和田正人に対するインタビュー!陸王の効果?

和田正人

TBS系ドラマ「陸王」の効果もあり、駅伝への関心が急上昇している。ドラマでニューイヤー駅伝を走った俳優の和田正人さんは、大学卒業後に入った実業団チームが1年後に廃部となり、俳優の道を選んだ。和田さんに、選手のセカンドキャリアについて聞いた。【週刊エコノミスト編集部】

◇役を通じて走ったニューイヤー駅伝

--出演中のTBS系ドラマ「陸王」で、実業団チーム「ダイワ食品」の一員として、ニューイヤー駅伝を走りました。

和田正人さん ニューイヤー駅伝を走ることは大きな目標でした。「陸王」でひさしぶりにタスキリレーをし、やっぱり重みを感じましたし、自然に泣けてきました。もし走っていたら、どんな気持ちだったのか。役を通じてニューイヤー駅伝を走ったことで、ぼくの陸上人生に一つの区切り、決着をつけられたと思っています。

<和田さんは、大学卒業後に陸上を続けるためにNECに入社。わずか1年後の2003年4月、NECが陸上競技部の廃部を発表した。廃部をきっかけに、退社して俳優というセカンドキャリアを選んだ>

◆実業団を選ぶときに、「廃部」とは考えもしませんでした。NECは大手だし、ちょうどパソコンが売れていた時代で、右肩上がりでしたから。廃部がなければ、その後も長距離を続けていたはずです。「やり切っていない」という思いはずっとありました。

「陸王」でぼくの演じた平瀬孝夫は、ニューイヤー駅伝を最後に引退しました。竹内涼真君の演じる茂木裕人は、肘を壊して野球から長距離に転向しました。引退前、平瀬が茂木に「後悔しているか」と語りかける場面があります。「おかげで長距離に出合えてよかった」と答える茂木に、平瀬は「おれもこれからそういう何かを探さなければ」と前を向く。

陸上に携わってきたぼくが、この役を演じさせてもらったことに、感謝しています。陸上選手は引退後も、陸上を続けてきた経験を生かして、輝ける人生を送れるということを伝えることができた。

◇陸上選手は現役時代は稼げない

--廃部を経験した立場から、選手のセカンドキャリアについて、周囲はどう支えてほしいと思いますか。

◆難しい問題ですが、悲しいかな、陸上はアマチュアスポーツなんですよね。選手はビジネスとして成立していない。強い選手でも現役時代に稼ぐことは難しいので、引退後が本当に大切です。セカンドキャリアをどうするかと考えても、会社に残ってサラリーマンになるか、陸上部のコーチをするか。でも、コーチの受け皿は潤沢にあるわけじゃない。

現状では、30歳過ぎまで競技をやってきた人ができることは限られています。まず、引退後も陸上界に携わっていける環境を整えてほしい。もっと陸上や長距離がメジャーになれば、陸上に関連するビジネスがもっと増えるはずです。

東京五輪の2020年以降、バブルがはじけて終わるのではなく、どう人気を維持し、高めていけるか。自分が青春時代をささげた陸上が、泡のように消えていってほしくない。生涯を通じて、携わることができる環境になってほしいと切実に願っています。

◇タスキリレーは日本人のよさ

--駅伝人気を、選手はその後の人生にどう生かすべきでしょうか。

◆箱根駅伝やニューイヤー駅伝が注目される一方で、陸上は日本選手権でも競技場が観客でいっぱいになることはない。それが事実です。現役時代に、引退した先輩から「今は注目されていても、引退して2、3年たつとお前のことは誰も知らない」と言われてきました。でも注目されることは本当にありがたいことで、ビジネス的な観点でみると、駅伝がなかったら、陸上長距離界はどうなっていただろうと思います。

