須藤凜々花が大学受験!破天荒娘が向かう先は?

須藤凜々花

昨年6月に行われた第9回AKB選抜総選挙の開票イベント中、突然結婚を発表して世間を驚愕(きょうがく)させた元NMB48・須藤凜々花(21)。同8月にグループを卒業し、現在はタレントとして活躍している。国民的アイドルグループの枠に収まりきらなかった破天荒娘は何を思い、何に耐え、そしてどこへ向かうのか。飾りのない本音を語った。

卒業から約半年、完全にアイドルから脱却した須藤は、NMB時代と比較した現在を「誰に対する行動か、という部分が全然違いますね」。当時を「あの頃は…、古き良きアイドルオタクのため(笑)。昔のAKBの方が良かったって言われるのがイヤで、アングラ感を大事にしてました。どんだけ国民的と言われても『地下アイドルの中のトップ』という思いがあって」と振り返った。

縛りの多かったアイドル時代。だが、元来内向的だった須藤にとっては、逆に人間性を取り戻す機会になったという。「すごい皮肉だねって言われるんですけど、アイドルになって恋愛ができるようになったというか、アイドルやってなかったら一生結婚できてないと思う」と断言。理由を「すごい心の動きがあって、あんなに頑張ったのも初めてだったし、信じられないぐらいたくさんの人と触れ合って、たくさんの恥をさらして、たくさんの失敗をして…。泣けるようにもなったし、笑えるようにもなった。そうやって感情が揺さぶられた結果、恋愛ができるようになったんですよね。感謝です」と説明した。

婚約者との交際を開始したのは、15年の秋ごろ。「好きって思った時点で、アイドルとしては汚れてると思って、本当につらくて…」としつつ、「でも、初めて絶対好きだって思える存在だったし、これだけは逃せない、と。最初にドライブに誘われたときはめっちゃ悩んだんです。でも、『行く!』と即答はしちゃった」と揺れ動いた思いを明かした。

「恋愛禁止」という不文律の中、メンバーには「遠回しに言ってました。例えば『A子ちゃんって人がドライブに誘われたんだけど、これって行くべきなのかな?』とか」。悩みがつのり、公式ツイッターに「『君の膵臓をたべたい』という本を読んで、感動しました。私だったら『君となら文春に撮られたい』というタイトルで小説を書きたい」とつづったことも。「本当に葛藤のさなかでした。ある意味、魂の叫びでしたね」と笑った。

総選挙での電撃発表は、メンバーやOGも含め、多くの批判を浴びた。須藤は「それは覚悟の上でしたね。自分中心に考えたら100点ですけど、周りから見たらクソだと思います。自分がやられた立場だったら、アンチ須藤として活動してた」。発表翌日、NMBのキャプテン・山本彩(24)と話し合った。「『何のしがらみも考えずに、今自分が本当にしたいことを教えて』って言われて、『全部の握手会をバックれて、すべて投げ出して駆け落ちしたいです』って言いました。続けて『でも、絶対しませんよ。記者会見もすっぽかして逃げたいけど、ちゃんと握手会もして、自分の口で説明します』と言ったら『うん…、そうした方がいいよ』って。本当に迷惑掛けちゃって…」。奔放な須藤の表情が初めてゆがんだ。

NMB時代から“炎上上等”の須藤にとって、譲れないこだわりは「自分の言葉で発信する」こと。「今の時代って、発言がわざと炎上するように、雑誌の中づり的に歪曲されて書かれたりするじゃないですか。それはすごいムカつくんです。だから、中づり記事より刺激的なワードを選ぼうって常に思ってる」。表現者ならではの、強い思いだ。

ドイツの大学院で哲学を学ぶという夢をかなえるために、昨年12月に高卒認定資格を取得し、現在、大学受験の真っ最中。「多分、このままだと浪人しますね」と気長に構えつつ、「ドイツ留学支援してくれる大学を受けようかなと思っています」と明かした。

芸能活動は継続していく。今後について「自由でいたいです。芸能界で一番自由でいたい」と須藤。「でもお金は大切なんで、今年中にお金が苦しくなったら芸能界を辞めようかと思います。自分の中で『哲学者』っていうのは揺るぎないんで、あまりそれ以外に居場所を作りたくないですね。責任が生じるんで」とジョークも。続けて「何だかんだ言って、2年後にはCMが来てると思います」と自信を口にした。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000010-dal-ent

 

須藤凜々花が大学受験に対する意見

 

 

