東レ子会社がデータ改ざん!なぜ?理由は?検査データを不正書き換え

東レハイブリッドコード

東レは28日、子会社の東レハイブリッドコード(THC、愛知県西尾市)で生産するタイヤ補強材の一部について、品質データを不正に書き換えていたと発表した。2008年4月から昨年7月にかけて製造した製品の計149件で、タイヤメーカーなど13社に出荷していた。

THCは産業資材用繊維製品の加工事業を行っており、コード類をタイヤメーカーや自動車部品メーカーに納めている。08年4月から16年7月にかけて製造した製品について約4万件のデータを調べたところ、149件、顧客と取り決めていた品質から外れた製品のデータを、取り決め内に収まるよう書き換えていたことがわかった。

東レの日覚昭広社長は28日午前、東京都内で記者会見を開き、「たいへんな迷惑と心配をかけた」と陳謝したうえで、「グループ全体の調査をしているが、現時点法令違反は見つかっていない」と説明した。

日覚社長は、「THCの改ざん後のデータは、規格値からわずかしか離れておらず、不正のない製品と実質的な差はない」とも説明した。出荷先への説明を始めており、現時点では性能や安全面での問題は指摘されていないという。

タイヤコードは、タイヤの強度を保つためゴムの芯に入れる材料。

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171128-00000020-asahi-soci

 

東レ子会社のデータ改ざんに対し不満の声

 

 

