保湿ティッシュに注意喚起!「食べない」ように注意!

「鼻セレブ」などの商品で知られる王子ネピア(東京都中央区)が、ティッシュを「食べない」よう注意を促す文書を公式サイト上に掲載した。

一部メディアで、保湿ティッシュについて「舐めると甘い」などと伝えられたことを受けての対応。同社の広報担当者はJ-CASTニュースの取材に、「万が一のことを考え、危険を未然に防ぐ意図で注意を促した」と話した。

■ティッシュは「食品ではありません」

王子ネピアは2018年2月23日、「保湿ティシュに関する一部報道について」と題した文書を公式サイトのトップページに掲載。一部で「『保湿ティシュを舐めると甘い』という報道がございます」とした上で、

「弊社製品の『ネピア 鼻セレブティシュ』は、食品ではありませんので、口に入れたり、食べたりしないよう、ご注意をお願いいたします」

と注意を呼び掛けた。

王子ネピアマーケティング部の担当者は27日、J-CASTニュースの取材に対し、今回の注意喚起の意図について、

「もともと保湿ティッシュを舐めると甘いという話は有名で、弊社の『よくある質問』ページにも今回の文書と同じような注意文を以前から掲載していました。一部のメディアにそうした情報を紹介されたことを受け、改めてトップページで注意を促した次第です」

とコメントした。

その上で担当者は、「現時点では具体的なトラブルが報告されているわけではない」として、「誤ってティッシュを飲みこんでしまうなど万が一のことを考え、危険を未然に防ぐ意図で注意を促した」とも話していた。

なお、同社は保湿ティッシュが「甘い」という情報を伝えたメディアの具体名は挙げていないが、バラエティー番組「ありえへん∞世界」(テレビ東京系)の2月20日の放送で、同様の情報を紹介していた。

「さっそく、お召し上がりください」

 番組では、保湿ティッシュを初めて開発したという埼玉県内の製紙メーカーに取材。開発を担当した研究員の話として、柔らかい使い心地にするために「甘味料」を使用していると紹介した。

吸湿性に優れた甘味料が空気中の水分を吸収することで、ティッシュがしっとりするのだという。なお、VTRの中では、王子ネピアの「鼻セレブ」のパッケージ映像が映し出される場面もあった。

こうしたVTRが終わると、スタジオの出演者の前には1人1箱ずつ保湿ティッシュが用意された。すると、番組MCを務める「関ジャニ∞」の村上信五さんは、

「さっそく、お召し上がりください」

と笑いながらコメント。

村上さんに促され、実際にティッシュを舌につけた出演者からは「甘い」「綿菓子みたい」といった驚きの声が続々と上がった。なお、この場面では「ティッシュは食べ物ではありません」というテロップが表示されていた。

こうした番組の内容は、複数のネットメディアが放送翌日の21日までに記事化。なかには、保湿ティッシュが「非常食にもなる」というネット上のコメントを紹介していたサイトもあった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180227-00000008-jct-soci

 

保湿ティッシュに注意喚起に対しての意見

 

