日大山形にリアル殿馬!父・薫が「ドカベン」より命名!

リアル殿馬

山形は2回戦6試合が行われ、今夏の甲子園に出場した日大山形が、羽黒に3―2で逆転勝ち。1―2の9回2死一、三塁で1番・高橋殿馬三塁手(2年)が決勝の2点三塁打を放った。

日大山形が「あと1人」のピンチから、試合をひっくり返した。1―2の9回2死一、三塁。高橋は初球の真ん中高め直球をとらえ、逆転の左越え2点三塁打。決勝点をたたき出し「深く考えず、初球を仕留めてやろうと思った」と胸を張った。

新チーム初の公式戦で苦しめられた。序盤にミスが目立ち、追い掛ける展開が続いた。それでも先発左腕・近藤皓介(2年)が4安打2失点(自責0)完投。初回にも右翼線二塁打を放った高橋は「皓介が粘っていたので、助けたかった。最後まで諦めなかった」と4打数2安打2打点の活躍。エースの力投に応えた。

「殿馬」は、父・薫さんが好きな野球漫画「ドカベン」の登場人物から命名。「岩鬼」も候補だったという。4歳上の兄も、漫画「魁!男塾」の主人公・剣(つるぎ)桃太郎から「剣」と名付けられた。

「ドカベン」では、殿馬は曲芸のような“秘打”が有名。高橋は「小学校の時、グリップエンドでバントする練習をしたことがある」というが、奇抜な打撃は封印。この日は流し打ちでレフトの頭上を越え、チームを勝利に導いた。荒木準也監督(45)も「崖っ縁の所で、高橋が救ってくれた。よく打ってくれた」と、目を細めた。

今夏の山形大会はベンチ入りしたが、甲子園ではメンバーを外れ、ボールボーイを務めた。「先輩たちが(昨年)秋から春、夏と(県大会で)連覇した。自分たちの目標はそれを続け、甲子園に出ること」と高橋。来年こそ聖地で活躍することを夢見て打ちまくる。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000239-sph-base

 

日大山形のリアル殿馬が話題

 

