立川志らくの流儀に注目!偉そう?との批判の意見も【落語】

立川志らく 流儀

ワイドショーのレギュラーに抜擢され、バラエティに多数出演し、いまやテレビ画面で見ない日はない。天才・立川談志から芸の本質を継いだ立川志らくは、「落語の世界観」を武器に、世の注目を引き寄せる!

「中堅とベテランの間で、落語界を支えている、というポジションでしょうか」

いまもっともチケットがとりにくい落語家ーーそう評されるにもかかわらず、自己評価は控えめだ。クラシックギター奏者の父と、長唄の師匠である母の間に生まれた、いわば “芸能のサラブレッド”。大学時代は落語研究会に所属し、高座を見に来たOBの高田文夫氏の紹介で、立川談志に入門した。

「談志の弟子の悲劇は、弟子になった時点で、師匠がすごすぎて超えることを放棄してしまう、ということです。それを諦めなかった弟子だけが、這い上がってこられたと思います」

談志を心から尊敬する志らくは、談志の好きな映画・音楽などをすべて吸収した。その結果、師は「志らくは俺と同じだ。俺よりも俺のことに詳しい」と評した。

「落語を現代に」という談志の方針に従い、ギャグを織り交ぜ、音感とリズムで観客を楽しませる「イリュージョン落語」の話芸を受け継いでいる。

「初めての方は、まず独演会に来てほしいですね。会場の雰囲気と、落語のおもしろみの本質にふれていただければ」

この日は、横浜市内での落語会。会の当日は、本番まで何も考えずに過ごすそうだ。

「直前でリハーサルや確認をする落語家もいますが、私はいっさいやりません。前日までも、声を出しての練習は、ほぼしないんです」

では、いったいどこで落語の技を磨いているのか?

「ギャグを書き出して、声に出さず、頭の中で話の構成を組み立てていきます。すさまじいスピードと量で考えていると思います。そして、舞台に出た瞬間、噺をするためのスイッチが入るんです」

出囃子が鳴り、高座に上がる志らく。別人のように、眼が鋭く光った。

【落語評論家・広瀬和生氏が語る志らくの落語家伝説】

●伝説1 放送作家・高田文夫氏を爆笑させた学生

落研の落語会で披露した、ギャグが盛りだくさんの落語「後生鰻」に、高田先生が爆笑。立川流入門のきっかけになった。志らく師匠のスタイルは、談志師匠の弟子で落語家の「立川藤志楼」でもある、高田先生の芸風を推し進めた、革新的なものだった。

●伝説2 落語界のしきたりを破り続けた、異端児

前座時代、談志師匠の独演会で高座に上がる際は、ネタをわざと間違えて笑いをとり、前座には禁止されていた大ネタを演じたり、禁じ手を連発していた。
また、前座は開いてはいけないのに、兄弟子の立川談春師匠と落語会を開催し、毎回満席だった。談志師匠目当ての客に対して挑戦したり、前座のときから腕を試すという発想がすごい。

●伝説3 バラエティで才能を発揮、アイドルに

二ツ目時代、若手落語家が集まるバラエティ番組で、談春師匠と故・朝寝坊のらく氏とコントユニット「立川ボーイズ」を結成。共演するほかの落語家との「集団落語」をプロデュースしたりとセンスのよさが光り、アイドル並みの人気を誇った。

●伝説4 ボロボロの真打試験を、師弟愛で突破

現在では立川流の真打試験のスタンダードになっている「真打昇進トライアル公演」を考案し、初実施。国立演芸場で、テレビドキュメンタリーの撮影も入る大ごとになったが、落語の出来はボロボロ。
しかし、踊りの試験で志らく師匠を見た談志師匠が笑いだし、起死回生で合格。ドキュメンタリーの撮影は映画監督の是枝裕和氏だった。

●伝説5 芝居と演奏を交えた、唯一無二の創作落語

映画のストーリーを落語仕立てにした「シネマ落語」、まず志らく師匠が落語を演じ、その後日談を劇団の演劇で見せる「演劇らくご」、ブルースハープの演奏や立ち 芝居を交えた“ひとり芝居”式の「新作落語」など、落語のスタイルを独自に進化させた。劇団を主宰する志らく師匠ならではの、「立体的な落語」だ。ハープは本当にうまい!

