小林祐希が怒りを露に!マスコミのインタビュアーに対する不満

小林祐希が怒り

日本代表は現地時間2日、ロシアワールドカップの決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦し2-3で敗れた。

後半開始直後に原口元気のゴールで先制に成功した日本は、52分にも乾貴士がゴールを奪って一時は2点リードを手にした。しかし、69分にヤン・フェルトンゲンのヘディングシュートで1点差に詰め寄られると、74分にはマルアン・フェライニのゴールで追いつかれる。

そしてドラマは後半アディショナルタイムも終了直前の94分、延長戦突入も覚悟した時間帯に起きた。コーナーキックの流れからカウンターを食らった日本は、少人数での見事な崩しに屈し、ナセル・シャドリに決定的な3点目を奪われた。そして試合終了のホイッスルが吹かれ、あと一歩のところで初のベスト8進出を逃している。

試合直後、今回の日本代表メンバー入りを逃していたMF小林祐希がツイッターで「インタビュアー、状況考えろよ」「感動した、お疲れ様でした。でいいだろ」と怒りをあらわにした。

これは中継のなかで行われた試合後のフラッシュインタビューに対するものだと思われる。気持ちの整理もつかないであろう状況でインタビュアーが「今の気持ちは?」と切り込んでいき、選手たちは答える言葉に詰まるというシーンが連続していた。

日本代表の選手たちのなかには目に涙を浮かべる者もいたが、皆真摯にインタビューに応じ、思いの丈を絞り出していた。FIFAランキング3位の強豪ベルギーを追い詰め、勝利に限りなく近づいたが故の無念は、計り知れないほど大きい。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180703-00279443-footballc-socc

 

小林祐希の怒りに共感の声が殺到中

 

