グリエルが謝罪!差別行為に対する質問は?

グリエル

ドジャースのダルビッシュ有投手(31)がアストロズとのワールドシリーズ最終第7戦に先発することが正式発表され、31日(日本時間11月1日)の第6戦の試合前に記者会見を行った。

会見では前回登板の第3戦で波紋を広げたアストロズ・グリエルの差別行為に関する質問もあった。米大リーグ機構(MLB)は、同選手がダルビッシュから先制ソロを放った後にベンチ内で見せた仕草を問題視。一夜明けた28日にマンフレッド・コミッショナーが緊急会見を開き、来季開幕5試合の出場停止などの処分を発表した。

一連の事態についてダルビッシュは「僕自身としてはまったく怒ってはなかった。むこう(グリエル)が謝罪したいと言ってきましたけど、全くその必要はないし、気にしてないよとは伝えていた。全く気にしてないです」と寛容な姿勢を見せた。

また、MLBの裁定には「うーん、どうなんですかね」と困惑の表情。「ワールドシリーズは大きなことだから、出場停止にするのはフェアじゃないっていうのは分かる気がするんですけど、人種差別はすごく大きなこと。5試合が大きいかどうかは分からない。どう判断していいのか分からない」と話した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171101-00000035-dal-spo

 

グリエルが謝罪したことに対する意見

 

 

