10連休を政府検討!天皇陛下の退位に合わせて5月1日を祝日か休日!

天皇陛下

政府・与党は、2019年4月30日の天皇陛下の退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位される同年5月1日を祝日か休日にする検討に入った。祝日の場合、祝日法の規定により4月30日と5月2日が休日になり、同年のゴールデンウィーク(GW)は4月27日から5月6日まで10連休が実現する。

現在の陛下の「即位の礼」が行われた1990年11月12日は臨時の休日になった。政府関係者は6日、「恒久的なものにはならないだろう」と述べ、5月1日を祝日か休日にするのは19年限りとの見通しを示した。

祝日法は「その前日及び翌日が祝日である日は休日とする」と定めている。5月1日を祝日にすれば、「昭和の日」(4月29日)にはさまれる4月30日、「憲法記念日」(5月3日)にはさまれる5月2日が休日になる。5月1日を休日にした場合は、4月30日と5月2日は休みにならない。

政府は8日、天皇陛下の退位を19年4月30日とする政令を閣議決定する。政府・与党はこれを受けて、政府提出法案にするか議員立法で対応するかなど、5月1日の祝日・休日化に向けた検討を本格化する。「国民の祝日なら国会が提案するのが適切」(政府関係者)との考え方から、議員立法が有力になっている。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171206-00000042-mai-pol

 

10連休を政府検討してることに対しての意見

 

 

名無しさん
31分前
10連休取れる人がいる一方で、
10連勤になる人もいる。迷惑だと思っている人も少なからずいる。
名無しさん
45分前
連休があっても自分は休みにならないが、パートや非常勤は休みますから、むしろ祭日は仕事の負担が大きくなるので苦痛。
名無しさん
34分前
昨今のサービス業は年中無休で、GWも夏休みもない。
公共事業の方々もそうでしょう。
なにも祭日ばかり増やさなくとも、とは思います。
まあ、即位の日を休日に、と言うのは賛成ですけれど。
名無しさん
43分前
そこまでして長期間休みたいのかなあ?
短い休みがちょこちょこあるほうが嬉しいけどなあ。
子供は冬、春休み並みに休むことになるから、宿題はどっさりなのかなあ?
名無しさん
9分前
私もそうだけど…
全ての国民が「10連休」になる訳じゃない
というかごく一部の人たちだろうと思う
働きすぎの国民だからいいことだと思うけど
サービス業等の連休を取りにくい業種のことも考えて欲しいな
まあ、政府がというよりは企業が考えることなのかもしれないけど…
名無しさん
42分前
部署によっては、元号変更のシステムチェックや月末の入金確認等で10連休なんて夢の話かも。
名無しさん
42分前
祝日日制定に関しては、人気取か野党の反対は少なかったが、今回は?
名無しさん
54分前
お小遣いもお願いします。
名無しさん
33分前
休みを増やすのは良いが、その前に週休二日制を法律で決めてくれないかな?時間や日数で決める現行法では労働環境は良くならない。
名無しさん
4分前
ロングは要らない。チョコチョコが欲しい。ロングすぎると出勤日、身体おかしなる。
名無しさん
43分前
どこの会社が10連休出来るんでしょうね?
私には関係ないなw
名無しさん
50分前
休みを増やせば消費拡大すると安易に考える政府
家にこもって消費縮小は考えないのか
いったい誰の意見を聞いて動いてるのか
閣僚や官僚の意見など本当の一般市民からはかけ離れているのだから
奴らの思い付きはほとんど意味がない
現実に即したものをヒヤリングしないと収入多い人間にはわからないことが多すぎるでしょう
名無しさん
42分前
連休、いらないわ。祝日も仕事してるから、10連勤、子供も預けるところもないし。
名無しさん
51分前
検討はいいけど、もしそれまでに陛下に何かあった場合も考えているんだよな。
名無しさん
52分前
サービス業は関係ない
名無しさん
38分前
いらないよー。祝日連休いらないよー。
名無しさん
49分前
これで2019年の有休消化率は低下しますね
名無しさん
51分前
インフラ関係や小売業とかに勤めている人達には無縁の連休だ。
一度でいいからそれだけの連休を取ってみたい。
名無しさん
53分前
10連休は勘弁してください@サービス業
名無しさん
53分前
天皇の即位は民間企業には無関係です。
10連休にはしなくても良い。
名無しさん
52分前
10連休はすごいな。
名無しさん
30分前
長い連休は苦痛
5月病、増えそうだな~
名無しさん
22分前
あははー、裏にいる経団連の臭いがプンプンすらあな。こういうのは不敬って言うんじゃねえのかい右翼さん。
名無しさん
48分前
日本はこれ以上、休日を作ったらダメだろ。
世界でも祝日が多過ぎ。
名無しさん
51分前
旅行業界は大喜びかな。
ま、ドンチャン騒ぎ、ばか騒ぎは
慎みたいね。
名無しさん
42分前
ど-せ、うちの会社は出勤さ…
名無しさん
36分前
海外旅行に行く人が増えそう…
名無しさん
49分前
陛下は365連休♪
名無しさん
37分前
飲食店は連休中は朝いつもより早く来て準備しないといけないし、帰りは次の日の仕込みと在庫確認しないといけないから平日や通常の土日よりも忙しくなる。しかもそんな日に限って変な客来るし・・・・
名無しさん
49分前
祝日だろうと関係なく仕事だ。
名無しさん
52分前
1億総冬眠国家。
名無しさん
20分前
どうせ10連休出来る所って、普段GWや盆、正月も普通に休める企業くらいだろ。サービス業に勤めてるもんには関係無いし、寧ろその期間は休みにくい人もいるだろう。
名無しさん
41分前
小売とかサービス系は1日でもいいから完全休業の日を設けてほしい。10連勤とかシャレにならん。
名無しさん
32分前
休み前は大変だぞ
毎日残業で倒れるぞ
名無しさん
53分前
休日日数を意地でも変えないバカ会社だと、祝日が増えてもその分土曜出勤で調整されるから、全く嬉しくない
(--〆)
名無しさん
38分前
今、労基などが、うるさいし、ここまで休みを入れたら、後の詰まり仕事への負荷を考えた事あるのか?口だけ野郎どもの、馬鹿なお先生よ!