辺野古のジュゴン行方不明!個体Cが見つからず非難殺到!

ジュゴン

名護市辺野古の新基地建設で、沖縄防衛局が2015年11月から今年3月末まで実施したキャンプ・シュワブ沿岸域の生物等調査で、沖縄本島周辺に生息していたとみられるジュゴン3頭のうち「個体C」と呼ばれる1頭を確認できなかったことが7日、分かった。識者は「個体Cを見失っていたにもかかわらず、ジュゴンに影響はないと結論付けて工事を進めたことは大きな問題だ」と指摘した。

同調査では、本島周辺の広域やジュゴンの出現頻度が高い重点海域を延べ25日間にわたり観測した。

名護市嘉陽の海域と今帰仁村古宇利島の海域で、個体Aが延べ18回、個体Bは延べ4回出現。識別不明個体も1回見られた。

防衛局のこれまでの調査で個体Cが確認されたのは、15年5月が最後。今回の調査では、個体Cの行動範囲をうるま市伊計島以北沖から古宇利島海域までと推測し広範囲を調査したが、確認されなかった。

日本自然保護協会安部真理子主任は「普通に考えれば、新基地建設の工事がジュゴンを追い出したとしか考えられない。ジュゴンを確認していない状況では、影響がないかどうか予測する根拠がないのでは」と工事を問題視した。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00341643-okinawat-oki

 

辺野古のジュゴンが行方不明な件について

1時間前
この記事、ふざけ過ぎ。
「辺野古基地造成はとにかく反対」がまず初めにあって、そのもっともらしい、世間に認めてもらいやすい理由を探し回ったところ、ちょうどジュゴンが居なくなっているらしいとの情報があった。ジュゴンはかわいいし、人気もあるから同情を買いやすい。ちょうどいいや!で記事化、としか思えない。
沖縄タイムズさんも、ただ感情的に反対するだけじゃなくて、日本としてどうしたらいいのか、そのためには沖縄として何をするのか、何ができるのか、理論的に説明してほしい。説明しているのかもしれないけど残念ながら届いていない。沖縄現地の情報発信は大切なので、客観的事実に基づいた自社の考えを発信してほしい。 最初から反対ありきでは信憑性に欠ける。頼みます!

