ハワイで日焼け止め規制法が成立!皮膚がんのリスクは?

ハワイ 日焼け止め

(CNN) 米ハワイ州のデービッド・イゲ知事は3日、サンゴ礁への有害性が指摘される成分を含んだ日焼け止めを禁止する法案に署名して成立させた。2021年1月1日から施行する。こうした法律が米国で制定されるのは初めて。

法案は5月にハワイ州議会を通過していた。施行後は、紫外線カット成分のオキシベンゾンとオクチノキサートが含まれる市販の日焼け止めの販売や流通が禁止される。

法案の起草にかかわった非営利の学術団体は、オキシベンゾンやオクチノキサートについて、海水浴客の肌から流れ落ちたり排水処理施設を通じて海水に流れ込んだりして、サンゴの白化現象や遺伝子の損傷を引き起こす原因となり、やがてサンゴを死滅させるという調査結果を発表していた。

同団体の専門家クレイグ・ダウンズ氏は法案の署名に立ち会い、「幼生のサンゴにとって、オキシベンゾンは特に毒性が強い」と述べ、「日焼け止め公害の海水浴客がいれば、新しい世代が育たず、その地域のサンゴ礁は徐々に縮小する」と強調した。

ただ、同法には反対意見もある。「日焼け止めに使われている安全で効果的な2つの成分が禁止された。根拠となっているのは、そうした成分がサンゴ礁にとって有害だと主張する1つの研究結果にすぎない」。米日用品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)などのメーカーでつくる全米業界団体幹部のジェイ・シロイス氏はそう反発する。

同法の影響で日焼け止めの選択肢が少なくなれば、日焼け止めの使用が減り、皮膚がんのリスク増大を招きかねないと危惧する声もある。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-35121917-cnn-int

 

ハワイの日焼け止め規制法に対して批判的な意見が殺到

 

1時間前
サンゴ礁に無害な日焼け止めの開発が急務だな

名無しさん
1時間前
ハワイに限らず、世界中で規制法を作るべきだと思う。
名無しさん
1時間前
サンゴと言えば、朝日新聞を思い出すね。
名無しさん
1時間前
お腹の中に赤ちゃんがいるので今は無理。
わかった。産後しょう。
名無しさん
1時間前
規制するのは当然
日焼けしたくなければ
ハワイに行くなっ!
海に行くなっ!
って言ってやりたいね〜
名無しさん
1時間前
ハワイは気持ちいい
気候が最高
名無しさん
1時間前
サンゴ礁に有害な成分を禁止
つまり、朝日新聞禁止ですね
名無しさん
1時間前
間違いなくサンゴの方が大事ですね。
名無しさん
1時間前
日本のコパトーンとかだいじょぶ?
名無しさん
1時間前
でも隠れてコソコソ塗るんやろナ〜。
日本人が・・・
で、捕まって罰金・・・
名無しさん
57分前
本当にサンゴに害があるなら、沖縄でも早く禁止するべきだ。
名無しさん
55分前
これは地味にやばいな。意外に気が付かなかったわ
名無しさん
43分前
日焼けは皮膚がんの原因になるし
海に行く時は
ラッシュガード上下を義務化しよう。
名無しさん
29分前
これは中国にとって朗報だろう。
あの覆面&全身タイツみたいなのがバカ売れ・・・とか。
名無しさん
27分前
そうか、サンゴはつらかったのか。
申し訳なかった。
無害の日焼け止め開発をお願いします。
名無しさん
27分前
レジャーダイバーは強く認識もらいたい。潜る前のボートで日焼け止め、潜った後、日焼け止めが落ちているのでまた日焼け止め、そしてまた潜って、、、を繰り返す。日焼け止めを海に溶かすために潜っているものです。美しい珊瑚を見るために潜っているのに、その珊瑚を破壊する行為だということを認識してほしい。
名無しさん
19分前
あと2年半ある。
珊瑚礁に無害で、紫外線を防ぐ効果の高い日焼け止め開発して欲しい。
ハワイに日焼け止めなしは厳しすぎる。
名無しさん
13分前
じゃあ皆でウェットスーツ着れば解決だな。
もしくは19世紀の上下長袖水着とか?
名無しさん
12分前
ビーチで塗らなきゃ使用してるかどうかって分らなくね?
名無しさん
8分前
えええ?
サンゴ礁保護ってわかるけど…日焼けが人体に及ぼす有害はいいの?
名無しさん
7分前
皮膚ガンよりサンゴが大切
名無しさん
5分前
日焼け止めが海に流れてどれほどの濃度になるのか?それがどれほどの影響があるのか?完全に科学的で無い。