名無しさん
6時間前
福井の大雪や、台湾の地震など自然災害のほうが心配。
名無しさん
5時間前
毎日、好き勝手な事を喋って仕事になるのは楽しいでしょうね。
2年後にCMが来る事は、絶対に無いだろうけど…
それよりも、地震や雪の事が心配です。
名無しさん
6時間前
何が言いたいのかよく分からん。
ただの綺麗事。
裏切り者には変わりはないよね。
名無しさん
5時間前
結婚するのか?ドイツ留学中は遠距離恋愛するのか?
結局何がしたいのかよく分からない。
名無しさん
6時間前
ドイツ留学を支援してくれる大学、2年後にはCM…そんな都合よくなるかなぁ
芸能活動を続けてるかわからないような、発言がコロコロ変わるようなひとにスポンサーはつかないでしょ
よしもともとんでもないお荷物抱えたなぁ
名無しさん
6時間前
コメント数見ても飽きられたのがよくわかる。
炎上商法は一気に火が付くが、消えるのも早い。
名無しさん
5時間前
個人的にはファンでもアンチでもないですし、当然ながら握手券目当てのCDを1枚も購入した事もありません。
ただ、ファンを裏切り、欺いて見下し、挙げ句の果てに逆撫でするような行為には賛同は出来ないですし、もはやそのイメージでしかないと言えます。
当然ながらそのイメージは何を言った所で払拭出来ないでしょう。
この文章を見ても綺麗事を並べ立てて自分を正当化しているようにしか思えない内容でしかないと言えます。
名無しさん
5時間前
地下アイドルの中のトップという思いがあるのであれば、この子がしたことは愚の骨頂。
名無しさん
5時間前
しかし、大学もまだ受かっていない子が、ドイツ留学してもドイツでちゃんとやっていけるのか疑問。
日本の大学でも留学生の交換などをしているが、成績・家庭環境など様々な条件をクリアした学生が留学している。
この人の家庭環境がいかなるものかはわかりませんが、大学へ合格できておらず、成績も一般入試でトップクラスを修めてなければなければ、留学は厳しいと思う。
名無しさん
5時間前
大学行く金があるならファンにまず返金して。アイドル詐欺は運営側の責任もあるが知らんぷり。ひどいもんだよ
名無しさん
4時間前
>「何だかんだ言って、2年後にはCMが来てると思います」
この無駄な自信はなんなんだ?
2年後にまだ自分に需要があると思っていることがある意味凄い。
今は総選挙の非常識行動で呼ばれているだけだけど、2年後なんて他に需要のある子が出てきて忘れ去られると思うんだが。
てか、反省の弁述べてるのよく見かけるけど、全く反省してないよね。
その後もファンに対して色々言ってたりするし。
すぐに結婚するならまだしも未だに結婚してないし、それならファン感謝祭でわざわざ言うことじゃなくね?って思うわ。
春に結婚するならその時期に言えば済む話だったし、ファンの傷を抉らなくて済んだのに。
てか、結婚するのにドイツ留学とかほんと頭大丈夫?って思う。
名無しさん
5時間前
なぜ
この人をニュースでとりあげてるの?必要ないよ!
名無しさん
3時間前
マツコがテレビで、下手したらあの人に何十万、何百万ってつぎ込んだ人がいるわけじゃない。
私はキャバクラに例えたいんですけど。自分の応援しているキャバ嬢が「今月ピンチなの」って言って。「このまま20位以内に入らないと、ちょっとお店でヤバいかもしれない。悪いけどちょっとドンペリ開けてくれない?」って言って、いつもはドンペリ月に1本開けるか開けないかの男が頑張って30本開けたとしますよ。
それで、「ありがとう!どうにか今月20位に入ったわ〜。ところで私、結婚するんだよね」って言われてるのと一緒なわけじゃない。「そりゃあないよ!」ってなるよ。と言っていた。
たしかに応援しているファンは少しでもグループの順位をあげて立ち位置をよくしてあげようと思って投票するのだからファンのために総選挙の前に結婚を発表するべき。
恋愛禁止のグループなのに結婚を隠して投票を促しているのだから、ある意味詐欺のようなもの。
名無しさん
6時間前
哲学やるんだったら宗教も学んだ方がいいと思うよ。
道徳観も身につくだろうし。
名無しさん
5時間前
いろんな発言から思うけど、図太いというか周りの気持ちを考えられない人。
名無しさん
5時間前
最初にドライブに誘われたときめちゃくちゃ悩んで即答?
それってめちゃくちゃ悩んだって言うの?
名無しさん
5時間前
どーでもいい。デイリーはなぜこの子の事を取り上げるんだ?どこに需要があるんだ?
名無しさん
5時間前
お金がそんなに大切なものならファンに返金する必要性も考慮していてほしい。
哲学者を目指すならまず自分自身とファンをどれ程傷つけたのかをよく分析、吟味すべき。
名無しさん
5時間前
お金に苦しくなったら働かなきゃいけないのでは?
