小島瑠璃子のリポート力がすごいと話題!センスが良くて上手?

小島瑠璃子

22日に生放送されたテレビ東京「池上彰の総選挙ライブ」で、希望の党の開票センターの重苦しさをリポートしたタレント小島瑠璃子さん(23)のコメントです。昨年の参院選、今年の都議選に続く現場リポートですが、自分の言葉でよどみなく状況を伝える力量は局アナ以上。的確、聞きとりやすい、かわいいという三拍子がそろっていて、ネット上も「センスがすごい」「分かりやすい」「そのまま台風中継もお願いしたい」と絶賛。こじるり無双を実感しました。

大躍進した立憲民主党の開票センターから移動し、両党の明暗をリポートしたこじるり。「車で1、2分の場所にありますが、状況はかなり違うと肌で感じます」ととにかく具体的で、前かがみの小さな声で「大きな声を出せたもんじゃありません」。局アナ風の定型文でも、場違いに騒ぐアイドル仕事でもない、こじるり印の品質保証。希望の党の重苦しい雰囲気を生き生きと伝えてくれました。

両党のボードの違いにも着目し「立憲民主党のボードは、候補者すべての名前が張り出されて当選者にお花をつけていくスタイルでしたが、こちら(希望の党)では、お花をつけた当選者の名札だけ貼っています。池上さん、これはどういう理由があるのでしょうか」。自分の手に余る解説は池上さんにお任せする落ち着いた差配で、池上無双との息もぴったりでした。

テレ東によると、こじるりは移動した現場でスタッフから「報道陣の数」「カメラの台数」「それまでの状況」の基本情報をもらうほかは、短い時間で自ら取材し、リポートしているそうです。同局では「経験の浅いアナウンサーの場合はスタッフがしっかり原稿を書いてそれを読んでもらうケースが多いのですが、小島さんは自分の言葉でまとめてリポートしています。現場スタッフも『記者ディレクターのようだ』と驚いています」。

実際、後方を向いた時に映ったA4サイズの取材メモは、手書きのなぐり書きがびっしり。四角く囲んでいたり、ぐりぐりと塗りつぶしていたりと、限られた時間の中での取材ぶりが伝わってきます。

立憲民主党の開票センターでも独特の視点で伝えてくれました。福山哲郎幹事長とスタジオの池上さんのやりとりをしっかり見ていて、中継を終えた福山氏の“その後”をリポートに盛り込んでいます。「ひとくち、お水を飲んで、表情が全然変わらず落ち着いているんですよね。お父さんが食卓に座って朝ごはんを待っているような、リラックスした表情なんですよ」。現場スタッフは「精悍(せいかん)な顔つき」という表現を提案したそうですが、「朝のお父さん」の方が伝わりやすいと、こじるりが提案したそうです。

オリジナリティーあふれるリポートを聞いている池上さんもにこにことうれしそう。福山氏の表情を「かなり絶妙な表情」と総括したこじるりに「絶妙な描写ですよ」とすかさず応じました。

立憲民主党、希望の党を立て続けにリポートして、最後は台風が近づく霞ケ関の様子をカッパ姿でリポート。消費税を扱う財務省、北朝鮮問題を扱う外務省の真ん中あたりに立ち、今回の総選挙の2大争点を総括しました。窓の電気の数から働き方改革に言及した池上さんが「最後は雨の中を中継してくれて、小島さんの働き方改革はどうなるのか」と感心しきり。池上無双とこじるり無双の共演で、視聴率は民放1位の9・8%。お見事でした。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171023-00035115-nksports-ent

 

小島瑠璃子のリポート力が評判!

 

