法務省の会見が注目!オウム真理教事件

法務省

上川陽子法相は6日午後、法務省で記者会見し、松本・地下鉄両サリン事件などで計29人の犠牲者を出した一連のオウム真理教事件をめぐり、死刑が確定していた教祖の麻原彰晃(しょうこう)(本名・松本智津夫(ちづお))死刑囚(63)ら7人の死刑を執行したと発表し、「27名の尊い命が奪われ、多くの方々が傷害を負わされた。一連の犯行によって命を奪われた被害者の方々、ご遺族が受けられた恐怖、苦しみ、悲しみは想像を絶するものがある」と述べた。

上川法相は会見の冒頭、麻原死刑囚はじめ、早川紀代秀(68)▽井上嘉浩(48)▽新実智光(54)▽土谷正実(53)▽遠藤誠一(58)▽中川智正(55)-の各死刑囚の名を読み上げ、事件の概要を説明。「長期間にわたる一連の犯行は組織的、計画的に行われたもので過去に例がない。極めて凶悪重大なもので社会を極度に恐怖に陥れ、世界に衝撃を与えた」と話した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180706-00000544-san-soci

 

法務省の会見に対するコメント

 

名無しさん
26分前
この事件もこれでおしまいかな、、もちろん遺族の方々にとっては一生続くんだけど、少なからず闇に葬られた知られざる事実もあるはずまあ生かしといても口割らないだろうし、これで良かったのかな
名無しさん
30分前
よく執行してくれました。
残りもお願いします。
名無しさん
21分前
これが民主党政権の時の千葉景子法務大臣だったら死刑はなかったかもしれない。
シンガンスと同じように釈放嘆願書に署名したかもしれない。
名無しさん
11分前
空中浮遊しなかったみたいですね。
そもそも神通力とやらで壁をすり抜ければ良かったのに。
信者の前では出来たのになぜ今回はやらなかったのでしょうね?
名無しさん
29分前
東京ドームで切符売って公開処刑してもよかったと思う。
名無しさん
30分前
ようやくか。
名無しさん
21分前
坂本弁護士の話になったときに
TBSは大雨のニュースに切り替えてたのには呆れた!
名無しさん
27分前
>昨年12月、再審請求中だった2人を執行。引き延ばし目的の請求は考慮しないとの法務省の強い姿勢
いいね。
オウムに限らずジャンジャン始末してほしい。
引き伸ばしのための再審請求なんてクソ食らえだよね。
命令下すのに尻込みする大臣もいるけど、こういうことは結構女性のほうがしっかりしてるかもしれんな。
名無しさん
16分前
執行を期に、この事件を知らない世代が知ってほしいと思う。
名無しさん
29分前
すっきりしました、少し。
名無しさん
29分前
法務大臣を始め重要なポストは
男じゃダメじゃ無いのかと
この決定力を見て思った。
だからサッカーも女子が強いのかともw
名無しさん
29分前
身の危険もあり得る状況でのサイン。
本当に英断だったと思います。
名無しさん
たった今
努力義務規定とはいえ法に沿って法務大臣としての務めを果たしてくれたということですね、お疲れ様でした。
名無しさん
25分前
吊るされる前は正気に戻ったんかな?
名無しさん
29分前
時間はかかったけど法務大臣として職務を遂行しただけのこと。今後も粛々と刑の執行を進めてほしい。
名無しさん
29分前
平成の終わりの決算ですかねえ
名無しさん
27分前
>引き延ばし目的の請求は考慮しないとの法務省の強い姿勢を示した。
法相の最終判断。強く支持します。
名無しさん
28分前
平成のことは平成のうちに終わらせるということですかね。神格化させないように、風化させないようにメディアには努力してもらいたい。
名無しさん
9分前
なにせ関与した死刑囚が多すぎるから決断するにも大変だったろうな。お疲れ様でした。
読み上げられた事件の中にはすっかり記憶から抜け落ちているのもあって、カルト教団の恐ろしさというものを改めて感じました。
名無しさん
24分前
大いに支持します。これからも期待してます。
刑務官の方々も本当にお疲れさまでした。
名無しさん
26分前
今度の法務大臣女だけどやるね。今までの法務大臣が鳩山さん
以外弱すぎだった。どんどん執行して下さい。
名無しさん
6分前
会見が、、、、。この方の話も闇だね。法務大臣として何をどう判断したか話さない、と思ったら一般論として私論をはっきり述べられている。いったいこの国は誰がどうやって国の先行きの舵取りをしているのかさっぱりわからん。
言うまでもない、〜にあたらない、議論はしない、過去の判断に一任。未来に生きない人。日本国憲法では誰にも内心の自由が認められていてそれは公人でも同じ。また表明する義務もない。
しかしこの方は内心を表明するのみで公人(職務)としての判断の過程を明らかにすることをしない。恐ろしいことだ。
名無しさん
22分前
罪数が多過ぎて数え切れないぐらいの麻原が今日まで生きていた事は大大大問題じゃないんですか?
名無しさん
21分前
歴史に名を残したな”死刑執行を一番多く命令した法務大臣として”・・
名無しさん
22分前
どんな人でも死刑はあってはいけません!
平成のうちに片付けるのと
アベの人気取りの為に執行さられたのです
騙されてはいけませんよ!
名無しさん
12分前
本当なら真実を語るまで待つという考えがあっても良いのかもしれないけど、麻原がそのつもりがないのも、これまでの裁判でハッキリせてたからな…。
名無しさん
23分前
麻原の遺体は、溶かして蒸発させるなりして、骨や諸々が残らないようにしてほしい。遺体を手に入れて神格することがあっては、同じことの繰り返しになるから。
名無しさん
23分前
イスラム国方式で刑を執行してもらいたかった
名無しさん
27分前
冤罪の可能性がないのに再審請求を繰り返すのは、形を変えた命乞いでしかない。
名無しさん
21分前
なぜ今日、だったんだろう・・・・
もっと早く執行は出来なかったのか?
法務大臣のコメントは歯切れが悪いけど・・・・
ここまで引っ張っておいて、
なんか、意図を感じてしまうな・・・・
名無しさん
3分前
前代未聞の執行者数の命令をした法務大臣の会見を完全生中継せず、
ドラマを放送する公共放送、
被害者の遺族のインタビュウと同じ映像の繰返し、
なんなんだこの国のマスコミは!
名無しさん
30分前
どうせなら、まとめて一気に死刑執行してもらいたかった。
名無しさん
19分前
執行を待つ死刑囚は100人を超えている。どんどん執行しよう。
名無しさん
25分前
死刑執行が確定したなら6ヶ月以内に執行せよ、という規定があるのなら規定された時期に執行してもらいたいです。今回の事件は冤罪は考えられません。
名無しさん
31分前
あの世で罪を償え、地獄だろうけど
名無しさん
18分前
法相GJ!まだまだ
名無しさん
25分前
延命引き延ばしの弁護士名を公表して理由を問うべきだ!
引き延ばし目的請求は考慮しないとの法務省の強い姿勢を示したことは良い!
名無しさん
24分前
更に残っているオウム死刑因も速やかに執行してください。
名無しさん
15分前
そんな事より政府は関東大震災への
備えを伝えろ。千葉の地震から東京湾
相模湾まで地震が起きてる。関東大震災の
広範囲震源地そのもの。来るぞデカイの。
名無しさん
16分前
麻原を含めた7人の確定死刑囚に死刑の執行がなされたことは法相としての職務を全うしたと評価したい。
再審請求中の執行については、賛否が分かれるが、禁止規定がなく、かつ法治国家である我が国に於いて何ら問題はないと考える。