名無しさん
2時間前
>名護市嘉陽の海域と今帰仁村古宇利島の海域
→そこが主要生息域であって辺野古ではないし、もともと工事の前から見られなくなっていたでしょ。
本島のジュゴンが減った要因は戦前の乱獲と戦後の密漁。親子3頭だけではそもそも自然繁殖は不可能で絶滅を待つだけなことは、「識者」なら知ってるはず。
名無しさん
2時間前
>「普通に考えれば、新基地建設の工事がジュゴンを追い出したとしか考えられない。ジュゴンを確認していない状況では、影響がないかどうか予測する根拠がないのでは」と工事を問題視した。
普通に考えればというが、その普通というのは都合のいい普通ではないのか?
それにジュゴンの不明と工事との因果関係がイマイチ理解できない。
名無しさん
2時間前
海に囲いがあるわけじゃないから移動することだってあると思います。全然問題ないことをさも問題のように書き立てるのはおかしいと思います。そうした手法はもうあきあきです。辺野古阻止の目的が見え見えです。
名無しさん
2時間前
凄いよね
客観的根拠がないにもかかわらず、個体Cの不明原因が辺野古工事に結論づけている
影響がないかどうか予測する根拠がないのであれば、影響があるかないかを予測する根拠も無いのでは?
いずれにしても視野が狭かったり、歪んだ思考では正しい予測なんて出来やしない
名無しさん
1時間前
自然界のイルカ・くじらのような広大な範囲を回遊する動物ではないが小範囲を回遊するし、台風の影響で移動した可能性もあるし一概に工事をやり玉に上げて攻撃するのはダメでしょう。報道は直ぐに拡大解釈して市民を煽るのは止めるべきだ。
米軍が総ての居なくなったら計り知れないほどの失業者が出るし、様々な商売をなさっておられるかたも大打撃が出、政府支援交付金も激減し県政は立ち回れなくなるのは目に見えているのに、その手立てを確立して反対さているのか?
新知事は踊って当選を喜んでいたがそんなには甘くないでしょうね。
名無しさん
2時間前
ジュゴンを応援したいが「普通に考えれば」で因果関係の説明を飛ばしたことに多くの人が違和感感じるのでは?そこをしっかりやらないと、そこが論点になってしまって逆に不利になるよね。
名無しさん
2時間前
例えば、寿命で死亡した可能性を否定できない。
広大な地域のなかで見つからないからって勝手な解釈をしすぎじゃないですかね。
それに、識別不明個体って何だよ。全生息数を把握した上での主張ならわかるけど、そんなのがいるなら、因果関係なんてそもそも言えないでしょ。
名無しさん
50分前
例えば死体が見つかって、調べてみたら、というのなら説得力もあるけど、自然の大海で姿が見えない=工事のせい、ってかなり強引。
むしろ悪意を感じます。
ジュゴンの無事を祈りますが、都合よく利用されるのにも哀れを感じます。
名無しさん
1時間前
ジュゴンに影響はない、の「影響」の双方がもつ具体的な認識を紹介せずに否定ありきでやるのも問題では。
さらに。
自然を守るのと、ジュゴンの生息域を人間が勝手に決めるのは意味が違うし。
工事の影響も否定出来ないとは思うけど、他にも影響与えそうなことはいくらでもあるのを検討してからが、学会的な普通なんやと思いますが。
名無しさん
8分前
神奈川県相模原市民です。沖縄の問題はあまりにも自己中で、最悪ですね。
相模原には、街の中心にミサイル防衛司令部が設置されますが、それだけではなく、隣街の東京都町田市中心地にも、過去に米軍機が落ちて未だに埋まったまま。大和市は米軍機や自衛隊機の通過地帯なので、物凄い騒音です。厚木も大きな基地があります。日本を守っているのですから、生まれた頃から仕方ないと、共存していますよ。それなのに沖縄は反対ばかり、いい加減にしてもらいたいですね。何か起きた時に沖縄県民の皆様は先頭に立って防衛してくださると言うことでしょうか?自分達ばかり免れたい、お金だけは欲しい。どこかお隣の国に似てますね。自分達が一番の被害者と思うなら、北海道の自衛隊基地付近にいかれたら、居住する厳しさがわかるのでは?東北もロシアがお隣で大変な思いをされているのに。狭い日本、何処にいても防衛意識は必要ではないのかな?と強く感じます。
名無しさん
15分前
色々な意見がありますが
辺野古移設の環境アセスメントに関しては、国と県とで対立して、最初の環境アセスメント委員会の委員長が国寄りの結果を出すように圧力をかけられたことに反発したため、辞任させられた経緯があると聞きます。
事実の理解は、どちらの立場で見るかで解釈は全く分かれますから…自分がどの立場から見て判断しているかを理解した上で、相手の立場に立って考えることも大事だと思います。
私達は、ルールと寛容の間で生きています。
ルールは大事ですが、その性質は不寛容なので、民主主義では多数派が少数派や弱者に厳しいルールを作らない配慮と努力が求められている…と思います。
そうでなければ、大衆の批判や憎しみを煽って独裁的になされる政治がもてはやされることになり、ヒトラーのような政治の暴走が日本でも充分に起こり得る話だと思います。
名無しさん
1時間前
>普通に考えれば、新基地建設の工事がジュゴンを追い出したとしか考えられない。
老衰や病死、天敵の攻撃等による死亡はあり得ないとする根拠は?
この団体が、個体毎の年齢や生息状況まで詳細に把握できるほど接近して観測していたのなら、その行為がジュゴンに過剰なストレスを与えたとは考えられないのか?
名無しさん
17分前
で、この日本自然保護協会の主任はジュゴン数頭と普天間基地周辺に住んでいる住民のどちらを重要視しているの?
「普通に考えて」その回答ならば、事前段階で日本自然保護協会の方々が保護しておくなり特定海域に移動させるなり準備が出来たのでは無いか?
そもそもこの日本自然保護協会の方々は沖縄防衛局の調査結果が出るまで日頃からジュゴンの調査すらしていなかったのか?
工事を問題視するのは勝手だが文句を言う前にジュゴンが大事なら日頃から観察なり何なりしておくべきだと思うが。
名無しさん
11分前
「ジュゴンを確認していない状況では、影響がないかどうか予測する根拠がないのでは」っていうことは裏を返せば影響があるとも予測する根拠がないわけだよね。
んで、なぜ三頭いるなかでたった一頭いなくなったのが工事の影響なの?
工事が原因でジュゴンが逃げるなら三頭全部いなくなるはずだし、一頭だけ不明ってことは反対運動の漁船と接触して怪我でもしたからかもしれない。
自力で他の海域に逃げられるなら工事が本当にジュゴンにとって脅威なら生き延びるために逃げる事は可能だということで、逆に今に至るまで敢えて逃げていない二頭には工事の影響がないってことだよね?
名無しさん
10分前
東京でのニュース
議論の的となっていたのは高級ブランドが立ち並ぶ最先端の街、表参道の一角にある東京都港区南青山5丁目の超一等地。港区はこの敷地面積約3200平方メートルの土地に、虐待された子供の保護などを行う“児童相談所”が入る施設を建てる計画を進めているのだが、これに対し一部の地元住民が猛反対しているのだ。住民の中には法を犯した14歳未満の子供を一時保護することに対し、「非行少年、非行相談っていうのがございましたけど、宿泊する場所があるっておっしゃいましたよね?その時の管理はきちんと守られるんでしょうか?」と不安を募らせる人もいた。その他、100億円という事業費が妥当なのかという声や、建設計画の説明不足を指摘する声が上がるなか、南青山ならではの意見が上がった。「この周辺のランチ単価を知ってますか?1600円ぐらいするランチ単価のところで、何で親がここの施設に子供を連れてくるんですか」
名無しさん
40分前
>個体Cが確認されたのは、15年5月が最後

