本田圭佑が代表引退示唆?最後のW杯と宣言!

本田圭佑が代表引退示唆

大会を通じてスーパーサブとしての立場で貢献し、ベルギー戦も途中出場からFKなどで脅かしたMF本田圭佑は、「これが最後のW杯」と発言し次回大会出場を否定した。今後については「ちょっと整理したい。中途半端に言えない」とし、今大会を持って日本代表を引退するかどうかについては触れなかった。

「正直、自分がみんなを上のステージに連れて行ってあげたかったなというのはありますけど、そこで決められないのが僕の実力だし、受け入れないといけないというより、現実がこれなんで」と結果を受け止めようとした本田。「これが僕にとって最後のW杯」とし、「仲間には本当にありがとうといいたいし、僕は同点で出るというシチュエーションを想定していたのに、結果を出せなかった」と仲間への感謝と、自分へのふがいなさが入り交じる胸中を吐露した。

「4年後はちょっと考えられないですね」とする本田は、今大会のようにスーパーサブならば、という可能性にも言及したが、「そういうものじゃない」と否定。「日本代表が、大きく前に進んでいかないといけない。そういう次のミッションにどういう風に関わるか分からないですし」と代表チームは自分と離れたところで前に進むべきと語った。

今大会をもって代表を退くのか、現役生活はどうするのかといった質問には、「そこはちょっと整理したいと思います。はっきり言えるのはW杯は次は出ないということ。それはここで言ってもいいぐらいはっきりしている。現役をどう続けていくのかとか。サッカーにどう携わっていくのか。そこはちょっと整理したい。中途半端にちょっと発言できない」と言葉を選んだ。

メキシコのパチューカとはあえて1年契約を選択し、W杯を一つの区切りとすべく力を注いできた。「これが終わってから考えて決断しようとしてきた。いくつかオプションがある中で、自分自身、やはり、自問自答しながら見つけていくもんだと」と今の思いを語りつつ、あらためて代表引退については「うーん。それは現役のところともリンクしてくると思うので。4年後は見られない。それははっきり言えること。今言えることはそれだけです。後はしっかりとここで伝えたいのは、ああいう仲間に感謝しているということです。本当に楽しかった」とこの場では言及しなかった。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180703-00000027-dal-socc

 

本田圭佑が代表引退を示唆することに対して否定的な意見多し

 