名無しさん
3時間前
見たけれど、判りやすくて結構上手だと思った。
名無しさん
3時間前
悪くなかったよな。
でもバラエティーを脱却はできない。
名無しさん
3時間前
たまに顔面のリアクションがヤバい時もあるけどね。
名無しさん
3時間前
バラエティでいつも良い味出してるなぁ、て思ってたけど、
昨日見て、バラエティじゃ勿体無い!!て凄く思った!
そこらの女子アナウンサーなんて、なんか良いこと言ってやろうとして、外してたりするけど、
こじるりは勤勉さとバランス感覚の良さがあって、本当に聡明なのに見やすいレベルで伝えてくれてた!!!
中居くんが天才だって言ってた意味がとてもよくわかったわー。
名無しさん
3時間前
こじるりと指原、2強時代
名無しさん
3時間前
それよりもTBSのホラン千秋の方が完全にキャスターになってた。髪型もベテランキャスターみたいだった。
名無しさん
3時間前
こじるりは、局アナレベルのレポート力を持っているだけでなく、記事にあるように『あまり大きな声を出せたもんじゃありません』という様な普通の女子アナでは使えないようなタレントとしての言葉使いも使い分けるセンスを持ち合わせているので、そんじょそこらの女子アナに勝ち目はない。
名無しさん
3時間前
局アナの新人よりよっぽどいい仕事っぷり。
池上さんに褒められるなんて凄い。
名無しさん
3時間前
モチベーションが高い子だね
亀田の試合の時も人生がかかっていると亀田を説得してコメントを貰っていた
名無しさん
3時間前
タレントが褒められてるだけの事。
リポーターから見れば言葉使いも含め素人。
名無しさん
3時間前
でも、最近「あざとさ」が見え隠れするんだよね。
指原ほどじゃねいけど。
名無しさん
3時間前
みれば良かった
名無しさん
3時間前
ルックスは好みではないが、資質と努力を感じる。
機転の速さ・的確さ、表現力、どれをとっても素晴らしい。
給料制なのがもったいない。
名無しさん
3時間前
なんかこの優等生感がどうしても好きになれない・・・ベッキーを思い出す・・・
名無しさん
3時間前
もうこういうのは才能だよ。
この子いろいろ言われてるけど俺は好きです。
名無しさん
3時間前
この方は賢いんだよ。
コネ入社の局アナとは自力が違うわ。
名無しさん
3時間前
普通に上手すぎて最初局アナかと思ったけど、可愛いすぎてこじるりと気付いた。
名無しさん
3時間前
やっぱり単に頭がいいだけではなくて、コミュニケーション能力だったり場の空気を読んだり、その時に応じて今自分にできる最大限のことをやれる用意をしてるし準備してるよね。ただのバラエティアイドルとは決定的な違いを持っている。私には欠けてる能力をたくさん持っているので本当に尊敬します。
名無しさん
3時間前
将来的に自分のMC番組をいくつか持つだろう。中居の窓で初めてこじるりのMCを見たが、中居の遊ばせ方や本題に引き戻す力量はたいしたもの。
名無しさん
3時間前
滑舌もいいし、話し方もうまかった。
名無しさん
3時間前
女子アナは使わない言葉の言い回しにクスッとさせられました。
途中で「モリ・カケ」が始まったからチャンネル回しちゃったけど。
名無しさん
3時間前
そう!朝のお父さんのところとか何気なく見てたけどああ、ってわかる感じだった。
実際の自分の家庭がそうじゃなくても、容易にわかる感じ。
名無しさん
3時間前
利発な子やなぁ
名無しさん
3時間前
あの池上さんのお墨付きなのだから、素晴らしい才能だと思います。
名無しさん
3時間前
なんでも無双とか神とかいうのやめてくれ。
言葉が陳腐になる
名無しさん
3時間前
小島瑠璃子をTBSのS☆1で初めて見た時にてっきりTBSの新人アナウンサーだと思った。当時高校を卒業したばかりのホリプロタレントと知って驚いた記憶がある。この人はテレビ局のアナウンサーになっていれば今以上に人気だったかもしれない。
名無しさん
3時間前
見てました!状況の描写がほんと上手いと思った。あと滑舌がいいので安心して聞いていられます。これからますます引っ張りだこでしょうね。
名無しさん
3時間前
今回は本当にこじるり無双だった。あれくらいは普通に出来る子だが、選挙という重苦しい場面でも原稿に頼らず、タレントらしさも残しながら、自分の言葉で分かりやすく伝える能力は本当に天才。
名無しさん
3時間前
どんな場でも器用に染まるよな
ただ、嫁に行きそびれるからほどほどに
名無しさん
3時間前
いい意味で局アナよりも良かった
名無しさん
3時間前
ほんと何やらせても結果出すわ
名無しさん
3時間前
見た。単純に、すごいなと思った。
名無しさん
3時間前
ジャニーズタレントより使えるね
名無しさん
3時間前
地頭の良さをかんじる
名無しさん
3時間前
カミカミだったけどな。
名無しさん
3時間前
バラエティだけでなく、いろんなジャンルのスキルを持っている。スポーツキャスターとしてもいけそうだし。こじるりは今後も芸能界で重宝がられそうだね(^_^)
名無しさん
3時間前
こじるりはホリプロでしょ、確か…休養中のまみさんに代わって「新婚さん〜」やれば良いのに
名無しさん
3時間前
多才なタレントだな。ドラマでも才能を発揮するだろう。
名無しさん
3時間前
すごい!将来はニュースキャスター?!
名無しさん
3時間前
この子が引っ張りだこなのも納得。
とにかくコメント力が凄いし、頭も柔らかい。
地頭がいいんだろうな。