名無しさん
たった今
マスゴミは屑ばっかりだ。
直後は小林選手の言う通り、お疲れさまでした、で後は選手の表情だけでも十分。
名無しさん
たった今
選手の立場なら気持ちは分かる、全身全霊をかけて挑んだ勝負で敗れた直後に気の利いた言葉なんか出るわけないし、気持ちの切り替えには時間がかかる。ましてや敗因などを聞かれて個人の名前を挙げて一緒に戦った仲間を戦犯になんて出来る訳がない。ただ少し時間が経ったらしっかり敗因を分析して四年後に活かして欲しい!お疲れ様素晴らしかった!予選敗退を予想していた国民の期待を良い意味で裏切った選手と監督は讃えよう!
名無しさん
たった今
小林の言うとおり。何も聞くなとは言わんけど敗者にインタビューする時は気を使って聞くべき そこが」NHKやな
名無しさん
たった今
松山英樹が惜しくもメジャー勝てずホールアウト直後にインタビュアーが「残念としかいいようがありません、何が足りなかったのか?」みたいな事を聞いたりとかも去年あったよね。
ホントにマスコミは選手への配慮が足りない。
名無しさん
1分前
中継ってことはNHKか。大阪地震のときに明らかになったサイコパスっぷりをここでも発揮したか。
名無しさん
1分前
メディアがスポーツの成長の足枷であるとか、たしかに一部はその通りだと思う。
ただそのメディアのターゲットは一部のコアなサッカーファンじゃなくて、アホな大衆なんだよな。
そう言う意味では、日本のスポーツ文化、サッカー文化を育てないと日本サッカーの成長は加速しないのかもしれない。
名無しさん
1分前
選手にキレられても文句言えないくらい選手の気持ちを察しない最低のインタビューだった。
名無しさん
1分前
頭わるすぎ、日本を代表して死力を尽くした選手達を労えよ。
名無しさん
1分前
この手の空気読めない人、多いよ今
名無しさん
1分前
この手の空気読めない人、多いよ今
名無しさん
2分前
無神経の極み。
名無しさん
2分前
恐らく、川島の失敗や選手のミスや批判を個々の選手に言わせたいという意図が見えたかな・・・
あの質問しかできないなら今の場所を変わるべきですねインタビュアーさん(笑)むいていませんから!
名無しさん
2分前
インタビューしないなら、いいけど、、、、するなら聞くしかないだろ
名無しさん
3分前
インタビュアー本当鬱陶しかった。
状況考えた方がいいと俺も思う。
名無しさん
3分前
誰もが 今の気持ちを ききたいと思うけど
普通の質問でしょ
名無しさん
4分前
負けっからインタビューもお通夜になんねん。
勝ってたらニコニコ出来ただろうが。
負けたからアカンねん。
文句言うてねーで、じゃあ勝てや。
とことん情けないな、コイツら。
名無しさん
5分前
日本のマスコミってどうしてこうも汚くて
アタマワルイんだろうな。
こいつらマスコミは自国を平気な顔して貶める。
選手たちは無事に帰国してほしいが、マスコミ
のこういうバカ連中は帰ってこなくていい。
名無しさん
5分前
最後に喋ることまで含めてプロなんだから。外国の選手は負けてもきちっとしゃべるでしょ。そっとしておいてあげてなんて甘やかしすぎ。アマチュアじゃないんだから。
名無しさん
6分前
たしかにマスコミは酷い! しかしファンで成り立っているスポーツなんだから、この件に選手が怒るのはおかしい。常に子供たちが見ていると思ってコメントしてほしい。 我々が代わりにマスコミに異論を唱えるべきだ。
名無しさん
6分前
見てる人にはいろんなものを感じられる機会でもあるよな
名無しさん
6分前
小林祐希、君もワールドカップで見たかった!
名無しさん
7分前
聞く方もつらかったと思うよ。
名無しさん
7分前
香川に対して「代表に選ばれない可能性もありましたが、その時のお気持ちは?」みたいなこと聞いてたけど、そんなの試合直後に全力尽くして負けた人に聞く事じゃねーだろ。ずっとずっとずっっと後で良いだろボケ!と思った。
名無しさん
8分前
インタビュアー側からすると一番楽な聞き方なんだよ
全部選手に委ねてるわけで。
元NHKの工藤三郎さんが確か著書で書いていた
「今のお気持ちは?」(という質問)に“(インタビュアーは)逃げない”のが大事だ、だったかな。
まあサッカー経験の有無を割り引いてももっと勉強は必要だと思うが。
名無しさん
9分前
時代だよ。勝ってる時に都合のいい事言わせて負けた時に一気に奈落の底に突き落とす。まぁベラベラ喋らない事だね。ケイスケ・ホンダ。
名無しさん
11分前
逆転負けしといて感動するわけないだろ。
仕事だよ。
名無しさん
12分前
見てて本当にイライラした。
まだ若いインタピュアーなのかも知れないが
まだ息も切れてる選手に応えずらい質問をずーっと繰り返してた。
空気読めないんだろうか? 選手もよく怒らず応えていたよ。
大迫はちょっとイライラして最後「もおいいすか?」って言ってたが
ホントに見てるこちらがイライラした。
名無しさん
12分前
人が死んでも切り込むマスコミに無理な要望だと思う。
それに、感動した、お疲れさまでした ならインタビュアーはいらない。
名無しさん
13分前
こういう状況の中、ちゃんとインタビューに答えていた選手たちは、ちゃんと責任感を持った本物のプロだと思います。が、インタビューする側がプロじゃないですね。
名無しさん
13分前
マスコミは、アジア予選で落ちるレベル。勉強もしてないし、心情も理解してない学生レベル。質問内容ともに、試合に入れてなかった。
オリンピックが怖すぎる
名無しさん
14分前
あの状況で無理やり話をされ、「2点取った後のゲームメイクが」と反省したら
「監督批判か?」と報道するバカメディアがいる
もう敗戦後の選手のインタビューは無くていい
失礼すぎる
名無しさん
14分前
それは確かにそう思うが、そういう状況で真摯に応じる選手は精神力強いなと思う
名無しさん
14分前
仕事なんだろうけど、
心が無いんだと思う。
つまり馬鹿なんだろうね。
名無しさん
14分前
俺もそう。インタビュアーがクソだなと思い見ていられなくてテレビ消した。
名無しさん
15分前
代表はつらい時でもマイクを向けられる。
それでも、みんな立派に答えていたぞ。素晴らしかったぞ。
代表に選ばれるような選手は心も強い。