名無しさん
2分前
最後のFKは入るんじゃないかと思ってしまうぐらいオーラというか説得力がありました。今まで日本代表のためにお疲れ様でした。
名無しさん
5分前
本田△本田△本田△本田△!
名無しさん
6分前
2006年にブラジルに敗れて中田英寿が引退したのと同様に選手としてはまだやると思うけど一時代が終わった感じがした。
言動含めて色々と叩かれたり注目されたりする選手だったけど、何だかんだ代表には必要な選手だったと思う。次の4年後に向けて本田の後釜となる選手が出てくる必要は有る。
名無しさん
8分前
コイツ出目金みたいな顔やな!(笑)
あと数年で目ん玉落っこちるぞ!(笑)
名無しさん
8分前
彼は常にメンタルの在り方を大事にしていた。この試合前も仮にこの試合が終わったら人生が終わるとしたら、どう戦うか、を話していたようだし、常に「優勝」を敢えて口にしていた。それは1位を狙わなければ上位にさえ食い込めないことを知り、常によりベストを尽くし、強い相手に対してもいかに生き残るかという意識を育てたかったのだろう。2位じゃダメなんですかーでは永遠に真ん中辺りをウロウロする羽目になる。
この姿勢はサッカーにおいてだけではなく全ての世界で言えることなので、彼の技術云々はよくわからないが尊敬している。ややぎこちない程だから反感も多かっただろうが、嘘やごまかしなく、日本のサッカーに真に尽くそうとした人だ。
名無しさん
10分前
終わってすぐ聞く質問か?
名無しさん
13分前
後進に譲った方が良い。
本当に。
名無しさん
16分前
選手として技術より先に大口が目立つから(笑)
とにかくもう老害なんで引退はよ!!はよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよはよ!!
名無しさん
17分前
今回のベルギー戦の
試合内容は
負けてしまったけど
最後まで楽しめた試合だった
本当に選手の皆さん
ありがとうございました!
西野監督には引き続き監督を
やって欲しいですね!
今は
ゆっくり休んで欲しいです!
お疲れ様でした。
名無しさん
22分前
次回は年齢的に厳しいかも
名無しさん
23分前
どうぞ、お引き取りを。
名無しさん
24分前
寂しくなる
批判もあったけど
本田がいないとなんか違う
名無しさん
27分前
最後のフリーキックは全盛期の本田に戻っていた
本当に素晴らしい選手だと改めて思いました
次に繋がる選手として在り続けて欲しい
名無しさん
31分前
大会前の一件や今までの発言などで本田はあまり好きではないが大会終わった直後にこんな大事でナイーヴな話をインタビューしてくるアホマスコミに捕まったのは同情する
名無しさん
32分前
日本の若い選手も、もっと海外に出て、世界に通用する選手になってほしいね
名無しさん
34分前
日本のサッカー発展の為には当然でしょう。一時代を築いてくれてありがとう。
名無しさん
35分前
スポーツ選手にとって年齢の問題は大きいよね
でもカズやヒデ同様、一時代を築いた選手である事は間違いない。
オッサンジャパンと揶揄されたメンツも谷間の世代と言われていた。
日本のまだ見ぬタレントに期待しよう
名無しさん
40分前
本田圭佑さん、今の年令からでも、4年後もまだ体力ありますよ。4年後には、決勝トーナメント上位進出お願いします。日本の皆さん、期待しています。
名無しさん
42分前
むしろ四年後に30代半ば過ぎた本田選手が
前線で活動するようではダメだとおもいます
日本のサッカーは
まだまだ発展途上
これからもっともっと強くなってほしいです
名無しさん
42分前
日本代表を引退するしないを選べるのはほんの一握りの選手。本田の貢献度はそれくらい大きい。リトルホンダとじっくり相談して結論出して下さい。
名無しさん
44分前
次の世代楽しみ!粒ぞろいだけどもっとDFとサイドで生きがいいの出てこないかな。
名無しさん
44分前
日本サッカー史上、自分の中では、本田選手、長友選手、カズ選手がベスト3です。
名無しさん
46分前
FKはもちろん良かったし、香川との連携で今まで見たことないような飛び出しがあったね。
守備にもしっかりついて何もいうことはないよ。今までありがとう本田。
名無しさん
50分前
遅い、遅すぎる決断だ。プレーも遅いなら引退も遅い。
クラブなら個人の好きにして構わないが代表だと迷惑極まりない。
名無しさん
51分前
普通に選ばれないと思うけどね…
名無しさん
52分前
3大会連続で得点を決め、2大会の予選突破を経験する選手。
本田圭佑は結果もしっかり示している。
メンタルの強さも試合以外で貢献度が凄い!
今大会通して、本当に死力を尽くしたと思う。
ハリルホジッチ含めて、ここまでチームを作り、意識を向上させた日本代表スタッフ全てにありがとうを言いたいです!
名無しさん
52分前
若い人に全てを伝え、次の世代にバトンを渡したい、本田選手かっこいい言葉。
名無しさん
53分前
ベルギーキーパーにプレゼントのコーナーキック。今回は他力本願では無かったから、延長戦を選択しなかったの?
コーナーキック・フリーキックが入っていればと言う解説書がいたな~
名無しさん
53分前
次も代表に選ばれると思うよ。
客寄せパンダでね。
名無しさん
54分前
すごく悔しかった。応援するのってこんな辛いことなのかと思った。その上でもう一度信じることも。選手生命にとって四年後とは長い期間だからほとんどの選手がもう次は出られないかもしれない。長友のインタビューを聞いてるとそんな感じがした。だから悔いがないと。
西野監督のインタビューを聞いたら、急に監督が変わったけどって質問に対して日本を激変させたかったと言ってた。就任当初は前監督のいいところを受け継ぎ、、って言ってたけど、選手だけでなく西野もハリルの戦い方には不満があったんだな。あとハリルへの不満が募る選手を見ていられなかったんだろうな。
四年後が楽しみ。これはいい経験だった。今回のメンバーずっと同じメンツ。だからこそ年齢で去っていき次のワールドカップはガラッと変わるんだろうな。その中心に久保建英がいると思う。ワールドカップ優勝。おれ生きてるうちに見れるかもって思わせてくれた。ありがとう。
名無しさん
54分前
世代交代は必要ですし、下が育たなければ意味がない。なでしこを見れば解るでしょ?
名無しさん
54分前
プロフェッショナルとはケイスケホンダ
今は?と思ってない、期待をこめてこの言葉をいいつづけます。ありがとう本田!
名無しさん
57分前
7人の侍、ビッグ3と呼ばれた選手達。今までで一番凄い、素晴らしい試合でした。西野さん含め、最後の1分これが限界だったんだろうね。ベストメンバーだから、それ以上、それ以下の試合はない。視聴者は感動したと思う。
ハラハラ、ドキドキ、ワクワク、全て味わえた試合でした。後四年間西野さん監督した方が良いかもね。W杯の数十億の入るお金を無駄な外国人監督に使うのも勿体ない。
名無しさん
58分前
批判にも負けず、良くここまでやってきたと思う。本当に凄い。お疲れ様!
名無しさん
59分前
代表引退しなくても、選ばれないと思う。
まぁ、これまで代表をいろんな意味で引っ張ってきた選手。とりあえずお疲れ様です。少しは休めるのでしょうか?
名無しさん
1時間前
次は出ないじゃなくて選ばれないのでは。
名無しさん
1時間前
てか、実力で次回呼んでもらえるはずがない。
名無しさん
1時間前
これ以上日本サッカーを衰退させるなよクズ。
名無しさん
1時間前
最後のFK決まってもおかしくなかったな。クルトワが最後に意地見せたね。