本田真凜が失速!正念場は今か?練習不足により衰退の一歩

本田真凜

ジュニア時代に世界王者になるなどの実績を残して、鳴り物入りでのシニアデビュー。フィギュアスケート界で今季、誰よりもメディアの注目を浴びたのが本田真凜だった。テレビではフィギュア一家の一員として特番を組まれ、CMにも出演。周囲の期待は凄まじかったのではないか。

本田本人は注目されることが好きなタイプ。それほど苦痛とは思わなかったかもしれないが、平昌五輪出場を目指していた16歳には相当のプレッシャーがかかっていたはずだ。

「オリンピック出場を目指して全力で頑張っていきたいです。シニアの世界がわからないので、自分がどういう演技ができて、どういう結果が出るかを楽しみにしています」

初めてのシニアシーズンを迎えて、本田自身が一番ワクワクしていたに違いない。自分なりの自信を持って、年上のシニア勢を相手に挑戦者として戦うつもりだった。

シーズン初戦となったUSインターナショナルクラシックでいきなり優勝。幸先のいいスタートを切ったが、このシニアでの初勝利が心に油断を生じさせたのかもしれない。ジュニアでの実績もあるだけに、もしかしたらこの調子でグランプリ(GP)シリーズ大会でも表彰台に上ることができるのではないか。本人がそう思ったとしても仕方がないし、周囲もそれを期待した。

「GP2大会はひとつひとつの試合ですが、4つ(ショートプログラム<SP>2回とフリー2回)でひとつのセットと考えてやりたいなと思っているので、ひとつのプログラムが終わるたびに、シニアでの自分に自信が持てるような演技がどんどんできるようにしたいです」

そう言ってスケートカナダと中国杯に挑んだ本田。やればできると信じて練習を積んできたつもりだったが、そうならなかったことは試合結果からも演技内容からも明白だった。

「シニアの試合だから失敗したというわけではなく、今回はすごく練習したつもりだったんですけど、自分がまだまだ甘かったかなと思います」

スケートカナダではジャンプの失敗を連発したり、スピンやステップでレベル4が取れなかったりと、SPで10位と出遅れた。フリーでは最低限のミスにとどめて3位まで浮上したが、総合5位に終わった。試合で緊張しないという本田だけに、調整不足は否めなかった。

フリーが終わって結果が出た後、報道陣に囲まれた濱田美栄コーチからは厳しい言葉が並んだ。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180114-00010002-sportiva-spo

 

本田真凜の失速原因は単純に練習不足か?

 

