翁長雄志の最期の想いに共感の声!名護市辺野古の新基地建設問題

翁長雄志 最後

8月8日に亡くなった前知事の翁長雄志さんの妻の樹子さん(62)は、沖縄のタイムスのインタビューに、名護市辺野古の新基地建設問題に関する前知事の思いなどを明かした。(聞き手=政経部・福元大輔)

沖縄の人たちの心を一つにしたかった

 撤回と聞いて「あなたが待ち望んでいたことよ。自分の責任でやりたかったと言うでしょうけど、皆さんが遺志を継いで頑張ろうと立ち上がってくれたのよ」と仏前に報告しました。

翁長雄志は命がけでした。他の人にはなぜそこまでするのか、と理解できないかもしれません。政治家として自分に何ができるかを追い求めてきた人です。若い頃は何を考えているのか、何をやりたいのか、分からないこともありましたが、亡くなって初めて思うんです。ずっとつながっている。沖縄のことを思い、沖縄の人たちの心を一つにしたかったんだと。

本人は亡くなる直前に言ったんです。辺野古問題で悩むことが多かったでしょ。「人がどう言うか、分からない。人がどう評価するか、分からない。でも、知っていてほしい。僕は精いっぱいやったんだ。これ以上できない、それでも足りないだろうか。僕の力がそこまでだったんだろうか」と。私が「ウチナーンチュだったらきっと分かるはずよ」と言ったんですよ。そしたら、翁長は静かに笑ってました。

県民が諦めなければ新基地は止められる

 7月27日に撤回を表明し、30日に入院しました。10日そこそこで亡くなったんですが、肉体的にはとっても大変、きつかったと思うんです。弱いところを見られたくないという思いが強かったですから。副知事や公室長が来たときも病室のいすに座って話をしていました。

若い頃から政治一筋だったので、自分がいま何やるかが分かっていたのかもしれない。撤回の準備に入ったのも、自分の体調が本当に厳しくなってから。どうにか撤回まで持っていきたいと考えていた。

ぎりぎりの状態で進め、結局、自分で撤回することなく亡くなってしまったけど。後は任せるということになり、本当に申し訳ないという気持ちだった。

県民が諦めなければ辺野古の基地は造られないと思う。それは翁長も私も信じていた。県民が辺野古の基地はもうしょうがないということになれば、未来永劫(えいごう)沖縄に基地を置かれたままになる。それでいいのでしょうか。翁長は命をかけて、そこを問い続けた。もう一度踏ん張りたい。私にはそれしかできない。

ウチナーンチュが一つになって、団結したとき、私たちが考えている以上の力強さがあると次男が県民大会で言ったでしょ。本当にその通りだと思うんです。一つになって立ち上がる。その強さを翁長は求めていたんだと思うんです。若い頃から。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00307620-okinawat-oki

 

翁長雄志の最期の想いに対して色んな意見が殺到

 