だいぶ前からいないのに工事の影響って言うのは無理がありそうだな。自然界の事だったら他の生物に襲われたとか自然死とか生息域を他に移したかって話もあると思うけど。。
もう話は平行線のままだから、基地が出来る前から住んでる人と基地が出来た後に引っ越してきた人で安全に不安がある人は国の金でどこかに移住させればいいじゃん。今と全く同じような並び順でその地域を丸々移す感じで。

名無しさん
34分前
>「普通に考えれば、新基地建設の工事がジュゴンを追い出したとしか考えられない。ジュゴンを確認していない状況では、影響がないかどうか予測する根拠がないのでは」
そもそもこの発言に根拠がないだろ。
工事とジュゴンに因果関係があるということの論拠を示さないと話にならん。
名無しさん
1時間前
ジュゴン生息環境の維持の為,沖縄県は基地の維持と産業活動の一切をやめ、観光産業も拒否して、自給自足の生活が出来る人のみで暮らしましょう、、という提案をすればジュゴン問題は解決すると思うけど。。。
名無しさん
34分前
沖縄の問題となると始から、結論ありきの論調が多い。基地をどのような形にしたら良いのか、という論点が出てこない。総じて本土の論者は沖縄の悩みを理解しようとしない。沖縄の論者は沖縄の基地をどのようにしたら基地負担が平等になるのかの論がでない。闇雲に反対反対の論調。基本は日本人の負担の平等であるけれども、迷惑施設はなんでも反対ではこのまま国の言うがままになるだけです。
名無しさん
46分前
辺野古はダメで、那覇空港の埋め立て工事は取り上げなくて良いのでしょうか?不思議ですね?
何方も海、環境に違いは無いはずですが???
記事に疑問を感じます。
普天間の周りは、昔周りは何もありませんでした。
普天間の基地が出来て人が集まってきたのだから、基地をそのままで、周りの人達が引っ越した方が費用が少なくて済むかもね。
名無しさん
1時間前
別に政府を擁護する気もないけど…
個体Cはすでに死んでいるという可能性はないの?
3年前が最後に確認された時ならそういう可能性もあるし、死んだとして今となっては寿命だからなのか工事の影響が原因なのかも分からない可能性の方が大きい気がするけど。
この記事、思い込みだけで書いた作文って印象(*’ω’*)
名無しさん
2時間前
はい偏向。老衰で死んだかもしれないしその他の可能性もあるのに何でいきなり基地のせいになるのか?
だとしたら今建設中の本部港拡張工事や那覇空港拡張の影響も考えないとね。
名無しさん
21分前
工事を止めたいばかりにジュゴン不明の記事を大きく出して、世間を味方につけたい記事の様に思う。
確かに工事を止めたいでしょうし、世間も自然を破壊してまで工事を推し進める事を問題視している。
でも記事の書き方次第では上手く味方につけられなくなるって事を考えて書いた方がいい。
名無しさん
48分前
工事をストップする事が問題なのか?
それとも沖縄の基地負担を改善する事が問題なのか?
または、環境問題の話しなのか?
その全てなのか?
様々な問題をチャンプルー(混ぜて)しては何も解決出来ないのでは?
問題を一つ一つ分けて、優先順位を付け、それぞれに担当責任者を決めて、、
そして、県民にそれぞれの進捗報告を行って欲しい。
名無しさん
39分前
普通に考えれば、個体Cはより良い環境を求めて移動していったのではないか。観光客と移住者の受け入れ拡大を続ける沖縄にはジュゴンを繋ぎ止めておくだけの包容力は無いと思うね。
空気が綺麗なのは風が吹くから、海が綺麗なのは海流が淀まないからであって、環境汚染物質の排出レベルは日本の中でも上位に当たる。沖縄の川や湖を見たら分かるよ。
名無しさん
1時間前
沖縄のみなさんもこうした「沖縄タイムズ」や「琉球新報」の作為記事にそろそろ厳しい批判の目を向けてもいいのではないでしょうか。事実に対する真摯な姿勢こそマスメディアのレーゾンデートルであり、一般市民の良識ある選別が途絶えたら国も地域もお先真っ暗であろう。
名無しさん
2時間前
見つかるといいね。
ジュゴンが、ゆうゆうと泳ぐ姿は映像でいいから、みてみたい。
名無しさん
59分前
目的ありきの記事。
野生の生物なんだから、移動もするでしょ。淘汰もあるでしょう。
なんでもかんでも辺野古に繋げたい手法はあきあきです。
他の人の記事にありましたが、親子3頭だけでは繁殖は無理。
それで、いなくなったのは辺野古のせい??
名無しさん
1時間前
基地が完成した後は、人が侵入できないようになるので、元気な海がよみがえるのでないか?長い目で見れば、よいかも。排水やゴミなどをちゃんと処理するようにしてほしい。
尖閣にはジュゴンいるのかな?
名無しさん
1時間前
因果関係が不明なのに、工事のせいって決めつけてるのはなぜかな?
現地メディアだからこそ、沖縄の人のいろいろな意見を発信するべきでは?
現状は?オール沖縄で日本政府と米軍に反対してるの?
じゃあ、土地代をもらってる人はどうなの?返納するべきじゃないの?沖縄タイムスの考えはどうなの?
名無しさん
28分前
「ジュゴンを守れ」
守る気などさらさらなし。そもそもジュゴンは辺野古の海にはいない。実際には大浦湾の北側に生息するものであり辺野古には回遊することもあると言う程。その数はたったの3頭。種の保存の問題でも何でもない。
名無しさん
7分前
ここのみなさんはアメリカの基地ができるのが楽しみでしょうがないんでしょうな。人間の心を持っていれば戦争のために使用する基地建設に反対するのは当然の話なんですがね。
名無しさん
7分前
基地の賛否は別として
埋め立ての調査をしたらどんな調査をしてもジュゴンに影響は出るという結論以外の調査結果は出るはずがない
ジュゴンは水質だけではなく
振動や騒音にも敏感な生き物
人間からしたらわずかな影響でもジュゴンからしたらとてつもなく大きな影響