大切なのは、自分の中で陸上としっかり向き合うことです。世の中との向き合い方を考えながら、選手としての時間を生きる。走ることだけを考えていればいい時代は終わったのかな。注目されている時期に、例えばSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で発信したり、自分の能力をどう社会に生かしていくべきかを自分で社会にプレゼンしたりする。それがセカンドキャリアにつながる。

--駅伝の魅力や、駅伝から学んだことは。

◆選手として壁を乗り越えるため努力する時間を、子どものころからずっと生きてきました。限界を超えるすべを模索し、試行錯誤して大学、実業団にたどり着いている。根性や、精神力はあると自覚しています。そういう能力は「人対人」というビジネスの場でも生きると思います。

芸能界に限りませんが、1人でできる仕事はありません。仕事はみんなでタスキをつなぐという面もありますから、一つの物をみんなでつないでゴールに向かうところに日本人のよさがある。先に引退したぼくらが経験や思いを、後輩につなぎたい。それがひとつの道になればいいなと思います。

◇和田正人さん略歴

わだ・まさと 1979年高知県生まれ。日本大学時代に2000年、02年の2度箱根駅伝を走る。02年NEC入社。03年、陸上競技部の廃部に伴い、俳優に転身。主な出演作にNHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」、NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000008-mai-bus_all

 

和田正人に対するインタビューについての意見

 

