけてるようで、後でしっかり丁寧に繋がり納得するシーンが多かった。観てる方にとってはまだ終わってないよ。もうちょっとで残念ですが、最終の仕上げが楽しみです。
名無しさん
1時間前
本当にいい連ドラであまロスならぬ、ひよっこロスが出そうだね。
半年間お疲れ様でした。
名無しさん
1時間前
なんか初めはそんなに面白そうじゃなかったが、回を追うごとに面白くなってきた感じはある。
乙女寮のメンバーが出てきてからハマった感じはする。
今からひよっこロスになりそうで怖い。
今後、どんな展開になるか目を離せなくなってきた感じはする。
ロケは終了したが、放送はまだ4週間弱あるので十分に楽しみたい。
名無しさん
1時間前
そっか、もう今月で終わっちゃうんだ。
まだ中盤な感じで観てた。
かなり駆け足な展開になりそう。
名無しさん
1時間前
桑田さんの歌を聴きたくてチャンネル合わせてたけど、
いつしかみね子にすっかり夢中になって毎朝見ています。
仕事の時に見られないのがとにかく残念でw
あと少しで終わるのかと思うと寂しくなります。
意地悪な人が出てこないので安心して見られる番組でした。
残りわずか、しっかり見届けますね
名無しさん
43分前
世界が出来上がっていますから、スピンオフを是非見たいですね。個人的には早苗さんのお話が観たいかな。
漫画家コンビも忘れ難いし、向島電機の仲間のその後(ハワイ珍道中とか)も気になります。
良いドラマをありがとうございます。
名無しさん
1時間前
もう、撮了ですか・・・
気が付けば9月・・・放送もあと僅かですね
最後まで楽しみに観させて頂きます
名無しさん
1時間前
シシド・カフカが、ドラムスティックを取り出すシーン。何かあるのかな?
名無しさん
41分前
仕事を辞めてちょうど朝から暇でひよっこ見始めて、おもしろいな~ってはまって、そして宗男さんにはまり、今では銀杏大好きで大好きで、ひよっこありがとうって思います。っつーか有休使って良い時に仕事辞めた自分がひよっこ見て人生変わったんだよ。すごいよね。人生って、タイミングと縁って奇跡の人じゃないけどあるって真面目に思った。
峯田さんが出演してないでも毎日見るし、時間無い時、犬の散歩あってとかは、録画するか再放送見るかするし、とにかく1日の始まりはひよっこだったよ。ありがとう。誰にお礼言って良いかわかんないけど、夢中にさせてくれたひよっこすべてに心からお礼が言いたいです。本当にお疲れさまでした。そして、ひよっこ終わるころ自分はバイトでもなんでもして働くよ。
名無しさん
1時間前
あさが来た以来の傑作だと思います。終わってしまうのが名残惜しいです。
名無しさん
54分前
久々に面白い!!と思って楽しんでみてました、自分の年代とほぼ変わらないし、あの頃の流行ってた歌とか懐かしかったり、ほっこりするような、みね子が心配なような、いい時代だったな~~!
なんて、昔付き合ってた人の事思い出したりして、終わるのが淋しい!
続編に期待します
名無しさん
48分前
自分もその傍にいる感じで見ていたので、なんだか感情移入が激しくて・・・今月で終わるのか。
みんなそれぞれのかかえているものが違うのだけど、それぞれの重さが決して軽くないという百人百様の人生ドラマ。けれど共有できるものはほとんど同じであるという。人生訓的ドラマでもある。脚本力すごいな。
名無しさん
34分前
当たり前だけど終わってしまうんやなぁ。
毎朝ずっと見ていたかったよ。
名無しさん
48分前
スタッフの人たちが笑顔で明るく前向きに取り組んでいた事が、その姿を見ていなくても、ドラマを見て伝わってくる感がありますね。
みねこ、ごくろうさま。こんな幸せな人生を生きる人、まぶしく見えます。
名無しさん
24分前
有村さん、お疲れ様でした!
みね子は有村架純以外に考えられないほど適役だったと思います。終わってしまうのは寂しいけど、最後まで楽しみたいです。
名無しさん
43分前
みね子は自然な流れで仕事を続けて、恋をして、たぶんその後は結婚して家庭を築くのでしょう。主人公以外の人も同じように物語を紡いでいるドラマだと思います。