名無しさん
1日前
何に関してもこういう冷静な対応が、一番相手にダメージを与える。
グッジョブダル。
名無しさん
1日前
グリエルだって有色人種、アメリカでは被差別側にいるんだから、問題意識を持っててもおかしくないと思うんだが。それか、少年の心を持つ陽気なカリビアンは、差別も被差別も気にならないのか。だとしても、MLBのスター選手としての自覚は持って欲しいなぁ。
名無しさん
1日前
グリエルは心の中で笑ってるよ。
5試合ぐらいの停止処分ならちょうど休めていいと思ってんじゃない。
せめて30試合は停止処分にして、数千万単位の罰金を球団が払うようにしないとダメ。
名無しさん
1日前
これって、仮に白人選手が黒人選手に対する差別だったらWSは確実に出場停止だったと思う。社会への影響が半端じゃないし、暴動などのリスクもあるから。そうではなくて、今回はカリビアンとアジアンという差別される側がともに当事者だから、このような甘い措置になったと思う。ある意味、この裁定自体が差別的。
名無しさん
1日前
本人は気にしない
個人レベルではそれでいいんだけど、人種差別は社会レベルの問題だからな。
甘い裁定だといつまでたっても解決しない。
名無しさん
1日前
余計なことを言ってダルまで悪者になってはたまらない。冷静な対応が1番無難で、そういう意味ではダルはベストな対応だったと思う。
個人的にはもっと大きい処分でいいと思うね。グリエルは今回が初めてではないんだし。2人だけの問題だけではなく、多くの差別する側される側のファンがいるんだし。
名無しさん
1日前
気にしてないはずは無い。
ただ、WS中に、この問題で振り回されたくないだけだと思う。
決して許される行為ではないから・・・
名無しさん
1日前
とりあえず間違いないのはメジャーで居場所無くなった時もう日本の球団が取ることはない!
名無しさん
1日前
個人と全体を使い分けないと。個人的には謝罪の必要がないと思っても、屈辱と感じるアジア人はいるし、あまりに甘いことを言うと反感を買うかもしれない。前回は炎上してるんだし。
名無しさん
1日前
今回はダル個人への人種差別ジェスチャーだったとしても
もはやダル一人だけの問題ではなく
アメリカではアジア人全体への差別行為に当たるとても根が深い問題。
気にしてないから謝罪する必要ないなどと許してしまうと
全ての差別行為が今後も無くならないし
5試合くらいの出停じゃグリエルもチームも痛くもかゆくない
WSを速攻出停させて1億くらいの懲罰金を徴収するくらいの
ルール作りが必要だけど
結局どの球団も、もし自チームの選手が同じことを起こした時の
事を考えて厳しい対処を求めないのが本音かも
名無しさん
1日前
紳士的かつ模範的な回答かもしれないが、結局グリエルが得してる。
こいつは反省や後悔はしてない。むしろ相手が騒がなくてラッキーと思ってるはず。
差別に対して厳しいアメリカではあるが、それはあくまで白人・黒人へのものであってアジア人への差別は軽視されているんだろうな。
甘甘な処分が物語ってる。
悲しいなぁ。
名無しさん
1日前
そもそもダルビッシュお目々パッチリだし。
名無しさん
1日前
ダルはイランハーフで日本ではとやかく言われてきたろうが、それでも半分に本の血筋で日本国籍持って日本でそだっているから、余裕があるんだと思うよ。
欧米育ちだったら、ちょっと受け取り方が違うと思う。
名無しさん
1日前
そもそも俺の方が目がパッチリだし
俺の方が断然イケメンなんで
ブサイクが嫉妬してるんじゃないですか。
と言ってやれよ
名無しさん
1日前
謝罪してもらった所で意味ないし
名無しさん
1日前
こういうのって寛容な対応といえるのだろうか…
やったことは差別的だから、相応の処分が必要だと思う。
リベラルすぎるのには良くないけど、実際アジア人、特に日本人はおとなしいから舐められているのは事実。
名無しさん
1日前
MLBの対応は甘すぎ。
ワールドシリーズ出場停止+開幕から20試合出場停止+罰金1000万円+
社会貢献活動10日間。
このぐらいやらないとね。
名無しさん
1日前
謝ったって、本人の意識が変わるわけじゃないしね。
名無しさん
1日前
WSシリーズ出場停止はいいから、
来シーズンの罰則を重めにしてほしいで良かっただろ。
余計に舐められるぞ。
寛容な態度が格好いいとでも思ってるのか?
こういう態度が模範的とはどうしても思えない。
名無しさん
1日前
大人になったね、ダルビッシュ^^
名無しさん
1日前
ダルはそれで良いのかもしれないけど、今回の件が次回以降の事例になるという事を忘れてはならない
マイノリティーと言われる有色人種同士の差別行為がWS中にあった場合、来季の開幕戦からの出場停止になる。これがデフォになる
じゃあもし、白人が黒人に対して差別行為をしたら?
来季開幕戦までペナルティーが発生しないなんて内容で事が収まるのかな?
ダルの寛容な発言でこのような結果になっているけど、MLBは判断を誤ったんじゃないかな
名無しさん
1日前
まあ、謝ってもね