名無しさん
5時間前
みんな、それぞれ、命懸けで生きてるんだよ。
在職中に亡くなったからって、特段取り上げることでもない。
俺の職場にもガンサバイバーが一生懸命仕事してる。
選挙目当ての意図的な記事はやめるべきだと思う。
名無しさん
4時間前
思いは理解しますが、知事としての手法は不適切。問題解決を遅らせ、こじらせているだけ。
多くの一般の人が沖縄や米軍基地に問題意識を持っているにも関わらず、変な人たちと手を結んだことは致命的な失敗。
だから最近は選挙に勝てなかった。
沖縄タイムズは美化して、デニーさんを勝たせたいのだとと思いますが、もう、そんな何も生まないキャンペーンは止めたらどうですか。
名無しさん
5時間前
沖縄県民のためというより、
どこかのためにみえましたね。。。
尖閣にはダンマリでしたし。
名無しさん
4時間前
美談にすべき話ではない。
基地闘争だけが仕事なら、見事な花道だが、
行政の長として、空白期間を作ってしまったのは、
大失態だ。
名無しさん
4時間前
この記事何かおかしい。
名無しさん
5時間前
ガンに罹ったのはお気の毒ですし、闘病も大変だったでしょう。しかし、そのことを政治と絡めて語ってはいけないと思います。まして奥さんが、沖縄タイムスに言わせられたのかもしれませんが。
名無しさん
4時間前
結局、混乱だけが残った
実績はゼロ
名無しさん
4時間前
亡くなって気の毒だけど、辺野古反対に明け暮れて反対派の違法行為を増幅させて一般市民に大迷惑を掛けたことだ!
反基地の人は英雄扱いしているが、目に見える実績は残してないと思う。
名無しさん
4時間前
ここまで日米安保を権限もないのに
混乱させた責任は重い
名無しさん
5時間前
勘違いしてはいけない。
勘違いさせてはならい。
翁長はほとんどの人間がかかるガンで死んだだけ。
実績は何もなく、自己の存在アピールのため県民を路頭に迷わせた。
けして、この男を英雄視してはならない。
名無しさん
4時間前
ここに、本当の沖縄の地元の人の本音の書き込みお願いしたいです。
名無しさん
4時間前
尖閣や東シナ海の安定にも命がけでやってほしかったね。
名無しさん
4時間前
ご冥福をお祈りいたします。
ただ、今度の選挙は弔い選挙にしてはならない。
冷静に沖縄の今後を考えてほしい。
名無しさん
4時間前
これから選挙があるのに、マスコミさんは片側に寄り過ぎなんじゃないですか?
名無しさん
4時間前
公費で海外へ遊びに行ってたのは無視ですか
誰だって壮絶な最期を迎える
翁長さんだけが特別じゃない
わざわざ記事にするような人じゃない
名無しさん
4時間前
翁長知事のご冥福をお祈りいたします。
が、日本の国益を大きく損なった、それは確信的だったと思う。
名無しさん
4時間前
なんでも反対すればいいものではない。
基地云々では、プロ市民を利用しすぎだ。基地以外の問題が改善されたという話がほとんど聞こえないのはいかがなものか?
名無しさん
4時間前
アメリカまでよく遊びに行ってましたね。誰にも相手にされないのに、しつこくパフォーマンスのために。
名無しさん
4時間前
実績が何もない、史上最も無能な知事だったことは誰も忘れない。
名無しさん
4時間前
誰もが仕事を頑張ってやってるんじゃないの、この記事は、知事選挙のための調整会議の美談アピールでしょうか。
このタイミングは、辺野古埋め立て承認撤回が知事選のためじゃなく遺志だからとカモフラージュのためじゃない。
名無しさん
3時間前
この方が知事の時、中国は尖閣諸島に何回も侵入したはずなのに、何も言わなかったのは何故?
名無しさん
4時間前
知事選前にこういう記事を載せますか
これを読んで心を打たれた人は玉城さんに入れるのかな
県民としては辺野古撤回は無理だと思っています
一刻も早い普天間基地の移設、辺野古基地の建設妨害に使われる税金の無駄遣いをやめてほしい
沖縄にはもっとたくさんの問題があります
雇用や子どもの貧困や学力など他県に比べてダントツでワーストです
名無しさん
3時間前
この人、辺野古移設反対以外何か残したのかな?
混乱を招いただで、行政として本当に沖縄を良くする実績はゼロだと思いますよ。
名無しさん
4時間前
知事選まで基地推進派の旗振りだったのに、知事選を機に突然反対派になったのが解せない。
知事選の頃には反対風が強くなり、反対に廻れば知事になれそうだと思ったんだと察する。
知事になる為なら、基地なんて賛成でも反対でも、そんな事どうでも良かったんだろう。
名無しさん
4時間前
一生懸命だったら誰だってやってるんだよね。
問題は結果だよ。政治家は特にね。
名無しさん
4時間前
こういう話は知事選終わってからしてほしいね。
名無しさん
4時間前
だから何?
混乱させた輩ですからね
名無しさん
3時間前
疑問です、翁長県政て何かしたんですか?
基地反対だけ?
県民の為に何かやりましたか?振興予算は何に使いました?立派な県庁?箱物?県民生活で何か代わりました?
名無しさん
4時間前
赤旗タイムスって名前変えたら?
名無しさん
4時間前
混乱を遺した。
名無しさん
3時間前
知事選が終わった後だったら、この記事も素直に読めたかもしれない。でも選挙前のこのタイミングと偏向記事がひどい沖縄タイムスから出ているせいで、非常に強い政治的意図を感じざるを得ない記事になってしまったね。
佐喜真さんはオール沖縄候補の玉城デニーだけでなく、沖縄タイムスや琉球新報そして彼らの背後にいる中国とも戦わなければならないんだね。こりゃ大変だよ。
名無しさん
4時間前
中国共産党の利益のために命懸けだったんですね。
翁長は反米軍活動だけでなく反自衛隊活動もしていました。
宮古島の市長選挙では自衛隊に配備に反対する候補を応援していました。
名無しさん
4時間前
沖縄タイムスね
名無しさん
3時間前
中国のスパイとオール沖縄がいなければ県知事になる事は出来なかったでしょう
名無しさん
3時間前
命がけで中国のためにがんばったよね
尖閣の問題は、全然何もいわないのはおかしいでしょ
中国タイムズの記事はいつも通りおかしい
名無しさん
3時間前
筋通ってそうに見えて、そうじゃない。
全体が見えてない。
自分たちに都合良すぎ。
という印象しかない。
良い父親だったのかもしれないが、それと政治は別。
名無しさん
4時間前
新聞とご年配の皆さまが協力して、辺野古を阻止している。それよりも知事がなくなってから知事代行職や副知事が、知事の意志だからといって承認を撤回するというのはいかがなものだろうか。代行とはいえ、県民に選ばれていない人間が、そんな重大な結論を出すことに違和感を感じる。なぜ、少し待って新知事に委ねないのか。このことからもオール沖縄が負ける可能性が高いように示唆できる。早く辺野古に移して、ご年配の皆さまに、政治から速やかに引退して欲しい。夢や理想よりも、受け入れて、好調な経済をブーストして欲しいと多くの県民は思っている。あなたたちのくだらない理想論では、国防はできないし、県民の特にもならない。どの組織も老害の話が多い、世代交代を促進して、時代にあったスタイルに委ねて行く方が良いと思う。
名無しさん
5時間前
最初から最後まで無責任極まりない人でしたね。
名無しさん
2時間前
選挙戦に突入したら公平な報道を。
関西生コンと沖縄辺野古基地周辺に巣くうプロ市民との関係もだんだん解明されつつある。
沖縄タイムスにも汚い金が流れてないかな?w
名無しさん
4時間前
葬い選挙モードに突入しました。