名無しさん
3時間前
弁慶とか卍丸じゃなくて良かったな
名無しさん
5時間前
アニメ好きのこの親父には困ったもんですね(苦笑)。
私も両方とも大好きなアニメだったが流石に子供の名前まで
付けようとは思わないね。
名無しさん
2時間前
ピアノもやらせてるのかな?
名無しさん
4時間前
殿馬に憧れてんねやったら下の名前一人にしたら良かったやん。
名無しさん
4時間前
殿馬は苗字だけどね。仮に岩鬼だと豪快さを兼ね備えなければならないので、まだ殿馬で良かったのかな。
名無しさん
3時間前
親はアレだけど、子供は打ち込めるものがあってちゃんと育ってるならよかったですね。
名無しさん
49分前
明訓高校に入学して欲しかった
名無しさん
33分前
苗字の方を名前に付けたのかーと思ったけど、アルゼンチンでは子どもの名前にメッシって付ける人も多いみたいだし(本人はメッシは苗字でリオネルが名前)それと似たような感じか。
意外と名前が殿馬でもしっくりくるな。
名無しさん
47分前
殿馬は苗字じゃなかったっけ?
ピアノもやらなきゃリアル殿馬には程遠いよ
名無しさん
41分前
子供時代は色々苦労した事もあるかも知れないが
今後は得する事の方が多いだろうな。
会社の管理職たちが、ドカベン世代だから。
名無しさん
24分前
親が思いつきで付けた名前で子供が不幸になるケースが多い中、今回はちゃんと野球に進みちゃんと活躍できて良かったレアケース。これで野球の才能がなかったら彼のバットはボールでは無く父親に向かって振られていただろうと思うとゾッとする。
名無しさん
4時間前
かぁちゃんは命名に反対しなかったのかな?
名無しさん
16分前
肝付兼太さんも、天国から笑顔で見守っているね。
うちの父の実家は新潟の高橋で自分は千葉出身だけど、応援します。
名無しさん
18分前
兄弟揃ってダブル苗字づら。
殿馬もそうだけど高橋微笑とか高橋影丸なら一見名前っぽい。
名無しさん
16分前
ドカベンか…
あの頃は野球漫画もたくさんあったしプロ野球の放送もよくやってたけど…
今は…
名無しさん
17分前
息子さん活躍して良かったですが、この人が私の父親でなくて良かった。
お父さん普通の名前をありがとう。
名無しさん
13分前
画数で決めるやつもどうかと思うけどなー
名無しさん
11分前
1つの作品に一貫してるならまだしも、作品もジャンルも違う。
それだったら長男は総理大臣目指してもらわんとならん笑
名無しさん
47分前
漫画やアニメなどのキャラの名前を
子供につけるとか
どうかしてるとしか思えない
本人が嫌だと思わないならまだいいが
嫌な思いをする可能性だってあるわけだからね
名無しさん
4時間前
まぁ、本人が良ければいいし、他人がとやかく言うことではないのかもしれないし、キラキラネームと変わらんのかもだが…正直、アホかと思ってしまう。
名無しさん
10分前
ドカベンのコトはよく知らないけど、男塾って、きょうらだいよんきょうさつ(←漢字がわからん)まではシリアス路線で凄く面白かったよな。以降は、死んだ人間が簡単に生き返ったり、その時の桃のセリフが『こんなに嬉しい事はない』でテンプレ化してたり、ただのギャグ漫画に成り下がってしまったのは残念だった。
名無しさん
34分前
岩鬼じゃなくて良かったね。
名無しさん
19分前
一人、正美、太郎、智では、インパクトないから、殿馬は面白くていいな。
子供の頃は、からかわれたかもしれないけど、めげずに頑張ったのかな。
名無しさん
4時間前
太郎じゃダメ?
名無しさん
15分前
くだらねー。取り上げられたこの子が可哀想。
名無しさん
13分前
横浜に飛雄馬がいるよね。飛雄馬の命名も、母親が「巨人の星」が好きで主人公の名前を付けたとか。これで巨人にいたら面白かったのにね。
名無しさん
40分前
20年くらい前のジャンプブームの時、子供に「翼」や「聖矢」と命名する親が流行ったらしいがこれも一緒だろ。野球をやってるのなら本人も気に入ってるのかもな。最近の「キラキラネーム」よりはいいと思うが。
名無しさん
23分前
バッターボックスで秘打白鳥の湖やってほしいね。アニメで確認して真似ればいいんだよ。ついでに岩鬼みたいに葉っぱ咥えても面白い。
名無しさん
13分前
名前だけの事か。一瞬、何か珍妙な打ち方したのかと思った。
名無しさん
44分前
今時のキラキラネームからしたら
まだ名前としてしっくりくる方だと思うけどな。
名無しさん
29分前
原作に倣って、息子のあだ名がとんまになる状況を想定してつけたのだろうか。。
名無しさん
25分前
新潟県妙高市には、自分がスキー選手で、スキーを日本人に最初に訓練したレルヒ少佐の名前を息子に付けたら、息子はスキージャンプでオリンピックの銅メダルを取ってしまった、って人がいてですね…。
名無しさん
22分前
なんで一人のほうじゃないの?
名無しさん
5分前
そういや学生時代に星飛雄馬がいたな。
野球やっていなかったけど。
名無しさん
28分前
こういうの見ると親による子供の洗脳としか思えない
結果が出て本人も楽しんでるようだが、野球をやらされないことで他にもっと好きになれる、結果を出せる何かに出会えたかもしれない
親のエゴでその子の選択肢が失われるというのはいかがなものか?
名無しさん
48分前
さすがにほかにも理由ありますよね?
名無しさん
1分前
自分が子供だったら絶対に嫌
名無しさん
7分前
明訓高校流の練習とか今の時代やったら親やPTAからクレームが来るな
名無しさん
18分前
母が好きな俳優の名前がついてます。
弟も歌手の名前がついてます。

よくあるのが、ユリアとリン。

名無しさん
14分前
親の自己満足で
アニメや漫画の登場人物の名前を子供に付けるのはどうかと思う
大人になればあんまり気にしなくなるけど
思春期のころくらいになると変わった名前って
気にするようになるんだよなぁ