長谷部誠の青年時代秘話に感激!

長谷部誠 骨折

その少年を初めて見たのは2001年5月20日、高校総体静岡県大会の2次リーグだった。藤色ユニホームの背番号7を着け、ドリブル突破で相手ゴールに迫る姿が目を引いた。

藤枝東高グラウンドで行われた藤枝東vs.静岡学園戦。U-17日本代表の中心選手だった成岡翔(現J3相模原)をはじめ、永田充(現J2東京V)、谷澤達也(現J3相模原)ら将来有望な選手が顔を揃えていた。

複数のJクラブのスカウトが視察に訪れる中、当時、藤枝東の監督を務めていた服部康雄氏の言葉が今でも鮮明に心に残っている。

「最近は成岡より、長谷部の方が面白いプレーをしているよ」

背番号7の正体は、当時は無名の長谷部誠(現フランクフルト)だった。世代別の代表経験はなかったが、高校総体で試合を重ねるごとに成長。トップ下のポジションで攻撃の中心を担い静岡県大会を制すと、全国総体でも東福岡、習志野、鹿児島実などに勝利してチームを準優勝に導いた。その活躍が目に止まり、浦和、名古屋からオファーが届き、浦和入りを決断。その後の活躍は周知の通りである。

国際Aマッチ出場数は歴代5位の114試合。主将として81試合の出場は宮本恒靖氏(現G大阪監督)の55試合を上回る歴代最多の数字だ。日本代表を長年引っ張った長谷部だが、日の丸とのファーストコンタクトは最悪だった。

「もう代表はいいです」とふて腐れ。

 2001年11月、磐田市内で行われたU-18日本代表候補合宿に参加。初めて世代別の代表候補に選出されて切れ味鋭いプレーを見せた。代表定着のアピールに成功したかに思われたが、当時の田嶋幸三監督(現日本サッカー協会会長)は「周囲に与える影響が大きすぎる。今からチームに融合させるのは難しい」と微妙な評価。翌年5月にアジアユース選手権カタール大会の予選を控えており、グループ戦術が確立されつつあるチームに長谷部を加えるのは得策ではないとの判断を下した。

当時の長谷部は17歳の高校3年生。まだ、心は整っておらず「もう代表はいいです」とふて腐れた表情を見せていたことを思い出す。それが、誰もが認める日本代表の顔になるのだから、人生は分からない。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180726-00831429-number-socc

 

長谷部誠の青年時代に対するコメント

 

 

名無しさん
6時間前
日本代表史上最高のキャプテンであることは疑いの余地は無くフランクフルトでの選手生活、そしてセカンドキャリアにも期待したい!
名無しさん
6時間前
W杯前のハリル電撃解任から
急造西野丸でも荒波を乗り切れたのは
長谷部誠がマルディーニレベルの
チームキャプテンだったからこそ。
協会は、この男に最大限感謝すべき。だね。
中澤からキャプテンを引き継いだ時も
長谷部は自ら、自分では無理と口にしていたけど
次のキャプテンも長谷部背中を追いながら
頼もしく代表を牽引してくれるでしょう。
最後に、長谷部誠にその気があるなら
内閣総理大臣に任命したいね。(笑)
名無しさん
5時間前
何故かなぁ、、、全く理由がわからないけど、西野監督と長谷部が凄く重なる。将来、また日本に夢と希望を与えてくれそうな予感がします。
名無しさん
15分前
まだまだ現役で頑張って欲しいが、その後どうなっていくかが本当に楽しみです。
名無しさん
5時間前
代表引退の言葉使ったのは中澤よりヒデのが先じゃ?
名無しさん
6時間前
長谷部の日本代表への貢献はこれまでよりもこれからの方を期待する。監督に必要なチームをまとめる力は既に備わっていることを証明している。
名無しさん
42分前
長谷部の後を誰が引き継ぐか見ものですな。候補として吉田、酒井ゴリ、柴崎辺りが上がってるみたいだけど。現実的にはおそらく吉田が引き継ぐ形になるでしょうね。
キャプテンの重みは他のどのプレーヤーよりも大きいのは間違いない。批判を真っ先に受けるのはキャプテンだしね。本当に大変なポジションですな。
この記事を見て長谷部は改めて凄いプレーヤーだと感じさせられた。
名無しさん
6時間前
チームが勝った時は、反省点を見つけたようなコメントをし、チームが敗れた後でも、前向きなコメントをしていました。
他の選手も同じような事を話すのですが、長谷部選手の方が、より実直そうに思えました。
いつの間にか、歴代キャプテンを越えて行ったなあと思います。
名無しさん
5時間前
四年後、八年後は、長谷部ジャパン!期待しています。
名無しさん
4時間前
引退前に浦和に帰ってきてほしい
日本でもドイツでもこんな愛されてる選手は他にはいないわ
名無しさん
23分前
ほんま、おつかれさん(泣)
名無しさん
6時間前
唯一無二の存在なんだからいっそのこと次の最終予選が始まるタイミングで代表監督に抜擢しちゃえば? 保一はあくまでツナギで。
名無しさん
6時間前
冷静で頭が良くて、でも熱い心をもっている選手ですよね。
地元の藤枝に戻ってきてくれないかぁ・・・
どこにいっても応援しています
名無しさん
6時間前
長谷部さんは名誉キャプテンです!
名無しさん
6時間前
我々浦和レッズが世界に誇る偉大なキャプテン長谷部誠
名無しさん
5時間前
えげつないからキャプテンになれた。

以上。

名無しさん
6時間前
長谷部がキャプテンになってから元々雑魚だったチームが更に雑魚になった気がするけど。
名無しさん
5時間前
進むべき道は、早急に、技術委員の関塚らを「首」にすること。
ワールドクラスの監督を呼ぶような話をしていたが、もし、新監督が森保だったら、結果として、呼べなかったということ。
よって、新監督就任の時点で、こいつらは全員辞めるべき。