はじめしゃちょーの責任とは?

はじめしゃちょー

好きなことで、トップに立った人。

はじめしゃちょー、25歳。

提供写真

チャンネル登録者数は640万人、Twitterのフォロワー数は390万人以上。

その登録者数はYouTuberの第一人者であるHIKAKINに並び、フォロワー数は、有名芸能人にも引けを取らない。

1つ動画を出せば100万再生を超え、なんてことないツイートには1万以上の「いいね」がつく。彼の動向には、常に大きな注目が集まっているのだ。

きっと特別な才能にめぐまれ、立派な豪邸で悠々自適に暮らしているにちがいない。

でも取材で訪れたのは、静岡にある一軒家。そこは、物が散らかった雑多な部屋だった。

はじめしゃちょーの自宅リビング(Photo by 飯本貴子)

雑に置かれたゲーム機に、よくわからない鍋のフタ。床にはうまい棒が転がっていて、ブランド品や高級品は見当たらない。あるのは、「ベイブレード」や「遊☆戯☆王カード」のおもちゃだ。

無地のTシャツとハーフパンツで現れたのは、街にいても気づきそうにないくらい、とても地味な青年だった。

好きなことで生きている彼は、どうしてこんな場所にとどまり続けているのだろう? 自分の欲しい物ならば、なんだって手に入るはずなのに。

出典:https://ex.yahoo.co.jp/buzzfeedjapan/heisei31/3.html

 

はじめしゃちょーを含めたYouTuberに対するコメント

 

6時間前
まあ、やってみれば良いんじゃないですか?
ただし、犯罪とか迷惑にならない範囲で。
考えてるほど楽な物じゃないって自分で経験すればいいんですよ。
ユーチューバーもかなりの頻度で動画あげないとあきられるっていうし、そんな楽とは思えませんよ。