本心で謝る訳でも無いし、相手するだけ損って感じ
名無しさん
1日前
グリエルは深く考えてやったわけじゃない。
日常的なんだろう、アジア人や有色人種への差別意識は。
そしてそれはグリエルだけじゃなく、白人社会に深く根付いてる。
名無しさん
1日前
怒らないことが大人の対応だとは思わない.
ダルとしては野球に集中したいし,揉め事に巻き込まれたくないのだろう.
名無しさん
1日前
ダビルッシュの方が目が大きいと思うが・・・
名無しさん
1日前
私もキューバでよくチーノチーノ言われたが、彼らからすると、昔の我々日本人が黒人のことを悪気なく「くろ◯ぼ」と呼んでいたのと同じで、それが差別的、侮辱的な行為だとはたいして思っていないのだと思う。
キューバに行くと分かるが、かなり情報が閉鎖されている。
民度もそれなりに低い人が多い。
世界的に見たら悪だが、育った環境を考えるとこれは致し方ないなあと少し思う。まあ、こうやって学んでいくのでしょう彼らは。
名無しさん
1日前
イチローの様に日本の野球、国を背負ってると思って
見てる人も居るだろうから
感情的になる気持ちは分かります
現実アジア人蔑視は海外じゃ残念だけど広く浸透してしまっている
誤解を恐れずに言うと日常茶飯事
コレに対して一々感情的になるなんて
ダルビッシュにとってはありえない事だろう
海外は特に人の内心なんて探るもんじゃない
だから表現した事が最も重視されるのでこれは良くないと評価されてる
差別に対して社会的に良くない事だと最低限示して
事を大きくしない寛容を示す事は
感情の克服なんかではなく単純に
セルフディフェンスであり
野球人として野球とその勝利に水を差す事
が今最も避けなければいけない
事って事でしょう
名無しさん
1日前
ダルは大人の対応してると思うが、厳しく指摘するのも大事だと思いました。
誰がそれを言うかというとダルだと思う!
イメージもあるので言いにくいと思うけど…
難しいな
名無しさん
1日前
ダルビッシュは大人。気にはしてないけど、悪い事は悪い事として、しっかりと罰せられないといけないという意識を持っているみたいだね。ワールドシリーズの出場OKには疑問をもっている。
名無しさん
1日前
そもそも来季の出場停止じゃほとぼりが冷め過ぎ
名無しさん
1日前
さりげないコメントだけど、すごく慎重に答えている。立派ですよね。
まぁ、この距離感でコメントしていれば間違いはないだろうけど、大変だよな。心中お察しします(-。-;
名無しさん
23時間前
なぜアジア人と格下に見てくるのか、単純に疑問。
アジア人を揶揄うほど母国はなにか秀でているのかね?個人的な好みかもしれないけど、グリエルよりダルのほうがカッコよく見えるから、グリエルの行為こそ失笑モノ。
名無しさん
1日前
気にしなきゃダメでしょ
あなただけの問題ではない。
名無しさん
1日前
メジャーリーガーって世界中の野球少年の最大の夢で目標だと思うけど、当の本人たちは意識高い人もいるし、低い人もいる。色んな国の色んな人たちの集まりだし。
でも、最低限どのようなことが人種差別にあたるのかは人として知っておくべき。
後で何を言っても、やったことの弁明にしかならないわけだし。
無邪気さ故にってあるけど、子どもじゃないんだから善悪の区別はつくと思う。
名選手でも人格が最低と言われる選手もたくさんいるけど、本当に名選手で周りが尊敬する人は人格者が多いと思う。
名無しさん
1日前
個人的にはグリエルよりダルビッシュの方が足も長いし顔も格好良いな
名無しさん
1日前
大きな試合で大勢の観客とマスコミとテレビ視聴者がいるような場で平気で人種差別しちゃうような奴の謝罪なんて、言葉だけなのはわかりきっているし。
そんな謝罪されるだけこっちの人生の無駄遣いだよね。
そしてダルビッシュの言う通り、開幕5試合はあまりにも軽すぎる。
ダルビッシュが大人の対応でかっこいいけれど、当のグリエルはありがたく思うどころか腹の中でせせらわらってるだろうね。
名無しさん
1日前
グリエル個人との問題に矮小化すべきじゃないから、ダルビッシュは謝罪の必要がないと言ってるのだと思う。謝罪+軽い罰などではすませずに、もう少し重い罰を課すべきだと。それは全く正当だと思うし、これを、ダルビッシュが寛容だとか見出しをつけるのはポイントがずれていると思う。
名無しさん
38分前
軽すぎ。
本人の給料を1/10引いた上で2桁単位で出場停止とか、
球団にも同様の罰金を払わせるとか、連帯責任にした方がいいと思う。
そうじゃなきゃ無くならない。
名無しさん
1日前
ダルって凄く大人になったしメジャーリーガーらしいお手本となるプロ選手になったなと思う。
素行不良で大阪の高校は拒否され東北高校時代も荒れに荒れてプロに入っててもタバコなど色々問題行動あったが素敵な選手、大人になってる
名無しさん
1日前
思ってるのは紛れもない事実なんだし...事実かなりそう見える...が普通の人は口に出さない。彼(日本からトンズラしたキューバ人)の人間性は変わらないし逆に謝るとわざとらしい