名無しさん
5時間前
この子が一体何をしたいのかわからなくなってきた。
ガキンチョが夢見てアレもしたい、コレもしたいと語っている様にしか見えないんだが。
できたらマジでスゴイけど、どうなんでしょ?
名無しさん
3時間前
結婚はどうなった?何がしたいのか、何を言いたいのか、さっぱりわからない。
この子を記事にするならもっと頑張ってる子をとりあげてほしい。
名無しさん
5時間前
2年後に仕事なんかあるわけないやん。
名無しさん
3時間前
一つだけ疑問が。
めちゃくちゃ悩んで即答って何?
もうちょい考えて話した方がいいな。
この一文だけでも相当思慮が浅く、反射的に話してる残念な子にしか見えない。
名無しさん
5時間前
そこまでいって委員会に出てたのを見たけど、あまりにもレベルが低すぎてこっちが恥ずかしくなったくらい
名無しさん
5時間前
声が気持ち悪い。
そんなことより雪大丈夫かなぁ。心配。
名無しさん
5時間前
結婚はどうなった?
名無しさん
4時間前
自分を見つめ直して反省の言葉があるかと思ったけどファンをアイドルオタクと言い放つあたりは1ミリも反省してないどころかチーム、先輩を踏み台として話題をさらってのし上がろうとした確信犯ですね。自分の粗相を美談にしようとしています。騙されてはいけない。
名無しさん
3時間前
2年後に来るのはMUTEKIのオファーくらいじゃないかな。
名無しさん
5時間前
どうしてドイツ留学なんだろう?確かに近代の哲学者はドイツ人が多かったけど、ドイツ語は結構難しいからね。しかも国立大学。米国の私立のほうが元タレントとして入学できるところあるけど。
名無しさん
6時間前
この方をネタにする必要はもうない。
一般人として自由に生きていけばいいし、本当に必要とされる存在になれば、必然的に表舞台に出てこれるでしょう。
名無しさん
3時間前
最後まで読めませんでした。しかし冒頭のインタビューで、世間知らずのお子さんだって事は良くわかりました。アイドル時代の恋愛を美化したり正当化させたいみたいだけど、彼女の嘘には「お金」が絡んでいる事をまず忘れるべきではないと思う。彼女のグッズやCDをたくさん買った人っていうのは「恋愛禁止」の商品価値を信じて買った人多数だと思います。それが嘘だったということは商品自体に虚偽があったという事。つまりこれって売買契約においての契約不履行になるんじゃと常々思っています。それに対して怒っている方、たくさんいると思うんです。まずは彼女を上げるためにCDをたくさん買った人に返金対応をするべきだと思います。また、彼女たちを使って商売している大人たちも「恋愛禁止解禁」を宣言するべきだと思います。出来ないのなら、彼女たちのスキャンダルが出た場合、返金するとCDに謳うべきでしょう。
名無しさん
4時間前
意外と立派な歳なんだね。
それであの喋りはないし、結婚発表で騒がれなかったら全く知らない人だった。
なかなかしたたかな女。
名無しさん
5時間前
この方が裏切ったファンの気持ちを考えると…
何故芸能活動を続けているのか
図々しい
それで尚且つ
訳の分からない事を…
不快だ
名無しさん
5時間前
大学やら哲学者やら、、それなら結婚するから卒業しますってファンの前で言う必要あったの?卒業してからひっそり結婚すりゃファンだって傷つかずに済んだと思うんだけど。結局何がしたいのかさっぱりわからないね。
名無しさん
4時間前
ニュース欄で宣伝広告は辞めて欲しい
名無しさん
3時間前
哲学者??、明らかに笑い話でしたね。
「明日の事を言えば鬼が笑う」ということわざがありますが、哲学者を目指すなら、尚更その理由を分かっていなければいけないはずです。
明らかに私達よりも分かっていなかったことを語るに落ちましたね。
哲学者だからこそ、今まで金銭を彼女に貢がせた方に返金しなければならないですよね。
名無しさん
5時間前
>「何だかんだ言って、2年後にはCMが来てると思います」
2年後にはMUTEKIから話来てたら良いねw
名無しさん
2時間前
あれもこれもと言ってて、結局、2年後は何一つ実現してないと思う
名無しさん
5時間前
タイトルからすぐにドイツ留学するのかと思いましたが…。
とりあえず日本の大学に入学して、それからドイツ留学するのですね。
どこの大学でも留学できるだろうから、哲学が専攻できる大学に入れば良いですね。
ロンブーの敦さん、オードリーの春日さん、春香クリスティーンさん、今年の芸能界は受験生が多いですね。
名無しさん
3時間前
いろいろな芸能人の方がいて、色々な手法で売っているけど、この方はどこに需要があるのかイマイチ良く分からない。不快になる人の方が多い気がするんだけどそれも手法か・・・・
地震と大雪本当に心配です。