名無しさん
9時間前
練習不足
名無しさん
9時間前
早すぎるスターシステムは害しかないですね。アスリートで練習不足って言われるのはちょっと恥ずかしいと思わなきゃ。
名無しさん
9時間前
男ができたから
名無しさん
9時間前
色気付いたからかな?
可愛からしかたないけど!
名無しさん
9時間前
良いコーチに恵まれていることに感謝して反省すべき! 練習は嘘をつなかい。あまちゃんが勢いでシニアで勝てなくて良かったのではないか?
名無しさん
9時間前
>本田真凜はなぜシニアデビューで失速したのか
いや、単純に練習してないからでしょ
コーチもそう言ってるじゃん
名無しさん
9時間前
本田真凛
・シニア移行後3戦目までのISU公認大会平均得点
(※小数第3位四捨五入)
本田  191.66
坂本  191.24
三原  189.74
樋口  186.24
白岩  179.12
宮原  174.17
本郷  167.73
シニア移行後3戦目までの平均得点は日本女子歴代トップ。
決して自己否定するような結果ではない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ISU公認記録で初めて200点以上を達成した年齢 ※低年齢順
本田 15歳7月  201.61  2017 世界ジュニア
樋口 16歳3月  216.71  2017 国別対抗
三原 17歳5月  200.85  2017 四大陸
坂本 17歳7月  210.59  2017 GPSアメリカ杯
宮原 17歳8月  203.11  2015 GPSNHK杯
名無しさん
9時間前
教え子の愚痴をマスコミに吐く前に濱田コーチはこの言葉を覚えて置いて欲しい
練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ byダルビッシュ
名無しさん
9時間前
スポーツ選手は、各々でピークの年齢が違う。
本田真凜のピークは過ぎたのでしょう。
練習嫌いもピークを早めた。
名無しさん
9時間前
最初から、みんな騒ぎすぎ。実力不足。
名無しさん
9時間前
視聴者側はどの程度が練習不足なのかはわからないけれど、コーチが言うとなるとそれはほんとに練習不足なんだろうなと思う。
真央ちゃんはコーチが止めないと練習し続けてしまうと前にコーチが言っていた。
たくさん練習したからといって本番で発揮できなければ意味がないけれど、練習したことによりそれが自信につながることもあるだろうし、
トップにいる人は軒並み桁外れの練習をしているとコーチが言っていたので…運も必要だけど練習も必要なんだろうなと。
名無しさん
9時間前
今回のことを受けて妹たちも、何が一番大切か真剣に向き合ってほしい。その上で必死に頑張ればもっと応援したい。今はメディアに出でもアスリートとして応援したいと思えない
名無しさん
9時間前
濱田コーチの言う通りかもね?いくらコーチが練習しろと言っても本人にその気がなければどうにもならない。ジュニアで結果を出してるんだから、実力はあると思う。あとは本人がいかに真剣にスケートに向き合い、努力するか?練習の積み重ねは決して無駄ではなく、裏切らない。
それは宮原を見ていたらわかるはず。良いお手本が間近に居るんだから、早く気づいてほしいね。
名無しさん
9時間前
安藤美姫とカブる。
メディアに持ち上げられて勘違い。
安藤はなんとか実績を残したが、
この子はどうだろう。
すでに抜かれてるんじゃないでしょうか。
紀平さんに。
名無しさん
9時間前
練習不足でも、可愛いは正義
名無しさん
9時間前
良いときもあれば悪いときもある。
ただそもそも実力不足!!
“早くも迎えた正念場”とか、マスコミの手のひら返しが酷すぎる。
名無しさん
9時間前
マスコミがあおりすぎなだけ。ジュニアでよくても、シニアですぐに成績残せないことなんてよくある。
名無しさん
9時間前
マスコミが騒ぎ過ぎ。
テレビに出過ぎ。
妹達と比較し過ぎ。
名無しさん
9時間前
芸能界にいたほうが稼げるし、嫌いな練習もしなくていいし、周りはチヤホヤしてくれるし。スケートで成功しなくてもいいと思ってるはずだよ。
名無しさん
9時間前
失速というか大したことないのにマスコミが勝手に騒いだだけだと思う。ジュニアで優勝っていってもロシアとか強い選手が出てなかったんだし。
名無しさん
9時間前
バカなマスコミにのせられて
潰されたよね
名無しさん
9時間前
プルシェンコの言うとおりになったね(*_*;