政治家の調査はイエスマンにしか依頼しないからね

名無しさん
47分前
自然の生き物がどこへ行こうと勝手だろ。
そのジュゴンが自然死かもしれないし、調査した時にたまたま居なかっただけかもしれないし、もしかしたら反辺野古の連中が意図的に行方不明と言っているだけかもしれないし。
一方的な情報なんかこちらは確認のしようがない。それをいいことに偏向報道を繰り返してきたから信用されなくなっていることが分からないのだろうか。報道機関として大衆に信用されなくなったらそれは報道機関としての死だろ。
名無しさん
7分前
基地反対の為に、他の要素を無理矢理こじつけるような報道をする真似は非常に危険な兆候だと思う
沖縄の報道は学術的に客観的なデータを無視し、反基地ならば、ねつ造、誇張なんでもありで許容されるという異常な状態になってる
これははっきりいって異常なプロパガンダ機関だよ
今後もこの記事同様に、沖縄の海洋研究に関しては客観的な報道は望めず、かならず反基地と結びつけられたプロパガンダの報道しかなされないでしょう
沖縄の人達もいい加減危機感をもった方がいい
名無しさん
36分前
元ダイバーとして辺野古移設は賛成していないけど、
不明になったということが何で工事のせいだと言えるのよ。
どの程度の生態調査ができていたのだろうか?
年齢は?そもそもジュゴンってどの程度生きるもの?
普通に考えたら死んだんだな、って思うけど。
寿命じゃなくても外敵に襲われる可能性もあるし、
そもそも海水温が上がり過ぎて東京湾にサンゴ礁ができている
ような状況だろ。
生息地を変えた可能性もある。
名無しさん
16分前
ただ私はこの美しい海を破壊する事に違和感があります
ジュゴンだけの事では無いと思います
綺麗な海を次の世代に残す事が1番だと思ってます
名無しさん
1時間前
南沙の中国による軍事拠点化で、日本人の個体の生命の危機も高まってますけどね。
名無しさん
16分前
自然死の可能性があるのに、辺野古の工事と結びつけようとするだけの悪意ある記事でしかない。
工事の影響だというなら、その証拠も示さないと報道メディアとして公正ではない。