ポテチのり塩の隠し味が密かに話題に!唐辛子入り?

ポテチのり塩

日々多くの新製品が発売されるポテトチップスの中でも、特に古くから愛されている定番フレーバーといえば「のり塩」味。ポテチ好きにもカルビーの「のりしお」派と湖池屋の「のり塩」派が存在するようです。

さて、のり塩といえば「のり」と「塩」だけのシンプルな味付けなんじゃないの? と思っている人が多いと思いますが、実はもう1つ、意外な調味料が入っているのです。

それは「唐辛子」。カルビー、湖池屋ともに使用しているのですが、そのようなからさを感じた覚えがないような……?

唐辛子をトッピングしている理由について、湖池屋に話を伺ってみました。

―― 「のり塩」味に、唐辛子が使われるようになったのはいつからですか?

当時を記録する資料が残っておらず、明確な時期をお伝えすることはできないですが、発売されて間もない頃から使用されていたようです。

※湖池屋公式サイトによると、「のり塩」は1962年発売。

―― 唐辛子の使用量はどれくらいですか?

具体的な使用量はお伝えできないのですが、隠し味として極少量を使用しています。

「のり塩」の風味を最大限に引き立てるためのもので、一般的にはあまり唐辛子の風味だけを強く感じることはないかと思います。

―― その他のポテトチップスでも、隠し味は使われているのですか?

全ての商品で使用するわけではありませんが、商品特徴や表現したい味わいなどに応じて、隠し味的なものを使用することがあります。

というわけで、唐辛子はあくまでものり、塩の風味を引き立てるためのもの。量的にも少ないとのことで、分からない方が普通かもしれません。でも、味覚が敏感で、唐辛子の味までしっかり感じられる人もいるのかな……?

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180727-00000030-it_nlab-life

 

ポテチのり塩の隠し味に関する意見

 

名無しさん
2時間前
気にならない事はあれど気づかないわけがない。全く見ないで食べてんの?そもそもたまに辛いでしょうに。
名無しさん
56分前
意外でもなんでもなく、時々ポテチについてますよ?
名無しさん
1時間前
有っても全く変じゃない。
名無しさん
35分前
辛さを感じた覚えがない?
味音痴?
思い切り唐辛子の味がするよ。
名無しさん
2時間前
のり塩は「湖池屋」だと思う。笑
名無しさん
2時間前
よく見たら赤い粒ついてるからな
名無しさん
2時間前
驚きもしない。くだらない。
調味料のひとつにすぎない。
名無しさん
1時間前
のり塩が一番好き!
次にサワークリームとか!