まいけるの現在は?マイケル改め活動を休止した理由は?

まいける

「マイケル♪」のフレーズをオチに差し込むトークネタがお茶の間に受け、バラエティーや子供向け番組で活躍したマイケル改め、まいけるさん(45)。ネタがすべってもへこたれない明るい芸風で親しまれたが、2006年に母親の看病を理由に活動を休止。テレビであまり姿を見かけなくなった。今、どうしているのか。

■結婚式の司会やイベントで活躍

まいけるさんに会ったのは、東京メトロ稲荷町駅から徒歩5分、台東区の事務所の一室。「芸能の仕事はうれしい」と喜んで取材に応じてくれた。顔にはうっすらシワが増えて苦労の跡がうかがえるが、明るい笑顔やたくましい体つきは以前と変わらない。

「08年に活動を再開しまして、現在はフリーで頑張ってます。結婚披露宴の余興とか企業のパーティー、ショッピングモールでネタを披露する毎日です」

2年間のブランクを経て活動を再開した当初は“テレビ慣れ”がたたって苦労したという。

「テレビではネタを数十秒ほど披露するだけで良かったんです。でも、結婚式の司会とか余興とかやると30分以上お客さんを盛り上げないといけません。最初は15分も持ちませんでした。ハハハ」

冷や汗モノの現場を何年もくぐり抜けるうちに実力がついてきた。

「アドリブでお客さんをいじったり、掛け合いで盛り上げたりできるようになりました。マジックバーでアルバイトをして、基本的なマジックも一通り覚えました。芸の幅は広がりましたね」

そう言って白い歯をこぼしたまいけるさん。最近は沖縄の弦楽器、三線に熱中しているそうだ。

「まだ始めて2、3年ですけど、1日6時間演奏することもあります。昔はネタ書きなんて1時間もしなかったのに、ダンスとかマジックとか体を動かすこと、好きな芸は長続きするみたいです」

レパートリーは「涙そうそう」など20曲以上。沖縄の民謡ライブで披露すると、プロ奏者が舌を巻くほどの腕前だという。

今後は「三線で名人芸を生み出して、またテレビに出たい」と目標を語る一方、「なぜお笑い業界なんて大変なところへ来ちゃったんだろう」と苦笑いも。

■サザンのバックダンサーの過去、SPEEDに振り付けも

さて、大阪府大東市出身のまいけるさんは、18歳で吉本興業初の男性アイドルグループ「MAM」として芸能デビュー。数年で解散の憂き目に遭ったが、東京へ進出してアーティストのバックダンサーとして活躍するようになった。

01年からは「マイケル」と改名してお笑いの活動を本格化。バラエティーを中心に活動を続けるさなかの06年10月、心筋梗塞を患った母親の看病をするため芸能活動を休止。その後、08年に「まいける」に改名して活動を再開した。

バックダンサー時代は「大御所の人たちと匹敵するレベルで踊っていました」と、まいけるさん。実際、その経歴は華々しく、当時人気を博した荻野目洋子やサザンオールスターズ、TRFのバックダンサーを務めた。また、同期や後輩は現在、安室奈美恵や浜崎あゆみらトップアーティストのバックダンサーとして活躍しているそうだ。

「デビュー前の『SPEED』の4人にダンスの振り付けをしたこともあります。沖縄から上京したての中学2、3年の彼女たちが、ボクに一人一人自己紹介してたんですよ。今でも会ったら“マイケルさん”とか“マイケル先生”ってなるんじゃないですかね。でも、こんなに人生逆転するものなのかな。ハハハ」

芸人としての絶頂期は03~06年。子供向け番組を中心にテレビ出演し、「各局にレギュラーがある感じ」だった。ちなみに当時の年収は?

「2000万円くらいです。ボクはちょっと世に出させていただいただけですが、あのころは『こんなに稼げるのか!』って感覚がマヒしちゃうくらいでした。え、今ですか? 今はサラリーマンの初任給くらいの月収です。男一人なんとか食べていけるくらいですかね」

苦労したが芸人冥利に尽きる出来事もあった。

「一昨年にテレビ番組のコント企画で、木村拓哉さんと明石家さんまさんという2大スターが、ボクの『どんマイケル♪』を使ってくださった。めちゃくちゃうれしかったです。録画してずっと残してます」

満面の笑みで芸人の幸せを噛みしめていた。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171030-00000002-nkgendai-ent

 

まいけるの現在に対しての意見

 

 