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731-00010002-flash-ent

 

立川志らくの流儀に対して批判的な意見が殺到

 

名無しさん
たった今
談志師匠の本質などそのカケラも引き継いでいない。ただただ煽り立てて下らないワイドショーを盛り上げ、面白半分に見る視聴者を引きつけて視聴率を上げ、ギャラ稼ぎしているだけ。
談志師匠はそれなりに法律もしっかり勉強した上で、基本は法律の判断に従いながら、それを逸脱しない範囲で談話を出していたけど、志らくとやら、井戸端会議レベルで煽っているだけ。まるで学習していないことが、話を聞いているとすぐ理解できる。
もっともこんな輩を使い続ける某テレビ局にも問題はあるけど。
名無しさん
1分前
悪いけど志の輔ほどには評価してない。
名無しさん
1分前
この方の落語を聞いた事がないのに失礼かもしれないが、コメンテーターとして出ている時の発言が全く粋でないし、談志師匠を真似ようとするも失敗しているイメージしかなく、到底上手い落語をすると思えなくて…
なぜやけにテレビ出るのかわからない魅力のない人。
名無しさん
17分前
ワイドショーのコメンテーターに抜擢され、、
誰が推薦したの?
やめてほしいです。
名無しさん
32分前
もう高座で勝負するにはテレビで汚れすぎた。
名無しさん
33分前
ツベで視たけど、何かまくし立てる感じで面白くなかった。
名無しさん
35分前
売れっ子落語家達に、得意不得意はあるだろうけど同じ噺でM1みたいなの観てみたい。
名無しさん
43分前
聞きたくなかったら聞くなって言うから。聞かない、鼻について嫌いだもん
名無しさん
45分前
そうでもないよね、JR九州ホールまだチケットあったような?
名無しさん
45分前
志の輔が数枚上手
名無しさん
53分前
威張り腐ってる所だけ師匠に似た奴だろ?
芸は志の輔や談春が上
名無しさん
1時間前
正直、志らくの良さがわからん。自分は枝雀が一番好きだな
名無しさん
1時間前
談志は苦手だったが、志らくは嫌いだ。
名無しさん
1時間前
ワイドナショーに出てるとき、松っちゃんの尊敬してるのは志の輔なので、ちょっと微妙な空気が流れてる気がする。
名無しさん
1時間前
「この人のこと嫌い?大嫌い?」って聞かれたら間違いなく「大嫌い」って答える
名無しさん
1時間前
へー
すごい人なんだ!
名無しさん
1時間前
自分には合わないのか、この人の落語がいいとは思えない。
買ったCD、DVDもそれぞれ1回しか聴いていない。
名無しさん
1時間前
「たまにはキンゴロー」で初めて、志らくや談春を知りました。
名無しさん
1時間前
志らくは噺のアレンジが独りよがりで、ハマればいいんだろうけど好き嫌いが分かれる落語家と思う。若くして人気がでてコントや芝居、映画、不倫と手を広げ昨今のコメンテーターで稽古不足に拍車がかかってる感は否めない。滑舌の悪さも直らないままこの歳になって、談春とすごい差がついちゃった。リハーサルゼロというのもただのサボりグセでは?それでも愛すべきキャラと思います。
名無しさん
1時間前
こいつの勘違いな発言・態度に腹が立つ!
特に、喋っている時の表情がムカつく!
名無しさん
1時間前
こいつ嫌い。
ゴミのようなコメンテーター。
名無しさん
1時間前
落語に未来はない。
桂枝雀は、面白いものがあったら、教えて欲しい。座ぶとんに座ってする、話だけで、多くの人を注目させるなど、どだい、無理なことです。
故人が痛感したの危機意識は、今の落語家には希薄だ。
名無しさん
1時間前
こんな記事大きく書く事かね?
志らくが出ているTVチャンネル変える。
なんか、勘違いしている。