名無しさん
2時間前
いいインタビューでした。しっかりした考えをお持ちだと感じました。
名無しさん
2時間前
一人一人にストーリーがある陸王はすばらしいドラマだと思います。
今後も楽しみにしてます。
名無しさん
1時間前
私の知っている元箱根駅伝ランナーは、岡山県倉敷市の美観地区で、人力車の車夫として頑張っています。
礼儀正しく軽快な走りで、いつも応援したくなります。
名無しさん
1時間前
アスリートの厳しい現実がリアルにわかるインタビューでした。
現役引退後の保証が無さすぎる国なんですね。
俳優としてもインパクトがあるルックスで演技もなかなかです。今後も頑張って下さい!
名無しさん
2時間前
平瀬はハマり役だった。
名無しさん
1時間前
和田さんは、いい役者だと思う。
校閲ガールの時の役が、印象的
名無しさん
1時間前
箱根駅伝の感動シーンの一つ、繰り上げスタートの場面、タスキが渡せるか渡せないか?繰り上げでタスキを渡せなかった選手を大きく取りあげているのを、和田さんは批判していましたね。ただ力不足でそうなっただけと。
名無しさん
51分前
赤坂5丁目マラソンはカッコよかったね!
ドラマも期待したのに出番が少なくて、ある意味あれが彼のハイライトだった、、、(^_^;)
ちょっと光る素敵な脇役だと思うので、次のドラマも楽しみです。
名無しさん
1時間前
引退後、特に陸上は厳しいけどほかの競技にも言えることだと思う。
あと、意外に自衛隊を退職した人も転職が難しいって聞いたことある。
名無しさん
1時間前
和田さんには、まだまだ走り続けて欲しい。芸能人として、外部で陸上を発信し続ければ、きっと流れが変わります
名無しさん
1時間前
箱根経験者はやはり重みが違う。テレビで走行シーンを見ていると、素人でも他の人とは違うとわかったし。
名無しさん
22分前
箱根駅伝大好きで見ていますが、和田さんが出場していたとは知りませんでした!実業団の選手の役がくるなんて素敵な縁ですね。これからも応援したいです。
名無しさん
6分前
日本だと陸上競技は集客すくないからね
ヨーロッパやアメリカではものすごい集客数がある
これから本当に有能な選手は日本から出ていくと思うよ
実業団は減る一方だし、プロとして活動できるような収入も環境もない
海外にはそう言う環境がたくさんある
名無しさん
26分前
ええ事言うなぁ。
ついでに演技ももうちょい頑張って。
名無しさん
4分前
和田さんの使命は役者と陸上競技をメジャーにすることなんですね。
頑張って欲しい。
陸王での走りはやはり素晴らしかった。あの足の動きは競技者でないと難しい。
名無しさん
2時間前
箱根駅伝から実業団へは、エリートコース!
でも、廃部。。。
そこからの芸能界入りはなかなかの経歴ですよねっ。。。
名無しさん
13分前
ひたすら走る、この素晴らしさに注目したドラマは本当にすごい。
名無しさん
58分前
役だけじゃなくて、本当に長距離の陸上選手だったの?すごいね。
名無しさん
1時間前
毎週見てる!下町ロケットも楽しく感動したり憤りながら見てたけど陸王も同じような感情になりながら毎週楽しみに見てます
名無しさん
36分前
さすが本格的に経験してきた人なだけに走る姿がカッコイイ。ルーズヴェルトゲームでは1番バッターの役でしたが、それもまたサマになってました!
名無しさん
1時間前
平瀬さんのラストランはグッとくるものがありました。おネエの店長とも常慶さんとも全然違うキャラクターながら毎回和田さんの演技に引き込まれます。今後共応援しています
名無しさん
33分前
納得。説得力あります。
名無しさん
1時間前
ごちそうさんのときからファンです。
こういうインタビューを読むと、地に足のついた役者さんだなと思います。
名無しさん
25分前
武井壮が言ってたな、全日本選手権のような日本一を決める大会でも会場が埋まらないと。
陸上に限らずアマのスポーツ選手は稼げない。せめてオリンピックで金メダル獲ったら1億円くらいあげても良いと思う。
名無しさん
1時間前
読みごたえのある記事だった。適役だったんだね。
下世話だけど、オールスター感謝祭で走ってる姿みたいな
名無しさん
44分前
和田さんは好きな俳優さんの一人です。
でもNECの陸上部に所属されていて廃部を経験されたのは知らなかったでした…
箱根駅伝にも走っていただなんて優秀なランナーだったんですね
陸王の役も似合い過ぎていたのも納得です
名無しさん
1時間前
和田さん、これからもずっと応援しています
俳優として演技の道を走り続けてください!
名無しさん
57分前
ラッキー千石の頃から、確実に着実に成長してこんなにすごい役者さんになってったのがとても嬉しい
名無しさん
16分前
考え方がしっかりしてるし、忍耐力があって努力家。こういう人はどの業界に行っても活躍できるんだろうな。容姿も超美形ではないんだけど、存在感があって味がある。生き方や内面が滲み出てるんでしょうね。
名無しさん
27分前
タメスエさんに期待。
名無しさん
1時間前
廃部かあ。
ルーズヴェルトゲーム思い出す。
NECみたいな大手でも。
和田さんは、故障で辞めたのかと思ってた。
第2の人生を考えれるところも凄いな。
それに、俳優になるって、凄いな。
名無しさん
名無しさん
1時間前
和田の一万メール28分台って、今の現役日大の後輩どもより速いからな。
留学生を除いて
名無しさん
1時間前
一瞬オコエかと思った
名無しさん
1時間前
本当に挑戦してきた方の言葉には重みを感じます。日本の長距離界の話になると「駅伝害悪論」が当然のように語られますが駅伝が日本の陸上、長距離界を支えているのは紛れも無い事実。2020に向けてそして更に先を見据えて、日本陸上の発展を願っております。
ごちそうさんの源ちゃん役良かったな〜!、
名無しさん
1時間前
各俳優、池井戸と大河は出世作になるね。
名無しさん
50分前
陸王が伝えたいことを感じ取れる
名無しさん
53分前
セカンドキャリアで成功した方ですね。
地に足がついていて素晴らしい。
どこかの2世タレントとは大違いですね。
応援します。
名無しさん
1時間前
陸上に限らず、
今、オリンピックを目指している人達も将来を見据えて指導して欲しい。
オリンピック燃え尽き症候群にならないよう先進国としてのプライドを見せて欲しい。
名無しさん
1時間前
ボルト位になると話は別だが日本の陸上選手で年間何億も稼ぐ選手何て現れないだろう