名無しさん
3時間前
引退してたんや!飽きられただけだと思ってた
名無しさん
2時間前
人気絶頂で引退した理由は、自分の女癖だったのにそこは何もしゃべらないで美談にしようとしてもねぇ…。
暴露トークのコーナーで名前は伏せられてたけど、他の芸人から散々な言われようだったから
テレビ復帰はないだろね
名無しさん
2時間前
おしマイケル!
名無しさん
2時間前
堤下さんに爪のあかを煎じて
飲ませてあげて下さい。
名無しさん
2時間前
素行に問題がある人だっけ?
いとうあさこがTVで暴露した人だっけ?
人違いだったら、すみません
名無しさん
2時間前
いつ絶頂?
そんな絶頂期なんかあったかね
名無しさん
2時間前
文章最後の「どんマイケル♪」で微かに思い出した。こんな方居たよね。
名無しさん
2時間前
エスパー伊東が結婚式や宴会の余興で結構稼いでいるって言ってたから、このクラスのタレントでも、定期的に営業があれば、年収1000万円くらいは有るんじゃない?
まぁ安定性があるわけじゃないけど、テツandトモみたいになれば、営業ギャラだけで、並のタレント以上に稼げる人も居るしね。
名無しさん
2時間前
女癖が凄い悪くて干されたと聞いたが
名無しさん
2時間前
何だか…素行に問題があって干されたみたいな話をよく耳にしてたような覚えがあるのだが………
名無しさん
2時間前
パッション屋良と被る
名無しさん
2時間前
写真、大澄賢也かと思ったわ
名無しさん
2時間前
マイケルって、てっきりマイケル富岡の親戚か何かと思ってた!(^o^;)
名無しさん
2時間前
つまり営業で稼いだお金で全員と示談済みってことか。
名無しさん
2時間前
人気絶頂で引退!?
自然にフェードアウトかと思ってました。
名無しさん
2時間前
このごに及んで、介護費用増と介護職給料減いいだしやがった安倍をぶっ頃そう!
名無しさん
2時間前
引退理由であった「看病していたお母様」はどうされたのでしょうか?
名無しさん
2時間前
マイケル?芸名も意味わかんねーし、知らね~。
ダンサー?知らね~。
鼻折られた天狗さんっぽいけど・・・・。知らね~。
名無しさん
2時間前
強姦して捕まりそうだから事務所が切ったのに
何を美談に変えてるんだよ
名無しさん
2時間前
どんマイケル!
名無しさん
2時間前
知らない人だったから、記事読んで苦労してる人には頑張って欲しいなぁって思ったけど、みんなのコメント読んで幻滅。ただ女癖悪くて干された人なんだね~。また1から頑張って下さい。
名無しさん
2時間前
肝心の干された事について書かれてないので記事のやり直し
名無しさん
2時間前
介護もあったんだろうが、一番言わなきゃならんことがあるやろ。
嘘ついてるようじゃ、テレビではおしマイケル。
名無しさん
2時間前
人気絶頂で引退って、そんなに人気あったかな?
名無しさん
2時間前
CD出さなかったっけ?
ただ『マイケル』連呼してるだけのようなやつだが。
名無しさん
2時間前
ん?
名無しさん
2時間前
あれ?レイプまがいの女性問題を度々起こして
吉本興業から放り出されたんじゃなかった?
名無しさん
2時間前
人気絶頂?
人気ありましたか?
名無しさん
2時間前
マイケルンバとかいうちびっ子ダンサーに
使ってやるからと言って、ママ達をヤ〇まくって、事務所から干されたのに、何が親の介護だよ。
名無しさん
2時間前
人気絶頂?バーターや数合わせでこの方がメンイクラスの番組なんてあったか?
名無しさん
2時間前
引退じゃなくて干されたんだろ。
名無しさん
2時間前
美談にすり替わってるw
名無しさん
2時間前
人気絶頂???ん?
名無しさん
2時間前
人気が高かったとは言えないと思うけど
名無しさん
2時間前
マイケルマイケルお笑い勉強不足。
名無しさん
2時間前
女癖と性格の悪さで消えたんじゃなかったか?
名無しさん
1時間前
引退してたのも知らない。
名無しさん
1時間前
イヤイヤ、例の女の件は?
それ記事にせずに話にならないでしょ。
名無しさん
1時間前
こういう所でスパーっと改めて謝罪しちゃえば復帰まで早いだろうに
名無しさん
1時間前
沖縄民謡は『涙そうそう』等ではありません。
あれは、歌謡曲の部類です。
サンシンの音色が入っているだけで沖縄民謡と勘違いしているのでは?
沖縄民謡歌者が歌うのが琉球古典民謡音楽に該当します。
from:BIJIN大好き♪BEGIN大っ嫌い!