全然面白くない、当たり前のこと偉そうに
言ってるだけ。何が<革命児>や、ただの
面白くない落語家。
名無しさん
1時間前
今日も暑いね
名無しさん
1時間前
リハしないのがスゴイとでも?
お客の為に最善を尽くそうとリハしたり確認したりしているのでは?
名無しさん
1時間前
>>放送作家・高田文夫氏を爆笑させた学生
高田文夫は,割と簡単に大爆笑してくれますけど
名無しさん
1時間前
立川 志の輔さんの 富山の薬売りを 聴いて鳥肌が立った
名無しさん
1時間前
江戸は柳家小三治、上方は桂福團治が好きだな。でも立川は良い噺家を多く輩出するね。
名無しさん
1時間前
浅草演芸ホールでやってたら新聞でもらったチケットあるのになあ。
名無しさん
1時間前
この記事本当なのか?なんかきな臭いな・・・・
人気があるとは思えない
名無しさん
1時間前
談春は、ツアーの序盤は最高!
後半は疲れて失速する
志らくは、聴きに行ったことない
名無しさん
1時間前
どこがいいのか、理解できない。弟子も質より量だし。落語のうまさでは談春、志の輔の方が数段上だと思う。
名無しさん
1時間前
テレビでゴチャゴチャ偉そうに言ってる奴が、話しがいいわけがない。
名無しさん
1時間前
本業が凄いとは言っても本業以外も優れてるとは言えないからな
名無しさん
2時間前
ファンだけど、志らくは異端では無い(シネマ落語は見に行ったことは無いが)。
談志の弟子で、異端と言うコトバが相応しいのは、快楽亭ブラックの方だと思う。
題名は忘れたが、幕末の話や、ソーカを茶化した話なんぞは他の噺家にはできない、見事なもんだった。
名無しさん
2時間前
メディアを上手く利用出来た運の良い人
コメントしている内容が全て詳しい訳では無いので運が良いのでしょう
メディアで知った客がチケットを買っている現状。
動員力を持つとなんでもできる。
名無しさん
2時間前
落語ってなにが面白いの?
名無しさん
2時間前
本業の姿を見たことないのでそこを否定する気はないけど、そんなに凄いならワイドショーとか出ない方がいいのに。価値を下げるだけだ。
名無しさん
2時間前
箇条書きのまま終わる記事ってのは何なんだい?
もうちょっとキチンとまとめてよ。
名無しさん
2時間前
こいつ北朝鮮の船が日本海に次々漂着した件の時、「何で大使館に連絡しないのか」と言った大バカ。映画評論だって自分の話術に酔ってかえって観る気失せるほど伝わらない。自分を才人だと勘違いして自惚れているただのナルシスト。
名無しさん
2時間前
最低のチョウチン記事・・
名無しさん
2時間前
年相応の意見しか言わない、ただのおじさん。
特別な印象、特徴はない。
名無しさん
2時間前
私の見るところ
志らくさんは笑点のオファーが自分に来ず
三平なんかが入ったのが相当悔しかったようで
それ以来テレビに出まくるようになりました
名無しさん
2時間前
志らくは、けっこう良いコメントを言う。
名無しさん
2時間前
志の輔師匠や談春師匠は「己の芸」を確立したと思うけど、
この人は、
死ぬまで「談志の弟子」のままなんだろうな・・・
名無しさん
2時間前
CMで見たけどチケットって3600円でしょ?
そのくらいなら情報操作いくらでも出来るよねw
ちなみにたい平も同じ値段だったから、俺ならたい平の方に行くわ(笑)
名無しさん
2時間前
う~ん、、イメージは落語もタレントも話術も毒舌も評論も中途半端な芸人、、かな。
名無しさん
2時間前
神田松之丞と志らくのライブは行ってみたい
名無しさん
2時間前
アンチが騒いでるな(笑)
それだけ注目されている証明
それだものテレビで使われるよ
何にせよ反応するって事は注目されている
証明だということに気付きましょう(笑)