名無しさん
9時間前
可愛さは圧倒的
がんばれ真凛ちゃん
名無しさん
9時間前
本当に、酷い結果だったもの、まずは練習でしょ?まあ、それも本人がその気がなければ、無理よね。
まずは、他人の言う事に、素直に耳を傾ける事を、覚えなければ、そこで終わりね。本人しだいです
名無しさん
9時間前
芸能事務所がヨダレ垂らして待ち構えてる。
名無しさん
9時間前
練習しないからだよ。
名無しさん
9時間前
コーチが問題点を把握して指摘しているから、あとは本人次第だね。全日本でトップとの差を感じたようだし、ジュニアワールドで表彰台に乗ったザギトワと坂本が五輪に行った悔しさもあると思う。この経験をバネに頑張ってほしいな。
名無しさん
9時間前
フィギュアで世界を目指すんであれば一旦事務所辞めて練習に集中した方がいい。コーチでさえメディアに真凛を甘やかしすぎって言うぐらいだから。メディアにも責任あるんじゃないのかね。
名無しさん
9時間前
ただ単に練習しないから。
世界ジュニアでラッキーで優勝して勘違いして、マスコミが異常に持ち上げ更に勘違いして練習しなくなったせい。
名無しさん
9時間前
練習しなくてもそこそこ出来ちゃうタイプだったと思う。コーチが言っていたように、うまくいかない時の立て直し方も練習から見つけ出せる。ただ周りが持ち上げ過ぎるし、本人もそれに乗っちゃったかな。まだ若いんだから頑張れ。
名無しさん
9時間前
条件が重なり、思わぬ良い結果が得られてしまうことがある。それをたまたまだったと謙虚に受け止め、その結果に見合うための練習を積むことができていれば…。祭り上げたマスコミにも責任の一端があると思います。
名無しさん
9時間前
女子の場合特にシニアとジュニアでジャンプ構成変わらないから基礎が大事になってくる。
コツコツとスケーティングスピンステップジャンプの質をあげていくしかない
どれか一つだけ頑張ったところでトップでは通用しない
真凜ちゃんのように嫌いなものをやらないタイプは厳しいと思う
まぁでも若いしこれからだと思うし悔しかったのは間違いないだろうし意識変えて頑張って欲しいわ
名無しさん
9時間前
やはり、真凛ちゃんは、コーチの言うことをよく聞いて、もう少し練習量を増やした方がいいんじゃないないの?
名無しさん
9時間前
容姿端麗で華があり、センスも表現力もある。勿体ない。
女子選手の大半は15〜18歳で前線から脱落していく。真面目に練習して技術を固めた同世代の選手達が表現力を身につけ、それぞれのカラーを打ち出していく中で、ジュニア時代の貯金を使い果たした彼女が残って行くには、練習しかない。「スケートもできるグラビアアイドル」という未来で満足なら、今のままでも良いとは思うけど。
名無しさん
9時間前
マスコミが騒ぎすぎただけであって、本人にはオリンピックに行ける実力はなかったということ。
名無しさん
9時間前
マスコミが冷静な判断が出来ないだけでしょう
ハイエナの様に飛び付いただけ
名無しさん
9時間前
本田さんは以前も今も才能のある良い選手です。
今季はピーキングができずペース配分が上手くいかなかっただけなのでは。
本人が少し浮かれてしまった面も否めないが、ジュニアからシニアに上がりたての子供をやたら持ち上げるマスコミの方が罪が深いでしょう。
矢面に立つのは選手ばかりですから少し気の毒です。
今季を反省材料に今後は強い選手に成長してくれれば、フィギュアファンは嬉しいです。
名無しさん
9時間前
メディアが騒ぎすぎ。
評価されていると言われていた表現力、実は常に新しいものを提示あるいは進化を見せないと飽きられる部分。明らかに十代の子が自己流を確立するには無理があるでしょう。それを天性の才能があると誤魔化して、シニアデビューの子に対して期待しすぎの騒ぎすぎ。
折角の容姿、ポジションの綺麗さ、無駄にさせているのはメディアだよ。十代半ばの子の家に夜討ち朝駆けなんて、メディアは恥を感じるべき。
名無しさん
9時間前
ジュニアではある程度の練習で通用したが、シニアではその倍はやらないといけないか。何事も積み重ねが大事だな。
名無しさん
9時間前
多分、彼女は持って生まれた才能は他の選手より高いものを持ってるんだと思う。
才能があるからジュニアの時は他人より少ない練習量でも結果が出せた。
他の選手が練習という貯金をコツコツ貯めていく中で、才能という蓄えだけでは戦えなくなってきた・・という事に、本人が気付けなければ、このまま終わってしまう。