名無しさん
18時間前
もしもを考えて消費者のために会社として注意を呼びかけるのはいいことだと思った。
名無しさん
18時間前
まぁ企業としては一応言っとかないとね
何訴えられるか分からないし
名無しさん
18時間前
いくら甘かろうが、食べ物が無かろうが、ティッシュを食べることはないと思う。
名無しさん
17時間前
万が一の時、製造者責任で追及されかねないからねぇ。
に、しても食べ物では無いティッシュを「お召し上がりください」と紹介した番組の方をなんとかした方が良い!
名無しさん
17時間前
認知症や小さいお子さんのいる家庭は気を付けないといけませんね。
名無しさん
14時間前
子どもの鼻水がひどかったとき、かわいそうに思ってローションティッシュを買った。イタズラで口に入れることが多くなり疑問に思っていたところ、甘いからだと判明!普通のティッシュにしたら口に入れることはなくなった…
小さなお子さんは特に注意。
名無しさん
14時間前
一般常識で考えればティッシュを食べる人はいないと思うけど、バラエティの名の下、メディアが安易に無責任に紹介したネタで自分も楽しんでみようと試して事故って、それで責任を注意喚起していなかったとメーカーになすりつける馬鹿なクレーマーが近年いることも悲しいかな現実だし、メーカーとしても察知した時点での対応が欠かせないのかもね。
メディアやYouTuberも、バラエティだし普通はするわけないしテロップで真似しちゃだめだよといれたら何してもいいという姿勢は安直だし、一考してほしいところ。
名無しさん
15時間前
なんか仰天ニュースでスポンジ食べてる人紹介されえてたし注意しといて損はないと思う
名無しさん
17時間前
保湿ティッシュなんて高価なティッシュ使わないので、知らなかった。
ネタとして面白いけど、甘いからって食べないよね。舐めては見るかもしれないけど笑
考えてみても、ティッシュでお腹満たされません〜。それに絶対お腹痛くなるよね。大の方が、とんでもないことになりそうとは、容易に考えられますので、食べないでくださいね!笑
名無しさん
15時間前
食用として売られてるもの以外、口に入れようなんて考えたこともない。
子供ならまだわかるけど、もう分別つく大人でしょ?
言われないとわからないのかな?
名無しさん
17時間前
本当に阿保が増えてるね
名無しさん
14時間前
甘いか辛いか知らないけど、ティッシュを食べようと思うことがありえない(-_-;)
名無しさん
14時間前
そっちの番組のことだったのか。
貧乏家庭で食べるものがない家の子供が「ティッシュって甘いんだよ」って言ってる記事があったからそっちのことだと思ったわ。
まあ食べるものがないからティッシュ食べるって相当追い詰められてるわけだから、普通は真似はしないだろうけど。
名無しさん
16時間前
子供が小さい頃、何かをモグモグしていた口を開かせると、噛んで大きな塊になったテッシュが出てきたことがある。
何を口にしていたのか正体がわかるまで、もの凄い冷や汗かいた
名無しさん
13時間前
二十数年前、ティッシュダイエット流行ったなぁ…ドレッシングかけて食べたり…
テレビ番組がきっかけだったと記憶してるけど、今考えると色々有り得ないな。
名無しさん
13時間前
普通に口に入れたらダメでしょう。会社として
こんな細かな事まで公式サイト上に掲載しなくていけないのか大変ですね。
名無しさん
10時間前
政策側がティッシュを番組で食べさせる前にメーカーに確認目的で問い合わせていないのがビックリ。ユーチューバーがアクセス稼ぎで無茶するとか言うのならまだ分かるけど、一応ちゃんとしたテレビ番組なんだから本来とは全く違う目的で何かするのなら「こういうことします」ってメーカーには通達しておくべきだと思う。安全面とかそういう意味でも。
名無しさん
17時間前
二階の部屋に置いてあるティッシュ箱に蟻が群がっていたことがある。あまいんだろうね。そのときは、保湿ティッシュじゃなく安いものだったけど。
名無しさん
16時間前
全体的に保湿ティッシュは微かに甘い。
痰が絡んだ時にたまたま舐めたことがある。
でも食べようとは思わない。
名無しさん
4時間前
そもそも、ディッシュ食べるか?赤ちゃんならよくいたずらして口いれるのわかるけど。まぁ一応は注意書はして正解だと思います
名無しさん
16時間前
これ、結構昔に保湿ティッシュが発売された時に気づいてた。
でも食品ではないし今更こんなどうでも良い情報を全国放送で流すとは呆れる。
名無しさん
15時間前
保湿ティッシュに蟻がたかるのは甘いからだよねー?と友人に話したらビックリされた!
同じ経験してり人いないかなー?
名無しさん
12時間前
食べられるティッシュを作ったら売れる予感
名無しさん
17時間前
子供のときに保湿ティッシュ口に入れたら、確かに美味かった記憶ある(笑)
名無しさん
16時間前
大人はさすがに自己責任だけど、幼稚園や小学生低学年くらいが真似して喉に張り付いて窒息とか詰まらせるとかなったら大問題だし、元々食用でないものをメディアが食べてみようと煽るのは企業としては困るだろうね。
名無しさん
17時間前
高いティッシュは甘いって、TV番組でやっていた
名無しさん
15時間前
保湿ティッシュはやわらかすぎて苦手です
名無しさん
17時間前
テレビでやることでもないだろうに
メーカーもいい迷惑
名無しさん
17時間前
非常食にはならないぞw
そもそも栄養もカロリーもない。
名無しさん
10時間前
非常食って、、カロリーや栄養素は微々たるものでしょう。気持ち悪くなって食欲が抑えられる?
名無しさん
14時間前
貧困の記事に小さな子がティッシュは甘いと言ってたことが書かれていたな。
名無しさん
4時間前
昔、何かの漫画か小説で、食べるもの無くて困ってティッシュに醤油つけて焼いて食う、ってのがあったような。あと新聞。信濃毎日新聞が旨いとか。信濃毎日→信毎→シンマイ→新米だけに。
名無しさん
2時間前
想定外の事をやるアホがいる以上
会社側としては、こんな事もしないといけないんですね。
普通は、食べんやろ。
名無しさん
2時間前
この手の商品全て香りも味も石油から出来ています。
早い話 石油を舐めていると行っていいでしょう。
名無しさん
15時間前
ティッシュ食べないで!
小2の時、親にネグレクト(当時はそんな言葉もない時代…)されていてお腹を空かせた同級生がティッシュを沢山食べてお腹で脹れて亡くなった事件が。
ネグレクトには周りも気がついていて先生たちが動いてくれてもう少しで施設に入る矢先のお正月の出来事。本当に本当に悲しかった。
まさか故意に大量に食べる人はいないと思うけど…お子さんなど気を付けてあげて下さい…
名無しさん
16時間前
保湿剤として『エチレングリコール』が使われているとか、昔一部のワインに入っていたけど発ガン性があるとかないとか、以前たまたま口に入ってビックリした事を思い出した。
名無しさん
2時間前
子供の頃色々食べたけど、30年前でもティッシュは美味しい方だった。
新聞は普通で、カラーチラシはまずかった。
今のソイインクは大人になってから食べたことはないから知らない。
名無しさん
42分前
テレビでティッシュ食べるなんていつぞやの安田さん以外いたのか?
名無しさん
16時間前
テレビの影響力は計り知れない
名無しさん
16時間前
でも、段ボールよりは美味しそう。