名無しさん
38分前
日本製品凄いって番組多いけど、
最近のこのデータ改ざん、不正操作のニュースを見るにつけ、
斜陽を感じてしまう。
名無しさん
37分前
ここまでくるともうどこもみんなやってるな、って言うのが普通の考え。突然いつもより慌てだして残業増えた会社は隠ぺいし始めたってことだな。
名無しさん
40分前
もうどこの日本メーカーって、国際社会から信用ゼロかもね。
名無しさん
33分前
自分たちで安全安全と閾値ばかり上げて行って結局守れず、守らなくても安全とか言うくらいなら
もう閾値見直そうよ。
顧客ニーズからみても、オーバースペックなんでしょ。
安全を追求し続けることは大切なのかもしれないけど、嘘ついたら本末転倒。
製品スペックよりも、会社の体制や人材を整える方向で安全を確保してほしい。
名無しさん
31分前
残念だけど、もうこの国もダメだね。
不正をせざるを得ない職場環境がいけないと思う。
とりあえず、バブル期の仕事スタイルが当然みたいに思っている年寄りは全員辞めてもらった方がよい。
名無しさん
59分前
データ改竄がいくつも明らかになったが、製品自体の性能や品質で大きな問題に至っていない。
基準自体がオーバースペックではないだろうか?
基準の見直しが必要では?
名無しさん
26分前
信用を得るのは何年もかかるが
信用を失うのは一瞬
名無しさん
28分前
似た問題が報道されてるから今のうちに発表しちゃおうって感じかな。色んな会社が混ざってて、注目されにくいくなるし。
事故が発生するレベルの品質問題がどこかの会社から発表されそう。。。。
名無しさん
37分前
結局 守ることができないほど厳しい基準を設けているに過ぎないのでは。何年も前から不正をやっているにもかかわらず、それを使った製品に問題は発生していないのだから、今の品質に問題があるとはいえません。みんなが守れる基準を再検討することが現実的な解決策と考えますが。
名無しさん
23分前
こうなると日本の製造業の殆どが、何らかの不正改ざんを行なっていると見た方が良い。最近、色んな業界で、回収、リコール多いのは、こう云う事が関係しているに違いない。消費者も人任せでは無く、自分の身は自分でと云う事だな。
名無しさん
18分前
データ改ざんって、当たり前のことになったみたいだね。
物づくり日本も地に落ちた。
うちの会社も何か改ざんしているのかな?
名無しさん
12分前
これが水質、食品質ならマスコミは
もっと騒ぎたてると思うけど?
氷山の一角かな?
名無しさん
20分前
出ますね〜、どこまで続くのかな。駄目なモノは駄目って言う勇気が欲しいですね。日本人はどこか波風立てないという気質があるからね、悪く働くとこういう結果に繋がるね。
名無しさん
13分前
目の前の利益や目標に目を奪われ過ぎ。
製品の機能の問題はないかもしれないけど、
いい気はしない。
膿は早い内に出しといた方がいい。
ことが起こってからでは遅いよ。
だけど本当、原材料系が多いね。
言い換えれば庶民を嘗めている行為かも(笑)
名無しさん
18分前
東レもか…。
こりゃ、他にも同じような事をしている会社があると考える方が自然だな。
哀しいことだけど…。
名無しさん
18分前
madeinJapanの時代はもう
名無しさん
10分前
問題は無いと言い切った後にもっと重大な問題が明るみに出て来る。そのパターンになりそうな感じがするが、
名無しさん
12分前
コンプライアンスのあり方について、どこの企業も再度見直した方が良いかもだね。
名無しさん
35分前
本来なら考えてはいけないのですが、他にもやっている企業があるのでは?
名無しさん
15分前
連日のデータ改ざんのニュース、民間より本家本元の日本政府のほうはどうなの?
名無しさん
9分前
神戸製鋼→三菱マテリアルときて、消費者がデータ改ざん問題に慣らされた頃に公表することで企業側は最小限のダメージで乗り切れそうな今が公表時だと計算しているような気がしてならない。
そして会見では必ず”性能や安全での問題は指摘されていない・・”と付け加えられる。規格外の製品を出荷したことを反省しているようには全く見えない。
名無しさん
9分前
日本の製造業も地に落ちたな…
過度な競争でいろいろおかしくなってんのかな?昔に比べて仕事に誇りを持ってる人が減ったと感じる。今は目先のカネばかり追ってる。
もう日本はダメかも知れんね。
名無しさん
1分前
日本国内で定めている基準が国際的な基準と比較してどうなのかが気になるところ。
国際的な基準の範囲内に収まっているのであれば、そこまで品質が地に落ちたなどと騒ぎ立てるのはどうかと思う。
名無しさん
たった今
このところ証券会社の目標価格や実際の株価が上がって何か変だと思ってた。株価上げての売り逃げじゃないの。
名無しさん
たった今
神鋼の件がなければ公表しなかった現経営陣も問題あると思う。
隠蔽体質があるのだろう。
名無しさん
たった今
まあでもわかるかも
いわゆるメーカー系のお堅そうな日系で働いてたこともあるけど、思ってる以上に縦社会で、言いたいことも物言えない雰囲気だった
ある意味新しいベンチャー系のが健全かも
名無しさん
33分前
過剰過ぎるのだろう。基準が。
もうちょい融通きかして世界レベルで効率良くすれば良いと思う。
名無しさん
9分前
大手ばっかり見せ掛けの品質真面目な企業は利益が上がらないのかな?真面目な企業が有って欲しい!
名無しさん
23分前
ここまでくると、いろんな基準のほうに問題はないのか?って議論にもなりうるのでは?
名無しさん
11分前
大多数の真面目にやっている日本の製造業が風評被害にあうだろう。日本の製造業に与えた影響は大きい。
名無しさん
23分前
神戸の件にしても氷山の一角だったって事になりそうですね。
ものづくり日本のブランド価値が一気に下がりそうですね。
名無しさん
22分前
まだまだ氷山の一角だと思います
名無しさん
23分前
安心の日本製と思って高いお金払ったこともあるけど、もう全然信用できないのね。
いつのまに、こんな国になったんだろう。
インチキしてた会社の偉い人たちは厳しく刑事責任をとらせて、インチキすると大変な事になるぞって経済界のおじさんたちに骨身にしみさせないと、下の社員たちまでコンプライアンスが浸透しないんじゃないか?
名無しさん
23分前
>現時点法令違反は見つかっていない
>不正のない製品と実質的な差はない
トップがこれを言い出すと、悪いと思ってないと聞こえませんか?
名無しさん
12分前
日本中の会社が信用できない、ここまで出てくるとはどうなっている
まだまだデーターを改ざんしている企業は当然あるだろう、ニュースでは安全性に問題ないと言っているがそれで済む問題ではないだろう、最低な日本企業
名無しさん
20分前
過剰な基準を設け、品質品質と自分の首を絞めて行った結果、不正でもしなきゃ採算が合わなくなってしまうんだろう。日本全体がこんな感じじゃないかい?何か、何もかも息苦しいというか。日本製品の高品質はまず間違いないが、過剰な品質管理は競争力を失う事もあるだろうね。必要十分でいいところ、絶対十分を求めるとこうなってくるのかも。
名無しさん
8分前
規格から僅かしか外れていないから大丈夫、って。それじゃ規格の意味がないじゃないか。
たぶん安全余裕が大きく取ってあるからと言いたいのだろうが。部外者が言うならともかく、製造している会社側が表だって言うことじゃないだろう。
名無しさん
34分前
実際のところは製品を作ってスペックに入れるために現場の人たちは日夜苦労してるのです。ところがそれでも偶にスペックに入らないロットが出て来てしまう。作り直ししたいところだけど、それだと納期が遅れる。日本の企業では納期遅れはものすごく怒られる。それでこういう事になるんじゃないかな。逆に欧米の企業はスペックに入らなかったので納期が遅れると平然と通告してくる。日本企業ももう少し考えなきゃね。
名無しさん
27分前
改ざんした製品と改ざんしてない製品の耐久性など性能の差を知りたい。
名無しさん
11分前
納入先からの不具合報告は無いって、自ら規格外製品の出荷先に出向いて規格外製品を使用した結果どうなるかって調べようとしないのかな。
私の車のタイヤにも使われていかもしれないと思うと無責任な態度が腹立たしい。
東レの規格外補強材を使用したタイヤメーカー名が知りたい。