名無しさん
8時間前
紙の新聞の大手が怪しく、地上波の娯楽バラエティーが不快で、
ドラマの出来もイマイチなら、そういう選択も当然の流れと思う。
ただ児童生徒を依存脳とするような生活習慣にならぬよう親は気を
配るべきだし、楽でもなく他者にかなり気を使うことも教えたい。
名無しさん
3時間前
何を目指すにしてもどこまで考えて行動するのか次第だと思う
スポーツ選手になりたいと本気で思うのなら、例えば野球なら小さい頃から硬球を使うシニアクラブに入るなど、絶対ではないけど可能性の高い道がある。
ユーチューバーも目指すのは自由だと思うが、本当に正しくやろうと思った場合、法的にどうなのか、自身の個人情報の管理はどうなのかなど、面白い動画を作る以前に本気で考えないといけない部分があると思う。
子供が言っていることを頭ごなしで駄目というよりも、一度ちゃんと考える機会を作ってみるのも大切だと思う。
よくお笑い芸人が「むかしは芸人なんてどうしようもないやつがやることで、イメージ悪かった」と言っているけど、今現在はお笑い芸人も目指す一つの道になっている。
ユーチューバーも今は色んな意味で職業としてはどうなの?と思われている時なのだと思う。
名無しさん
8時間前
おっさんの私から見ればユーチューバーは無職の隠れ蓑に見える。
名無しさん
4時間前
若いうちにやってみて毎日続けることがどれだけ大変か身に染みてきちんと将来を考えるならいいと思う
50くらいでユーチューバーとか痛すぎる
名無しさん
8時間前
成功するのは0.1%ぐらいか。若い人には道を誤るなと進言したい。スポーツ選手を目指して挫折してもその努力の過程で得るものは多々あるが、ユーチューバを目指して挫折すると何も残らない。
名無しさん
8時間前
問題を起こすユーチューバーが増えたから
いずれ今みたいに稼ぐ形じゃなくなったりしそう。
名無しさん
4時間前
ただ楽な方へ逃げてるだけのようなきもするが?
よく分からない、つまらない学校の勉強をしているよりかは、自分のできる簡単なことをやればいいのだからね~。
ただ動画撮って投稿するだけなら誰でもできる。
多分、知ってはいると思うけど、実際はユーチューバーで成功するのはごくわずか。
「夢を追うことはいいことだ」という論理で、ユーチューバーを目指す訳だ・・・。
確かに夢を追うことは悪いことではないけど、夢を実現するために、何もしていないのが現実。他の人と、同じことしかしてないから。結局、楽な方へ逃げてるだけ。
名無しさん
8時間前
ユーチューバーが「将来の夢」になるほ日本の将来は危うい。
名無しさん
7時間前
成功するのは一握りだけど、
珍しいやつをやると面白いし目立つ。
名無しさん
8時間前
まぁ人気YouTuberはそれなりに見せる工夫をしてるから決して楽な仕事(?)ではないと思うがねぇ…しかもそこまでやっても売れないのは売れないし、承認欲求と趣味を満たしたいだけなら別だが稼ごうと思ってやる職業ではないな
名無しさん
3時間前
好きなことやって、チヤホヤされて、金まで稼げる。
こんな夢みたいな仕事はないもんな。
ただし、色々なことをまだ知らない子供にとっては、だけど。
事件を起こしたYouTuberのニュース(テレビ)に、『無職』と表記されていたのには笑った。
一般社会的にはその位置付けってことだよ。
それでもなりたいなら、やれば良い。
名無しさん
4時間前
日本はほとんど子供が生まれないのだからこの記事は関係ないな。音楽関係のライブ・ダンスや芸能関係、野球・サッカーなどのスポーツ関係、教育関係者はなぜ気がつかない、危機感を持たない。子供が生まれないのは大変な危機なのに政治家・マスコミはのんきな事、危機感ゼロだ。移民だって良い生活をしたいから建設・農業は最初だけ就労、あとは逃げて生活保護で暮らす。生活保護でも本国よりずっといい暮らしで医療費は無料を口コミ体験で知る。日本国民は税金で移民を養う羽目になるのに気がつかない。
名無しさん
7時間前
子供がいろんなユーチューバー見てるけどみんなでネタをパクり合って他のユーチューバーを出演させたりとネタ切れの必死感が半端無い。
名無しさん
8時間前
犯罪さえしなければ、引きこもってゲームばっかりしてるよりかはマシかな
名無しさん
8時間前
稼げる人はほんの一握り
広く職業認知されるかどうかは・・・
人気職業と現実は別
名無しさん
8時間前
有名人になりたい、大金持ちになりたい、と言っているだけのこと。
名無しさん
8時間前
楽しく大金持ちに、と思われがちだけど、1年365日ほぼ休み無し。動画投稿する為の編集作業は、頻度が激しいほど仕事量が多くなり会社組織にして人手を確保する必要も出てくる。当然、雇用した社員の生活も保証せねばならず、下町の鉄工所のやり手社長のような状況に。
楽に儲けられる商売は、そうそう無いらしい。
名無しさん
8時間前
ユーチューバーって税金どうなるんだろう…?
名無しさん
8時間前
過激な事をして逮捕される様なユーチューバーを
見ると親が心配するのは理解出来ます
名無しさん
3時間前
数が多くなると、目に付く確率が下がる。
名無しさん
8時間前
ユーチューバーはプーと同じ扱いだからな!
職業ではないぞ
名無しさん
8時間前
楽して稼げそうだから以外にあるとは思えん。
名無しさん
2時間前
テレビや新聞・雑誌に代わりネットが若者にとっての「第一メディア」になったのだから、そこでのカリスマに憧れるのはある意味当然の流れ。
だが実際にそれで飯を食っていこうとするなら、新しいものをどんどん取り入れて自分を表現していくという並々ならぬ努力の継続が必要になるのは変わらない。それができるような人は仮に他の仕事に就いていたとしてもうまくやっていけるだろう。
名無しさん
7時間前
自分が親なら試しにやらせるかな。ただし全部自分の金で準備させるし、検閲いれるし、毎日アップさせる。
名無しさん
8時間前
とりあえず最初の自己紹介するところが気持ちわるい
名無しさん
8時間前
目立ちたい 楽して儲けたい チヤホヤされたい
やってることは大昔やり尽くしたTVの焼き増し
名無しさん
8時間前
お勉強もお努力も嫌いだから。
名無しさん
4時間前
子供たちからすればカード買い占めたりファミレスで友達と騒ぎまくったり親からすればやめなさいって言われることをやってお金になるんだから魅力的でしょう
名無しさん
8時間前
一生稼げる何かの本業があった上でそのノウハウを小出しにするというのが「正しいユーチューバー」だろうね。
名無しさん
6時間前
最初はみんなヒカキンみたいな事をする。
だが当然伸びない。
やがて
男は物を壊し。
女は服を脱ぐ。
人を煽り、人を陥れて、その1部だけを切り取って都合良く世間に拡散する。
近くで災害や犯罪が起きてもカメラを向けるだけで救助に奔走する訳でもない。
端からみたら人格、倫理的に破綻した人間だけがある種の「成功」を掴むんだと思ってる。
YouTubeはあくまで「私はこんな活動をしています、これはその一部始終です。是非実際に足を運んで下さいね」程度の広告の役目だけで良いんだよ。
それを「本職」にしてはいけない。
名無しさん
8時間前
撮り鉄と変わらんバカマナー
老若男女アホばっかり。